洋ゲーって何で駄目になったの?
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>>2
あれを見た時から嫌な予感は凄いしてたんだよ
ただ大作を作ればユーザーはついてくると思考停止してる感が凄かった 銃でドンパチで戦争だから良いゾンビだから良い宇宙人だから良いって殺人を拡大解釈していったからだよ PSにとってはパンツゲーの拒否の影響が極めて大きかった >>4
謎なのが日本で金かかりすぎて失敗というのを散々見てたのに
海外の会社は何一つ勉強できてなかったことなんだよな
学べたのは任天堂と最近のコナミだけ
その辺りはソシャゲの会社が先行ってる感すらある 邦題自体クソ
ただのカタカナ表記
クラッシュバンディクーは結構邦題作っててえ〜っ クラッシュとコルテックスの野望?!?とかわくわく友ダチ大作戦!とか考えた人天才だろ スマホゲーで毎日一定時間取られるのに
TVでゲームとかする時間あるか? ポリコレでまともな世界観やストーリーかけなくなったから
男女同数人種同数合わせ縛りの影響で無個性女性キャラがメインシナリオで活躍しすぎて見るに耐えない >>8
本場の海外ですら売れておらず叩かれまくりの原因を邦題に求めるのはちょっと
そういう細かいところの気を使わなかったからと言われたら反論はできないが 別に今の洋ゲーのすべてがダメになった扱いするつもりはないが
最近失敗しているAAAが出て来ていることの問題点としては、開発の規模が大きくなり過ぎたことが挙げられるだろうね
中でも、その肥大化したプロジェクトを完全に掌握、管理できる人材がほぼいないことが大きいんじゃないかと思っているよ
まあ予算の問題とかも大きいと思うけど、いくつかは予算がもっと潤沢にあっても無理だったろうなと思ってしまうものもあるし 俺は感覚の違い
ま、海外で遊ばれてればいーんじゃね? RDR2とサイバーパンクとバトルフィールドが失敗したから 神ゲーアサクリオデッセイがあまり評価されてない時点で察し
ほんっとにオデッセイはスゴイぞ ハゲのおっさんとグロしかない
画面キレイにしたってハゲホモしかいなかったら意味ねえだろ
おいパンツの色!って奴だよ >>12
だったら予算を余り使わない小規模なゲームを出しまくればいいじゃん
となるんだが何故そんな簡単なことができないのか
実際任天堂はそれをやって復活したし ハリウッド映画と同じ道たどってる
ネタ切れとアメリカ至上主義の押し売り、見所は金掛かってる事と売上だけ
もともと日本人と感性違い過ぎる 任豚隔離スレかCOD取られたゴキブリスレか迷う流れだな
どっちや 暗い世界観でおっさんばっかりで戦闘形式も同じ。
ストーリーもわけわからん説教とかがあってわくわくしない。
細かい所は違うんだろうが全部同じに見えてやる気がしない。 GTA持ち上げちゃったのが終わりの始まりだな
「無駄に広いマップ用意してカーナビで脳死移動させて人形劇眺めるだけでいいんだ」と勘違いさせてもーた >>27
となるとGTAが洋ゲーのFF7になるのか? シャドーオブトゥームの海外のインタビューとか読むともう時間なさすぎるのに開発途中で頓挫しかけたりしてそれでも終わらせるしかないからシナリオカットしまくったらララがサイコパスみたいになっちまったぜhaha〜みたいなこと書いてあったし
開発スケールデカ過ぎてアンセムもサイパンも、作ってる人たちがこれクソゲーだろって思いながら作ってるからな ソニーハードにほとんど出なくなることになった途端に
何もかも駄目になったことにするのは少々強引では >>31
むしろソニーハードにゲームを出してしまったから駄目になった原因の一つじゃないのか?
最もそれだけが原因じゃなさそうだが
下手したらソニーはそんなに関係してないまである >>33
スレ立てする時にインディーズを除外しておけばよかったな 大作って代わり映えしないし最近全然買わなくなったな
インディの方が買ってると思う Dead by Daylight(2016)
Fortnite(2017)
Among Us(2018)
Apex Legends(2019)
買い切り大作志向が終わっただけだな とにかく取っ掛かりがつまらんしめんどくさい
これに尽きる 日本はJRPGばかりとバカにしてたら当人たちも量産型AAAになって飽きられた >>19
それMSがやってやっぱ駄目だわした後だし
企業の規模が大き過ぎるせいでインディー規模のヒットじゃ何も賄えない
内部でもろくに評価されないってインタビューあったよ アサクリとかCODとかよく何作も出来ると思うわ
やってる人飽きてないのかな >>19
そういうのを作りたい人はインディーに…ってのはもう言われてしまったから別の観点として
会社自体が大きくなって小規模ゲームじゃデカい図体を維持できなくなっているからとかはあるかもね
大規模なゲームを作るとブチあげて出資して貰って、その金で大勢の社員に仕事を与えて食わせるみたいな感じになっているとかで
あと複数の小規模ゲームを出すという戦略だと、個々のソフトに多額の宣伝費を注ぎこめなくて小売が取り扱ってくれないとかもあるかもしれない 任天堂も最近小粒なゲームのクオリティが落ちてる感じがするから心配だわ >>32
箱と一緒に洋ゲーを叩く→和ゲーが足りずPSに洋ゲーが出るようになって洋ゲーを持ち上げるということがあったような >>1
洋ゲーが駄目になったソースは?
豚が洋ゲーからハブられたから嫉妬してるだけじゃん 洋ゲー大作のゲーム内容については
PS3世代から何も発展させることができなかったね。
グラとマイノリティオタゲーマー以外どうでもいい枝葉末節を変えただけ。
それじゃいけないと色々できるのを目指したサイパンは
発売前に仕様削除削除の挙げ句にバグまみれ…
ブレワイ開発チームがあれほど講演しても
今まで以上に多様なことが出来るゲームを作るために
本当に大切なものは学べなかったようだね… 真面目に作るよりガチャ入れた方が儲かるって気づいた >>46
結局原因はソニーにゲームを提供しちゃったからなのか? >>50
まず洋ゲーが駄目になったソースを出せよ豚 向こうが作りたい大作って良くも悪くもゲームというよりシミュレーターみたいなもんだからな
とにかく出来るだけリアルで広大な世界作りたいってだけだからハード性能が伸びれば伸びるほど比例して作品の質も高まるけど、
逆に言えば性能や表現力が頭打ちになった時に、ゲハ的に言うと「面白さで誤魔化す」ようなゲームは作れない 和サードみたいにPS偏重だった訳ではないからソニー云々は関係ないんじゃないかな ウォッチドッグスレギオンとかパッケージただの豚じゃん 失敗したAAA大作の嚆矢となるとアンセムがまず思い浮かぶなあ もしかしてゴキブリは最近の海外の大作が立て続けに失敗してるの知らんのか? >>58
もしかして豚ってApexが大人気なのも知らないの? これが成功しているから、他がどれだけ失敗していても成功理論ってなんかひろゆきっぽいよな
一点突破で言い負かそうとしてる感じとか 最近出たレインボーシックスはどうなん?
PS版は明らかに失敗でしょW
その前にファークライ6も爆死してたけど
海外じゃAmazonでさえ19.9$とかで売ってたけど採算合うんかね? >>62
Apexだけじゃないじゃん
フォトナやマイクラ、DBD、アモアス等成功しまくってるだろ
ほんと豚っていい歳こいて任天堂ハードしか触ったことないからガキゲーの事しか知らないんだねw >>61
それは箱勢がめっちゃ遊びそう
評価も良いし成功してると思う >>61
元気なのはMSだけか
AB買収で数年先を見越してるだけはある ゴキちゃんがCoDは箱とPC版だけになるとユーザー少ないし爆死して無くなるとか言ってたねW >>64
ゴキの定義だと、それは全部Switchで売ってるガキゲーでは? >>70
Switchとかポンコツ低スペックだからApexが超絶劣化版になってたじゃんw >>72
そもそも俺はPCゲーマーだけど
PSとは比べ物にならない劣化版だったろ
Switch版Apexみたことないの? CSエペはエイムアシストが強いからFPSで弱い日本人にぴったりなんだよな
そのせいで他のを遊べず惰性でやるしかない >>64
それら極々一部の成功作の裏でどれだけの作品が失敗してるのかって話をしてるんだよw
ホントにこいつらって原神とアペしかゲームやってないだな Among UsでSwitch煽るとかニワカ丸出しw
PCゲーマーならValheimとか挙げとけよ 単純に洋ゲー合わない人が日本では多数派だというだけ
最初は物珍しさでやった人も買い続けるほど好みじゃないと気付いた >>77
Switch版Apexの超絶劣化から逃げるなよ豚野郎 PCでいいやんw
今度はハイスぺPC画像のいつもの流れやろw >>78
極一部の成功の裏でどれだけの作品が失敗ってそれ和ゲーも同じじゃん
頭悪いから一瞬で論破されてるねお前 ヴァロやタルコフみたいなPCのみのゲームが流行りつつあるのを認識した方が良いよな
Switchは任天堂のゲームがあるからまだいいけど >>88
そこらへん言わないPCゲーマーって・・・
おりゅ?笑 >>84
たとえばMMO最盛期と比べて今はMMO自体がタイトル数、プレイヤー数ともに激減している
でもFF14はニュースになったりしてるし好調だと言われてる
FF14げ好調=MMO業界が好調となるか?MMOはダメになったで間違ってないだろ?
頭悪いから理解できないか >>90
なんでFF14に限定してるの?
洋ゲーはApex以外にも成功してるタイトル大量にあるんだけど
ほんと豚って頭悪いんだね >>91
バカはたとえ話理解できないってお前の好きなひろゆきも言ってたぞw
洋ゲー全盛期と比べて売れてたシリーズの最新作なんかも大幅に売り上げを落としてるし、発売タイトル数も少なくなっている
全体でみて全盛期>>>>>>現在なのだからあきらかに衰退しているだろ?まずそこ理解できてるか?
まぁそこまで言うのならその成功してる大量のタイトル挙げてみてくれよ、マイクラとアモアスだっけか??www >>92
全盛期と比べて大幅に売上落としてるソース出せよ豚 >>93
でたーソース出せよ
まじでひろゆきみたいでクソ笑ったwww >>94
豚がソースも出せずに喚いてるから失笑されてるんじゃんw >>93
お前の主張はあぺみたいに成功してるタイトルが大量にあるから、洋ゲーはダメになってないだろ
論点ずらしてないで早く成功してるタイトル挙げてくれよ、挙げれないってことはダメになってるってことだぞ 洋ゲーと言ってもインディーやF2Pは元気だな
フォトリアル殺伐ゲーは日本人にとっては油ギトギトの料理みたいなもの
たまにならいいが連続で遊び続けるには重過ぎる >>96
Apex、フォートナイト、DBD、ヴァロラント、マイクラ、アモアス
他にいくらでもあるだろ
早く洋ゲーが全盛期から大幅に売上落としてるソース出せよ豚 gta lol pubg codウォーゾーン fifa フォートナイト マイクラ csgo apex キャンクラ
めっちゃ売れてね?
洋ゲー全体では悪くないだろ
勿論オワコンになったゲームもあるが
ヘイローとかギアーズとかなw >>99
2014年の記事
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/4215
年別PS4洋ゲー売り上げTOP5
2017
コール オブ デューティ ワールドウォーII 341,107
Horizon Zero Dawn 209,929
ゴーストリコン ワイルドランズ 193,649
グランド・セフト・オートV(新価格板) 162,866
Minecraft: PlayStation 4 Edition 134,269
↓
2018
コール オブ デューティ ブラックオプス 4 479,511
Marvel’s Spider-Man 303,994
レッド・デッド・リデンプション2 205,586
ファークライ5 147,573
ゴッド・オブ・ウォー 104,395
↓
2019
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 209,081
Days Gone 192,900
Anthem 117,418
ディビジョン2 116,023
ゴーストリコン ブレイクポイント 86,781 買い切りも普通に売れてるだろ
アサクリヴァルハラはubi史上2番目に大きな利益生み出したって言及されてる
rdr2も売れまくってる
オワコンになったのってMSくらいじゃないの? >>101
それCS限定しかも日本限定じゃん
豚がそんな頭悪いから周囲から笑われてるって気づけよ マジでラスアスのステマが酷過ぎた
実際やったらクソつまらんし、 メーカーはフォトリアル系のリッチなグラのシングルゲーをひたすら追及した
だけどユーザーはフォトナ、エペ、原神みたいなゲームを求めていた
で、期待のサイパンもゲーム自体は大して面白くなかった
ミスマッチな上に凡ゲーが続いて期待されなくなった そもそも元々洋ゲーってたいして面白く無いよ
それに気づいただけ 日本の話なのか海外込なのか
steamやインディーまで混ぜるのか全てごちゃまぜにしすぎだろ
これじゃお互いに平行線から動くわけがない ラスアスとか面白いところが一個もなかった
なんであれが持ち上げられてたのかわからん フォトリアルはどのゲームも見た目が
全部同じになって個性が死ぬからな
洋ゲーもカートゥーン調が増えてきた 開発者も開発規模の肥大化に合わせて分業化が進んで、受け持ってる狭い範囲しか出来なくなってるからレベルも異常に下がってるんだよね
90年代みたいに1人で複数工程やれる知ってる超人達が生まれなくなってる STEAMの話だとAAAからインディーまで満遍なく売れてる感じ 洋ゲーって結局トゥーン調でもポリコレのせいなのかセンスないのか知らないけどキモいわ
フォトナとかエペとか全くキャラに魅力がない
そこは中国のほうがセンスある 洋画もだが10年代には言ってから急に微妙になった
なんか公式ができちゃって
90年代のホビアニとか00年代初頭のJRPGに通じる残念さ スポーンやビーストウォーズで火が付いたアメトイ・アクションフィギュアブームも
今じゃ見る影もないだろ
それと同じことが洋ゲーで起こっただけだ マジな話飽きた
同じのばっか
洋画も同じスパイダーマン何十回目だよ 原神だって洋ゲーだろ
まあ原神がアメリカ日本で強いのはそういう事なんだけど ホライゾン2やスターフィールドが爆死したら
もう洋ゲーはヤバいかもな 原神って洋ゲーにならないのでは定義的には欧米の会社のゲームを指す言葉なんだし
AAA主体だった会社はコスト増で失敗出来なくなりシリーズ物を何度もこするしかなくなって
有能な人は自分の好きにやるためにインディーに行ってしまったイメージだな >>2
ウィッチャーですら続編はヤバいのがサイパン見てると分かるな
また未完成で発売強行したらいよいよMSの子会社になりそう https://search.yahoo.co.jp/search?p=Amazon%E3%80%80Best+Sellers+in+Video+Games+for+2021&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=5967&aq=-1&oq=&at=&ai=f8a2d30a-4590-4808-95ba-71ca6c6e865e
アメリカアマゾンの2021年の年間ランキング、和ゲーがめっちゃ強っ
上のリンクの最初にでてくる
もうアメリカでもオワコン洋ゲーは終わってる
コロナでアメリカ人のアマゾン依存が急速に進んでる
よってアメリカアマゾンのランキングはとても重要な指標
https://president.jp/articles/-/47620?page=1
「アメリカ人の消費の半分はアマゾン経由」コロナ禍で進んだ"アマゾン化"の中身 日本国内で売れないと日本語対応とか金かける意味ないやろ テロリストゾンビ宇宙人相手に右下から生えた銃で攻撃するゲームばかりだから インディーはやたらゲームジャンルが豊富になっとるよな ただ予算積み増して進化とか言っても
予算の限界に達して終了 洋ゲーが一番保守的で、新しいチャレンジをしてくるメーカーが無いと思うしな ポリコレで魅力ないうえに、殺しまくり壊しまくりの野蛮さは変わらないから いつもの和ゲー叩き洋ゲー持ち上げスレをひっくり返しただけのスレ
臭いわ 単発で同じ事延々リピートしてる
スクリプトみたいなスレ >>131
『ポリコレ自滅』、『ポリコレ落ち』というか...
欧米って定期的に自縄自縛になって、身動き取れない方向に突っ走るね。 ユーザーに遊んでもらうという目的からGOTYを取るが目的になってるから ポリコレ意識したディZニーの新作全然興行収入なかったそうじゃないか
なんだかんだ言っても世の求めてるものは違うんだよな 俺がスゲェと思うものを作りたいしスゲェと思われるものを作りたい病やろ >>16
これ
最近の洋ゲーOWで抜けて出来いいよアサオデ AAAはお金かけすぎてチャレンジできないだろうな
癖や毒が無いゲーム多い気がする Jap産のゲームがキモがられて見下されてるのご存知? 今の大作洋ゲーはどう楽しいゲームなのかが見えてこない
誰でもできる要素を工業的にひたすら追加していけば凄いゲームは作れる。でもそれは面白いゲームとは違う
絵作りも同じ写実主義の罠にハマってる
それをみるユーザーも同じ フォトリアルな動かせる映画をひたすら目指してるけど
結局はシュワルツェネッガーのいないターミネーターだったり
トムクルーズのいないミッション・インポッシブルなんだよな。
没個性なキャラとフォトリアルな風景だけ見せられても何も面白くない。
doom3とかバイオショックあたりの頃が舞台も凝ってて洋ゲーが活気があったな。 アンセム、RDR2、サイバーパンクと立て続けに期待外れだったからな
でもAAA以外ではいいゲームもたくさんあるから
一概に洋ゲーが駄目と決めつけたものでもないょ メダルオブオナーを覚えている人がいるかどうかわからんが初代のやつは好きで洋ゲー面白いなぁと思った記憶 まともなストラテジーやシミュレーションがPCにしか出てなくてなんかすまんな 欧米では任天堂以外は洋ゲーしか売れてないが
和ゲーなんて相変わらずバイオとフロムくらいでアジアでしか売れてないし >>153
任天堂だって和ゲーじゃん
洋ゲーがオワコンだからって任天堂を除外すんなよ
https://search.yahoo.co.jp/search?p=Amazon%E3%80%80Best+Sellers+in+Video+Games+for+2021&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=5967&aq=-1&oq=&at=&ai=f8a2d30a-4590-4808-95ba-71ca6c6e865e
アメリカアマゾンの2021年の年間ランキング、和ゲーがめっちゃ強っ
上のリンクの最初にでてくる
もうアメリカでもオワコン洋ゲーは終わってる
コロナでアメリカ人のアマゾン依存が急速に進んでる
よってアメリカアマゾンのランキングはとても重要な指標
https://president.jp/articles/-/47620?page=1
「アメリカ人の消費の半分はアマゾン経由」コロナ禍で進んだ"アマゾン化"の中身 和ゲーの時代 。洋ゲーはオワコン
SIEの日本軽視・洋ゲー路線がいかに失敗しているか、よくわかるな
ソニーの決算でもゲーム事業は「自社制作ゲームソフトウェアの販売減少 」「大幅減益」とハッキリと表記されてる
【悲報】PS5逆ザヤ解消出来ず大減益wwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635403973/
・(−)自社制作ゲームソフトウェアの販売減少
和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる
円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況
アメリカ スーパーインフレ始まる
https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816
人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
やっぱりどんどん洋ゲー終わっていってるのゲーパスもかなり関係してる
もう洋ゲーはゲーパスで十分だと思われてる
CoDみたいな洋ゲー新作買う必要ないと思われてきてる
【悲報】COD最新作パッケージだけでなくDLも売れていないことが判明してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636952311/
【洋ゲー馬鹿チョン絶望】Forza Horizon 5が英で大コケ、皆無料でやってるだけだった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637019476/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 安売りは客の値ごろ感が変わってしまってもろ刃の剣なんだよな。
マクドナルドが100円バーガーをやめたのもそのせい。
100円ショップで掘り出し物を探す客と
なんでも100円で寄越せっていうのは客層が違う。
さらに巨大買収後は企業再編で重複部門はことごとく解雇だろう。
他業種で散々辿った道だ。 ゲーパスで新作洋ゲーを買う必要がなくなったのも洋ゲー崩壊の原因の一つ 劣等英米豚くらい醜悪な負け犬はいない
劣等英米豚に面白いコンテンツなんて永遠に作れない TVだと独占とか先行で囲みつづけてるから
その為の買収でしょ?
スマホとPCのはざまでいつまでハードあるか なってないだろ
PCでゲームしたら面白いのは洋インディーばかり インディーは確かにまだ面白い
AAAは死んだな
サイバーパンクで確信した 海外を見習え神話は崩壊しました
外人は仕事より家族優先 → 実際は労働時間めちゃくちゃ
自社エンジンで高クオリティー → 実際はバグだらけ
フラットな組織 → 実際はセクハラ・パワハラだらけ CSジジイには理解できないだろうが主戦場が基本無料にシフトしてんだよ
サブスクだってそういう流れだろう
AAAが駄目になったってのはある意味当たってるが >>163
全世界のPCゲーマー「すまん、去年のPCゲームのGOTYはバイオ村で決まりw洋インディ()」
現実はこうだから・・・w
「Steamアワード2021」受賞作品が発表! GOTYは『バイオハザード ヴィレッジ』
https://www.gamespark.jp/article/2022/01/05/114799.html >>163
歴代STEAM GOTY作品
2018年PUBG(韓国ゲー)
2019年SEKIRO(和ゲー)
2020年RDR2(アメリカゲー)
2021年バイオ村(和ゲー)
2022年エルデンリングが最有力候補w(もちろん和ゲー)
あれ?洋ゲーは?wwwたった1本だけwww
しかも洋インディーは過去に一度もGOTYに選ばれていないwwwwwwww >>16
アサクリオデッセイはアサクリなのが邪魔していると思う
初アサクリだったから、すごく楽しめたけど、次の奴を
買いたいとは思わなかったからなあ 毎年CoDが出てるというのが信じられん
GAIJINにとってはNBAやNFLのようなスポーツゲームみたいな感覚なんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています