ソニーのゲーム事業の増益内訳ワロタwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年度第3四半期 (前年同期⽐)
売上⾼ 700億円(8%)減収 (為替影響︓+455億円)
・(−)ハードウェア及び周辺機器の売上減少
・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少
・(−)⾃社制作ゲームソフトウェアの販売減少
・(+)為替の影響
営業利益 121億円 増益(為替影響︓+21億円)
・(+)販売費及び⼀般管理費の減少
・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション®5 (PS5™)
ハードウェアの損失縮⼩
・(−)⾃社制作ゲームソフトウェア販売減少の影響
・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少の影響
・(−)周辺機器及びプレイステーション®4ハードウェアの販売台数の減少の影響
ゲーム & ネットワークサービス分野 (G&NS分野)
16
2021年度⾒通し (10⽉時点⽐)
売上⾼ 1,700億円(6%)下⽅修正
・(−) PS5™ハードウェア販売台数の下⽅修正
営業利益 200億円 上⽅修正
・(+)販売費及び⼀般管理費の減少 為替影響+販管費削減
肝心なところはだいたいマイナス😭 ハードもソフトも売れなかったから売上減った
ハードもソフトも売れなかったから利益増えた 年度末期はホライゾンエルデンGT7があるからソフトウェアで増益確定だな
大勝利 大した数売ってないから販売コスト低下
為替レートが良い欧州優先したので増益(赤字回避)
プラス要因はそれだけか・・・ ・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーションR5 (PS5™)ハードウェアの損失縮小
ってジワジワくるね。売れない方が短期的には儲かるわけだ ハード事業止めたらサードのタイトル審査とかの費用も浮くね ワンチャン他部門から切り貼りした利益を為替影響として偽装してる可能性も……? よく分からんけどなんで売れなかったら利益が出るんだ?
売れなきゃマイナスなのは変わらんでしょ? 逆算するといくら逆ザヤなのか分かりそうな問題文みたいだな ソニーG&NS決算まとめ
・PS5本体今年度販売計画が1480万台→1150万台へ下方修正!
・来年度計画もヤバそうだけど士気が下がるので目標下げません!
・Bungie買収は幅広いプラットフォームで展開するライブサービス型ゲームに力を入れるため!自社で今後10本を予定!
・GOWのPC版が成功!Bungieに倣ってプレステに拘らずプラットフォーム展開増やします!
・SIEタイトルのモバイルゲームも力入れます! これさゲームを止めたらもっと利益が上がるんじゃないか PS5を作るほど利益が減るのは、PS3やPSPと一緒だな 売れない上に
ABショックでこれから更なる地獄が待ってるよ >>20
逆ザヤハードに拘らずサービス屋になれば儲かる
MSと同じ方向に行きたいのかなと思う
まあ以前からPSというハードは将来無くなるって久夛良木が言ってたけど 為替影響って貯金が増えたって事?
それほんとにゲームのカネなの? すごいな…
今後はソフトメーカーへ
がどんどん現実味を帯びていく 作らない方が利益が出るハードを売り続けた結果会社を二度も潰したハードもあったしなぁ 結局逆鞘はまだ解消されてないんだな
ハードが売れないほうが利益出てるとか最悪でしょ 逆ザヤのうちは構成部品そのものに価値があるから転売需要が続きそうだな 広告費低下が増益要因www
ソニーG、第3四半期のゲーム事業は売上高8%減の8133億円、営業益15%増の929億円 ハード販売減、ソフトも減収に PS5採算改善、物流費と広告費低下も増益要因
https://gamebiz.jp/news/342531
為替考えると565ドルで売ってる欧州に7割流してもまだ赤字幅減少に過ぎないって
本当にコスト悪いな 死ぬほど単純に言うと1台あたりの利益×実売数が利益になるから
逆ざやの場合は売れてないほうが利益は多く見える
将来のない在庫が積み上がってるだけなんで死には違いないけどな もうSIEが仕事すると収入が減るみたいな状況になってね?この部署いる? >>32
広告費(キャバクラ接待代 年間250日) 広告費減か
どうりでゲハブロガーやメディアの動きがおかしくなるわけだ >>1
売り上げが伸びてなくて
経費削減とかで身を切って無理やり伸ばしてる感じじゃん
これもうPS撤退してソシャゲ会社化待った無しだろw >>42
転売品を買った人がゲーム買ってれば売り上げ伸びると思うんだが
マジでどうなってんだよ… PSVRとそっくりな動きと思ってたが利益率も同じくか 結局ハードの逆ザヤ解消してないのか
半導体とか人件費も値上がりしてそうだもんな >>1
ちょっと待て
来年更に広告費削るのか?
ハード販売台数下方修正なのに広告費削るのか?え? プラス要素全部回り回ってマイナスになって帰ってくることで草 いつものソニー用語連発で誤魔化すかと思ったのに今回正直やな >>53
そういえばそうだったな本体の方も地味にヤバいのかな >>1
完全に下り坂マズいなこれは
> 売上⾼ 700億円(8%)減収 (為替影響︓+455億円)
> ・(−)ハードウェア及び周辺機器の売上減少
> ・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少
> ・(−)⾃社制作ゲームソフトウェアの販売減少
> ハードウェアの損失縮⼩
> ・(−)⾃社制作ゲームソフトウェア販売減少の影響
> ・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少の影響
> ・(−)周辺機器及びプレイステーションR4ハードウェアの販売台数の減少の影響 てかあのCM米津の宣伝にしかなってないよね
ゲームの宣伝しろよと >>1
つまり円安が続いている限りは
PS5の日本への出荷を絞るということじゃん 製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション®5 (PS5™)ハードウェアの損失縮⼩
やっぱり定価をそれなりに上げてメーカーにそれに見合った金をださなきゃいつまで経っても半導体作ってくれないわな 日本ではSONY Storeだけで売ったら物流費も
削減できて黒字化できるのでは無いのかな? 流石にそろそろ親も守ってくれなくなるよな…
ハード不要論で排除される PS3時代のニシ君が言ってた「ソニーはPS3を倉庫にしまって利益に計上している!(ブヒッ)」
ってのは何だったの? PS5を作らず、宣伝もしなければ、もっと利益がでるのでは?w 余りにも現実が酷いからってPS3の話し始めちゃったよw
売れないほうが会社に貢献する逆ザヤゴミハードPS5をもっと愛してやれよ 営業利益 121億円 増益(為替影響︓+21億円)
(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーションR5 (PS5™)
ハードウェアの損失縮⼩
ここ笑うとこかな? はよ畳め
ジムはそのために来たんだろ?
そうじゃないなら無能すぎる >>76
いまソフトランディング試みてるとこ。
PS5はVITAの未来しかみえん。
放置 >>71
去年の6月ごろ解消したってスレはゲハでみた PS5の逆ザヤ6月解消へ、ソニーのゲーム事業にさらに追い風
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00095/
↓
(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーションR5 (PS5™)ハードウェアの損失縮⼩ >>82
据え置き型ゲーム機「PlayStation 5(PS5)」の「逆ザヤ」が解消する。ソニーグループの子会社でゲーム事業を手掛ける米Sony Interactive Entertainment(SIE、ソニー・インタラクティブエンタテインメント)が、2021年5月27〜28日開催の投資家向け説明会「IR Day 2021」で明らかにした ソース忘れたのでうろ覚えなんだけど
ジムだったかがPSがハードウェアで在り続けるとは限らない的な発言をしていたような 広告宣伝費削ったから今いるのはアフィの釣りや煽りスレぐらいだもんな グラボは2月からまた値上げするって話なのにどうする気なの 関係ない部署と会計上合算とかしなくなり
正直に出してるのは、利益出て無いからCS辞めるよと説明しやすくするためだな >>32
残ってるの『サブカル河村』と『日経』ぐらいだな 吉田とジムの手腕はすげえわ
PS4時代の勝確から一瞬にしてブランド崩壊させたからな
あっぱれ! これで絶好調とか言ってる虫ヤバない?
これで4000億でゴミ買っちゃうしジムライアン無能すぎだろ ゲーム事業がことごとく失敗してハードウェアの販売台数が減少してるのに
逆ザヤハードの損失が縮小してるとか草生える
これプラットフォーマー辞めた方が良いだろwww 逆ザヤクソハードを売らなかったおかげで為替で儲かったラッキー
wwwwwwwww 日本本社の会計魔法が解けただけだぞ
ジム「なんやこれ意味わからん!正直にやろうや!」
実態が暴かれただけ。やはりジムは有能 半導体は売り手市場だからなうちソニじゃどうにもならん PSVR2とかまだ本体すら明かされてないのにどうすんだ...
無料ゲーム勢が高額な有線VR買うのか? >>93
ハード捨ててコンテンツで生きていくには開発力が必要だから間違ってはいないけど付け焼き刃だよね
ジャパンスタジオ閉めたのは当初サービスシフトが定まっていなかったからだろうし、全て時流を読めず後手後手でいきあたりばったりな対応をしてるせいだ 明日の予習
任天堂 営業利益
2017/3 293億円
2018/3 1775億円
2019/3 2497億円
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 ※※※※億円(3Qまで)
ソニーG&NS 営業利益
2017/3 1356億円
2018/3 1775億円
2019/3 3111億円
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 2588億円(3Qまで) >>16
コロナで、あらゆる部品が高騰してるしな。
PSのビジネスモデルって最初は逆鞘で売っても、大量発注で部品メーカーをしばいてコストダウンするやり方だったのよ。
それが今は、部品メーカーの方が強くてロンチの時期より、コストアップしてる >>109
仮にどんな減益だったとしてもこれ以下はないわな てっきりマイチェンモデルになって逆ザヤは消えたと思ったんだがまだなんだ
チップが供給厳しい中で無理に作ってるから高い値段で作ってもらってるとか? 物流費って、物流はソニーミュージック系列にさせてるだろ >>112
PS5みたいな基盤がデカくて部品点数が多いものほど様々な部品の高騰影響を受ける
最も影響を受けないのがこれまた部品点数の少ないSwitch F2Pも落ちてるのが深刻だな
柱の原神APEXが陰ってきているのか >>110
リミットスイッチまで足りねーしな・・・
注文したら「売ってないから別のにして」って言われたから検討しても品切ればっかだよ SONYにとって親に嫌われないハードって
社内政治で勝ち抜いて聖域化してもらう
その上で周りを納得させる一定の成果
それが果たされないなら要らない存在でしょ なんか更に買収する的な事言ってんのか
この体たらくでどうやって回収するんだ ゴミみたいな利益で草
しかもゲーム売れてないwwwwfor >>120
まあ今後も戦っていくにはコンテンツ充実させるしかないからな
でもまともな経営者だったらそんなことせず損切りする
もう戦えないのは目に見えている >>1
わかりやすく書くとこういうことだよな?
PS4/PS5売れてません
本体が売れないので周辺機器も売れてません
DLC売れてません
サード売れてません
ファーストももちろん売れてません
でもー?
販売費をカットしたのと為替の影響で黒字です!! >>115
こんな逆ザヤand減産の状態だとProとかSlimとか言ってんの笑い話みたいだな 任天堂と違って単に事業縮小の効果っていう
それでも大した黒字じゃないし 本体逆ザヤでもソフト売上で取り返す!!
・(−)ハードウェア及び周辺機器の売上減少
・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少
・(−)⾃社制作ゲームソフトウェアの販売減少
・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション®5 (PS5™)ハードウェアの損失縮⼩ 要するにPS5撤退したらさらに利益増えるということか。 PS5のハード生産しないほうが、赤字が圧縮されるとか明言されてて草なんだ コストカットで利益確保は撤退ビジネスあるあるですね >>92
勝確()
あらゆる物を切り捨てて作り上げた虚構だから
こんな直ぐにボロが丸出しになるんだろ>>1
900万台の日本が世界で二番目の売上だからな
如何に世界中で売れてないかの証 ジムライヤーは優秀
Japanスタジオ閉鎖効果が今期出てるな
ハード売れないことで物流費かからなくなって収益改善要因になりました、
ってわりと終わってるな うわあ、ゴキちゃんの好きなピークアウトってこのことじゃんwww 売れてないから利益が出ただと
やはり逆ザヤハードだったか 皆気づいてたけどこれ見てやっぱり意図的に生産・出荷絞ってるんだなってのが判ったよね
半導体云々は関係ないって元々言ってたしな ゲハ「最近ゴキブリの数減ったよな…」
→(+)広告宣伝費削減
なるほど 逆ザヤだった上にDLでソフトが売れてるなんて微塵もなかったってことだよな、これ 広告費減らしたら各国のゲームメディアがPSに辛口になっちゃうのマジワロw PSユーザーがどんどん不幸になってるのに
ソニー絶好調の一点張りで満足だもんなゴキブリは >>141
宣伝したところでモノが無いしゲームも無いしで
転売ヤーしか買わないもんな・・・
広告出すだけムダ >>140
後発の有機ELスイッチに負けそうな時点で分かりきってた話よね >>144
もうSIEなんて見限ってソニー損保の応援すればいいのにね
あそこは絶好調だろ 売上減でも増益だけどその理由がハードの数が出なかったことによる物流費等の販管費減、
だからな
理由が悪すぎる Q3で390万台でPlus会員は80万増加なんだ
ほとんど買い替え需要かいな もしmsがxsxを4万に設定したらゴミステ5はどうなった事かw >>152
工作員やステマブログに渡す金は減ってもメディアに渡す金はまだ減らしてないんじゃね?
ここ数週の買収絡みの報道見ても日経は相変わらずだったりするし 日本の恩義クリエーターは壊滅状態だからな
海外にいるのか知らないが >>154
工作は明らかに減ってる実感あるよなww 「製造コストを下回る価格を戦略的に設定している」そうだけど
昨年逆ザヤ解消したと言ってたよね?記憶違い? せっかくソニーが抱える最強コンテンツの鬼滅ゲー出したのにそっちは言及されず? 大人しく日本でパンツ売りゃ金入ったのに
ポリコレ取るんだもんな哀れ ハード作らずに他プラットホームにソフト提供した方が儲かるって気付いてしまったね ソニーTGS発表会
2015年:SCEJA Press Conference 2015 9月15日開催
2016年:2016 PlayStation Press Conference in Japan 9月13日開催
2017年:2017 PlayStation Press Conference in Japan 9月19日開催
2018年:PlayStationR LineUp Tour 9月10日開催
SIE社長にジムライアン就任、欧州/日本は米国指揮下に
2019年:無し
2020年:無し ※コロナ禍のTGSオンラインも欠席
2021年:無し ※コロナ禍のTGSオンラインも欠席
広告費は削減しまくってる
品薄煽りだけで勝手に売れるしな >>161
まあ当初もまだ"見込み"って言ってたけど、調達かなり苦しいはずだから皮算用というか、投資家騙しだよね >>157
TSMCが半導体値上げしてるから
ソニーももしかしたら影響受けてるかもね これ為替のプラスなかったらプレステ赤字じゃん・・・ PS5値上げして、部材調達安定させなよ
(ソフト無いけどな) PS6は早目に出そうな予感
ただPS7が出るかどうかは怪しいかな PSは出続けると思う。
ただ大体ボロボロで延々ゴキがイマジナリーでイキり続ける。 そもそも逆ザヤって生まれた時から投げ売りしてるわけだろ
アホ過ぎる >>171
いやPS6どころかPS5もこれ以上作らないほうが儲けが増えるってハッキリしたんだが… >>170
転売されるぐらいなら最初から高値で売るわ!
って開き直りも必要かもなw >>174
数を売らなくても赤字でないなら事業継続は出来るし
次に繋げることは出来なくもない
見込みがないのでPS5で辞めますもあるけどさ >>170
この簡単な判断がソニーには出来ない
箱に比べて高いけど出荷はされるポジション取ればいいのに
他社の追随以上の事が考えられないんだろうね 5で打ち止めだよ
AMDはMSと共同開発しているからRDNA2以降の物はMSのCSとグラボにしか使わない
Nvidiaは競合するから自社のグラボと同等性能になるようなカスタムはしない
RDNA1のままか、スマホにCPUGPU作ってる所しかたぶんカスタムしてくれない
すでにハード事業は詰んでる PS5を逆ザヤで売ってるってのが問題ってより、逆ザヤでハード売ってもPS5ユーザーがソフトろくに買わないってのが問題なんだろう
ファースト自らF2P推進せねば数年後にはソフト事業が死にかねないほどの脅威の低タイレシオ
リアル店舗で客寄せの記念品だけ貰って何も買わないだけで帰っちゃう人が多いから商売の仕方を変えなきゃならなくなった感じ >・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション®5 (PS5™)
>ハードウェアの損失縮⼩
損失縮小っていまだに逆ザヤってことか? こりゃソフトメーカーになっちゃうなぁ。
でもソニージャパンつぶしてるしなぁ おそらくソフトが売れずに利益が出ないので、決算で数字が悪くなりすぎるのを防ぐため
無理して生産するのを諦めたんだろ。その結果が大失速の真実。 >>178
いやいや今回為替や事業売却の金に助けられただけで素は赤字だし
PS5を作れば作るほど赤字額は増えて生産をやめればやめるほど儲かるんだぞ 6月に逆ザヤ解消したとか嘘っぱちこいたの忘れねーからな
決算で嘘つくなや SONYの良いニュースがあると全力で難癖付ける人生って楽しいの? ソニー「PS5なんて作ってられるかよ」
すげえなw 確かにPS5生産しない方が利益出るってのはいいニュースだよなw >>189
ソニーの半導体部門は広告費を開発に使うという悪しき慣習があったから
そこを削られたんじゃないかな 【速報】ソニー決算、営業利益1兆2000万円で過去最高 ゲーム部門も増益
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643782456/
このスレでいきってるのどうすんだよ・・・ >>189
効果がないから減らす、コストカット
って以前に質を見直すってことをしないから、いっつも行き当たりばったりにしか戦略を打ち出せないんだよなあ
まあ、ソニーにはお似合いだ。そのままの君でいてくれ いいニュースねぇ……主たる業務はFXって事でいいですか? さっさとスパイダーマンとラチェットをPCで出してほしい 12月のプレイステーションユーザーの総ゲームプレイ時間は、PS5の発売直後であった
前年同月比で20%下回ったものの、2019年の同月との対比では7%程度の増加となっており、
大型タイトルのリリースが少なかった当四半期としては、堅調な実績であったと捉えています。
PS5ロンチから2割人が減るの単純にやばいだろw これ結構デカいニュースなんだけど、すごく落ち着いた空気で淡々とスレが進行してんのは、もうプギャーとかも言えないくらいソニーがヤバいってみんな感じ始めてるんだよな…もう煽ることすら出来なくなってきた 誰か教えて。この成績でジム・ライアン続投できるん? ゴッキーはゲームで儲かってるって騒いでたし切れるのか? >>201
ゴキブリが良いニュースだって言ってるんだから当然続投なんじゃない? まともに生産体制できてないのに生産設備に投資せず
販売網も日本市場切り捨てって煽るけど、実際は日本以外のアジア市場もWU市場も切り捨て
マジで今年のPS5どうすんだろうな ハードとしてのプレステを潰してサービスとして残すのがベストかな
現状ハードを出すだけ損だろコレ しかも好転する見込みなし >>205
疫病神続投を支持してるとか
あいつら本当の馬鹿だよな
ゲームは儲かってる大成功なんて言ってるけど
それジムのこと褒めてるだけだからー >>209
スクエニの乗った電車は途中下車できない ゲーム売れなくて増益すんならもう売るの辞めちゃえばいいんじゃないの >>207
その先にあるのゲーパス洋ゲーアベンジャーズとの真っ向勝負じゃん
プレステの名前売却して事業終了が最善手かつ安全
バンジー買って億ゲー製作とか完全な博打始めちゃったけどな これ無理して売ろうとしてたらPS3と同じになってたんかな?w
だとするとソニーも流石に学習してるってことか >>187
良いニュースあったっけ?
ゲーム事業が恐ろしく本体の足引っ張ってるからソフトメーカーに転身すると発表しただけだぞ今回 >>187
あの、どの辺がいいニュースなの?
ハードウェアの減少?周辺機器の減少?販売ソフトウェアの減少?
どれ? 決算もゲーム事業に関しては為替の動きのみのラッキー利益だけだからなぁ
ハードの普及台数は下方修正されたし売れたハード数に対してPSN新規加入者の数は明らかに少ないしなぁ ソフトメーカーに転身するとは言ってないだろ
あくまでPS5というハード上でネトゲ量産するって言っただけ
でもネトゲはオフゲよりもコストかかるし自社スタジオ潰しまくった後に何言ってんだって感じだがな
あと未完成ハードを完成させて生産体制を確立してから言えと >>204
映画や保険は頑張ったよね
PS事業やめればもう1000億円は稼げただろうに グループ経営層はもっとゲーム事業に配慮した言い方をしてほしいもんだね >>204
グループで比較したら、マイクロソフトの半分以下やん 逆ざやに関しては嘘ってより材料費輸送費の上昇が止まらずまた逆ざやに転落したんだろう >>217
いや各プラットフォームで展開すると言ってるし何ならMLBSwitchにも来たぞ
モバイルゲームも出すしな 逆ザヤで売ってるけど、大して売れてないから損失少なくなった!
ガイジかよw >>223
それは去年の頭から予想出来てたことだろ
どちらかというと半導体を言い訳に出来ることを見越して6月は株価対策で逆ザヤ解消の見込みありとしたんだと思う これまで聖域化で目立っていたゲーム
それががパッとしないもんだから
今回スパイダーマンに助けられた!
みたいな感じになってるからなぁ… >>59
結構前に広告費は大幅に減額されてたはず
で、今回は更にってことは、本社から良い印象持たれてないんじゃないか?
良くわからんけど 日本から撤退する前は
ずいぶんと販管費がかかってたんだなあ(すっとぼけ) PS5の台数が売れなかったから、逆ザヤが減って増益って
究極のジレンマ つーか今までの広告費が異常すぎたんだわ
マジで詳細な内訳を見てみたいw 和サードもswitchマルチしだしたり金引っ張って
これなくなったオンギが辞めたりしてるしな
steamでもおま国おま語が減ってくんじゃないかなこの分だと 株主総会で膨大な(トヨタ、本田についで第3位)
広告費の内訳は?聞かれて、ご勘弁って答弁してる時点で
碌なことに使ってねーんだなとw ハードもソフトも売れないのに増益させるジム・ライアンって天才だなw
これからもゲーム事業は彼に任せておけば安泰だ
なあ豚®?www まぁPS5はXboxに合わせて値段下げたんだろうな。
なかなか値段発表しないのなんか可哀想だったわ。 空白の17分事件からこっちソニーは他社の後の先しかやらないからな。
しかもその尽くが失敗しているという… >>242
発表半年前にAmazonのリークがあったが
499$だった
つまり変わってない >>185
事業売却って映画事業のモバイルゲームのこと?あれゲーム部門関係ないし支払いは半分株だから実質組織改編だよ >>244
そんな時期に値段決まってるわけねーじゃん
未定の商品に適当な発売日と値段つけてるいつものやつでしょ 1ドル115円とかで5万円で売るのはきついだろうな
日本に入荷しないのも納得いく メディアとステマの事業整理したな
今年上半期は米津の謎CMとブサ依存で荒波を乗り越えろ ふっつうに失敗してるからジムが黒字にしてるだけやんw 売れないゲームしか作れないジャパンスタジオの人員削減は正解だったようだな。次はアメリカSIEの人員削減の番だ >>16
簡単に言うと、メーカーが製品を作った段階では損失として計上されないけど、逆ざや価格で卸に売った段階で損失になるから
製造コスト6万円の製品作ったよ
↓
まだ自社の倉庫にあるよ←この時点では6万円かけて作ったものが手元にあるので損失はない
卸にいくらで売るかで損失が出るか利益が出るか決まる
↓
普通の商売:卸に8万円で売ったよ←2万円の利益
ソニーの商売:卸に4万円で売ったよ←ここで損失が出る
出荷台数が増えるほど赤字になる
もちろん売れない製品を倉庫に積んでても、その価値は基本的に下がる一方なので先延ばしになるだけなんだけども、予定より出荷台数少なかったから計画より赤字幅が小さくなったと言う話 >>248
出荷量は為替相場で決まってたのか
あり得なくないのマジでヤダ 欧州なら565ドル
日本だと435ドル
そりゃ日本に売らんわ >>5
2021年度第3四半期 (前年同期⽐)
売上⾼ 700億円(8%)減収 (為替影響︓+455億円)
・(−)ハードウェア及び周辺機器の売上減少
・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少
・(−)⾃社制作ゲームソフトウェアの販売減少
・(+)為替の影響
営業利益 121億円 増益(為替影響︓+21億円)
・(+)販売費及び⼀般管理費の減少
・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション®5 (PS5™)
ハードウェアの損失縮⼩
・(−)⾃社制作ゲームソフトウェア販売減少の影響
・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少の影響
・(−)周辺機器及びプレイステーション®4ハードウェアの販売台数の減少の影響
ゲーム & ネットワークサービス分野 (G&NS分野)
16
2021年度⾒通し (10⽉時点⽐)
売上⾼ 1,700億円(6%)下⽅修正
・(−) PS5™ハードウェア販売台数の下⽅修正
営業利益 200億円 上⽅修正
・(+)販売費及び⼀般管理費の減少 >>252
ゴキブリを囲うの止めれば良いだけ
いや、switchや箱の方に来られても足引っ張るだけで迷惑なんでやっぱ囲ってて リストラのおかげで利益上がってるから長い目で見ると死んでいくだけなんだよな +製造コストを下回る価格を戦略的に〜
って、逆ザヤ解消してないってこと?
これプラスじゃなくてマイナス要素じゃないんか? すまん
ちゃんと読んでなかったわ
逆ざやだから売れないことでプラスってことね
前に逆ザヤ解消したってのは違ったのね 円安なのに日本で売るアホ集団
その本体はファンボーイに転売される >>227
言い訳にできたところで状況が悪化してるのは事実なんで
どうすんだこれ
いやどうしようもないけど >>215
これ
┏━━━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━━━┓
┃ TEAM.│ 1│ 2│ 3│ 4│ 5│ 6│ 7│ 8│ 9│TOTAL┃
┠───┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼───┨
┃任天堂│30│30│30│28│ │ │ │ │ │ 118┃
┠───┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼───┨
┃ ソニー│ 0│ 0│ 0│ 2│ │ │ │ │ │ 2┃
┗━━━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━━━┛
↑ 為替差益で碌にPS5が売れてもないのに過去最高益の一方で庶民は値上げ地獄
アホノミクス円安でどんどん庶民の家系から輸出企業への所得移転が進んでるね
もはや庶民の金をむしり取る強盗だろ 資料見りゃわかるけどハードもソフトもアクティブユーザーも前年より減っててポジティブな要素がないのよマジで
頼みの綱のアドオン収入すら減ってる
ゲーム事業自体が萎んでると言ってもいい
なんとかひねり出したポジティブ要素がPS5が売れてないから儲かりました!っていうソニー渾身のギャグなんよこれ >>46
そりゃ転売屋から買ってるのが転売屋だからな 出荷できなかったから特に今高くなってる輸送費が浮いて利益貢献したとか良く公式の場で言えるな十時w
そうだろうとは昨日公表された直後からここでも言われてたけどさ >>224
逆鞘ってことは赤字で消費者に売ってるんだから消費者にとってはこんなに有難い話はないじゃん?w >>274
変なごまかし入れずにその辺り言ったのは
ソニーにとってゲームハード事業は何が何でも守るものではないって
公言したとも取れるな コストばかりかかるハード販売がすでにわずらわしいと思ってるんだろ
運営型ゲームに移行するみたいだし、ハードはスマホPCに丸投げしてしまえば
その辺のコストも圧縮できる これからはPS本体もダウンロードだな。SIEの本心はゲームパスのようなものをやりたいのだろう これマジでひっでーな・・・
もういい加減ゴミステ5は事業畳めよ
ゲーム業界になんの益ももたらしてない 株主的にはハード売るのもうやめろやってならないのこれ >>265
『他社のネガキャン』じゃね?
90−0で、全く効果無いようだけど 単純に言ってしまえば経費削減+輸出時の為替で利益出た感じなんだろうけれど
PS5が足枷のままではF2Pで行こうというのも当然の流れではある ハード作らないでソフトだけ作ってた方が儲かるんじゃね?って気付いちゃったか >>32
工作もとい広告費用が減ったからステマが減って良かったと見るべきか
それとも質の悪い精神異常者だけが残って際立って目立つようになったと見るべきか >>283
そして、ソフト屋に...
(4,000億買収) >>285
売ろうとすればするほど、全て赤字にしかならないからな
なんの呪いだよ >>32
マスコミステマ費用と恩義マン育成接待費用削ったんですね 売れなくて利益が出るなら、ほっといたらずっと利益が出て最高じゃん 減産で利益出るなら生産しなければもっと利益出るだけで十分な理由だろw 寝ない方の吉田はゲーム事業興味ないからこんだけ赤裸々に出してきたんだろうな
なんなら平井時代のゲーム事業優遇で誤魔化して部分に内心安からぬものをもってたかもしれない >>295
今回の増益の内訳を完全に無視してるな
ゴキカス脳のお花畑ここに極まれり >>298
事実を書いただけなのに発狂して罵詈雑言か これで利益出るならサードはボイコットもんだろ
SONY「あー半導体不足で生産できないわー。あ、サードはPS5用ソフト出せよ?契約だからな?」 >>300
具体的に何の反論も出来てないね。内訳がマイナス内容と言いたいんだろうけどそれでも大きな利益出てるところがミソなわけで 公式発表がどれほど悪かろうが任天堂を叩くことに夢中でいつもと変わらないゴキちゃんであった >>302
増益という文字しか見てないくせにそこまで都合良く解釈できちゃうんだ
典型的なケッサンガーのゴキカスじゃん
ホント頭悪いんだな 逆ざやだから本体出荷数減らして広告費も減らして利益出ましただっけ
この事業続ける意味なくね ネガティブ要因で利益が増えてるってのは
事業が持続的に利益を生み出し拡大できる構造になってないって事だからなぁ
そりゃ事業を止めるか抜本的にやり方を変えるしかないわ >>157
一体いつからソニーが逆サヤを解消したと錯覚していた? >>302
撤退すると更に利益が大きくなる内容だってわかってるのか? 本来ハードは赤字でもロイヤリティで儲ける、なんだがソフト売れてないせいで利益でない
ゴキは絶好調とか言ってるけどソニー自身はダメだと理解してる ソニーがやるライブサービスゲーム、めちゃくちゃ儲かるでしょ
アニメ業界に絶大な影響力あるソニーが本気で原神みたいなガチャゲー作るんたから、死ぬほど儲かるでしょ
アニメとの連動は当然だし
ライブサービスゲームなら儲けながら運営していけるんだから、買い切りのゲーム作ってる海外スタジオ維持していくより遥かにリスクは低い
特にソニーみたいな大きなコンテンツをすぐに引き込める会社は
フェイトは当然ライブサービスゲームにくると思うんだけど、あとはSAOあたりもライブサービスゲームきそうだな >>310
ジムは国内どうでもいいと思ってるからfateもsaoも使われないよ 無能なコストカッターが色んなものを処分して
一時は利益が出るがコストカッターが去った後は大変だ >>248
xboxも同様に日本で売るとキツイんだな
そりゃ日本に入荷されんわ >>302
本体売らないことで得た利益だぞ
それを君が絶好調と思うのであれば、まあいいんじゃないw >>304
増益以外何か解釈の余地があるのか?
>>308
撤退したら売上も利益もゼロなんだが >>314
これまで売った本体があるから利益が得られてるんだけど元々ゲームハード自体は利益出すビジネスじゃないだろ 任天堂はソニーほど逆ザヤキツイ価格設定じゃないだろうし5年目とかだから本体で安定して利益出てると思う。
けど為替次第では利益が出ないくらいの値段にはしてあると思うからボロ儲けってわけちゃうと思う PS5は逆ざや相当キツいんだろうな
大したことなければ特記する必要ないし >>316
ハードを逆ざやで売ってソフトのロイヤリティで儲けるビジネスモデルだったけどそれをもう辞めますというのがソニーの方針だぞ >>320
PS5と専用ソフトの販売実績を見る限り破綻してるからね
SIEはゲーム以外にもTOIOやPSVRがあるからゲーム事業はVRだけに絞りハードは縮小か
そして使えない人たちの楽園と化すSIE >>157
ソニーって昔から嘘ばかりついてるからねえ >>257
欧州は税金が日本より高いのよ。 会社の利益は殆ど変わらんよ \\/\/\/\/\/\//
< >
< 撤 退 の 予 感 !! >
< >
//\/\/\/\/\/\\ ゴミステ5はもう撤退しろよ
逆ザヤハードあんまり売らなかったから増益とかもうゲーム事業やってる移民ねーだろ
このスレにも言葉通じないレベルでとびきり頭の悪いゴキカスいるし
ホントゴミステって罪深いわ PS3の時も逆鞘って言われてて前から思ってるんだけど新ハード出す意味ってあるの?
PS4続けてたまにマイナーチェンジでPS4のクオリティ上げていってあとはとにかくソフトの充実図ったほうがいいと思うんだけど。 >>327
PS4Pro2がPS5やで 名前5だけど4とやれる事現状スペックアップレベルだし >>304
任豚ってなんでこんなバカなんだろ・・・ プラスの部分が今後の市場にとって悪影響でしかないものばかりなのに
それをポジティブに捉える馬鹿はもうちょいソフト買い支えたれや 去年の夏頃に逆ザヤが解消されたって公式に発表しててPSファンの皆さんが喜んでいたのを記憶してるんだけど
アレは嘘だったか。
嘘が多過ぎていちいち指摘が入らないのも何か悲しいな。 ソニーはちゃんとマズいと認識してるのにゴキちゃんはこれでヨシと思ってるとかアンチじゃん プレステはゴミでPC移行と基本無料路線は正しいという話にしかならないからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています