ポケモンクラスのゲームを年1で出すゲーフリと5年以上かけてAAAを1本出すメーカーはどっちが凄いか?
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ゲーフリって技術面で批判される事が多いみたいだけど
ポケモンクラスの千万本越えゲームをほぼ毎年出している事を踏まえた場合その評価は正当といえるのかな?
年1でポケモンクラスのゲームを出そうと思ったら妥協すべき点って絶対出てくるだろう
そう考えたらゲーフリって過小評価され過ぎじゃない?
ポケモン1本に5年かけていいよっていわれればさすがにグラフィック面含めクオリティは上げられるだろう
でもどっちがユーザーの満足度は高いのか?って話だよね
年一でポケモンクラスのゲームを出していくか
5年以上かけて超大作1本だけ出すのか
後者に比べて前者が単純に劣っているとは思えない
そこまでしてグラフィックの質って上げなきゃいけないものかというと
そこまでしてクオリティを上げた方が良いタイトルもあるだろうけど
ことポケモンに関してはそんな事を求められているタイトルではないだろう
逆にグラフィックがもてはやされている大作RPGに「凄いけどそれ1年で作れる?」
っていったら批判されるよね?
こう考えたらゲーフリって過小評価されているのではないだろうか?
年1でポケモンクラスのゲーム出し続けられるメーカーって他ある? 言われなくてもポケモンブランドが証明してるし、和ゲーでみてもFFが証明してる IP育てたかったら短期で出すのが1番
DQやFFだってブレイクするまでの昔は速かった >>5
1987 ファイナルファンタジー
1988 ファイナルファンタジーII
1989
1990 ファイナルファンタジーIII
1991 ファイナルファンタジーIV
1992 ファイナルファンタジーV
1993
1994 ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997 ファイナルファンタジーVII
1998
1999 ファイナルファンタジーVIII
2000 ファイナルファンタジーIX
2001 ファイナルファンタジーX
2002 ファイナルファンタジーXI
FFは早かったよね クオリティより面白さだな
数年かけて持上げられて「期待度ランキング一位!!」とか持て囃されて
結果クソゲー出されたらたまったもんじゃない 5年かけてバグまみれAAA出すところが多すぎるわな・・・ ゼノブレみたいなのは特殊だな
もっとポンポン出してたら更に上行ってたかもね 5年以上かけて売れないクソゲー作るメーカーに何の価値があるのかと。 ポケモンはスイッチで4本出て5000万本位売れるけど一本でそれに釣り合うタイトルって何がある?
RDR2は5年では作れないし そもそもポケモンはゲームだけじゃなくてIPその物を維持する必要があるから
その主軸であるゲームの期間を空けたらそれだけの間だけでも忘れてしまう
恐れがある訳だからね、DS・3DSの時はバンバン出してたレベルファイブは
ロクにソフト出せなくなってあんな事になってるし FFもコンスタントに出してた間は売れてたよなあ
でも結局こういうのもバランスだよな
短期間に多く出すと飽きられやすくもなるから面白さを保証できないと客が減ってくし
FFはなんで開発期間が延びるのと反比例して面白さがすり減っていったのだろう 確かにバランスは大切
でも子供、青少年達の1.2年は長いよ 1年間隔はやりすぎた(USUM)
1年半〜2年くらいが丁度いいと思ってる 事実成功してるからポケモンですね
累計4億本
これに勝てるシリーズのゲームある? >>14
それこそダラダラやってるって事は方向性が定まってない=何を作りたいのかも
よく分かってない=納期はドンドン伸びるってのもありそうなのがね、だから
いつまでも指示来なくておにぎりを作り込むハメになった部署があるんだろう >>12
クリーチャーズはポケモンのモデリングなど、いろいろなゲームで使える基礎的な
部分を支える縁の下の力持ちではあるものの、ゲームソフトの開発以外にも、
カードゲームの開発、3Dコンピューターグラフィックの制作、映像、音楽に関する製品の企画、
制作、プロデュース、Webコンテンツの制作、雑誌、書籍の企画、制作、キャラクター商品・玩具の企画、開発
などをやっていて、まあゲームに関わる手間は各新規本編タイトルごとで言えば
お手伝いの範疇かなと。 >>1
狂暴な信者が批判潰ししてくるうえ、ユーザーの大半もインスタ蝿的なのばかりなポケモンのが害悪だな ポケモンクラスってIPのことを言ってるのかゲームのクオリティのことを言ってるのかで話変わらない? そもそも5年も作ってると世の中の動向も変わるし、作り終えたらその時は革新だったり流行りだったものが時代遅れとかもあり得るからな。
分作は良くないけど、長くて2〜3年。中高生に2作、その作品のリメイクや派生作品を1作ぐらいは出さないと無理だと思うんだよな。 >>22
その二つは=でしょ
ポケモンの唯一無二のクオリティが維持されてるからポケモンだけここまでのIPに育った つまりあれか
アルセウスとブレワイどっちが凄ぇスレか >>25
ゼルダシリーズって括りのまとめならポンポン出してるしな
違うんじゃねぇか? 毎年出したいにしてもBDSPみたいなのは勘弁
剣盾から2年2ヶ月、冠から1年3ヶ月でアルセウスを出したゲーフリは凄いと思う RDR2は馬に乗った雪山で遭難した奴がほとんどだろう 凄いでいったら圧倒的にゲーフリだな
各年代多くの人を楽しませるって凄い事だよ 小学生3年あたりから中学生までの6年で
シリーズ3本くらいやれたら良いかもね >>1
比べるまでもなくポケモンの方が圧倒的に上
現実に、ゲームIPの価値ランキングでポケモンが圧倒的な第1位だよ
洋ゲーAAA代表格のRDR2とか開発費と宣伝費が莫大な上に、
半額以下の格安セールで本数稼いでるだけだから、ポケモン剣盾とかの方が収益は上
>>11
ポケモンはアルセウス含めると5年で6000万本くらい行くよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています