山内「『GTもオープンワールドのレースゲームを作ってほしい』と言う要望の回答がミュージックラリー」
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さらに「ミュージックリプレイ」に合わせて、新たに加わったゲームモードが「ミュージックラリー」。これまで「グランツーリスモ」では、音楽に関してちょっとした悩みがあったと語る山内氏。レース中にBGMを聞きたいけど、エンジンやタイヤのスキール音が聞こえないので、どうしても運転に集中したいときにはBGMをオフにする必要があった。これに加えて、多くのプレーヤーから「美しい景観・景色の中で、リラックスして音楽を流しながらクルマをドライブするような、そんなゲームを作って欲しい」という要望もあったという。
今回新たに用意された「ミュージックラリー」は、そういったニーズへの1つの回答となる。このモードでは、速く走ることよりも音楽を楽しむことが目的になり、音楽を最後まで聞くことがクリア条件となっている。プレーヤーは一定の初期ビート数を持ってスタート。走行するごとに、時間が経つごとにビートはだんだん減っていく。ビートがゼロになると音楽が止まってゲームオーバーとなる。ビートはコース上に設けられた“エクステンドゲート”を通ることで加算される。
持ちビートが音楽の終わりまでもっていれば、無事、音楽を最後まで聞くことができてゲームクリアとなる。「ミュージックラリー」はこれまでのストイックな、速く走ることが最大の目的という「グランツーリスモ」とは全く異なる、リラックスしたドライビング、それと音楽を楽しむゲームモードということになる。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1385458.html そういうのはモータートゥーングランプリでやってください 「美しい景観・景色の中で、リラックスして音楽を流しながらクルマをドライブするような、そんなゲームを作って欲しい」
「Forza Horizonみたいなゲームを作って欲しい」という要望を最悪の形で応えたのがミュージックラリー この2022年に新モードとして入れるほどだぞ
話だけでは伝わらない楽しさがあるはず ビートがゼロになると音楽が止まってゲームオーバーとなる。ビートはコース上に設けられた“エクステンドゲート”を通ることで加算される。
チェックポイント式のレースなだけで
景色はもちろん、ゆったり走りたいって要望の回答にすらなってなくて笑うわ オープン化するより切り離されたコース増やしたほうがやりこめるのは事実
でも7でどのくらい追加されるのか情報無いからお察しかもな Homeの自宅のガレージから走り出すのはまだですか 全くリラックスできないよなあ…時間制限付きレースて この山内さんずっと同じカーシミュレーションシリーズしかつくってないの? パドック内も走れますとかのほうがよっぽどよかったのでは?入り口からパドック経由でピットレーン入ってコースインする一連の流れを体験できるとか ユーザーが自由にチェックポイントを置いてルートを作るならオープンワールドの気分は出るんじゃない? 一時期流行ってた顧客が本当に必要だったもの
ってネタ思い出した これF1 2021のコーナーゲートパクっただけじゃね 2022にドヤ顔で劣化リッジレーサーとか山鬱さん 頭大丈夫かいな? FHみたいにドローン飛ばしちゃうと木が2Dなのばれちゃうしね タイムエクステンドがあるモードのどこでどうリラックスしろというのか 時間に追われるルールなら結局速く指定ルートを走る事が目的になるんじゃないの 変なゲーム要素いらなくて
自分の好き曲順にあわせて走れればいいから。 無限周回のフリーモードで好きな曲かけて走らせてくれればエエだけちゃうの? >>41
ゲームのチョロQは面白かったしむしろ新作出るならやりたいよ 音楽アプリ利用しながら
遊べば良いのにな。出来ないの? レース中音楽を聴くとかまずリアルじゃ有り得ないんだけどなあ… 「好きな音楽を流して景色眺めながらドライブしたい」
↓
のんびり景色眺めてるとタイムアウトでゲームオーバーになる新ゲームモード
バカなのかな? >>1
GT7ミュージックラリー&ミュージックリプレイ
https://www.youtube.com/watch?v=fvfzF932V4I&t=20s
敵車を避けながら制限時間に追われるだけのレースで草
ゲート通過時の歓声と拍手SEも古臭い こんなのやりたくないけど
これやらないと何かが解放されないとかはやめとくれよ GT7まとめ
4K可変60fps(レース中はレイトレ不可)
レイトレONのリプレイは30fps
新規コース無し(GTSから追加4コースは過去作リメイク)
実写風景コラのスケープス背景2500枚(GTSから倍増!)
PS5版でも回転する2Dツリー続投
チューニングの共有不可(スクショ撮って目コピしろ)
唯一の新モードはミュージックラリーのみ 記事内容もあたまおかしいけどスレタイも記事に無いこと書くなよ よくこんな奇妙奇天烈なモード思いつくな。
素直にオープンワールド作る方が手っ取り早いレベル。 >>1
昔のゲームに有ったような気がするんだが。
これが発明とかアホじゃないのかな。
アーケードのレースゲームって大体チェックポイント制でこれだったような気がする。 >>56
アケゲーはインカムが最重要だから時間制限必須だけど
CSでこの要望にこれ付けてくるのはマジで意味わからんわ オープンワールド車ゲーなら
ゴール地点目指して好きな道で行け!
とかあるんだよな…
ai車も秀逸でルートバラバラに疾走
安全王道や危険ショートカット上等とか
湾岸ミッドナイトクラブ事ね >>56
GT6にあったシエラタイムラリー知らないやつ多いのな
https://youtu.be/-FI9y7c_O_s
これを現代風モダンアレンジで昇華したのがミュージックラリーだぞ
収録BGMも300曲以上あるから飽きる気がしない これはマジで山内は頭おかしいわ
オープンワールドを作る技術がないのだろうがその要望の変わりにこのミュージックラリーを実装したってコメントをドヤ顔で出せる事自体が無能プロデューサー以外の何者でもないんだが 「オープンワールドでのんびりドライブしながらきれいな景色を見たいです」
「了解!時間制限付きミュージックラリー!」
サイコパスかな? >>23
君、周りから理解力足りないってよく言われない?
仕事の出来なくて年下からにもバカにされてるでしょ? >>63
GT7見た後じゃモデリングもライティングもショボすぎて耐えれません なんだ現代風モダンアレンジって
頭痛が痛い、みたいなもんか? こういうアホが1度だけプレイしたら2度とプレイしないのがミュージックラリー(笑)
61 :名無しさん必死だな :2022/02/06(日) 08:59:35.60 ID:BxAYiqqWd
>>56
GT6にあったシエラタイムラリー知らないやつ多いのな
https://youtu.be/-FI9y7c_O_s
これを現代風モダンアレンジで昇華したのがミュージックラリーだぞ
収録BGMも300曲以上あるから飽きる気がしない GT信者は曲じゃなくてコースに飽きてることに気づけよバカw
GTSのコースは全て そ の ま ま 収録w
それ以外の追加コースもこれw
トライアルマウンテン (GT1、2、3、4、5、6、PSP版にも収録)
ハイスピードリンク (GT1,2,4、5、6、PSP版にも収録)
ディープフォレスト (GT1、2、3、4、5、6、PSP版にも収録) >>70
挙動もGTSから更に良くなってるしコース風景もグレードアップしてるから
同じコースも新鮮な気分で走れるけどな ポリフォのスタッフは誰も意見出せなかったんだろうか
「こんなの意味ないですよ」って
「山内さん最高っす!」て言わなきゃいけない空気なのかな? >>72
すごいね何がどう良くなってるの?
コース風景はモデルもテクスチャも全く同じに見えるけどどこがグレードアップ?
って聞いても答えられないよねーww GTはアウトランみたいな音楽楽しみながら世界をドライブするゲームじゃないのにな。
なんか勘違いしてないか? >>74
フォルツァよりマシ程度の偽物くさいモデリングの時点でイラネw
GTが如何にモデリングの面でも本物かわかるわ >>76
じゃなきゃあんな自己顕示欲の塊は出来上がらないでしょ
取材の出張もさながら接待旅行化してて機能してないだろう >>75
フォルツァ本家こそ5〜7で何ひとつ変わってない完全使い回しだろ >>82
ごめん、論拠もない自閉症はノーサンキュー >>80
スクエニの野村みたいな感じだよね
野村みたいに客に辞めろって言われないだけでw >>85
芝生の草とかフサフサに増えてるじゃん
それに時間や天候がリアルタイムに変わるだけでも全然違うしw >>85
木の葉枝が全く同じ形で笑う
そりゃ看板に「GTSPORT」の文字が残ったままドヤ顔で最終トレーラー見せるわけだわ 話聞いた限りではGT6であったシエラタイムラリーの流用では? >>89
2D平面観客の配置が変わってる
2D平面観客だけ遠近感無視で頭が異常にでかいから
ギャグみたいな光景になってる
https://imgur.com/bxzBe8T.jpg >>90
コンセプトベースはシエラだけど流用とは違う
流れる音楽のリズムやテンポで走らせ方を変えなくちゃいけないとか
色々と斬新で新しいよ >>92
「ミュージックラリーを10回遊ぶ」なんてトロフィーがあったら
解除率は1%切りそうだけどな
お前も絶対やらないだろうし >>94
GTSのオンとか100回以上やってるの?マイプロフィール見せて ソース元読んだけど
オープンワールドって単語どこに出てくるの?
オープンワールドを作って欲しいなんて一言も書いてないぞ ダラダラ走るだけならタイムアタックモードで十分なわけで
一本道をのんびり走りたいって要望じゃないのは頭使えばわかるだろ 恐らく音楽かけて周囲の風景等見ながらのんびり流せるモードが欲しいって意見だったんだろうけど、記事見る限り結局制限時間付きのタイムアタックじゃないか
ズレてるように思えるなあ >>100
https://youtu.be/4mBRmyZOD-I?t=2562
ビート値は曲のテンポやリズムによって減るスピードが違う
プレイ動画の曲はSURV1V3だからビート値の減りが早いけど
ゆったりしたスローテンポの曲ならもっとドライブ感覚で走れる キチガイ山内は口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ山内PS大好き独占
キチガイ山内はPSと共に滅びて死ね >>103
>カーライフ・サンドボックスということで、山内氏は「グランツーリスモ7」に明確なエンディングは恐らくないだろう、と説明。
>「プレーヤーの皆さんは、プレイしてから1年経っても新しい遊び方に気づくような、そんなゲームに『GT7』はなっているはずです」と語っている
1年後でも新しい遊び方に気づく
そうゆう飽きさせない作りになってるんだよ >>105
何気付くんだよ
お前は速攻プレイを止めたGTSで何か気付いたのか? ところで公式サイトからエアロゾルがどうこういう文が消えてるんだがどういうことだ?
まーーーーーた嘘ついてたのか? なんで昔のアーケードライクなゲームに退化してるんだよwww
アウトランとかセガラリーかよ
素直にウチではできません
あれはMSのような大資本あっての力技ですって言っとけ
ソニーがケチなんで開発費くれませんってオブラートに包んだいい方で答えろw >>102
遅かろうが早かろうが時間制限してる時点で意味ねえんだよアホw >>112
一応目立たないようにひっそり残してるんだなwメンゴメンゴ
ところでマイプロフィールはまだかな?何年引っ張るの? >多くのプレーヤーから「美しい景観・景色の中で、リラックスして音楽を流しながらクルマをドライブするような、そんなゲームを作って欲しい」
ですよねわかります
>「ミュージックラリー」
>プレーヤーは一定の初期ビート数を持ってスタート。走行するごとに、時間が経つごとにビートはだんだん減っていく。ビートがゼロになると音楽が止まってゲームオーバーとなる。
>ビートはコース上に設けられた“エクステンドゲート”を通ることで加算される。
>持ちビートが音楽の終わりまでもっていれば、無事、音楽を最後まで聞くことができてゲームクリアとなる。
???? エアロゾルどころか水滴すら表現できてないのに残してていいのかな?
https://i.imgur.com/6yNMKsV.jpg >>110
ミュージックラリーがメインコンテンツじゃないし
膨大なGT7のカーライフ・サンドボックスのミニゲームのひとつに過ぎないぞ >>72
GT6の時点で実車と全く同じって言ってたのに
更に良くなるって現実超えてんのか?w 止まって背景見られると手抜きがバレるから、走らせ続けないといけない >>115
その水煙がエアロゾルそのものだよ
気温や湿度の変化で発生する水蒸気の量も正確なシミュレーションで変化する 膨大なGT7のカーライフ・サンドボックスの規模ってどんなものなの? そのミストがシュミレートできて何が変わんの?
面白くなるの?
パワー持て余してるならもっと他の事に使ってほしいなぁw >>118
GT > Real それは、現実を超えたクルマ体験
ttps://firespeed.org/diary2/pic/kenz1182-gt.jpg >>118
実車の走行性能や限界性能も時代と共に進化するのと同じだよ
1980年代の車と現在の車じゃ性能ダンチでしょ?
GT6はあの当時の挙動を完全再現してた 昔だろうと今だろうと当時の車の挙動は変わんねえよ無免許ハゲ もしかしてGTって最新のクルマしか出ないしょぼゲーなのか? >>121
どう見てもこれと同じ板を並べているだけだがお前のエアロゾルってそういうもんなのか?
https://i.imgur.com/cJCQTQv.png >>123
タイヤの水しぶきや蒸発で水たまりがどんどん乾いてくから
レインタイヤからスリックタイヤに変えようって現実と同じ戦略性が生まれる IGNの動画見たんだが
これはフロントブレーキ掛けつつずっとホイルスピンさせてるのか?
直ドリにしてもどうかとおもうんだが
スピンドルオイル噴射機構ついてるのならまぁあれだが
https://youtu.be/AsIuRpzDztM?t=184 そんな手間かける暇あったらカーワックスの種類でも増やせwww 曲、コース、車種も固定、クリアしたら次がアンロックされる仕様で自由度無さげ
https://i.imgur.com/n73HfLz.jpg 多分そんなんやっても気が付くのあんまりいないんじゃね?
レース前の路面コンディションみてタイヤ変えるぐらいしかしないよね普通 ミュージックラリー思ってた以上につまらなそうだな
要するにただのリッジレーサーやん 言い訳の為に変なモード実装するの辞めたらいいのに
開発にかかわってるスタッフも振り回されていい迷惑だろう仁
自分一人で全部やってのけるんならいいけどさ 出来ないことまでベラベラ喋る山内ですら言ってないことまでアホ信者が妄想し始めたらいよいよ末期やな
121 :名無しさん必死だな :2022/02/06(日) 13:48:01.54 ID:BxAYiqqWd
>>115
その水煙がエアロゾルそのものだよ
気温や湿度の変化で発生する水蒸気の量も正確なシミュレーションで変化する
129 :名無しさん必死だな :2022/02/06(日) 13:58:16.11 ID:BxAYiqqWd
>>123
タイヤの水しぶきや蒸発で水たまりがどんどん乾いてくから
レインタイヤからスリックタイヤに変えようって現実と同じ戦略性が生まれる 嵐の中ジャングル走ったり
変な車火口に投げたり
山から大ジャンプできないの? 今からTDUを目指すのは止めとけ、あれは偶然の産物でゲームとして面白くしようとしたTDU2は失敗した
何が必要で何が必要でないかの判断が凄い難しい、今までGTだけを作り続けてきた人間にはキツイだろ
つうか山内、スペック厨なんだからさっさとPC版に手を出せばいいのに ソニーの犬だから無理だしPCだとSteamのインディーズと張り合うのがせいぜい >>142
山内はかなりのマック信者だからマック専用にするしかないね >>139
>雨が降ってきて路面が濡れる。水たまりができる。やがて雨が上がる。乾きやすい場所から路面が乾いていく。
>水たまりになったところは最後まで乾かない。現実にそういったことはよく起こるが、そういった変化が「グランツーリスモ7」では自然に起こる。
>今回の時間・天候変化について僕らにとってもっともチャレンジだった点は、単純にビジュアルエフェクトを変化させているのではなく、
>完全にフィジックス(物理)シミュレーションベースでやるというものだった。
>しかもそれが、ちゃんとトラックを走っている車のフィジックスにも相互作用して、たとえば路面の温度が下がってきたとか、
>濡れてきたとか、あるいは乾いてきたとか、そういったことをきちんとフィジックスで連動させていくことがすごい大きなチャレンジだった。 あれ、Googleマップから走り出すとかいうあの「ウチ、SONYですよ、わかってます?Googleさん」感満載なシステムは? >>125
当時の挙動の意味がわからないw
時代が進むと物理演算が変化する不思議な世界の話でもしてるの?w >>146
それって植物のシミュレーションしたとか、そのレベルの根拠のないいつも通りのホラでしょw >>79
現実の写真をクソグラだとか言ってた奴がモデリングについて語ってんじゃねえよカスw ソースは山内の妄想とか、マジで何の進歩もしてねぇなハゲw
ハゲが各スレを逃げ回るハメにあってる時点でGTのレベルなんてそんなもんなんだよw >>144
「スペックが足りない」は言い訳にしてるだけだぞ もう山内は「PS5は地獄だった」みたいな事言ってるのかw
地獄なのはハードじゃなくてポリフォの技術力の無さのせいだろw >>154
物理シムってテクスチャの切り替えのこと言ってんのかwww >>154
ずーーーっとレコードライン走ってる時点で見た目だけの嘘っぱちだよねって話されたの忘れちゃったのかな?w いろんな景色を眺めながら自由気ままに走って音楽ながすからドライブゲーになるのに
サーキットぐるぐるさせてBGMでタイムがどうのこうのってこいつは何を言ってるんだ? ハゲみたいな無知なバカがこうやって言うことだけを鵜呑みにして騙されて知識ある奴に馬鹿にされるんだよね
結果的に「プロレーサーは誰も遊ばないよ」と言われるw 何時になったらMSフライトシミュみたいなドライブゲームは出るんだろう >>153
PS5発売前にこれだぜ?
https://powerup-gaming.com/2020/02/15/the-gran-plan-for-the-future-of-motorsport-and-gaming/
> シリーズやゲームの進化に伴い、解像度の向上や超リアルなビジュアルを追い求めてきましたね。この先、どれだけの余裕があるのでしょうか。現在の画面解像度が足かせになることはありますか?
> それについては、2つ言えることがあると思います。今お話にあった空間的な解像度というよりも、時間的な解像度の進歩に興味があります。
> ディスプレイの解像度的には、4Kの解像度で十分だと思うんです。しかし、秒間フレーム数でいえば、60fpsにとどまるよりも、
> 120fps、あるいは240fpsまで引き上げられることに興味があるのです。それが、これからの体験を変えていくことになると思うんです。
>
> もうひとつは、ハードウェアの計算能力が成熟してきたということです。PS OneからPS2への世代交代で、2つのゲーム機の性能差は100倍になりました。
> しかし、そのような進歩はもうありえません。
まあ結局そんな事は無理そうだけど >>160
こんな大層なことほざいてて、この前のカンファレンスで結局はスケープスでカメラ構えてドヤってたのかと思うともう笑えるわw 性能の劇的な進化が無いならなおさらクリエイターの腕の見せ所やと思うんだけどな テレメトリ表示して走ったりするのはGTはできるんだっけ?
なんかタイヤ毎のシミュレーションしてないとか以前聞いた事あるけど最新のGTはどうなってるんだ GTってライセンス制度といいこれといいプレッシャー掛けてくる仕組みばっかだな
リワインド標準装備のFHとは真逆か GTでカーメカニックシミュレーターがプレイできる日も近いな >>167
「グランツーリスモ・カフェ」でプレイヤーはコンプリートしなければならない車コレクションのメニューブックを渡されます
メニューブックに沿ってどのレースに出なければいけないとか、メニューブックをどんどん埋めていくのがGT7の遊び方になります
https://i.imgur.com/xRYgHr5.jpg
https://i.imgur.com/j8ixz0a.jpg
コースも課題をクリアして徐々にアンロックする仕様
最初から好きなコースを走れない よくわかんないけど、ゲーセンのレースゲームみたいにタイムがゼロになる前にチェックポイントを通れって事で無いの?
ビートがゼロになる前にそのエクステンドゲートやらを通らなければいけない縛りがあるんだから結局は完全にリラックスして出来ないだろ。
つーか本当にGTの美しい景色をじっくり眺めながらドライブしたいです、なんて要望を出した奴いるのか疑わしい。 リッジレーサーも家庭用では時間制限緩くなって
さらには制限時間やラップ制限無しのフリーランが搭載されたりしたのに
なんでアーケード的な厳しいタイム制限でリラックスできるようになると思うのか >>170
本当は「Forza Horizonみたいなゲームを作ってください」ってストレートな要望ばかりだったんだろうけどバカ正直に言えるわけ無いし応えられるわけもないから
「美しい景観・景色の中で、リラックスして音楽を流しながらクルマをドライブするゲーム」と都合よく表現を変えこんなしょーもないクソゴミのようなモードで誤魔化したってだけでしょ >>157
山内氏
>BPM(ピッチ)が速い曲であればビートの消費も速いですし、BPMが遅ければそれだけビートの消費は減ります。
>また、曲の途中でBPMが変わるような場合は、それに合わせてビート消費も変化します。
>上手なプレイヤーにとってはビートを余らせることになると思ねいます。
>そういった場合は「ちょっとここでドリフトをしてみよう」などという遊びも楽しめる。
プレイヤーの技量に応じて遊びの幅も広がるぞ >>174
お前がカーシミュに求めてたのはソレなの?
GTユーザーってお前みたいな超カジュアルユーザーだけじゃないと思うんだが 今までのGTで満足してたGTユーザーはカジュアル以外無くね?
そのくせリアル実写言ってるから馬鹿にされてる アウトランじゃん
でもあれは景色が移り変わっていくから違うか >>105
サンドボックスという言葉にオープワールドのFHに対するコンプレックスを感じる >>174
難易度低いイベントでドリフトして何かいいことあるの?
逆に言えば先に進んで速い曲になると技量が無いとクリアできなくなるんだろ ミュージックラリーのインタビューを捏造してみた
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−−今回追加された「ミュージックラリー」について教えてください
山「僕たちが言うのもなんですが、GTってベースはサーキットのタイムアタックをひたすら行うじゃないですか。当然ですが今までのGTファンもそれを望んでいるでしょう。ただどうしてもそれだけだとカジュアルに楽しむにはハードルが高くならざるを得ない。今までもスケープスのようにドライブ以外の楽しみ方も提案してきましたが、それではドライブの楽しさを伝えることができないんじゃないか、と。そこでもっと気楽に楽しんでもらえるモードとして何ができるかを考えた時に、今回のミュージックラリーに行き着きました」
−−なるほど。「ミュージックラリー」はカジュアルなモードである、と
山「そう。昔のゲームセンターってレースゲームが花形だったところがあるじゃないですか。僕たちが目指したのはまさにそれ。みんなが気軽に楽しんでいた頃のゲーム性です。そこに、少しだけGTらしさを加えてみたのがミュージックラリーになります。カウントがBGMのテンポに合わせて減っていくので、ぱっと見ではまだ余裕があるようでも減るスピードが速かったり、その逆もあります」
−−ただ、そうすると曲によってクリアしやすいものとしづらいものができるのでは?
山「そこは割り切っています。もともとGTに収録されている車はパフォーマンスに差があります。軽自動車とスーパーカーでは速度も違いますよね。クリアするだけなら遅い車でも難しくないくらいにしていますので、この車でどれだけビートを余らせたか、という感じに自分なりの楽しみ方・競い方を見つけてほしいかな」
−−ニュルブルクリンクのような長いコースでは1曲を繰り返すことになるのでしょうか
山「1曲を繰り返すか、こちらで用意したプレイリストを使ってもらうことになります。本当は自由にプレイリストを設定できれば、と思うのですが途中でテンポが変わるとビートをどう継続させるのかが難しいので。申し訳ありません」
−−なるほど。たしかにそういった調整は大変そうですね
山「それと、ビートエクステンドはゲート通過で、とだけ発表していますが、実際は走行中に他の要素でも増減します。これは実際にプレイして体験してもらいたいですね」 >>170
実際前々からグランツのグラでオープンワールドで走りたいとか、レースとかじゃないゆっくりグラ楽しみながら走れる専用マップ入れてとかはそこら中で言われてましたよ。
山内もそのことを言っていると思います。
そしてその要望に応えて完成したモードがこれです。 >>180
何だこれ。難度調整をユーザに丸投げしてね? 速く走ることよりも音楽を楽しむことが目的と、言いながら、
時間経過でビート(ライフ?)が減るなら速く走る必要があるわけだが
おわかりだろうか >>179
技量が無くてもブロンズならクリアできるように調整してある ここ一ヶ月でハゲラッコに予定されてる祭り一覧
・GT7メタスコア祭り
・GT7週販祭り
・GT7バグ祭り
・ P S 5 版 GT7画像のHORAYO祭り (ハゲラッコ最大の試練) >>185
曲とか関係無くクリアできるクソモード確定かよw >>185
時間制限がそもそも要らないことに気付こうね アーケードのレースゲームみたいに区間毎にタイム制限とか
アーケード挙動のGTシリーズにピッタリやな >>169
GTSもちまちまレベル上げが必要で、買ってすぐニュルも走れないクソ仕様だったな なんだこれwwww酷すぎる
>時間が経つごとにビートはだんだん減っていく。ビートがゼロになると音楽が止まってゲームオーバーとなる。
ユーザーの意見ガン無視でリラックスできないじゃん
>多くのプレーヤーから「美しい景観・景色の中で、リラックスして音楽を流しながらクルマをドライブするような、そんなゲームを作って欲しい」という要望もあったという。 普通にフリー走行無いの?
流石にピタTアホすぎるだろ ――美しい景観・景色の中で、リラックスして音楽を流しながらクルマをドライブするような、そんなゲームを作って欲しい
FH5「音楽かけて好きなだけのんびりドライブしてください。その場に車を停めてフォトも撮れます」
GT7「音楽が終わるまでの制限時間内にゴールしてください。車を停めてフォト撮る暇はありません」 GTはリプレイじゃないとフォト撮れないからそんな心配はいらない ゲームオーバーが存在する時点でリラックス出来ねぇだろ… 山内は縛りをきつくして苦労させるのがゲーム性だと考えてる節がある リラックスして同じコースぐるぐる回るのか?
逆走したらコースが変わる?w
アホか 音楽なんて自分の車で聞けばいい
家と違って割と大きな音出せるし >>177
冷静に考えたらアウトラン以下のゲームだな。アウトランのようにコース選べないし同じとこぐるぐる回るつまらないのがグランツーリスモ7だな >>194
だってグラフィックの粗を探されちゃあ困るじゃないですか >>194
リアルタイムリプレイでこの実写クオリティ
https://i.imgur.com/D4g2Jkk.jpg
https://i.imgur.com/nBNfoMT.jpg
PS5のGT7はリプレイからレイトレによる超美麗なリアル実写フォトも撮れる
同じフォトでも写真には程遠いFH5の塗り絵とは次元が違うのだよw GTってずーっとろくな追加要素ないよな
GT6のグッドウッドはちょっといいなと思ったけれどもVGTとかスケープスとかそれじゃない感がすごい >>202
このCGっぽい画をリアル実写フォトとか言ってんの?
恥ずかし過ぎるだろw >>204
悔しさいっぱいの歯ぎしりサウンドがスレに響き渡ってるよ >>205
それお前の歯軋り音でしょw
画面越しに歯軋り音するわけねぇしw あの有名なDFのJOHNがGT7をゲーム史上最高のグラと大絶賛してるな ああ、低スペックのPS5が発売された途端「解像度で比べるのはナンセンス」とか言い出して
コメ欄でも「クソニーからいくら金もらったの?w」とツッこまれてるあのDFのJOHNね >>208
「限定的な場面でだけ見栄えが良い」ものを評価し出したならDFももうお終いだわw >>211
明らかに影が簡易化されてる低スペモードのスクショ晒してどうしたの?w
>>211
審美眼があるなら早くスケープスクオリティでGT7が遊べてるのかどうか教えてくれない?w
逃げてばっかりな負け犬ハゲちゃんw 最後までホントしょーもねー負け犬だったなコイツ
407 :名無しさん必死だな :2020/06/16(火) 18:07:21.18 ID:c80HRIpJd
>>397
だからフォルツァ8出たら引退してやるよ
何度も言わすなw
941 :名無しさん必死だな :2020/06/26(金) 18:37:14.87 ID:Q2RMw6+Xd
>>924
何度でもくりかえし言ってやるが
7月にフォルツァ8公開されたら約束どおりゲハにはもう二度と来ねーぞ
99 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 18:52:13.54 ID:ZS6NTpxBd
>>98
フォルツァ8が発表されたら
GT7にボロ負け低クオリティの惨状に阿鼻叫喚のおまえらが引退しろーって泣き叫んでる中
俺は両手を上げて高笑いしながらゲハの舞台から消えてやるよw
ちゃんと約束だし武士に二言はない
271 :名無しさん必死だな :2020/07/04(土) 11:04:23.64 ID:ThQV+DSod
>>267
タイトルなんて関係なくフォルツァの新作でいいぞ
なんだったらまたスマホゲーでもwそれはそれでクソ笑えるから >>217
いくらアルバイト中心のポリフォでも流石にハゲラッコみたいな無能は雇わんだろ >>218
いやぁ今まで発覚したGKもアホの無能ばっかりだったじゃん
なんなら山内本人でも驚かないよ >>217
低賃金バイトか自閉症かのどちらかだろう >>208
ソニーズムを抑えられないと表されてるジョン君か
PS5のリマスターとFPSブーストを比較して失笑された彼ね >>223
大半のユーザーが遊ぶであろうPS4版の情報は一切無し
ポルシェの動画で黒帯リプレイが存在するのは確認済みだから
いざ発売されたらPS4版の仕様で大炎上しそう そこそこの車ゲーですって言えば皆まぁそうだねで納得するのにな
なんで全然実態伴わない大口ばかり叩くんだろう
嘘つかないと死ぬ病気なん? オープンワールドのレースゲー作ってねって言われてるんならそうすりゃいいだろwww
アホかwwプライド高すぎて作れませんって言えないのな GT7のパッケージにシール貼った方が良い
あのDFがJOHN大絶賛 ゲーム史上最高のグラフィックだ 誰もプレイしないモードに300曲も収録する金があったら
リアルサーキットの1つぐらい新規収録できただろ・・・ 新規コースもまともに実装出来ないのにオープンワールドなんて無理に決まってる まあ衝突判定もろくに演算出来てないポンコツーリスモじゃ無理や
コーンに当たっただけで真上に飛び上がるんやぞ >>232
え?うせやろ?
持ち上げてたチンパンジーが馬鹿みてーじゃん
61 :名無しさん必死だな :2022/02/06(日) 08:59:35.60 ID:BxAYiqqWd
>>56
GT6にあったシエラタイムラリー知らないやつ多いのな
https://youtu.be/-FI9y7c_O_s
これを現代風モダンアレンジで昇華したのがミュージックラリーだぞ
収録BGMも300曲以上あるから飽きる気がしない >>232
いやマジでこれキツくね?
この曲にはこのクルマとコースが合うやろなあ(ニチャア
って山内PやGTスタッフが考え出したオ○ニー的組合わせに300曲も付き合わされんの?
もしそうなら自由度もヘッタクレもないゴミモードやん… 恐らく天候も固定だろうし
リプレイ時のフレームレート低下が目立たない最良の組み合わせに絞ってる感じか
まさに発明やな
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1385458.html
> 山内氏は、この例として「映画は時間の芸術」であることを挙げて、「ミュージックリプレイ」は言ってみれば、その技法をレースのリプレイで実現するテクノロジーであると説明。
> 「これは『グランツーリスモ7』における大きな発明の1つといってもよいのではないか、と思っています」としている。 >>234
アーケードレースのコース選びすらアンロック方式だからな
ポリフォはユーザーの自由にやらせるのを嫌う そういや今まで公開されたミュージックラリー映像に
夜間や雨天のレースは一つもなかったな >>238
このプレーヤーの要望ってどうみてもフォルツァホライゾンやテストドライブみたいなことがしたいってようにしか読み取れないよ なぜリラックスしたモードを要求されてゲームオーバーのあるモードが出てきたの >>240
だって楽しまれたら悔しいじゃないですか 全然ゆったりでもないし音楽に集中もできないだろ
ただの昔からあるアーケードのシステムから車の音消しただけじゃねえか マジで技術力無くて人材もいなくて、付け焼き刃の小手先で作れるモードにそれっぽい名前つけてるだけだな FHのブループリントで作れる程度の物を新要素としてドヤ顔で発表してくる辺りが時代遅れの山内爺さんらしくて笑える >>239
要望ではストレートに「Forza Horizon作れ」って書いてあったんだろうけど
ポリフォの技術力じゃ無理だから都合よく解釈して逃げただけだよな
4年前のインタビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1103429.html
――「GT」シリーズはリアリティを追求しているが、エンターテインメント中心のレーシングゲームを作る考えはあるか?
山内氏:レースゲームというジャンルに関していうと、よりエンターテインメント性を高めたレースゲームを作ることは今後もないと思う。レースゲーム以外のジャンルで作ることはありうると思うが。 >>247
FIAからの正式ライセンスをずっと待っていたら
ゲーム自体がFIAの正式ライセンスから外されたでござる
――FIAから正式ライセンスが取得できるという計画はどうなったのか?
山内氏:相変わらず続いている。FIA、それから自動車クラブとの皆さんとのコミュニケーションは続けていて、一歩ずつ前に進んでいる。
ただ、グローバルにそのプログラムを前に進めるのは簡単なことではない。 結局のところこのスレでも見かけるどんな頓珍漢な仕様でも称賛する馬鹿な信者が
きちんとそれは違うと指摘せずにヨイショし続けてきた結果が今のGTであり山内だよなと >>232
こんなん無駄やろ
全部削除して好きな曲取り入れるわ
またこんな無駄な容量に付き合わんといけないのか はっきり言うと趣味じゃない音楽を延々と聞かされるのは拷問 >>232
音楽サーキット車すべて固定のパターンしかないのか… オープンワールドを意識して盛り込んだ要素がこれ? これは話が通じない相手だわ 車×曲×コースの組み合わせ次第でいつまでも遊べる!とか言ってた奴らかわいそうだな リラックスしてドライブしたいのにゲームオーバーになるのかよ こんなん笑うわマジで天才だろコイツ
楽曲のクオリティならリッジレーサーのが上だろうな 広大なフィールドをのんびりドライブしたい→「音楽とイライラ棒付けてやるからのんびり走れ。時間切れでゲームオーバーになるけどな」
ガイジかな。いろんな意味で >>232
>>251
鍵マーク付いてるから、嫌いなジャンルの曲でもクリアしないと先に進めない苦行w >>254
「どうせ1度遊んだら2度プレイしないモードなんだからこんなんでええやろ」と開き直ってるんだろうけど
こんな大事な部分を話さなかったのはやっぱ悪質やな 実は再生数(その曲を鳴らして走行した数)だけ金払う契約だったりして >>234
グランツーリスモ・ミュージックラリーへようこそ
最初のお題はポルシェ356で風光明媚なアルザスビレッジをドライブ
音楽はクラシックの名曲を4ビートのリズムに乗せたメドレーとなっております
https://youtu.be/XZzSKKz6BMM?t=17m28s 今時Spotifyアプリで好きな音楽流しながらゲームやれるのが当たり前なのにミュージックラリー?
時代錯誤も甚だしいこのおっさん、頭がPS2時代で止まってんのか?? FIAからも見捨てられスポーツモードがただのオンライン対戦モードになってしまった以上
他に何か目玉になるモードを1つでも発表したかったんだろうけど
GT7の安っぽさをより強調しただけのモードになってしまったな もしかして山内は「自由」って言葉の意味を理解してないのかもしれない 【他社のゲーム機よりも高精細なグラフィック】
この1点以外に何1つ売りの無いPSWにおいて
クローズドより確実に画質の落ちるオープンなんて
作る意味が無いんだから期待するだけ無駄 >>266
高精細なグラフィック?もしかして冗談? 『ミュージックラリー』は5年の歳月をかけて実現した新要素
https://www.gamebusiness.jp/article/2022/02/07/19636.html
会社のサウンドルームに毎日スタッフと集まって、ピアノや楽器を演奏しながらたくさん意見を交わしました。
その中で出てきたアイディアが、今回の新要素である『ミュージックリプレイ』や『ミュージックラリー』です。
これらが生まれるまで、実に5年ほどかかりましたね。 >>266
高精細なグラフィックじゃなくて驚異のグラフィックだぞ >>268
誰も好きなコース、好きな音楽、好きな車で自由にやれるようにしようって言わなかったのかな?
組み合わせを厳選するのにも無駄な時間かけてそうw 私はこんなものを発案するのに5年もかかった無能ですって言いたいの? 山内はこんなこと言ってなくて何かの間違い、って方がまだ真実味ある アップダウンやダートや小山や雑草地帯や雪原地帯や高速道路とかがある一辺5kmのスカスカコースでも用意すれば、
木が書き割りだろうが、クオリティでFHには全然敵わなくてもまだ理解できたんだけどな >>272
ちょっと似てるといえば似てるけど
スキルソングはユーザーにメリットしかないのに対して
このモードはプレッシャーしかないという真逆の仕様だな 音楽流す意味ある?
チェックポイント通過したら制限時間が伸びるいわゆるアーケードライクなモードなだけじゃん >>277
山内「GT7の世界はとにかく広大で何年遊んでも飽きない。ミュージックラリーのアイデアは5年かかった」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644286590/
> 秒数ではなく、“ビート”が加算されていくのがポイントですね。bpm(テンポ)が速い曲だと“ビート”の消費が早く、遅い曲だと消費も遅くなります。
曲のテンポで減り具合が変わるアイデアに5年かかったらしい >>278
「Forza Horizonみたいなゲームを作ってほしい」という要望に対して
絶対無理だと悟ったスタッフが苦し紛れに提案したような糞アイディアを
スタジオのトップが「5年もかかった」とドヤ顔で言える神経が凄い >>270
5年間スタッフと勤務時間内に好きなミュージックを流しながらお茶会を楽しんでたんじゃない? 「美しい景観・景色の中で、リラックスして音楽を流しながらクルマをドライブするような、そんなゲームを作って欲しい」
ユーザーが求めてたのは「美しい景観・景色の中で」の部分だったのに
何故か「音楽を流しながら」の部分だけ拾い上げたもよう コース、車種、天候時間だけじゃなく走行台数も固定なのね
https://youtu.be/fvfzF932V4I?t=131
たった16台しか走ってない(でもガックガク) Forzaは 何ができるか? に時間を費やしたに対し
山内は 何をさせるか? に5年もの歳月を要した >>281
俺が開発者ならアウトランみたいに1つのコースをグルグルしないでスタート地点からゴール地点まで景色が色々と変わるような何処かにドライブに行っている様なモードを作れば良いのかな?
て思うんだけど、どうゆう頭してんだろうね?
もしかしたらこの要望も自分達の頭の中で勝手に作り上げた想像上の要望かもしれないぞ。 小学1年生が高学年になる時間かけたって考えたら
本当にくっそ無駄な時間かけたなこれって言う感想しかない GTSも1000〜2000車種まで増やしたいとか言ってて全然だし今回リアルサーキット追加無しFIAとの契約更新無しと
とにかく金がない中でなんとか生み出したにしても5年もかけて何やってんだよw PS2までの人だよなこの老害
国内の車ゲー片っ端から潰しといてコレだからマジ悪害 >>289
スタッフが1.5倍に増えたのにも関わらずマジで5年間何やってんだろうな
GTS発売直前
https://jp.ign.com/gran-turismo-sport/15236/feature/ign-firstsport-e
山内「今200人いますけど、今でも全員ファミリーですよ、『グランツーリスモ』のチームは」
GT7発売直前
https://jp.ign.com/gran-turismo-7/57516/interview/ps5-7qa
山内「最初のチームは15人、今では300人いますけれども、このポリフォニー・デジタルはひとつの家族のように、25年間ずーっと同じチームで同じタイトルを作ってこられました。」 300人も使って何やってんのよ
AAAタイトル数本出せたでしょ 縮小版でいいから北海道を再現しましたとかできていれば評価できないこともなかった
結局フォルツァには永遠に勝てないんだろうな GT1 初週67万 累計254万
GT2 初週75万 累計169万
GT3 初週56万 累計187万
GT4 初週67万 累計110万
GT5 初週42万 累計81万
GT6 初週20万 累計41万
GTS 初週15万 累計21万
スタッフの増加に反比例して売上が下がリ続けてるのが悲惨すぎる
GT7の開発費もGTSを大幅に超えるだろうし回収は不可能だろうな ほとんど使い回しだし
流石に20万本も売れれば山内のスケープス用写真集めの旅行費位ペイできるだろう GTSそんだけしか売れてなかったん?PS4唯一のGTなのに
別に売上が少ないからダメとは言わんが末尾dはよくこんなGTSでマウント取ろうとやってこれたな >>283
カクカクだしなにこれww
こんなゴミに5年かけたのかぁ
たまげたなぁww サーキットだけなのにカクカクだよな
コーナーで処理落ちする車ゲームは買わない様にしてるからな
FHってowなのにコーナーでカクカクしないから凄いよな 今では300人いますけれども、このポリフォニー・デジタルはひとつの家族のように、25年間ずーっと同じチームで同じタイトルを作ってこられました(爆笑)
最近雇った時間給のアルバイトも全て含めての人数だろうがw
「25年間ずーっと同じチーム」とか笑わせんなw その間に赤坂から隅田川沿いの倉庫に移転、そして今やサミットストアの上フロア
都落ちが激しいね? しょうがねぇよ、GT7が最後で処分される部署なんだし 「FIAが完全撤退」だの「新規契約サーキット無し」だの着々と撤退の準備は進んでるわなw
アホ内が「PS5でまず1本目に出す新作」にやたら「25年の集大成」をアピールしてるのも
これが最後なのを匂わせてるw もうPSにリッジレーサー出したら?
開発チーム解散したって言っても
スタッフ死んだわけじゃないんだし再集結すればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています