強欲な壺「カードを2枚ドローできます」←こいつ10年以上禁止カードにするほど強いか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しかもレアカードでもなんでもなくただのコモンカードだし マスターデュエルゲハ民まだやってるの?
ソリティアうざいしSwitchだとフリーズするしリンクスに戻ってしまったわ 他のカードゲームと違ってドローが重要性知らないってことはないだろうしアフィかな? スマホ版はやってる
Switch版はもう諦めた。重いにも程がある 箱スマホでエルドリッチ握ってプラチナ1までやった
デッキに眠っているカードと裏向きで除外されたカード以外の全てがリソースになるゲームだから手札-1で墓地に魔法+1手札+2は壊れてる
黎明期のカードだからターン1枚制限もない ガッチャさんの奥義、手札1枚からの強欲バブル知らんのか? マジレスするとバランス調整が面倒だから放棄した系
禁止カードは強い意外にも色々ある 今の時代1枚の手札から展開して
制圧出来るからな… 強いと言うより、これを入れないデッキが無くなってしまうから禁止なんだよ 初めて遊戯王やってるけど、
自分のリソースから好きなカードを墓地に叩き込めるカードほんと強いのな
しかし、死ぬやつと死なないやつの区別がわからん 別に難しい話じゃない
デッキの中に評価点数にして70点〜90点のカードが入ってるとしよう
そのデッキで強欲な壺を使うと手札に最低でも70点のカードが2枚入る
つまり・・・
桜木「140点分の働きってことか!?」 ノーコストでドローはまずい
それをデッキに4枚積む所からがスタートになる >>10
それいったら増殖するG、灰流うららやらも禁止にしないとおかしくね
現状これらが入ってないほうがいいデッキなんてないだろ >>20
チェーンエクゾだと相手が何しようと知ったこっちゃないからうらら入れないわ
Gもいっぱい引かせてくれりゃいいけどそうじゃなきゃ相手の動き1ターン止まるだけだからあんまり カードゲームやった事ないなら素直に周りの意見に従っておけば? 制限無しで1:2交換のハンドアドバンテージは不味いでしょ
現リミットレギュレーションでそんなあたまおかしいカードないぞ >>12
それなら天よりの施しの方が強い
3枚ドローやぞ! >>24
しかも好きなカード2枚墓地に落とせるメリットしかないパワーカード うららもGも相手のデッキによっては全く刺さらないけど壺はまず腐らない >>20
それに関しては必要悪
それを止める墓穴の指名者、墓穴の指名者を止める抹殺の指名者もあるからね 強いのは間違いないけど
ルール上40枚以上でデッキを作る必要があるのに
このカードがあると実質デッキが40枚以下になるのも良くない >>33
強欲と天使が三枚づつで実質34枚でやらなくちゃいけないもんな 遊戯王知らないけど二枚ドローがそんなに強いなら一枚だけドローするちょっと強欲な壺があったらバランスとれるんじゃねぇか!? 罠だけど1枚ドローの強欲な瓶が使われてないから需要ないんじゃない? >>35
それならヒットポイントを削ってドロー出来るならバランスが良い >>35
成金ゴブリンってのがある
1枚ドロー出来るけど相手1000回復
あとは強欲な瓶
罠でワンドロー ペガサスが使ってた毎ターン1000ヒットポイント削るのはミスったよな >>34
ってか強欲な壺は2ドローだからそよ理屈で行くと31枚まで圧縮できる >>34
強いカードは1枚だけとか制限すれば良くない? >>42
あるよ
制限カードは1枚、準制限カードは2枚まで >>40
デッキ60枚とかにすればバランス取れるじゃね?
そもそもデッキ40枚までって少ないし 単にみんな入れるからってだけじゃなくて殆どの状況で引いたらすぐに使うだけってのもある
増Gやうららは腐るときや打ち間違える時もあるがこれは本当に引いたら使うだけでプレイングの余地もない 1マナで何のデメリットも無しにカード3枚引けるとかいう糞馬鹿カードが存在するゲームがありましてね…… >>46
遊戯王はもう裏側除外でもなきゃ全部リソースなんだよ カードゲームて、カードをシャカシャカシャカシャカ音させる遊びなんでしょ?w >>24
天使の施しが強いカードだとして
強欲の壺で天使の施しを2枚引いたとしたら「6枚引ける」
つまり強欲な壺が「6枚引ける」カードに変わる
といったように他のカードが強くても弱くても
かならず「他のカードの2倍強さ」を保証するからクソ強いと言われる
あとついでにデッキ圧縮の効果もある
これはカードゲーマーにしか伝わらないけど
欲しいカードを引ける可能性を1枚で7%くらい上げるのでクソ強い >>47
カードゲームの常識が無かった古の時代の産物だから許してやれ…
しかも当時はその価値をプレイヤーのほとんどが気づいてなかったんだぜ 壺一枚は全員入れるんだから実質デッキ数39枚じゃん。 >>47
それに例えて言ったら壺は無色0マナ2ドローなのでもっと糞馬鹿
しかも前例が存在しなかったそいつと違ってそいつを他山の石に出来た筈なのに
オーキド達はまぁ……バーンもLOも生物除去その他直接アド手段も実質成立不能レベルでクソ弱くして、ライフを回数制にして実質パワー上限課されて、
大量のオーラ/装備魔法背負った生物が1ターンに最大1体1回殴るしかないほど他カードの殺傷性能がおしなべて弱けりゃまあ、ね 遊戯王先行クソ有利なつまらんゲームだったってマスターデュエルで理解した 遊戯王やった事無いから判らんけどドローが相当強いんだなぁ
他カードゲーだと手札一杯になるまでドローとか割とあるけど >>54
ヌメロン握ってみろ
後攻でもかなり勝てるぞ >>56
別に勝ちたいわけじゃないんだよ
勝ち負け以前に後攻だと選択肢少なくて楽しくない >>57
YouTubeでメタクズって人が環境メタって流行りのデッキボロクソにしてる動画オススメ
とりあえずデッキ破壊デッキパクって使って見たけどマジ害悪すぎて面白い >>55
遊戯王と他ゲーの大きな違いはマナ(エネルギー)の有無かな
他ゲーって強力なカードはマナも大量に必要だから強力なカードばかり入れても機能しない
遊戯王はマナの概念が無くカード一枚一枚が単独で機能するから手札が多ければ多いだけ強い
故に引いたもん勝ちのソリティア環境になるだんだが、普通カードゲーはマナがあるのが当たり前でそんな豪快にカード使えるもんでも無いから遊戯王のカードを豪快に使うソリティアはそれはそれでありじゃねって思う
古いゲームだが世紀末バスケと言われた北斗の格ゲーみたいなもんかな遊戯王は >>59
古い話だが、TF6で初めて遊戯王プレイした人間が1週間経たずに六武衆回せた
1か月後にはインフェルニティで遊べるくらいにはなった
確かにあれくらいぶん回せるの楽しいね >>60
ソリティアソリティアって馬鹿にしてるのは分かるんだが、ソリティアって単独ゲームとして成り立つくらいには元々面白い物ではあるんだよね
自分だけのオリジナルソリティアを作って以下に通すかってゲームと考えたらまぁ他には無いんじゃねーかな ソリティア否定したカードゲームが結局ソリティアやるようになったしなぁ >>53
もともと遊戯王は漫画でなんちゃってカードゲームをやったら人気出ただけ
カード効果もルールもとてもじゃないけど実際に遊ぶことを考えてないよ
なので漫画の効果をそのまま持ってきたカードはしゃーない 閃刀姫のちまちました動きをずっと続けるのホント嫌い 閃刀姫はアドバンテージの面で言えば1:2交換連打しまくるド派手なデッキなんだけどな
盤面は地味だが >>63
本当は悪人をゲームで成敗する路線のまま引っ張って闇遊戯の正体暴いて終わりやったのに集英社とコナミがカード回の人気を見て一儲けしようと画策して路線変更させたんや
遊戯王前後の作品を見る限りその判断は正解やった おれの萌えキャラデッキは初動くそすぎて回らないのでアモルファージを立てまくってバリケードにすることにした
結果萌えキャラ率が3割を下回るゲロゲロのクリーチャーデッキになりました >>64
TCG版が先なんだっけ?
どちらにしても初期の遊戯王ってTCGも含めて
それこそカードダスみたいにTCGとしても遊べるけど
ほぼコレクション用でルールとか適当ですよ感は強かったな
そもそもコスト不要で同じタイミングで出せるカードに
攻撃力1500と攻撃力2000のカードが混在してたダメだろ
1500のカード入れる意味ねーし >>61
遊戯王やらんけど割り切れば楽しいんだと思うよ
コイントスで勝敗がほぼ決まって
あとは自分のソリティアを披露するか
相手のソリティアを見て感心するかを楽しむゲーム
上級者のビリヤード ナインボールみたいなものだね 北斗の拳の格ゲーのコンボがバウンドハメしてる様からバスケ部と言ったり
延々一人で引いて置いてしてる様からソリティアって言ったり
この手のセンスには笑う 個人的に初期のシャドウバースにバハムートってカードがあって
「場のモンスター全てふっとばして登場 攻撃力高いので次のターンで殴ればほぼ勝ち」
どのデッキにも入るから最後はお互いバハムートを出し合って相手のバハムートを吹っ飛ばす
を繰り返す様から「メンコ」とか言われたのが好きだわ メンコ→エロメンコ→ババメンコ→ウンコ→じゃんけん
この変遷すき
その他通称
ガイジバース
陰キャバース
奇乳バース
萌え萌え坊主めくり
メンコに失礼
hentaistone
オワバース
自分のことをカードゲームだと思い込んでいるメンコ
ア〇ルビーズ
e-sports界のパラリンピック
メンコで400万
けものフレンズ
精神病棟
オカズバトル
賞金ボッシュート
ちょもすから笑顔を奪い隊
ブサイクお断りバース
過剰なストレス
全くの勘違いバース いうて遊戯王も美少女てんこもり
スマホゲーほどエロ寄りじゃないけど マナに相当するもんないから引いたもん勝ちなんだよな
ルール構築の時点からやり直せ >>73
いまのシャドウバースはクソゲーが極まってるから
バハムートなんか出てきてもクソ雑魚だぞ おおよそTCGと名の付くゲームなら強カード認定されるポテンシャル 禁止制限なかったらどのテーマが最強になるのかね?
案外バランス取れてるかもしれんぞ >>79
いやもうそれじゃんけん大会にしかならんよ
エクゾディアかデッキ破壊の先攻ワンキルしかなくなる たぶんテーマとか言ってる場合じゃない環境になると思う >>81
過去暴れたのはだいたいエラッタされているからどうだろう 通常モンスターオンリーな城ノ内みたいな戦い方もアリかもしれないな >>84
けど強欲な壺は絶対数解禁されないぞ
こいつをエラッタするより別条件のカードで2枚ドローさせたほうがいいし >>83
4巻あたりでもう人気落ちてて
過去アンケートの結果が良かったM&Wを再登場させたらまた人気回復したから仕方ないね >>87
個人的には迷宮兄弟みたいなゲームやっても面白いよな あのすごいぞーかっこいいぞーとか海馬ランドとか月とかぶっ壊してたへんてこ漫画が
未だにカードで続いてんだから世の中わかんねえな >>89
麻雀みたいな立ち位置かも知れない
結局あのカードが手札に来ていれば勝てたのにという運ゲーな所あるし うらら増G墓穴みたいな三積み当たり前なんだけど
これがないと先行ゲーが更に加速するから制限にできないやつ うららがチューナーなの忘れてしまいがちなんだよなぁ…w
うららをチューナーとして使う人いるんかな? >>93
誘発ももちろん種族属性はあるから、融合素材としては優秀 >>92
墓穴はさすがに誘発以外にも使えるから準制限 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています