【激論】コログ集めはコレクターの道楽か、はたまた強制的なクソ要素か
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オープンワールドのつまらなさがバレてきた件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644111695/
↑こちらのスレで激論が続いておりますが、
1000近くになっても一向に解決しなさそうなので
立てました。 武器がある程度確保できるようになるまでは苦痛だった すべてのポーチ最大拡張に必要な数
441
無駄コログ
459 どうぶつの森の家具コンプと同じで
一部のイカれたゲーマーだけがコンプに執着する。
一般人はなんとなく察したらコンプしようなんて思わなくなる。
ある意味これも一般人とゲーオタの判別に使えるかもね。
コンプに執着するのは一般人じゃないんだよ。 >>7
発達や精神的な何かが原因だと思うので
そういうユーザーは悪くない
作ってるメーカーがそういう依存性ないし誘惑の強いものを作ってるのが問題なのでメーカーの責任だよ
メーカーは金儲けの為にユーザーからお金や時間を無駄に奪うわけやからね 実績やトロフィーみたいなもんよ
大々的に掲げられると強迫観念からやらざるを得ない人がいるけど
ボックリンのミは隠し要素だからやりたい人だけやればいい >>11
その通りだよ
コンプしたがるユーザーは何も悪くない。
ただ一般人(マジョリティ)でないというだけだよ。 RPGで言うところのレベル上げと同じじゃね
一定の量を集めた(レベル高くする)方が便利だが
MAXにするのは特に意味はないって話 せっかくだからこういうのがあるものの
黄金のスタルチュラ狩りの報酬も31個目からすでに自己満足だからな
昔からそういう答えを出していて、100個集めて呪いが解けた姿は美女じゃなくおっさん 全部集めないとプレイに大幅な不利益があるってんなら問題だけど
道中適当に見つけた数だけでも問題ないくらいは拡張できるんだし、集めること自体はただのコレクションだろって思うけどな コログなんて適当にウロチョロしてたらそこら中にいるだろ
何が苦痛なんだよw
ポーチだって大抵は武器を優先的増やしてるだろうしある程度までいけば十分
その分なんか移動のついでで拾う分で余裕で賄える
より快適にしたい奴はどうぞご自由に探してくれってこと
正に自由度と利便性の価値としての意味を共在させてる教科書に載せるレベルの仕様でしょ >>23
あと48個だけコログの実を手に入れて
全部武器拡張すればかなり楽だぞ コンプまで行くなら道楽だが、必要数揃えるくらいなら遊んでれば集まるな クリアするだけならその辺うろついてる間に見つかる程度で事足りるんだよなあ
むしろ枠余るまである >>26
だからストレスにならないよう余るように置かれているんだよな
>>6とかこの無駄がいかに大事か分かっていない コログも出す為には色々しなくちゃいけない事も知らないのがエアプ過ぎる 俺の場合そもそもかなり終盤までボックリンに会えなかったんで何の意味があるのかすら分からんかった コログ強制のように感じるひとはゲーム内実績とか他機種のゲームやる時実績コンプするまでやらないと気が済まない人? >>27
わかってるってw
この無駄な部分があるからみんな無理なくポーチ拡張できる そもそもブレワイに限らずOWゲーの収集要素って、くまなく全部集めるって造りになってないものがほとんどだと思うんだが コログはどんなルート通ってもポーチ拡張に十分な量になるように置いてるだけだしな >>35
マップ達成度コレクターw
わかるけど、コレクターの業は深いな。 ゼノブレで一生懸命エルト海埋めたり
ディアブロで丁寧にマップ埋めたり
無駄な作業を随分やったわ ドラクエも小さなメダル500個くらいばら撒かねーかなー >>39
もらえるものがかなり有用なアイテムな上、取り逃しを許さないってシステムはかなり窮屈だよな
その辺がらしさって言えばそうなのかもだが >>40
ドラクエ7PS版の石版
そして、エンディング後に小さなメダル100枚集めて
手に入れた石板で行ける神様
本当に大変だった コログは到着地点のマーキングも兼ねているだろう
タワーに登ればエリア内のマップを一括解放だから、エリア内の到着地点と未到着地点の区別ができるように >>45
あぁなるほどな、確かにそんな側面もある気がするわ 攻略サイト見て集めたんでただの「作業」だったわ
例えば武器枠や盾枠が最初から10くらいあったら1匹も探そうとしてないと思うわ
色々好きなようにできるゼルダだけどこの一点だけが好きじゃなかったな
武器枠広げないのはただの難易度上昇縛りプレイだし 任天堂派はすれちがい通信で達成不可能な実績に慣れてるだろ? サイト見たら負けかなと思って祠が一つ見つからないまま >>50
じゃあ道すがら見つけた奴だけでいいじゃん サイト見てやるとかアホだろw
おっ何かありそうだな あった この程度の満足の為の仕掛けだろ 神獣クリアしてあとはガノンのみとなったとこでサイトは見た。
自分では知らなかった情報山盛りで、ある意味2度楽しめたわ。
初回はコログは無視した。
今はマスターモードでコログ集めてる。あと150位。 これを強制と思うなら
実績やトロフィーはコログより強い強制になっちまう
全部取る前に適当にやめるだろ だったら武器枠とか盾枠に紐付けしなくて良くね?
お、何かあったな程度ならわざわざ探しにあちこちいかんよ
それこそ収集だのコンプだの目指していないライトプレイヤーほど
コログのせいで難易度が上がると言う だから移動しながら見つけた分だけで十分ポーチ拡張できるじゃん
クリアするだけなら十分な数が集まるよ 武器をケチる戦い方やってると弱いほうから順に使ってくんだけど
武器枠多過ぎると弱いほうが弱くなりすぎて逆に難易度上がるという 制限されてるおかげで半端に弱いのはすぐ捨てることになるのよな コンプ自体を目的にしてるから楽しめないんだろ
あれは1年2年あの世界を楽しむつもりで遊んでれば自然とコンプになるもんだ コログはやり込み要素のモチベとしては少し弱い
ポーチ拡張の後も何かあれば良かった
武器や防具等のゲーム性に関わる物以外で興味を引くもの
やりこまない人も別に取らないでも良いやと思えるもの
文書の断片でもいい
いくつかのシリーズに別れていて1つのシリーズを揃えるとイラスト付きの文書になって短いけど面白いエピソードが読める
面白くないとモチベは下がる
やりこまない人も主要人物じゃなくて市井の人なら別に良いやと思えるだろうし 道すがら見つけた怪しい場所調べて出てくるご褒美として十分に機能してるじゃん
全部集める事に強制力感じて攻略サイト見て作業すんのはトロフィー厨ならではの思考だな >>62
コログに関しちゃ
ある程度遊べばガノンと張り合うのに困らない数が集まるように作られてて
根本的にはコンプせんでええよっていう作りだしな
セリフを全部統一してコログに個性を付けなかったのも
コンプリート報酬が全く大したことないのも
必要以上にモチベーションを持たせないためだろうし >>22
水木一郎ってお面とかも使わずにコンプしたんやろか コンプ目指すつもりなんてないが
足跡モード見ながらまだ行ってない場所に足を運んでみる理由付けのひとつにはなってる。 >>50
自分のやったことの反応が苦行ってどういう考え方をしてるんだろ >>25
コンプリートご褒美をウンコ貰えるだけにしたのはマジで英断
便利アイテムだったらブチギレてた >>70
900個設定がすでにクソ仕様だろ
ぶっちゃけ400程度も多すぎる
やってる事も水増しだしな
昔のゼルダみたく
貝殻20個程度や黄金タランチュラ99個程度でいいんだよこんなのは >>51
俺も最後の一つはマジ苦労した
でコンプリートしたら今度はセンサーを宝箱にしてまた彷徨うという…
コッチは達成率が不明な上バグで取れないのも有るから流石に攻略サイト見たりしてる >>72
そりゃあ集めたくないのに集めないと
武器も弓も盾も最初しか持てなくて難易度跳ね上がるからだろ
収集要素は玄人のプレイ、ライトゲーマーはやらなくていい
とか言う割には集めない方が制限かかってクソ上級者プレイになるわ 無駄にフィールドを広くしたせいでコログを900個まで増やさなきゃいけなくなり、そのバランス取るためにポーチ拡張に必要なコログ数が倍々に増えるクソ調整になる
オープンワールドにしたのがそもそも間違いだった >>76
しかも広いわりに密度は薄いんだよな
コログ、祠、馬宿ってスポット使い回ししていて代わり映えのない水増し感も強い そもそもコログ強制じゃねーし
前提からして間違ってるだろ >>75
もしかしてコログ全部集めないとポーチフル解放されないと勘違いしてるタイプか ブレワイの場合はやりこみの目安はあくまで試練の証コンプだろ
コログ集めはそこを目指すためにアイテム所持数を拡張する手段でしかないでしょ
マリオデのムーン集めとかは延々とコログ集めるのが目的になり果ててたけど・・・ ここでファンボーイがいくら喚こうが
・GOTY4冠
・テレビゲーム総選挙1位
・ハードゲーマー総選挙1位
これが現実 強制じゃないの集めなければならないって、それもうプレイヤーの問題ですやん >>80
誰も全部集めろなんて言ってないのにそうやって
「全部集める前提」に話すり替え始めんのなんなの?
理由は? 装備枠なんて全解放しなくても余裕でクリア出来る難易度なんだから
移動中気にになった所を調べて取っていくだけで十分な量は確保出来る うろうろしている間にそれなりに集まるし、あと1個で拡張できるのにって時には探索のモチベーションにもなる
どうしてもやり込みたかったら収集やればいいし、普通は残り無視して良い
本当に都合良くできている要素 周りに興味を持って歩いてりゃ、自然とある程度の数は集まってくもんだけどなぁ 意識して集めようとしなくても目移りした先にだいたいコログがいるから進めてるうちに勝手に集まってる 確かに最初はポーチの数に不安に感じたけど、慣れれば初期の数でも十分足りるからな。
ライネルだって武器は消耗なしで倒せるし、弓も新品と交換出来ると考えれば、ぶっちゃけ矢以外は消耗なしだ。
結局、ポーチなんて多かろうが少なかろうが、毎回“どれを捨てるか“という悩みにしかならんのよね。
マスターモードで剣の試練(DLC)やるまでハマって楽しんでる人なら話は別だけど、
このスレで文句言ってる連中には当てはまらないよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています