PS5が失敗した最大の要因
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
色々言われてるけどやっぱ最大の要因はPS4との互換だろ
これが一番最大の要因でPS4まで苦しめてる 任天堂のハードはスイッチまで互換してるのが当たり前だったぞ
「互換してるから売れない」じゃなくて「互換してるのにこれだけしか売れない」が正しい 互換あろと無かろうと縦マルチやってるだろうから関係無い
あ、サイパンとか最近まで遊べないからマイナス要素の方が大きいな むしろPS4の資産が生きるから現状まだマシな方だろ
PS5だけで何を遊べっていうんだよ いろいろあるけど最大となると発売時期だろうな
1年早ければ違っていた 〇✕逆
本体不足
ソフト不足
日本スタジオ解体
エログロ規制
転売ヤーの餌食
Xboxに性能敗北
サードパーティ買収合戦敗北
一体どれが原因なんだ…?🤔 >>1
PS1との互換があってもPS2は売れたよ
PS2との互換が無くてもPS3は売れなかったよ ・転売屋の正規販売妨害
・半導体不足
・日本向け仕様にしてない
・広報不足
・世間需要がテレビ専有する物から携帯向けにシフトしていた ハードブランドに呪われたことだよ
"プレステ"を捨てる強さが無いのが悪いんだ
捨てないなら性能志向や互換は裏目に出ようがやる必要があった 日本軽視
IPの弱さ
デカイ本体
本体価格値上がり ソフトの弱さだろ
PS4も普及台数の割にソフト売れてないし SIEが長期的な戦略を持ってないことだろ
PS5で何したいのかよくわからんし、その先なんて何も考えてなさそう 3万円以上のハードは厳しい
4万円以上はノーチャンス 先に発売した箱xのほうが性能が上だった
箱ゲーパス、失敗するとほくそ笑んでいたのに今ではぱくることを考え始めている ローンチキラーソフト無しでどうにかなると、なぜ思った 一般人が5万のゲーム機をホイホイ買ってくれると思ってた事 >>1
俺もそれだと思う。互換ありで1番喜んだのはPS5専売のリスクを避けれるサード。 ゲーム開発の長期化放置
同じく開発費高騰放置
それに伴い慢性的ソフト不足
さらに外せないからと冒険出来なくなってソフトの多様性消滅、マンネリを極めた為に客を逃す
グラフィック最優先で肝心の体験が変わらないからマンネリ加速
バグ満載のクソゲーAAA攻勢により客離れ加速、信頼消失
ソフトの面だけでも問題山積みだわ 需要を満たさなかったことやろ
欲しい人に買わせなかったからソフトも売れない、メーカーも作らない
時間がたてば買ってもいいかも、くらいの人も購買意欲が冷めて買わなくなる(俺 品薄商法の失敗
イメージキャラクター選定の失敗
ステマの大失敗 まずデカすぎて萎える
もう少しコンパクトになったら考える 進化だとか新しさといったものが皆無で
代わり映えしないゲームが少し精細に映るってだけなんだもの
もし仮に価格とサイズがSwitchと同程度だったとしても要らないよ 価格だろ
生産しないほうが損益が良くなる魔法のハード 失敗したことにしたい任天堂信者哀れですなぁ(´・ω・`) >>38
PSファンにはPS5の失敗を認めさせようとするのに自分たちは半導体を使ってないハードを買わされたことを頑として認めようとしないんだよね
滑稽だね いくら何でも下落の仕方が急すぎるしPS4もソフトの売り上げが急落しすぎ
単純に売れなくなったのではなくこれまでのごまかしが効かなくなったと考えた方が自然 ユーザーが今までと同じゲームしか出ないと気付いちゃったから 今のソフトラインナップじゃ互換なかったらもっとひどいことになってる >>1
PS4の存在が邪魔だよなあ
そろそろ生産停止にしてやるか 9万で買って相応のゲーム体験ができればいいけど本当に何にもないもんなぁ
ゲーム機じゃなくて9万円のオブジェ
自己満足しか得られない 凄い時代になったでしょ?でもこれがプレイステーションなんだよね >>1
俺みたいに今の若者は完全にTV離れ
してて持ってないのにそれ専用とか昭和みたいで選択肢にも入らね
少し世間を勉強すべきかと。
あと値段もアホかと。
家庭用ゲーム機なら精々3万くらいに
しろよ あとデカくてダサすぎる
歴代の全ハードの中でも1番ダサイ
デザインのくせラックにすら
入らないから隠せないときた 移行期の販売の仕方と値段
PS3とPS2(16000円)を併売
PS4とPS3(25980円)を併売
PS5(49980円)のみ販売
299$以下のラインナップを一掃して市場が潰れた >>1
単純にデカすぎ。家庭用名乗っていいサイズじゃない。PS4互換PC-FXが流行るわけない。 これは完全に転売屋
ただでさえクソ高いハードなのに倍の値段で買うわけ無いだろ 未だに転売転売言ってるやつは何?
まずなんでPSが終わったかわかってないだろ
米ソニーと日本ソニーがゲーム部門の主導権争いの内部戦争をずっとやってたんだよ
それで米ソニーが勝利して日本は切り捨てて欧米でやっていくことにした
日本は流行るゲームが特殊すぎてその舵取りがアメリカ人にはわからないし
なにより日本市場縮小して経済的にも落ち目だから見限ったわけだ
だが日本を空白地帯とした場合、ライバルのマイクロソフトに占領されるかもしれずそれは懸念材料だ
だから日本からは撤退するが名目上撤退ではない、という今の状態になった
わずかばかりPS5を出荷してローカライズもやってやる、だが積極的に売らないしその必要はない
これで日本でのMSのけん制には十分だ、というわけだ
この「わずかばかり出荷してやる」ぶんが転売されているけど
こんなもん出回ったって状況は変わらないしもう終わっている
まして転売が原因で凋落したとかアホのいいぶん 互換があるからPS5いらないし、互換があるからPS4でいいやってなるよな
まぁ来月パケ5本?とかしか出ないしPS5がいらん原因は互換どころの騒ぎじゃ無いがな こないだようやく抽選が当たってPS5を買えたけど、PS4のゲームなんか今更やらねーけどな
proも持ってたが2年くらい前に売っちまったし、PS4には大した思い出が無かったな
結局PS5の死産の原因は本体供給の少なさとソフト需要の低さと、他の競合に対する強みが示せない事やろな 仮にハードの供給が出来てもXSSというエントリーモデルを用意して何ならPCでもスマホでもクラウドで遊べるXBOXに勝てる要素なんてあんの? PS3からずっと失敗続きなんで最初から勝てる要素なんて無いよ 出すまでがハイスペックなんだからPS4proを引っ張って箱SXの1年後に出すべきだった
ってかスペック高いから売れる訳じゃないっていうの箱SSが証明してるからかなり厳しいが そもそもPS2の家電戦法が成功した勢いでゲームハード続けてるけどこんな壊れ易く情弱しか買わんハードが成功すると思うか?…俺は買った情弱だけど >>47
PS4はもう事実上生産停止になってるんじゃないかな
減価償却を一気に払って損金を出さないための方便として
生産終了していないという形をとっているに過ぎない
今出回っているのは倉庫や問屋に残っていた分だろう >>65
PS4増産するって言っちゃったばかりなんだよなぁ >>68
むろん設備の維持管理は必要だから生産するときもあるよ
そうしないと生産終了とみなされてしまうからね
休止状態の設備を生産のために動かすから「増産」も嘘にはならない WQHDに対応してないこと
XBOXは対応してるんだってね 転売屋対策だろうな
如何に性能が良かろうがそもそも本体が無けりゃソフトなんていくら開発しても売れねえし
多少性能が劣ろうが流通してる方でソフトを売ろうとするわな PS3、PS4と明確に下降線を辿っていたのに
全く代わり映えしない従来路線のままで出した経営判断 終わったんじゃなくて買えなすぎてまだ始まってないけど
昨日ようやく当たって買えたけど1年もこんな状態とは発売当初思わなかったな >>1
価格設定。
最初に買うソフト1本と合わせて5万円以上というゲーム機は、任天堂であっても失敗する。
凄いから値段も高い、では当たり前のことでインパクトに欠ける。 >>1
違うぞ抱え込んだユーザーに問題がある
PSユーザー6割以上が無職犯罪予備軍のゴミカスなんだから残りの4割が買ったとしても微々たるもんだろ 自社でソフト出さずにサードに丸投げしてるからでしょ。 >>73
クリスマスを2回捨てたら始まる前に終わりだよ
そのうちxss2出て来るぞ ゲームが無さ過ぎて
他社の無料ゲームに頼ってしまったこと
もともとゲーム買わないユーザーがより買わなくなり
Sony長期戦略も無料ゲーを軸に
しなければならなくなったほどの失敗
標準モデルの、
定 価 が
SwitchとSwitchソフト2本買える金額だからね。
SNSでも人気のソフトが2本合わせて買えるのだから、そっちを買うのは普通。
それより高い金額を出してまで買うほどのものかっていう。 PS3、PS4から続くゲームが飽きられたからだよ
PS 4のソフト売り上げもガンガン下がっているでしょ >>82
出てるゲーム自体はXboxと大差ないと思うんだよね
(どっちの出来が上かは別として) Xboxはサブスク移行したようなもんだから
ちょっと話が違う xboxのだとステイトオブディケイ3とサマーヴィルやりたい PS3以降販売されたハードは素人目にはぱっと見で違いがわかりにくい 魔法8K120何とか240FPS()
そしてヒートシンク改悪。
こんなモノをまだ売るつもりらしい。 ゲームビジネスは難しく、ゲーム開発会社もなかなか生き残っていけない。 ゴミステはソフト買ってもらうしかないのに、その買う奴があんまりいないという地獄 いっぱいあるけど
やはり転売というかまともに流通してないことだろ
ソフトとか性能以前の問題だわ PS3の失敗は久夛良木が嘘ついたから
PS5の失敗はサーニーが嘘ついたから ・性能が全世代
・PS4のゲームは内部遅延が増す
・デカくてダサい SSDの開発キッドを用意出来なかったことかな
結局、ロード短縮するにも別作業で時間かかる
更に開発費増すとサード泣かせ
これならPCで作った方が早い安いになっちまう PSで互換が上手くいったのって
PS1>2の時だけだろ、
PS1の構成がシンプルだったお陰で出来た
「ワンチップ化してブッ込む」力技が
PS2も3も変態仕様だったせいでグダグダになっていくことに
PS3は初期型だけ互換対応です、とかダサ過ぎ
MSと比べて行き当たりばったり、その場凌ぎ過ぎだし
技術のソニー?が聞いて笑わせるわ
任天堂はswitch2で互換を守るだろうな、
ハード構成的にそれがしやすく作られている >>32
最初は「何か凄いらしい」と聞いて
凄いの?なら買いたいかも、と思っても
買えない時期が続くと冷静に考えてしまうんだよな、
「何で欲しかったんだったっけ」
「どうしてもやりたいタイトルあったっけ」って
で気づく「何も出てねーじゃねーか」って
2年も経てばサードがバンバンAAAタイトルを発表して大盛り上がりのはずの時期なのに
実際はマルチに入れて貰えてるだけで小躍りするような情けない状況
勝手に想像していた「PSの新機種ならサードは前のめりで参加するはずだよね」の思い込みが外れた事に気付くのに充分な月日が流れてしまった
そういう意味でもロンチ時の騙し売りに失敗したのが最大の痛手 >>90
中古待ちフリプ待ち、
大幅値下げセール待ち、
新品で買ったのに後から「フリプ入りかよ!買っちまったよ最悪」って
まるでデイトレーダーの様な生活に疲れ果てたんだろう>ステイ豚 景品表示法違反でソニーを逮捕しないから傷口を広げてるというのに >>63
>出すまでがハイスペックなんだからPS4proを引っ張って箱SXの1年後に出すべきだった
PS4proを引っ張って、ってどういう意味だ
元々PS4もproも全然売れてないからやばいやばいって慌ててPS5を出したんだよ
新ハードって落ち込んだ勢いをリセットするカンフル剤の様な効果があるから
1年後に出してたらヘビーユーザーにxsxを買われて更に酷い状態になっただろ
特に北米で 魔法SSDをもっと推すべきだったね
サーニーをフル活用してさ でもPS5発売前と後じゃ明らかにPS4のソフト売上が違いすぎない?
発売前はツシマが40万本も売れたのに
似たようなサイバーパンクは10万ちょいしか売れてない
更に翌年以降は20万本の壁が出来てPS4単独ではテイルズ1本のみしか20万本売れてない
PS5版と分散してるからだろうけど、PS5版はPS4版の半分も売れない サクナヒメに話題で負けたくらいだから根本的に間違ってたんだろうな 互換自体は問題じゃないよな
問題は互換できない専用ソフトがイマイチだったからってだけで
充実したラインナップならPS4ソフトも遊べるは武器にしかならなかった
ただ、それ以前にハードとしての魅力が箱に比べて薄いんだけどね >>99
豚®︎は新品で買ってもフリプが出るような期間まで保持してないだろ
クリアして即売りするボンビーだぞ 互換性も完全に捨ててarmのSoCで省電力コンパクトサイズの据置機作ったら
今ならXSSに近しいモノが出来るでしょ
高性能路線は諦めてもCS機を諦めるのはマズいと思う
更に言うとMSX的というかハードメーカーとライセンスしてハードそのものは他社に製造販売をしてもらっちゃうくらいのことしないと プレステ作らないほど儲かるならもう無理でしょ
インターネットに溶かすのが目標だったんだからそのままソフトメーカーになるしかない SSDの圧縮ソフト作れなかったこと
(SSDによるロード縮小は別作業で更に別容量が必要)
フリプを継続したこと
(しばらく待てば無料でできる)
コントローラのボタンを改悪したこと PS4の正統進化だけでよかったのにな
あとはPCIe4.0でロード時間短縮出来たら充分
クロック数上げ過ぎて爆熱化とか工業製品未経験のデザイナーに依頼して巨大化とか〇決定絶対殺すマンとか余計な事しなきゃいいのに >>109
今から新機種として xssに近い構成のものを出したところでそれを誰が買うの
どう宣伝するの
「PS5がスゴイと言ったけどアレは嘘だ、
性能ほぼ変わらず廉価なこっちこそが本命だ」って?
実は超絶逆ザヤのDEは実はほぼ生産せず「安いよと言いたいだけのために作ったアリバイ作りのための存在」と思われてるけど
その xss対抗の新DEも逆ザヤになるだろどうせ
PS5とDEに掛けた開発費諸々まだ回収していないのにそんなものを開発して生産する予算を本社が許すわけないでしょ >>114
カッコ内で言ってるその通りだよ、値段が最重要
高性能路線なんか金にならない
高性能路線を突き詰めたらPCなんだから
そこを目指すこと自体が間違ってた
PS5なんかに拘ってたらPS4のような1億台は有り得ないし
プラットフォームの消滅は確実
Wii Uよりも早い見切りが必要 問題の根本はソフトが無い
正確には幅広い客層を引っ張り込めるソフトが無いだから
ハードを値下げしたり、小型化や新型(PS6)にしても多少のテコ入れになればいいだけで、結局はPS5の失敗の再現にしかならねえって事だよ
ハードが欲しくてゲームハード買うんじゃ無くて遊びたいゲームがあるからゲームハードを買うんだって事を忘れた時点でPSは滅びる運命だった、もう避けられない >>115
PS3あたりで気付くべきだったと思うな、
「高性能路線は金ばっかり掛かるからウチには無理でした」って
高い技術力とやらも本人らが言っているだけで
実際は自作PCマニアの戯言「ぼくの考えた最強のげーむはーど」レベルだった
自社で製作チームを抱えていたんだから
彼らと連携して馬鹿の一つ覚えの様に高性能高性能一本やりではない独自のハード設計で戦うべきだった
今更すぎるけどね >>116
天下のソニー様が超絶高性能ハードを作って下さるんだから
サードの連中はこぞって群がってくるだろ、
今までもそうだったし。
と軽く考えていた節があるね。
PS2から5にかけて長い年月を掛けて、
いつの間にかサードが
金を払わなければ相手して貰えない相手になってしまった。
前はふんぞり返って金を受け取る側だったのに。
色々間違えてPS5が逆ザヤになってしまい
生産も進まない。
金が無いのでサードも呼べない。
手詰まりです。 互換がマイナス要素だってのは初めから分かってた
盲目的に信じる人は本当どうしようもないね
PS2で成功した事を未だに信じてるとは。どんだけアタマのアップデートを止めてるんだと
PS1は二年で100%の確率で壊れたから、同じPS1であっても、常に買い替える必要があった
そこにPS2が出たから「どうせ買い替えるなら2か」という事で役に立った 何の対策もしないで転売ヤーに大量に垂れ流したから
そりゃソフトが売れんわ 互換切ったらPS5売れないだろ
ガチでソフト足りないし スレ検索したらやべぇくらいエルデンリングスレ立ててるけど買わねーような奴等だからw Switchが強すぎてPS4ユーザーの殆どがPS5ではなくSwitchに移動したからだろ >>118
FF7とDQ7の成功体験が麻薬になって自社でキラーコンテンツを作るのを止めたときに、
今の結末が決まっていたな。 発売するころ欲しいって言ってるやつはたくさんいたけどなんのソフト出るのか知ってるやつはほとんどいなかったもん >>118
めちゃくちゃ儲かっていて幾らでも金かけてサードを呼べる資金力があるはずなのに
超高性能ハードを出したというのに。
ステイ豚はそう信じているのに
何でマルチばっかりで一向に良いニュースが入って来ないんだろうな、の答えだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています