もうPCエンジンさえあれば生きていける
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FCとPCエンジン持ってたな
周りはセカンド機でゲームボーイ持ってるヤツ増えてたのにゲームギアでもなくPCエンジンGTでもなく何故かLYNX買った
燃費はさすが米製で酷い
あの頃にタイムスリップしたら
『ゲームソフトの入手に苦労するからよく考えろ』と説得したい
親父の副業(こっちの方が昼の5倍くらい稼げてたらしい)の手伝いで小遣いが基本3000円+成功報酬で平均月1万だったんでPCエンジンGTは余裕で買えたんだよな… ファミコン、スーファミ、メガドラが2人プレイだった時代にいち早くマルチタップ発売して多人数プレイに対応したのは凄かった
友達集まってワイワイ遊ぶには最高だったのは間違いない >>11
PCエンジンミニで先週遊んだよ
意外とボスの倒し方とか覚えてるもんだわ R-TYPEとガンヘッド好きだったな
巧夫はミニで最近やったらクソゲーだったけど ダンジョンエクスプローラーを5人で徹夜プレイした思い出 NECがPCー9801で最も勢いがあった時代の欠片 ナムコットだけ集めたPCエンジンミニ出してほしい
コナミだけ集めたMSX/MSX2ミニみたいなのも欲しい イースI・IIの音楽めっちゃよかったファミコンから音がCDになって当時衝撃的だった PCエンジンでイースや天蓋魔鏡遊んでた頃は、ゲームがどこまで進化するのかワクワクしたもんだ。 苦労してromrom買ってコブラやった時の別次元感は未だに忘れられない レーザーアクティブが壊れて処分して無駄にアーケードカードだけ手元に残ってるわ CRTはもうブラウン管作ってないから無理でしょ
CRTの外装に液晶パネルはめ込むのなら有りだけどそれなら最初から液晶モニタに繋いだほうがいい
88ミニみたいなのはあったけどx68kとかMZ80とかもほしいね ACやPCからの移植、オリジナル作品、ジャンルも多彩といろいろ楽しめたハードだった。ちょっとアクションが弱かったかな。 Power MacのCRTモニター捨てなきゃ良かった ほぼ劣化移植しかないから今となってはそこまで需要がないハードだよな キアイダンやライザンバー アレンジされたダライアスみたいにシューティングは結構名作があったが
今じゃ斜陽ジャンルだから再評価されることもなさそうだ >>7
ファミコンはマルチタップなど買わずとも3人同時プレイでき
ジョイペアーを買えば4人プレイできたが… 2Pすらマルチタップ必要とか普通にクソ仕様だと思うよ 家の戸棚に何故かビジランテがずっと入ってたな
なんであそこにずっとあったんだろう 分かってねーなぁ
2Pですらマルチタップ必須だからこそマルチタップが普及して5人プレイソフトが充実したんだよ んーじゃあミニも差し込み口一個がよかった?
連射なしはわざわざ再現してるのに差し込み口は二つ ROMROMは割と良かったと思ったけどあれで勘違いしちゃってそのままの路線でFX作ったとかだったら罪は大きいな >>37
標準で4つ付いてる64〜wiiが勝ちだな マルチタップは単にコントローラーが多く繋がるってだけなら他機種云々の話もそうかもしれんけど(それでも後発ハードがPCエンジンの真似をした感は否めない)
対応ソフトが質でも量でも充実していたってのが一番重要で他機種はこれがPCエンジンよりも弱い 月下の夜想曲は邪道!!!
あんなものは悪魔城ドラキュラではない 中古のDUO買いたいけど、結構いい値段するんだよな… >>44
今から中古かうならまだ出てないし入手難易度激高いけどAnalogue Duoを買うのも良いと思うよ PCエンジン内蔵モニタとか持ってた気がするわ
SFCより好きだったわメガドラ派だけど 実機でやるにも接続のためのケーブルなり、RGB化,コンバータなりでまたコストかかる分野だけどね
FPGAかエミュマシンで我慢するのも人によっては安価かもしれんよ
古いCDメディアのハードなんていつ壊れてもおかしくないし、代替パーツも手に入りにくいからメンテ大変
その点GBとかは液晶とか換装するだけで未だに実機が現役で生まれかわる
あとはPCEだけ用意してイメージ起動のコンバータを3-4万円で買うかどうか まだ健在ぶる元気のある
猿人の生き残りがいるのか
PCFXのガワにゲーミングPCでも入れ込んで
最強マシンwでも作ってればいいのに Huビデオは最晩年だったのが惜しいね。サファイアのポリゴンチックな敵キャラとか、2〜3年早く出てればなぁ、という気はした。 >>39
価格は跳ね上がって性能の向上は控えめだもんな >>41
かなり早い時期から多人数ゲーム出まくったもんな
なぜFXにはマルチタップを出さなかったのか 5人で遊ぶのか当たり前になったハード
???「モトローダー!モトローダァァァ」 1992年発売のPCエンジンCDロムロムのスナッチャーのオープニング感動したわな。ワクワクしながらやったわ 今見るとしんどいな
オープニングムービーで「声優出演〜」とか出てきたり、字幕出ないから聞き取りにくかったり、明らかに開発者が声入れてるなぁってのが散見したり
音楽がループ終わったら無音、前奏から再開とか
アーケード移植とかBGMを豪華に変えて逆に違和感あったり
過渡期を知るにはいい資料だとは思うけど 熱血レジェンドベースボーラーはプレイ動画で存在を知ったけど
開発中は楽しかったんだろうなというくらいひどいみたいで そろそろCDが劣化で死にだすんじゃないか
もう発売から30年超えたろ 先日WiiFitの箱の取っ手が触れただけで千切れて時の流れを感じたわ オータケでフラッシュハイダースのcd起動したけど普通にプレイできたわ
cd優秀だな >>60
今やる人はむしろその当時を味わいたくてやってるんちゃうかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています