当時のひとに聞きたい。「よし、スーパーファミコンの次はPS1にしよう」←なぜこんな決断したの?
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ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコンと実績があって大満足だったはずでしょ
それがポッとでの新規参入ハードに乗り換える気になったのはなぜですか? 乗り換えようとは思わなかったな
WiiUソフト出ないしPS4買うか〜ってくらいで普通にマリオメーカー出たらWiiUで遊んでた なんで同じスレまた立てるの?(´・ω・`)
前のスレ書き込み数足りなかった? 当時の友人の家でツインビー対戦ぱするだまに
クソほどハマってしまったもんで…。 友達の家でトバルについてたFF7の体験版を見て俺も欲しいと思ったから アフィカスにマジレスしてる奴って脳に障害でもあるん? >>1
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>1
そのスレ何度立てたら満足するんだよアフィカスアンケスレガイジ 鉄拳とリッジレーサーが家で出来るのは
かなりの衝撃だったんだぞ よし、メガドライブの次はセガサターンにしよう
これだぞ >>19
俺もこれだった
当時噂されてたウルトラファミコンが中々出なかったってのてもあるけど wiiuが失敗
ps1がSFCに勝利して覇権
この2スレ何度立てれば気が済むんすか?脳に障害があるんすか? スーファミ後期のメモリの増大に伴って
ROMカセットの高額化と、一回品薄になった際の生産性に
不満が蓄積してた面はあったと思うぞ
CD-ROMの採用がそれらを解決しそうだったって点もあったと思う 和サード>任天堂という時代にサードを引き抜きまくったから
サードとSCEだけでは新規ユーザー増やせずパワーバランスが逆転し
今では任天堂が絶対的に君臨して和サードはコバンザメと化しちゃったけど PS1のソフトは挑戦的なのも多くて飽きなかった
アーマードコアも面白かったしな なんとなく買ったが、FF7でメイン機が決まった。
それまではサターンの方がやるゲーム多かったし。 ゲーセンが盛り上がってた時期のスト2の格ゲーブームがSFC後期にあったからSS.PSに自然と当時の子供は移動した ゲーセンが盛り上がってた時期のスト2の格ゲーブームがSFC後期にあったからSS.PSに自然と当時の子供は移動した 次世代機、ポリゴン機というものにワクワクしたから
そしてそのワクワク感を十分に満たしてくれるソフトがロンチから大量にでてくれたから
そしてそして新興ゲーム会社も参入してきてとにかく市場に勢いがでてたから 当時のひとに聞きたい。「よし、スーパーファミコンの次はPS1にしよう」←なぜこんな決断したの?
1名無しさん必死だな2021/02/17(水) 11:30:58.01ID:D87O2EIt0
ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコンと実績があって大満足だったはずでしょ
それがポッとでの新規参入ハードに乗り換える気になったのはなぜですか? 2名無しさん必死だな2021/02/17(水) 11:31:43.90ID:LZc/NNOH0
全角スペース死ねよ
3名無しさん必死だな2021/02/17(水) 11:33:50.29ID:mJYkJcW90
アフィ豚野郎のせいじゃない? >>37>>38
一年前と同じスレをなぜ今さら
しかも当時からバカにされてるし メモリーカードって概念にやられた感じはある
そして今microSDで同じ現象が起きてる気もする みんな
>>1の(全角スペース含む)スレタイをコピペしてググってみろ
アフィブログがわんさかと引っかかるぞ >>42
確かに>>37のスレが多数引っ掛かるな
やっぱり言われてるように全角はアフィ用か アフィはなんで同じ様なスレ何度も立てるの?
ボケ老人に片足突っ込んだ高齢無職だから? >>1
分かってないみたいだから一応書くけど
当時はPSとセガサターンしか候補が無かった
N64は覇権ハードが決着ついた後に出てきた
つまり、出遅れた事が最大の原因 スーァフィミ→サターン→ゲーム卒業→DSで復帰だぞ >>44
> 韓国国民10人中9人、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当=韓国ネット
韓国・聯合ニュースによると、韓国国民の10人中9人に、根拠もなく勝手に思い込むなどの「認知バイアス」に該当する習慣があるということが分かった
https://www.recordchina.co.jp/b164192-s0-c30-d0035.html 海外ではPS64SSの順番だったからな
メガドラがどわーっと返ってきた痛手もあったし赤字補填できないよ スーファミ の次は任天堂の64が確かに本命だったはずだけど、投入は年単位で遅れたので次世代機としてはPSかサターンの二択になった時期が長くてそこで勝負が決まった。
そして二択の勝因は割と単純に値段でスタートダッシュだったと思ってる。
サターンは44,800円に対してPSは39,800円で5,000円の差はかなりデカかったよ。任天堂不在の中でどこか消去法的に選ばなきゃならない感覚があったなかでとりあえず安い方買っておくか?という人は多かった。
どうしてもセガはマニアックなイメージとあまりサードパーティからゲームが出ないイメージが強かったところに初の本格参入のソニーのブランドイメージも良かった。
最初からナムコが味方に着いたしね。 スーファミでゲームが普通に新品1万円になってたところにPSの5,980円の展開も功を奏したね。64は出るのが遅かったけど事前情報は出ててまたカセットを採用するのは分かっていたので正直付き合いきれんという部分もあった。 >>51
PSが出た頃はロムの価格が下がって、定価6800円になってたな。
SO1とかゲゲゲの鬼太郎復活天魔大王はその値段だった。 GGで任天堂以外に触れてSSとPSが各2万ぐらい値下がりして両方買ったわ
マリオ見飽きたと思って他を探してた記憶 完全に勝負が決まったのは確かにFFとDQだけど、それまでに情勢はだいたい決していてトドメという感じ。
素直に他社と同じタイミングで任天堂もCD供給の次世代機を出しておけばどうなったかと思うけどCDの本家本元がソニーなのでそこの土俵ではやはりPSが勝ったかもしれん。 ゲーム機は他社より如何に高性能なものを投入するかという考え方が基本だったけど任天堂もセガも自社で工場持ってなかったというのもあるね。 >>1
当時の任天堂は驕り高ぶっていて感じ悪かった
でソニーを支持したらもっと酷かった
独り勝ちすると企業はおかしくなる 64がクソゴミでセガサターンがオタクハードだったから やっぱFFだよ
闘神伝やアークザラッド、リッジレーサーが売りの頃は
まだよくわからない3D次世代機でしか無かった いやいやナムコが全力だったし他社のソフトも多かったし初期からサターンと十分競ってたよ
専門誌もバカスカ出てたし3DOやPCFXなんかとは全然違った >>46
スーファミはPCエンジンに3年、メガドライブに2年遅れて発売して
あっという間に追い越したから
今回も「うちが次世代出せば普通にトップになる」って油断はあったと思う
流石に相手が悪かったわ 任天堂に飽きてた
ソフト高価格化
次世代機戦争で盛り上がった(任天堂は出遅れ)
FF7 今日の思い出スレはここですかな?どっこいしょっと。 スーファミって任天堂の歴史の中でハードもソフトも数がイマイチだね
>>64
北米では2年の差を僅差まで迫ったが追い抜けないまま次世代機に >>63
松下、サンヨーは社風としてゲームに不向きだったし
3DO社の口車に乗せられただけだろうなあ
PCFXは完全にしくじった
ハドソンの企業体力の限界もあったし、NECもやる気なかった
消えるべくして消えた
セガはメガドライブ路線の延長
ソニーだけが今までのどことも違ってた
まず流通から抑えた時点で凄い
ナムコの全面協力を得たのも大きかった
SCEが最初に提供したミドルツールがクソすぎて役に立たなかったから
ナムコが自分で開発してサードに提供したほどの全力 >>64
相手云々じゃなくて
ゲーム史上初の3D化に乗り遅れた事が最大の原因
相手が小さくても3Dという話題は当時強力な波だったから
メガドライブとかの時代はそういう時代の変化による追い風が無かった あの見苦しい出す出すだから買わないで詐欺は
ああ、こいつ落ち目なんだなって確信させた 64の時だけじゃないからなぁ
SFCでも、MDへの牽制で「SFC出します(すぐに出すとは言ってない)」、
MDのCD-ROM、PCEのスーパーCD-ROMの時も「SFCでCD-ROM出します。
CD-ROMの真に有効な使い道をウチだけは知っている(でも実績ゼロ)」
とかやってやがったからな
自分もSFCの時点で見限ってPCEばっかりやってたし、64の時もPS,SSに流れた
もっとも、GC辺りから結局また任天堂に戻って来たが >>72
買い替え施策なんかもあったな、クーポンに落ち着いたが
北米のメガドライブの勢いを見たらいくら任天堂でも驚異に感じざるを得ないだろう
牽制も他機種に走ろうとする奴等の不安を煽ったりもするさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています