ソニーのゲーム事業の増益内訳ワロタwwwwwwwww
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2021年度第3四半期 (前年同期⽐)
売上⾼ 700億円(8%)減収 (為替影響︓+455億円)
・(−)ハードウェア及び周辺機器の売上減少
・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少
・(−)⾃社制作ゲームソフトウェアの販売減少
・(+)為替の影響
営業利益 121億円 増益(為替影響︓+21億円)
・(+)販売費及び⼀般管理費の減少
・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション®5 (PS5™)
ハードウェアの損失縮⼩
・(−)⾃社制作ゲームソフトウェア販売減少の影響
・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少の影響
・(−)周辺機器及びプレイステーション®4ハードウェアの販売台数の減少の影響
ゲーム & ネットワークサービス分野 (G&NS分野)
16
2021年度⾒通し (10⽉時点⽐)
売上⾼ 1,700億円(6%)下⽅修正
・(−) PS5™ハードウェア販売台数の下⽅修正
営業利益 200億円 上⽅修正
・(+)販売費及び⼀般管理費の減少 >>178
いやいや今回為替や事業売却の金に助けられただけで素は赤字だし
PS5を作れば作るほど赤字額は増えて生産をやめればやめるほど儲かるんだぞ 6月に逆ザヤ解消したとか嘘っぱちこいたの忘れねーからな
決算で嘘つくなや SONYの良いニュースがあると全力で難癖付ける人生って楽しいの? ソニー「PS5なんて作ってられるかよ」
すげえなw 確かにPS5生産しない方が利益出るってのはいいニュースだよなw >>189
ソニーの半導体部門は広告費を開発に使うという悪しき慣習があったから
そこを削られたんじゃないかな 【速報】ソニー決算、営業利益1兆2000万円で過去最高 ゲーム部門も増益
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643782456/
このスレでいきってるのどうすんだよ・・・ >>189
効果がないから減らす、コストカット
って以前に質を見直すってことをしないから、いっつも行き当たりばったりにしか戦略を打ち出せないんだよなあ
まあ、ソニーにはお似合いだ。そのままの君でいてくれ いいニュースねぇ……主たる業務はFXって事でいいですか? さっさとスパイダーマンとラチェットをPCで出してほしい 12月のプレイステーションユーザーの総ゲームプレイ時間は、PS5の発売直後であった
前年同月比で20%下回ったものの、2019年の同月との対比では7%程度の増加となっており、
大型タイトルのリリースが少なかった当四半期としては、堅調な実績であったと捉えています。
PS5ロンチから2割人が減るの単純にやばいだろw これ結構デカいニュースなんだけど、すごく落ち着いた空気で淡々とスレが進行してんのは、もうプギャーとかも言えないくらいソニーがヤバいってみんな感じ始めてるんだよな…もう煽ることすら出来なくなってきた 誰か教えて。この成績でジム・ライアン続投できるん? ゴッキーはゲームで儲かってるって騒いでたし切れるのか? >>201
ゴキブリが良いニュースだって言ってるんだから当然続投なんじゃない? まともに生産体制できてないのに生産設備に投資せず
販売網も日本市場切り捨てって煽るけど、実際は日本以外のアジア市場もWU市場も切り捨て
マジで今年のPS5どうすんだろうな ハードとしてのプレステを潰してサービスとして残すのがベストかな
現状ハードを出すだけ損だろコレ しかも好転する見込みなし >>205
疫病神続投を支持してるとか
あいつら本当の馬鹿だよな
ゲームは儲かってる大成功なんて言ってるけど
それジムのこと褒めてるだけだからー >>209
スクエニの乗った電車は途中下車できない ゲーム売れなくて増益すんならもう売るの辞めちゃえばいいんじゃないの >>207
その先にあるのゲーパス洋ゲーアベンジャーズとの真っ向勝負じゃん
プレステの名前売却して事業終了が最善手かつ安全
バンジー買って億ゲー製作とか完全な博打始めちゃったけどな これ無理して売ろうとしてたらPS3と同じになってたんかな?w
だとするとソニーも流石に学習してるってことか >>187
良いニュースあったっけ?
ゲーム事業が恐ろしく本体の足引っ張ってるからソフトメーカーに転身すると発表しただけだぞ今回 >>187
あの、どの辺がいいニュースなの?
ハードウェアの減少?周辺機器の減少?販売ソフトウェアの減少?
どれ? 決算もゲーム事業に関しては為替の動きのみのラッキー利益だけだからなぁ
ハードの普及台数は下方修正されたし売れたハード数に対してPSN新規加入者の数は明らかに少ないしなぁ ソフトメーカーに転身するとは言ってないだろ
あくまでPS5というハード上でネトゲ量産するって言っただけ
でもネトゲはオフゲよりもコストかかるし自社スタジオ潰しまくった後に何言ってんだって感じだがな
あと未完成ハードを完成させて生産体制を確立してから言えと >>204
映画や保険は頑張ったよね
PS事業やめればもう1000億円は稼げただろうに グループ経営層はもっとゲーム事業に配慮した言い方をしてほしいもんだね >>204
グループで比較したら、マイクロソフトの半分以下やん 逆ざやに関しては嘘ってより材料費輸送費の上昇が止まらずまた逆ざやに転落したんだろう >>217
いや各プラットフォームで展開すると言ってるし何ならMLBSwitchにも来たぞ
モバイルゲームも出すしな 逆ザヤで売ってるけど、大して売れてないから損失少なくなった!
ガイジかよw >>223
それは去年の頭から予想出来てたことだろ
どちらかというと半導体を言い訳に出来ることを見越して6月は株価対策で逆ザヤ解消の見込みありとしたんだと思う これまで聖域化で目立っていたゲーム
それががパッとしないもんだから
今回スパイダーマンに助けられた!
みたいな感じになってるからなぁ… >>59
結構前に広告費は大幅に減額されてたはず
で、今回は更にってことは、本社から良い印象持たれてないんじゃないか?
良くわからんけど 日本から撤退する前は
ずいぶんと販管費がかかってたんだなあ(すっとぼけ) PS5の台数が売れなかったから、逆ザヤが減って増益って
究極のジレンマ つーか今までの広告費が異常すぎたんだわ
マジで詳細な内訳を見てみたいw 和サードもswitchマルチしだしたり金引っ張って
これなくなったオンギが辞めたりしてるしな
steamでもおま国おま語が減ってくんじゃないかなこの分だと 株主総会で膨大な(トヨタ、本田についで第3位)
広告費の内訳は?聞かれて、ご勘弁って答弁してる時点で
碌なことに使ってねーんだなとw ハードもソフトも売れないのに増益させるジム・ライアンって天才だなw
これからもゲーム事業は彼に任せておけば安泰だ
なあ豚®?www まぁPS5はXboxに合わせて値段下げたんだろうな。
なかなか値段発表しないのなんか可哀想だったわ。 空白の17分事件からこっちソニーは他社の後の先しかやらないからな。
しかもその尽くが失敗しているという… >>242
発表半年前にAmazonのリークがあったが
499$だった
つまり変わってない >>185
事業売却って映画事業のモバイルゲームのこと?あれゲーム部門関係ないし支払いは半分株だから実質組織改編だよ >>244
そんな時期に値段決まってるわけねーじゃん
未定の商品に適当な発売日と値段つけてるいつものやつでしょ 1ドル115円とかで5万円で売るのはきついだろうな
日本に入荷しないのも納得いく メディアとステマの事業整理したな
今年上半期は米津の謎CMとブサ依存で荒波を乗り越えろ ふっつうに失敗してるからジムが黒字にしてるだけやんw 売れないゲームしか作れないジャパンスタジオの人員削減は正解だったようだな。次はアメリカSIEの人員削減の番だ >>16
簡単に言うと、メーカーが製品を作った段階では損失として計上されないけど、逆ざや価格で卸に売った段階で損失になるから
製造コスト6万円の製品作ったよ
↓
まだ自社の倉庫にあるよ←この時点では6万円かけて作ったものが手元にあるので損失はない
卸にいくらで売るかで損失が出るか利益が出るか決まる
↓
普通の商売:卸に8万円で売ったよ←2万円の利益
ソニーの商売:卸に4万円で売ったよ←ここで損失が出る
出荷台数が増えるほど赤字になる
もちろん売れない製品を倉庫に積んでても、その価値は基本的に下がる一方なので先延ばしになるだけなんだけども、予定より出荷台数少なかったから計画より赤字幅が小さくなったと言う話 >>248
出荷量は為替相場で決まってたのか
あり得なくないのマジでヤダ 欧州なら565ドル
日本だと435ドル
そりゃ日本に売らんわ >>5
2021年度第3四半期 (前年同期⽐)
売上⾼ 700億円(8%)減収 (為替影響︓+455億円)
・(−)ハードウェア及び周辺機器の売上減少
・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少
・(−)⾃社制作ゲームソフトウェアの販売減少
・(+)為替の影響
営業利益 121億円 増益(為替影響︓+21億円)
・(+)販売費及び⼀般管理費の減少
・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション®5 (PS5™)
ハードウェアの損失縮⼩
・(−)⾃社制作ゲームソフトウェア販売減少の影響
・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少の影響
・(−)周辺機器及びプレイステーション®4ハードウェアの販売台数の減少の影響
ゲーム & ネットワークサービス分野 (G&NS分野)
16
2021年度⾒通し (10⽉時点⽐)
売上⾼ 1,700億円(6%)下⽅修正
・(−) PS5™ハードウェア販売台数の下⽅修正
営業利益 200億円 上⽅修正
・(+)販売費及び⼀般管理費の減少 >>252
ゴキブリを囲うの止めれば良いだけ
いや、switchや箱の方に来られても足引っ張るだけで迷惑なんでやっぱ囲ってて リストラのおかげで利益上がってるから長い目で見ると死んでいくだけなんだよな +製造コストを下回る価格を戦略的に〜
って、逆ザヤ解消してないってこと?
これプラスじゃなくてマイナス要素じゃないんか? すまん
ちゃんと読んでなかったわ
逆ざやだから売れないことでプラスってことね
前に逆ザヤ解消したってのは違ったのね 円安なのに日本で売るアホ集団
その本体はファンボーイに転売される >>227
言い訳にできたところで状況が悪化してるのは事実なんで
どうすんだこれ
いやどうしようもないけど >>215
これ
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┃ TEAM.│ 1│ 2│ 3│ 4│ 5│ 6│ 7│ 8│ 9│TOTAL┃
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┃任天堂│30│30│30│28│ │ │ │ │ │ 118┃
┠───┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼───┨
┃ ソニー│ 0│ 0│ 0│ 2│ │ │ │ │ │ 2┃
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↑ 為替差益で碌にPS5が売れてもないのに過去最高益の一方で庶民は値上げ地獄
アホノミクス円安でどんどん庶民の家系から輸出企業への所得移転が進んでるね
もはや庶民の金をむしり取る強盗だろ 資料見りゃわかるけどハードもソフトもアクティブユーザーも前年より減っててポジティブな要素がないのよマジで
頼みの綱のアドオン収入すら減ってる
ゲーム事業自体が萎んでると言ってもいい
なんとかひねり出したポジティブ要素がPS5が売れてないから儲かりました!っていうソニー渾身のギャグなんよこれ >>46
そりゃ転売屋から買ってるのが転売屋だからな 出荷できなかったから特に今高くなってる輸送費が浮いて利益貢献したとか良く公式の場で言えるな十時w
そうだろうとは昨日公表された直後からここでも言われてたけどさ >>224
逆鞘ってことは赤字で消費者に売ってるんだから消費者にとってはこんなに有難い話はないじゃん?w >>274
変なごまかし入れずにその辺り言ったのは
ソニーにとってゲームハード事業は何が何でも守るものではないって
公言したとも取れるな コストばかりかかるハード販売がすでにわずらわしいと思ってるんだろ
運営型ゲームに移行するみたいだし、ハードはスマホPCに丸投げしてしまえば
その辺のコストも圧縮できる これからはPS本体もダウンロードだな。SIEの本心はゲームパスのようなものをやりたいのだろう これマジでひっでーな・・・
もういい加減ゴミステ5は事業畳めよ
ゲーム業界になんの益ももたらしてない 株主的にはハード売るのもうやめろやってならないのこれ >>265
『他社のネガキャン』じゃね?
90−0で、全く効果無いようだけど 単純に言ってしまえば経費削減+輸出時の為替で利益出た感じなんだろうけれど
PS5が足枷のままではF2Pで行こうというのも当然の流れではある ハード作らないでソフトだけ作ってた方が儲かるんじゃね?って気付いちゃったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています