ドラクエが人気なくなったのは実は8と9のせい説
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ドラクエ8は3D酔いする!と苦情が殺到した
2D的なゲームしか遊べない人のオアシスだったのに、3Dにする事によって客をすり減らした
またドラクエ9のすれちがい機能も客をすり減らした
ドラクエはオンラインゲームを遊びたくない人のオアシスだったのに、オンライン要素が登場した事によって拒絶反応が起きた 9はなんだかんだすれ違い通信で子供とかも遊んでたのを目視で確認出来たレベルだったし
10も初期は子供もやってたから問題になったのはその後の展開だろう 低性能な任天堂ハードに出したからドラクエは終わったんだよ なんつーかアレがクソゲー・コレが面白いって話じゃなくて
単純に展開が悪いんじゃないかな
簡単に言うとドラクエに触れる機会が減ってると思う
スマホを中心にし過ぎなのかもしれないけど
これからはスマホでやっていくんだ!っていうのなら現状でも大丈夫だろう 8と9はレベルファイブがちらつく
9は中古価格が一気に値下がって戻った時期があったな
10のオンライン化と派生タイトルいろいろ出してた期間に流れが変わった印象ある ショッピングセンターのモンスターバトルロードに小学生が群がってたのは15年前くらいかな
あのキッズたちももうアラサーくらいだろか 9がクソなのは分かる
DSで発売という暴挙を犯した上に
何年も迷走した挙句あのショボさ
すれちがい通信という田舎者をバカにした機能 >>77
携帯機はテレビゲームじゃないからでは
ポケモンでさえ弱いじゃん 今までは御三家体制を徹底したことで
古参に支持されてきたけど
それが崩れた時の反動が凄そう >>77
と思ったら妖怪ウオッチ2が入ってるんだな
まあドラクエ9に入れるんだったら3に入れるか >>81
古参はわりと堀井を叩いてるイメージがあるな
中村がいなくなってクソ化したとか千田がいないと駄目とか言ってるおじさんよく見かけるよ >>80
弱くないだろ
いくつも入ってるじゃん
リメイクまで入ってる CS新作出さないからと言う単純理由
目先の利益スマホゲー注力しすぎで新規入ってこない >>83
うちの母親(77)当時還暦くらいだったと思うが
気持ち悪くなる言うて途中で断念してたわ
3DSのリメイクも投げてた
ちなみに11sは3Dモードで普通にプレイできてた >>46
ムービーは確かに酷かったが、ゲーム内のグラフィックとかに関してはむしろアレで安心された部分もあると思うが
ぶっちゃけPS1当時に3Dの割合を強めてたら、コレジャナイ感がかなりあった危険性が高いし 俺は酔ったぞ
あれはフィールドくらいなら問題無いけど、狭い屋内はかなり目の持って行き所が辛い
DQの場合、外→街→建物というエリア構造になるし、城があると更に厄介
しかも樽投げとか探索をさせるのがその狭い屋内だからな
個人的にはPS2でL5のゲームを何本かやっているが、あそこのカメラワークは合わないと感じる事が多々ある なんか5まではカッコ良い世界感だったのに
6くらいからダサい感じになってしまった気がする
FFも昔はカッコ良いイメージだったのに今ダサくなっちゃったし
なんだろ、シリーズ全体でのイメージ作りに失敗してるのかも 6でギャグが前面に出てくるようになっちゃったんだよな
特技や職業の称号の名称でセンスがおかしいのが出張りまくるようになった
町の人の台詞も演出も増えて、おちゃらけ系が多くなった 特技で人間が舐め回しやったり職業ランク名がうちゅうヒーローだったり寒くなったよな6は あと6で出張るようになったのは荒くれだな
正直、5リメイクには出さないで欲しかった
5SFCオリジナルではボサボサ頭の普通の荒くれ者系人物のキャラデザはしっかりあったんだから 確かに6以降戦闘も茶番感が強くなった
9や10は戦闘の絵面もダサい 便利だから許されてるけどハッスルダンスとかも大概よな オンラインをナンバリングにしたせいで、ナンバリングをやらないという選択が生まれたからだろう 3dになってめんど臭くなったなあ
行間を読ませるテキストが魅力なのに下手なCG人形劇入れるようになっちゃったから
時代遅れのゲームとして生き残って欲しかった DSドラクエをヒントにしたソシャゲがヒットを飛ばす一方で
客の理解を得もせずに海外展開が今後も命題だとのたまって
しかしDQ8路線踏襲はどん詰まりで、DQ12の戦闘システムは変えますと弁明したんでしょ
任天堂機上で成功してきたことを企業政治の都合で認められないってIPにしか見えない >>100
>3dになってめんど臭くなったなあ
これは全くそう思う
このシリーズはFC時代が頂点で、評価出来るのはSFC時代までという人が多いと思う
何故かと言えばFC時代のグラフィックや表現方法、音源などが最適化されていて
一番プレイしやすく、表現するにも合致していたからだ
個人的にはギリギリ我慢出来るとしてもPS時代の過渡期の3Dまでで、
テンポも悪化したPS2時代以降は許容出来ない
今でもレトロゲーやインディの2D作品が売れてるのを見ても、
2Dのまま生き残る選択肢はあった筈だよな
今のスペックと技術ならドット風味の演出も出来るし、グラフィックの質も上げられる
海外受け狙ってフル3Dとか要らないし、スクエニ以外誰も望んでないんだよなぁ・・
これを堀井すら勘違いしてるから、おかしな事になってる >>85
ポケモンの実力を考えると弱い
特に初代や金銀
据え置きもまだまだ活躍してた時代だからその世代からみたら「テレビゲーム」という名目では投票されにくかったのだろう >>103
堀井は11を3DS版しか最後までプレイしてないと言ってたし、個人的にはそこまで拘りないでしょ
でも周りがいうんじゃないの?
「海外受けを狙うならコレしかないです!」的な さっき今更ながら無印11を3DS版で真エンディングまでやった
あんなED作るならもう11でシリーズ終了で良かったんじゃないのか
個人的に11の全力過去作媚びは好きじゃないが最終作というなら許せる 10だぞ
理由は1の言う通りで
オフラインでまったりしたい老人のたまり場だったからな >>1
シリーズ中一番アカンのは9としても8のせいはないわ
エアプか?ちね 8が問題児なんだよ
これでドラクエから離れた奴何人か知ってるわ 9は進化が途絶えたというか露骨な退化手抜き子供だましで本当にがっかりしたね
しょぼグライグイグの極小モニターとか歴代シリーズファンの大人のプレイにとても耐えない 8からの作品の2D型の進化と3D型の進化のどっちつかずなところかな
ナンバリングだからマリオみたいに分けられないし
10と11に至っては2D型と3D型の両方を出すという
スクエニも方向性を迷ってるんじゃないかな DQ9は内容よりもすれ違い通信でまさゆきの地図をどう手に入れるかで話題沸騰したっけな
なのでDQ9の中身は忘れてもこれは覚えてるって奴が多い >>109
それって8をプレイしたからなのか?
本当は7が原因で8はプレイすらしてないんじゃないのか? 3DS版の11は面白かった
ストーリー重視型で簡単すぎたが最後という事なら納得できた 11長いんよな
30時間くらいでパッと終わるもの作れ >>115
8の途中で脱出してる
この現象は7ですらあまり起きなかった
まあ普通につまんねえもんな良いのは音楽だけ 発売ペースが4〜5年に伸びたからだろ
時期的には7から >>97
8とか11の花いちもんめより遥かにいいわというか比べるな
9はゲーム内容としては今でもウケるような要素が詰まってて可能性を感じたんだけどな
11は有象無象のJRPGになっちゃってつまらん
10が一番おもろいわ 9で見せた進化の可能性は11には受け継がれたけど、11で大幅に後退したよね 6からドラクエって、こんなにつまらなかったっけ?とは言われてたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています