SwitchはDL主体だから容量圧縮する工夫しないと…。PSはパッケしか売れないからそのままで
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え。馬鹿みたいな容量のまま出したら歓喜してる、アホだこいつらwwwwwww
やっぱりチョロいなー
じゃあこれからも無駄に容量デッカくだしてこwwww 確かにスイッチに主力出してないとこの圧縮技術皆無だよな Swichは使用するカードの容量によっても費用変わるらしいって聞くな パッケージ版の販売を主力にしてるから
カードの製造原価が高騰したらたいへんだろうな。 Switchは8GBカードに納めないと高くつくんだろ
PSも多層BD使わないほうが安いんだろうけど、Switchに比べれば高が知れるだろうし PS界隈だと容量の大きさがある程度面白さと比例してるってことなんじゃないの
シランケド ディスクメディアの規格容量をそのまま叫び続けてきた詐欺陣営だからな
つまりPSPのときに全ソフトUMDだから1.8GBの大作だと騒いだ
それで首が締まった
Vitaの上限4GBカードは失望され、その容量で据置マルチに介入するなという憤りを生んだ 魔法のSSD「なんでやろなあ(すっとぼけ)」
8K対応「わからんなあ(遠い目)」 実際わざわざ苦労して圧縮しても手抜きだ何だ言われるんならバカらしくてやってられないよな SwitchみたいにDL主体の市場だと容量デカイのは不利にしかならんからな
容量圧縮は命題
まさか容量デカいと喜ばれる市場があるとは開発側も想定外だったとは思う
そりゃあどんなゲームでもデカく作ってくわな >>11
それ言うのはPSのアホユーザーだけだから
DL主体の現代で容量圧縮は至上命題だよ
パッケージ主体のプラットフォームもPSくらいだと思うし 圧縮にカネ掛けてらんないからデカい事を褒める流れを作る
実際やるプレーヤーにはデカい分だけDL容量の邪魔になり同時期進行や気分転換等による選択肢が減り
不便な分プレイ環境による豊かさを感じられなくなる
結果楽しく感じられる要素が減りゲーム市場の萎縮に繋がる
事はあのハードが売れれば後はどうでもいいメーカーには分からんのだろう未来永劫な SwitchもPSもPCもXboxも既存の圧縮フォーマット使ってるだけなのに
Switchは特別みたいな確信てどこから来てるの
MSみたいに規格作ってる訳でもないのに >>15
そら容量デカければ喜ばれるならデカく作るだろ
PSで容量圧縮なんてするメリット何? グラが綺麗だから神ゲー!同様に容量が多いから神ゲー!
と言う単細胞思考なのがステイ豚だからなぁ
あとヒントダウンロードを自慢するくせに大容量サイズをDLさせるとか嫌がらせかな 普通に100ギガならパッケージ買うよね
いつも矛盾しかなくて頭が悪すぎる Switchの為にテクスチャ削ったりサイズを小さくしたりしてるからな
ある意味特別ではある >>18
タチ悪いのがパッケージ買ってもでかいDLデータ落としてこないとダメなんだよなあ なんかゴリマッチョと細マッチョの比較するCMを思い出すな >>16
つまり妄想なんだな
Switch以外の今のハードは単純にデータがでかい
Switchは性能なりにデータが小さいだけ
4k向けデータなんて当然ないしPS4レベルのテクスチャさえ馬力がなくて使えない
ストアからのDLだって回線の使用料に直結しているからファーストもサードも無駄使いは望んでない 任天堂は物量物量物量おまけに物量というスタンスが変わってないの分かってなさすぎじゃね? この手のスレっていつもいつも
「PS5はインストールしないと起動できない」ってのを知らずに墓穴掘る人が一定数居るよね Switchは圧縮技術がー
とかマジで特別なものは一切ないからな
任天堂自体は(多分)容量を気にしてガチガチに頑張っているが小さいデータで効率よくやるノウハウみたいなもんだ
クソデカデータに困ってるMSやPSはそれこそ独自にテクスチャフォーマット作ってベンダーと協力したり、扱いにくくても小さく・速く取り込むためにチップ積んだり魔法()のssdとかで足掻いてる >>22
そう
容量が多い方がユーザーが喜ぶと言うのが妄想 >>25
ないからな
とか何でお前に分かるのwwwwwww
ないからな、とかあるからな、とか言えばそうなるみたいのやめなよ
まずPSには圧勝するメリットないから圧縮出来てもわざわざしない
技術云々以前にそれをウリにするという特殊な市場だから
パッケージ主体プラットフォーム特有だね >>16
いまのゲームって圧縮しなかったら10TBくらいあるぞ
ホライゾンなら20TBくらいになる >>28
だろ?
だからどこまで圧縮するかなんて任意なんだよ
PSは何ギガで喜ぶアホ多数だからそれに合わせてやりゃあ歓喜する
SwitchはDL主体だから100ギガなんて致命的だけどね アホに理解できるかわからんけど
マルチで作る時代に任天堂向けにはなんかすごい圧縮かけて、PSにはやらないでおこう、とか
わざわざ面倒な事はしない
共通化できる所は極力共通化してチェックのコストをかけないようにする
サーバーからダウンロードされる容量はそのまま従量制でコストに直結だ
再ダウンロードだってユーザーはノーダメだが落とされる側は回線業者に支払いが発生する 仮にニンテンドーが持つ圧縮技術と重いものを軽くして表現する技術をゲーミングPC並のマシンに注ぎ込んだたらどんなゲームが出来上がるんだろう >>30
アホに理解できるか分からんけど
容量を圧縮するのも工夫と手間と技術がかかる
どこまで労力かけるかはDL販売の弊害になるかどうか
パッケージしか売れないからコストかけずにパッケージに収まる圧縮をすればいい PSはギガ数で評価するとかいう馬鹿のユーザーがいるんだからそら無駄にデカくするわな PSはギガ数で評価するとかいう馬鹿のユーザーがいるんだからそら無駄にデカくするわな
パッケしか売れないから弊害ないし PSだって今じゃフルインストール必須だから
例えパッケージでもデータの大きさは結構な問題なんじゃ?
何故かHDDの容量が圧迫されることを喜ぶ層がいるのは事実だけど 例えば
Ghost of Tsushima →約35GB
聖剣伝説3 TRIALS of MANA→約31GB
ペルソナ5 ザ・ロイヤル 約30GB
ツシマと聖剣伝説はあんまり容量変わらないけど同程度のゲームって事でいい?
ペルソナ5らグラとか作り込みとか聖剣伝説3に一歩及ばなかったか >>30
圧縮を物凄く狭い意味で捉えてない?
データを間引くのも立派な圧縮だよ
無論圧縮しないのが一番簡単だけど
任天堂機ぐらい間引こうと思ったら
それこそすごい圧縮の手間がかかってる筈だよ カプコンのなんかで圧縮でなく「追加データDLしてください」てのあったよな 容量圧縮はDLがメインになるほど必要性の上がるものだからな
容量は小さい方がダウンロードにかかる時間が減るのである意味命題とも言える >>30
たしかSwitchにある高度な圧縮形式がPS5になくてマルチしにくいんだったかな アプデなしの初期サイズで
BotW 13.4GB VS horizon 45.1GB
ゼノ2 13.0GB VS FFXV 40.5GB
Ghost of Tsushima 35GB VS FFXV 40.5GB
マリオデ 5.7GB VS ナック2 35.4GB
ARMS 3.1GB VS 鉄拳−7 41.6GB
マリカ8 6.7GB VS GT−S 52.3GB
ペルソナ5R 30GB VS 聖剣伝説3 31GB
面白さとは反比例と言ってもいいな 回線弱者ばかりの世界で売るなら圧縮は至上命題のはずなんだがなあ
ソノタランドのプレステは何に使われているのか 圧縮するのにも手間はかかるので
それだけプレステの方がゲームを作りやすいんだな >>42
反比例とまではいかなくても、面白さもクオリティもボリュームもあんまり関係ない感じはするな
どっちかというと予算とか開発期間とか工程管理とか、そういう部分で差が出ていそう エロゲは容量は大きければ大きい方がいいらしいじゃん
ダミーいっぱい入れたら喜ばれるって聞いてなるほどと思った >>38
それは広くとらえ過ぎ
元データ自体を間引くダウンサイジングは最適化の範疇では?
しかもそれはトータルのサイズを減らす目的ではなく
ほぼすべてのケースで処理負荷やRAMに収めることが目的だし いや、何の為にサイズを減らすってパフォーマンスを上げる為だろ
減らさなくてもパフォーマンスが下がらないならそれに越した事はそりゃ無いけど >>42
これ見るとSwitchのゲームは4GB、8GB、16GBのパッケROMに収まるように調整してるのでは ゲーム容量なんて生データはTB単位だろ
それを技術で圧縮してる前提がない
最初から100GBやらで作ってると思うバカの発想 容量圧縮の工夫してるのなんて任天堂くらいのもんだろ…… 高性能ならば最適化しなくていいから楽!とかよく聞いたな
Ps5 はやっぱり最適化に手を抜いてるんです? 真偽は不明だが、PSのミクさんで、わざわざダミーデータで埋めて39.39GBにしてるのがあるって聞いたことがある
ダミーデータの中身もひたすら39393939...なんだとか >>25
ムービーに関してはH.265が使えるのでPS4の半分近くになるようだ 容量のデカさで喜ぶ奴がいるかどうかはわからんが、
少なくともゲハには容量でマウント取ってくるゴキブリがたくさんいる まあSwitch版の容量が小さくなるのは、高解像度テクスチャが不要だからってのも大きいだろうけどな
Steam版のEoEとか、4Kテクスチャの有無で容量が3倍くらい変わらなかったっけ 大きい鍋を使えば具材を切らずに調理できる!
サードの容量自慢はマジでこれ >>57
日本は動画はcriのsofdec2を使うとこが多いんじゃね
サイズもかなり小さくなるし音のストリームも優秀で
多機種と合わせらるから良いとこずくめ(お値段以外) スイッチはパケしか売れないとかPSは9割ダウンロードつうたり
バカは大変だなあ >>7
それが本当ならあちこちでうるさいゼノブレイドクロスの移植とか続編とか無理やないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています