発売時期とか売上とか加味したら国産オープンワールドの代表作はゼルダBOTWではない
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この仕様のおかげでこれまでただの移動道具だった飛空挺が、
フィールドマップ全てをアトラクションフィールドに変えるツールに変わったのも事実。
このオープンワールド全てをアクションのフィールドにするって考え方をFF15がやったからこそ、BOTWもそれを見習ってあの評価を得たって考えられる
つまりFF15こそが和製オープンワールドの代表
売上、発売時期、ブランド、そのほかの要素から考慮してもその事実は間違いないと思う
これはブーイミズムによって証明済み
https://youtu.be/o1VlpL0XMLI 田畑曰くFF15はオープンワールドじゃなくてオープンワールド「風」だけどな。
田畑信者やってる癖にそんなんも知らんのか。 ブレワイって元々はWiiUで開発されてたゲームを
Switchのロンチに合わせて温存してただけだろ
風タクHDとかゼノクロが世に出た頃にはある程度完成されてたと思われるけど >>5
どっちがアイディア先かってのはどうでも良いんじゃね
FF15が先に出した以上、FF15のフォロワーってみなされるのは仕方ない >>1
FF15はOW風(公式)。
OWのゼノブレイドクロスはFF15より先に発売されている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています