X



歴代国内ゲーム売上ランキングTOP20wwwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:37:03.85ID:ULi24CLu0
1位 1007万本 【あつまれどうぶつの森】  Nintendo Switch】(2020年)
2位 822万本 【ポケットモンスター 赤・緑】  ゲームボーイ(1996年)
3位 730万本 【ポケットモンスター 金・銀】  ゲームボーイ(19991年)
4位 681万本 【スーパーマリオブラザーズ】   ファミリーコンピュータ(1985年)
5位 649万本 【スーパーマリオブラザーズ】   ファミリーコンピュータ(1985年)
6位 618万本 【大乱闘スマッシュブラザーズSP】  Nintendo Switch(2018年)
7位 585万本 【ポケットモンスター ダイヤモンド・パール】  ニンテンドーDS(2006年)
8位 566万本 【マリオカート8デラックス】  Nintendo Switch(2017年)
9位 556万本 【ポケットモンスター ソード・シールド】  Nintendo Switch(2019年)
10位 554万本 【ポケットモンスター ブラック・ホワイト】  ニンテンドーDS(2010年)
11位 544万本 【ポケットモンスター ルビー・サファイア】  ゲームボーイアドバンス(2002年)
12位 535万本 【おいでよどうぶつの森】  ニンテンドーDS(2005年)
13位 520万本 【とびだせどうぶつの森】  ニンテンドー3DS(2012年)
14位 519万本 【もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング】  ニンテンドーDS(2005年)
15位 480万本 【モンスターハンター ポータブル 3rd】  PlayStation Portable(2010年)
16位 469万本 【スプラトゥーン2】  Nintendo Switch(2017年)
17位 467万本 【New スーパーマリオブラザーズ Wii】 Wii(2009年)
18位 453万本 【ポケットモンスター X・Y】  ニンテンドー3DS(2013年)
19位 440万本 【ドラゴンクエストIX 星空の守り人】 ニンテンドーDS(2009年)
20位 424万本 【テトリス】ゲームボーイ(1989年)

※1 2021年12月末までのデータ
※2 スプラトゥーン2は2021.4〜2021.12までのデータがなかったので実際には469万本以上の売り上げ   
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:38:30.68ID:hf4GkJ6h0
実質15位まで一社が独占してるのか……
末恐ろしいな
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:40:08.67ID:NOGXAXGs0
IP殺してないのが凄いよな
どれもしっかり育ててる
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:43:05.96ID:An2zyc9V0
>>3
自己実現みたいな理由で作品作りしてる癖に
コンテンツ製作が、ブランドビジネスであることを
理解してないところが自滅する
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:43:08.16ID:+M9XZBbud
4位と5位は何が違うの?
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:43:15.92ID:Qolb+oc4a
ソニーのみんなのゴルフがミリオン売れてた時代もあった
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:44:53.69ID:McwBJC040
>>6
DSのニューマリやろ
ミスったんじゃね
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:45:09.60ID:Aj9NpQ/Nd
500万本クラスをあと5本出せば任天堂がランキング独占してしまうのか
時間の問題かな
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:45:59.23ID:ULi24CLu0
>>6
5位がDSのNewスーパーマリオブラザーズやったわ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:46:48.46ID:fG5/aU1N0
初代を発売してから今までPSは何やってたんだ?
寝てたのか?
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:47:11.31ID:kC2vECgr0
MHP3rdって電撃かどっかが旬すぎても延々と攻略記事つくってたよな
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:48:09.42ID:lON94BjLM
これ独禁法だろ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:48:53.18ID:RvnGMEfH0
こういうの見るとポケモンの石原はもっと評価されてもいいのではと思う
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:48:56.28ID:NOGXAXGs0
>>14
Vitaにモンハン来なくてインする俺が困ってたからなw
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:49:28.58ID:/+nUTz+cd
DSですら超えられなかったファミコン、ゲームボーイを超えて1位になるとは凄い
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:50:05.44ID:An2zyc9V0
>>11
もともと独占できてた中に
10年くらい前にMHPとDQ9が健闘してランクインした

(という観点で見た方が良い)
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:50:45.59ID:8/ze+ijla
こうみるとスーファミ時代って圧倒的に思えたけど実際には停滞していたのかな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:51:12.81ID:bjYDYjJ/r
>>13
アーク、ポポロ、ワイルドアームズ、トロ、勇なまどれもスマホに投げて終わらせた
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:51:20.10ID:An2zyc9V0
>>15
モンハンやドラクエは、うちに出るの禁止な!

ってやった時代があれば、それこそ独禁法で訴えられる事件
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:54:37.98ID:BJdlkI7Up
>>20
スクウェア等のRPGが強かったから分散したのかもね
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:58:39.86ID:ttdwFTvja
こうしてみると任天堂ハードについてこなかったサードの集まりって無能ばかりだったんだな
だからこその今で売れないんだろうけど消費者も馬鹿じゃないってことだ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:59:17.32ID:lON94BjLM
サード強かったよな
ソフトがぽんぽん売れる時代で経済的多様性はあった
クソゲー被害者も多かったが
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 18:59:34.25ID:9A28/MO60
>>11
スクエニのフェミBBAが関わってる糞RPGをランク外に追いやってほしいわ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:01:12.61ID:QLGPZBSJ0
>>25
まさか日本のサードどころか海外ですら馬鹿の集まりとは予想外だった
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:01:20.13ID:xhSldLsC0
>>5
基本的に自己実現的な理由で作品作る場合
単作〜10年までなんだよ
それ以上はブランドビジネスにしかならない

そして作品は10年で一度破綻する
どんなIPも一度はね
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:02:17.07ID:An2zyc9V0
>>24
1メーカー1年に3本まで!

という粗製乱造防止ルールを任天堂自身も中期まで守ってたからね

年間300タイトルくらい出てた
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:02:41.39ID:C2w0SuHW0
GBのポケモンてこんな売れてたのか
同世代の友人で買ってるの俺ぐらいだったのにな
0033びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2022/02/04(金) 19:02:53.45ID:O76KyLbg0
任天堂のゲームばっかりだな
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:05:02.49ID:3Iw5B+2j0
>>20
スーファミはRPG全盛期で
そこのジャンルは任天堂あまり強くなかったから
サードに分散してるんだろうね
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:06:31.08ID:padsPqjJ0
任天堂ハードでサードがソフト出したがらないのも分からなくもないな

最強ソフト軍団とガチで殴り合うことになるんだからな
今のSwitchのシェアを見ると、逃げ続けても結局は無意味だった様だけど
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:08:22.21ID:lON94BjLM
ソニーはやっぱり家電の発想でハードの性能
それとソフト流通の発想で抜きん出たんだな

ソフトの中身が
追いつかなかった
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:08:59.39ID:JXwIvzT8d
Switchの世代の伸びはWiiU世代で屈んだ成果とも言える
殺しきれなかったのを5倍返しされてる感

ソニーも屈んでるだけだろ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:10:16.65ID:/7adIl1/0
>>24
当時の任天堂はソフトそこまで出してなかったからね
年間で4〜5本ぐらいが普通だったし
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:11:15.38ID:JepEJS3E0
モンハンの梯子を任天堂にも準備したカプコンの有能っぷり
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:11:20.46ID:6rjQgu0bM
>>38
屈むのと泥だらけの地面に寝て空の鳥を馬鹿にしてるのは違うでしょ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:12:17.16ID:n1EJdsBpa
スーファミ時代は任天堂の影が薄かったっていうけど1位2位は任天堂だしtop20まで8本ランクインしてるけどな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:13:10.89ID:Z+8WGak0a
ふむ、我がPS軍勢はどれだけランクインしてるかな?
どれどれ…
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:14:19.32ID:Yq66KNOX0
サード奴は廉価バンやら合わせ技だもんな
フルプライスのまま売れてる任天堂がヤバい
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:15:56.76ID:E8+ItyN/M
なんかFFってでかいツラしてるけど20位にも入れないクソザコなんだな
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:19:06.97ID:/7adIl1/0
スーパーファミコン 任天堂タイトル数
1990年 3本
1991年 2本
1992年 2本(その内マウス専用1本)
1993年 6本(その内マウス専用1本、スーパースコープ専用3本)
1994年 6本
1995年 4本
1996年 5本
1997年 2本
1998年 11本(その内ニンテンドウパワー書き換え専用6本)
1999年 9本(その内ニンテンドウパワー書き換え専用7本)
2000年 4本(その内ニンテンドウパワー書き換え専用3本)
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:24:57.96ID:xM5afr050
PS、SSの後に出た白黒液晶のゲームソフトがが今までトップだったんだなw
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:42:21.56ID:+kw4HTgN0
>>35
でもSFCで任天堂のアクションの基礎は完成したと思うんだよね
マリオワールドとかスパメトとか神トラとかスパドンとかスパデラとか
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:50:22.41ID:PPKbSubca
金銀どえらい未来からやってきてるんだな
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 19:52:54.75ID:UhcP+d4FK
任ポケがあと6本500万売ったらTOP20も独占か
次世代には達成しそうだな
モンハンもドラクエも二度とこの領域には到達できないだろうがSwitchのマイクラDL版は気になるな
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 20:17:25.24ID:cUYaCsJnd
PSPのモンハンって何がそんなに受けたんだ?
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 20:26:50.69ID:2mC1WNqD0
当時学生だったやつなら分かるけどみんなで持ち寄って遊ぶコミュニケーションツールみたいな存在だったんよ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 21:34:59.41ID:GzJZkKlqd
>>14
セカンドジーの頃からそう
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 22:08:03.06ID:/RE/EciO0
最近e-sports化の流れがきてるけど
やっぱりゲームって、「キャラコンテンツ」ありきの市場だと思う
ディズニーとかもそうだけど、全体的に丸みを帯びてて
可愛いキャラの方が人気出やすいよ、やっぱり
ガキ向けだのなんだの批判されても一貫して姿勢を崩さないところが、この結果だろうな
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/04(金) 22:28:19.98ID:9jCBN2PM0
DQ9って今の流行りの路線をいち早く取り入れてたゲームだったよなあ
11が変に売れちゃったしそういうのはスマホでいいやになっちゃったからもうあの路線はやらんのだろうなもったいない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況