優秀なインディーズゲームは、大手のゲームより売れる時代
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ゲーム業界は面白ければ売れるというとても健全な市場 それでも面白さはホライゾン2に敵わないけどね(´・ω・`) スーパー野田ゲーPARTY 販売本数8万本
野田ゲーライン超えるの難しい >>1
それが健全だと言えるのかな?
そしてそれが本当に成立しているのかも分からん 最近だとinscryptionとかvampire何たらですね(´・ω・`) 分かり易い面白さに流れて技術の進化が止まる
これが任天堂信者やインディーの悪いところなんだよね(´・ω・`)
彼らのせいでメタバースが遠のいてる(´・ω・`) エロゲーは同人に取って代わられた
普通のゲームもインディーに食われるかも
マイクラとかインディー上がりだしな プレステが売れなさすぎるだけなんだよ
広告費を大量に使ったプレステAAAより同人ゲーやエロゲーのほうが遥かに売れてる インディは面白さより口コミ()だから
ゲームメディアに気に入られるか次第 インディーは
値段が安い、お手軽感ある、クオリティのハードルが低い、から
ちょっとした暇つぶしにジワ売れしていい感じだね >>8
何言ってんだと思った
面白さが分かりにくかったらその分売れなくて当然だろ
薄利多売舐めんじゃねえよ >>5
逆に聞きたいんだけど何が不健全なわけ?
別に法に触れるような事をしてるわけでもなく
ガチャゲーみたいなギャンブル要素で稼いでるわけでもない。
「俺の好みじゃないゲームが売れる業界なんて不健全だ!」ってか? 最近やった中ではメタリックチャイルドが良かった(´・ω・`) PCゲームはCMとかほぼやらないのに面白ければ口コミでヒットする場所だな
最近だとストリーマーが宣伝役になってるけど 大手は金があるからゴテゴテしたムービーゲーを作りたがる >>2
何でソクミンは速報スレの外でも顔文字使うんや
速報スレにとっても良いことないやろ >>8
わかりにくいゲームを客が求めてないってこったろ。
需要の無いゲーム作っておいて進化が止まる!任天堂が悪い!
って八つ当たりもいいとこ。
大体技術技術って言うけどお前の言う技術って何? >>17
勝手な妄想をしてもらっては困る
何でもかんでもゴキブリだと思って攻撃しようとするからそうなる
俺が言ってんのは健全であることの定義に一意性があるのかって話や >>20
アヘアヘcell搭載債務超過ハード作成おじさん「ワイの過去の発言やですまんな」 hades、inscryptionとかいう過大評価ゲー(´・ω・`) 任天堂信者同士で喧嘩してる・・・(´・ω・`)
彼らが攻撃的って良く分かるエビデンスだね(´・ω・`) 日本でも小規模タイトルのエンダーリリィズとかブラックバードとかアースウォーズとか売れてたよな PS3&360ぐらいの世代からDL販売強化や
ゲーム会社が地上波であんまりCM打たなくなってきたけど
今だに小売りも重視しててCM普通にやってる任天堂がそんなに数字減らしてない所を見ると
長い目で見たら世間での露出度を下げて総販売本数下げる結果になったとしか思えんのよね
基本DL販売で買う人って自分で情報集めて買うだろうから、衝動買いってのがあまり無い
プレステ自体は広告費使ってる方だとは思うけど小売り軽視で
若年層や女が買うような場所に商品置いてないからな >>34
このスレ見てみ。
アトラス謎の新作、PSハード確定か?ぶーちゃん...
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645271327/
ゲームが出る事よかswitchに出ない事が重要なゴキブリが大暴れしてるよ。ソクミン。 任天堂はインディやdlに力入れたの後の方だけど結果一番上手くいってるな >>12
なんだかんだ面白さだよ
面白くないとメディアは取り上げないし見た客も欲しがらない >>41
携帯性のおかげで唯一PCでええやんが通用しないハードだからな >>41
目立って売れだしたのはSwitchからだけど
実はWiiDSの辺りから既にインディに目を向けて色々やってたよ >>41
ポリコレに配慮しないからえっちなソフトたくさん出してるよね(´・ω・`)
いつか問題になるか(´・ω・`) 実際名作インディーは大手のゲームより面白いんだよな
ゴミももちろん多いが >>49
悪いけどソクミンは話しかけないで
ホイホイに帰って虫の仲間と喋っててね >>8
メタバースはぶっちゃけスマホのガチャゲと同じで
ただ集金目的のプラットホームを作りたいだけだからな?
技術的な革新ではないしましてゲームとも関係ない
むしろVRを利用してる時点でゲーム業界にとっては害悪でしかないよ
アホなユーザーはガチャと同様に騙されて金を毟られる未来しかない
そして消費を奪われたゲーム業界はますます萎んでくだけになる >>50
>>54
くだらなすぎる
存在価値無さすぎだろ 大手が無料やセールばらまくから淘汰されるって思ってた インディーズが受け入れられるようになったのは良いことだわ
それがなかったらずーっと無難なシリーズものばかりになってCSも退屈になってたかもな
ただ最近は大企業が少人数スタジオ作ってインディーズとか言い出したけどそれは止めろって思うね
個人や少人数クリエイターが自腹切って頑張って耕してた畑を後からかっさらおうとするなと
大企業の資本が入り込んでるとこはインディーズと言うべきじゃないね
インディーズの定義がどうとかの話じゃなくて >>8
技術を使って分かりやすくて面白いゲーム作れないんだ?
確かに技術の進歩が止まってるね >>62
残念だけどレスしないといけない仕事なんや >>63
おれはドットゲーがインディーズで息を吹き返してきてるのが嬉しい。
大手のゲームもHD-2Dみたいなのはあるけどね。 インディーのお話できるスレだと思ったのにニシくんが暴れたからスレが壊れちゃった(´・ω・`) >>67
ただの事実だよ
煽るしか脳の無い人間とそれの相手をする人間
どっちもクズ インディ業界的にForeverEntertainmentの果たした役割は大きいよね(´・ω・`)
そこに任天堂が資金援助してるのは評価するよ(´・ω・`) >>26
その健全てのがよくわからない。
繰り返すようだけど法に触れてたりグレーゾーンだったり
ギャンブル要素で稼いでたりしてなきゃ十分健全かと。
あえてどちらにも当たらない要素を不健全と言うなら
ゲームプレイじゃなくムービーに比重を置いてるゲームが不健全と思う。
いつまでムービー流してんだおれは操作したいんだって思う事ありますからね。 >>8
任天堂以上に技術持ってるとこがどこにあるんだよ?ホライゾンなんて続編ですら未だにゲーム内物理化学も実装出来ずにいて5年前のブレワイよりもゲーム的に遅れてる訳だが インディゲーならアーリーアクセスのゲームで出すといいぞ
色々なゲームあって面白い 同人ゲーム・全年齢向けで検索
https://i.imgur.com/BnALU4E.png
東方とか、完全オリジナルとか混ざってるけど
8000本とか普通に売れてるもんな
下手な中小メーカーよりは売れてるだろ >>75
自分の都合のいいタイミングでだけどっちもどっち言い出すのと同じやつねー >>72
だから「健全」の定義が一意に定まっていないってことこそが俺の問題にしていることだ >>79
どっちもどっちが成立してるんなら少なくとも相手にも落ち度はあるんだから問題は無い
俺の行動の良し悪しと相手の行動の良し悪しは独立した事柄だからね 3DSで生まれたスチームワールドディグの前に
DSiで生まれたスチームワールドタワーディフェンスがある
任天堂がインディー後乗りだとするのが恥ずかしい見識なんだよ
DL専14年やってんのに何見てきたの >>78
インディーズじゃないけどDMMとかdlsiteとかは盲点だったわ。
ここんとこゲームパスで手短に終われるゲーム探してる。 大手「はぁ、はぁ…何百人というスタッフで何年もかけて凄いグラを作ったぞ。莫大な広告宣伝費かけて宣伝したぞ…!」
VS
インディー「数名のスタッフで作りました。グラとか凄くないです。でも面白いと思うアイデアを一生懸命考えて、詰め込みました!」
勝敗ーインディの勝ち いいからインディーの名作を勧めるスレにしろよ
お前らゲームやってんのかぁ >>87
俺がやってるのは審判なんて大層なもんじゃあない
俺は相手の行動が良いか悪いかの判断をしているだけ >>85
このスレが、実は速報民にダメージあるんかね
一応PS4にもインディゲームでてるんだぞ >>84
気持ちいいなぁ
巨大な猛獣に人間が知性で勝利した、人類の歴史の再現だ >>89
ザクザクアクターズ
廻り回る
ドラゴノーカ
が好きです、内容はググったら熱量のあるレビュー出てくるからそれ読め >>94
Switchでやれるのお勧めして(´・ω・`) >>94
お前が言うからドラゴノーカやってるけど操作性の悪さはなんとかならんのか
ゲームとしては面白いけど この程度の事実でもプレステに大ダメージなのかよ
現実のすべてがプレステの敵ってことか? >>90
同じ基準で全員に対して指摘しろよってだけだわ >>95
Switchのインディゲームか
・サクナヒメ
で 大手の和ゲー神話も遡ればインディーそのもののゲームサークル作品だものね
それが知れれば客を騙せなくなった
なーにがクオリティ
浅野ゲーみたいな先手を打っておかないと地獄見るんじゃん情けねえ企業様は インディにチャンスがあって良い事だな
売れてメジャー行くかもしれないし
売れないサードはインディ落ち >>8
技術の進化がなんなのか分からないが
誰にも求められてないよく分からない進化はいりません
そもそも進化とは人の需要で求められた結果で成立するものです
そろそろ妄想は終わろうね インディは安くても儲かってるんだろ?
大手はグラ良くしました声付けましたと金かけて、ソフト高くしても売れないから
合併合併とかしてるんでしょバカじゃないの 400億円かけたデスストが世界500万
基本2人で製作、自宅を担保にした資金で作ったカップヘッドが世界600万 >>102
でもやり始めたのは自分からなんだから最後までやりきって一貫性を持たせられないなら中途半端に出しちゃった指摘も取り下げるべきでは >>80
「ブランドや宣伝だけで売れるかどうかが決まらない」というのは健全で良いだろ 俺はインディはインディって思うけどな
フルプライスのソフトが高い水準で期待できないからインディに手を出すってのはあるけど
でもそれは別にインディが特別面白いってわけじゃないから >>84
これでちゃんと後者が売れるのは本当に健全 植松伸夫がFF6まではチームの作品であり貢献者全員の顔を把握できていたと言ってた
そういう神話にしがみついてるわけだよ
ソニー介入の工業化から全部偽物だわな >>111
申し訳ないけど俺は正義感に燃えてやってるんじゃなくて、その時の感情と業務内容に従ってやってるだけなんだ
だから取り下げることは出来ない まあやる気なくなるよね
ひとりで作ったUndertaleが世界300万本
数百人規模で数年がかりの大作ゼノブレ2が世界200万本… セールで買ったSlay the Spireが面白い
上手くシナジーが決まると気持ちいい >>111
自分の望む方向に話を持っていくために邪魔なやつ排除する
自分の(本当の)言い分は隠したままで
ってのが出来るからな
雑に卑怯者扱いされても仕方ないやり口よな >>1
なお任天堂は大手サードばかり優遇する模様
昔はインディを積極的に取り上げてたんだけどな
今はどんどん別枠化して端に追いやってる
そしてクソエニとかのばかり宣伝してる >>84
上が最新ハード、下が稲作アクションゲーム
これなーんだ? >>119
価格とプラットフォームの問題と思うよ(´・ω・`)
ゼノブレも全ハード2000円で出してれば1000万本超えてる(´・ω・`) >>89
弾幕音楽絵
東方クローンだから人を選ぶが、弾幕と音楽がシンクロしてて美しい名作STG
Infinitode
無機質で成長要素のあるTD。面白い!ってわけでもないんだが気がついたら時間が溶けてる
わすれなオルガン
自動収集のないハードなクリッカー。起伏もなく淡々としたシナリオなんだけど、全クリア後に思い返して良かったと感じるゲーム。
The Messanger
メタネタまみれのドット絵ニンジャアクション。これは本気で面白かった。 >>123
ショベルナイトもそうだけど色々他のゲームのネタ出てくるよな
テラリアのスライムとか
オーバーウォッチのマーシーの翼とか
サングラスかけたニンフィアのドロイドとか。 >>117
仕事でやってることは行動に対する言い訳にはならないのでは? 娯楽なんだからアイデアと工夫が優れてる方が勝つ
それだけの事 >>132
じゃあ業務の部分を消してもらっても構わない
その時の感情に従ってるからこのような行動になる
論理的な理由なんてものは無い >>129
ホライゾンが2000万とか行ってるのはそういうことですね、知ってます 才能あれば自主制作でも一攫千金ドリーム
ゲーム業界に新規参入が増えまくって良い事だなゲーム業界の未来は明るい ゼノブレは発売日に買ったけどホライゾンはセールまで待ったよ インディーゲームがこんなに注目された要因ってなんだろ
自分はインディーワールドから興味持ち始めたよ >>137
グラフィック偏重で金かけまくって開発期間も長くいつ発売するのかも不明なタイトルばかり台頭する時代じゃなくなってきたのは良い事だと思う。 大手が金をかけて大作を作るのは、インディーとの棲み分けもあるし存在意義もあるにはあるので構わないけど、市場の状況も理解しないでただリッチにしたようなのは、ただのオナニーでしかない でも売れるのは上澄みのほんの一部だけではあるけどね
とはいえ夢があるのは間違いない >>137
海外はAAA偏重で大手が潰れまくってまともに製作出来なくなって
普通のゲーム作ろうとすると人生賭けた一か八かの大博打しかないだけなんで全然健全じゃない 一時期同人エロゲとPS5の売り上げ比較みたいなコピペがあったのを思い出したわ まあ元々インディーズだったマイクラが
テトリス抜いて世界で一番売れたゲームタイトルになったわけだからな インディ専用機としてのSwitchは本当に快適(´・ω・`) お笑いに例えると
どうやって観客を笑わせるかの方法は
芸人の工夫とセンス次第で無数の方法があるわけだ
ゴキが言うのは
舞台セットの見せかけとにかく豪華にしろと
ネタの内容なんて二の次、三の次だ、と言ってるのと同じ
結果、ネタにこだわった奴に惨敗するのは極めて当たり前の事なんだよ >>97
PSは名目上すべてのゲームの支配者だったからな
故にPS以外で起こったことはすべてダメージになるんだよ あれ結構日本でも流行ったよな
ニコニコ動画でも5年前くらいに結構動画再生されてるのみて知ったわ >>149
水は低きに流れるからね、悲しい(´・ω・`) 今はVampire Survivorsにプチプチ潰すが如くハマってるな
300円で一週間くらいは遊べるんじゃないかな?
ブラウザ体験版もあるからまずやってみ
https://poncle.itch.io/vampire-survivors >>155
はよSwitch版だして(´・ω・`) >>144
昔に比べてゲーム制作が簡単になったから、才能ある個人が面白いゲームを作れるようになって
有象無象が山ほど集まった大手の優位性がグラフィックと物量だけしかなくなっちゃったんだよね
だからめっちゃ金かけましたグラがすごいですボリュームがすごいですって必死に宣伝してる 面白いゲームほど売れない、という設定をどうにか作り上げないと都合が悪いゴキさん PSはインディー誘致しといてからのPSクォリティじゃないって切って劣勢になったらまたインディーに媚び売ってって小物ムーブかましたのが草
しかも参入大変とか手続きが色々面倒とか暴露されてて更に草 >>8
そもそも大手が磨いてきた技術はグラや敵の動きのAIなどわかりやすいものだったよ
だがそれにユーザーが慣れてしまって売りにはならなくなった
大手も分かりやすい技術を磨いてきたけど通用しなくなっただけだよ
それでメタバースが遠のくなら大手が磨いてきた技術の方向性が間違ってきただけだよ >>158
ゼノブレ2だよね、正直1000万売れて良いと思うぐらい面白いし(´・ω・`) >>140
大手がリスク取るの嫌って尖ったところを削りまくったせいだろ メタバースの例として一番注目されてるゲームは
「あつ森」ですwwwwwwwww
https://i.imgur.com/gZTgNAI.jpg
残念でした 面白いインディーでも売れてないものもあるけどな
インディーワールドは2ヶ月に一回ぐらいのペースでもいいわ >>163
メタバース、既に成功してるじゃねえかw >>159
「戻ってこいと言われてももう遅い」系のなろうとムーブそのまんまなんだよなぁ >>167
それだけど
昨日ゼノコンプスレで「ゼノブレイドじゃなくてモノリス自体がなろうだろ」とか言われてて草 >>163
日経だか産経は任天堂の一人負けって言ってたよ メタバースとかも、つまりはそういう新しいアイデアが求められてるんだよ
誰一人、グラがどうの言ってない >>144
AAAなんて作らなければ良いじゃん
自滅してるヤツなんて知らんだろ健全だわ >>166
付属品で個々のゲームの延命に使うなら筋は悪くないというか
単体で儲けようとすると無理だわな
メタバース メタバースみたいなコミュニケーションツールの方向ってそもそも任天堂が目指してきた事じゃねーかよwwwww >>171
日経産経の技術系記事は全く当てにならかないから(´・ω・`)
任天堂がメタバースに一番近いのは間違いない(´・ω・`)
オフィスツールやSNSとの統合が出来れば現状でも完成するけどMSやMETA社と連携できるか(´・ω・`) まぁ植民地の日本主導ではメタバースとか無理だから、メタ社が任天堂誘ってくるの待つしかないかな(´・ω・`) >>144
まあ潰れまくる要因に尖ったAAAが少ないもんね。それで差別化しにくく人気が得づらい
実際AAAで尖ったもの作ろうとすると大抵作るのに死ぬほど苦労するとか
インディーのOMORI並にやばいSpec Ops: The LineってAAAの名作あるけど、OMORIと違ってAAA開発だから、デバッグもグロいグラフィックもちゃんと作り込まなきゃいけなくて、
シナリオも鬱だったから開発スタッフ泣き出した逸話あるし(特にデバッガーがシナリオにね) >>124
日本一やガストやマベと混ぜるとインディーに悪いからな
分けたほうが売上が上がるやろ >>135
あれはフリプも1本にカウントしてるやろ >>180
尖ったAAAってもう矛盾しかしてないからな
尖った風を装った量産品にしかならない Vampire Survivorsやったけど
基本単調で300円だから許されるレベルかな >>125
自分でも部屋に引き篭もってゲハに書き込むだけの人生とは思いたくないから、そんな設定にしてるんやろなぁ Slay the spireは神ゲーなんで宣伝しときます 全機種あるよ(´・ω・`) 次のPSソフトDL販売数ランキングで
ホライゾンやエルデンリングは何位になるかな
楽しみだな >>188
Switch版の3300円高くて迷ってる(´・ω・`) 世界最大市場の北米市場および日本の年末商戦で、PS信者が最重要視するダウンロード販売
PS4・PS5どちらとも一番売れたゲームがコレ
PlayStation 5
日本 1位 Among Us
米国/カナダ 1位 Among Us
PlayStation 4
日本 1位 Among Us
米国/カナダ 1位 Among Us
https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1331/065/amu_title_o.jpg >>190
クリアしてもだんだん難しくなっていくモードもあって100時間以上できるから余裕で元取れる
2回くらい飽きたけどまた再開してやってるわ 低価格で短時間だけ遊べる面白いゲームなんて現代のニーズにピッタリだもんな
大作ゲームってクリアまでの時間が短いって煽りスレが毎度のように立つけど
そんなに長く遊びたくねーよ 最終アップデートとか言ったのに
「あ、コラボするからまたアップデートね」
とか平気でやるテラリアが好きです Vampire Survivorsとかもクソグラのゴミゲーって言うんだろステ豚は >>196
分かる
あまりに長いと何日もかかってシナリオ覚えてないからな
ゲーム出来ない期間が開くとやる気無くして積むし >>144
??兄弟「見た目トゥーンアニメで中身はムズイゲーム作りたいお…でもワイらには予算がないし生活があるしな…
せや!今の家抵当に入れて開発資金工面して作ったろ!(使命感)」
なおニンダイで追加DLCが紹介されるまで成功した模様 >>8
馬鹿「技術の梯子が!ゲームの進化が!」業界「次の進化はメタバース。『あつ森』に注目している」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645353935/
恥ずかしいな、お前 うわぁ・・・・
とうとうソニー工作員がゲームはしょぼくてもいいとか言い出した・・・wwww
基本無料乱発の準備っすか?wwwww >>184
ゲーム界のうまい棒みたいな
1万円の価値は無いんだけど安価でちょっと食べたくなってしまう
300円だけどまだ早期アクセスだから完成するまでちょこちょこ遊べそうw >>24
陣営表明じゃない
俺は煽る側だから同じポジは絡まないでくれって事よ めっちゃ健全だよな
漫画もラノベもネットで話題になれば有名出版社でなくても売れる事があるもんな
DL販売のおかげで入手も楽だし
ゲームの場合、大手はセンスが古いってのがきつい
あれじゃ若い人は興味もたないよ ホライズンとかよりサクナヒメの方が面白そうと映るし
エルデン等フロム系よりセレステの方がよっぽど高難易度で面白いしな
グラよりゲームとして楽しくしかも安いとかそりゃ人気でるわ
steamもインディ人気だしうちソニのPSさん… さすがに大手のゲームよりはフカシすぎじゃね?
ファルコムとか日本一より売れる時代ならその通りだが ホロウナイトがswitchでセール含めあの値段で出してきたってのはデカいやろな 値段が安いんだから売れる本数も多くなるだろ
トータルの販売価格も抜いたのか?
そういやsteamも売上ランキングは販売価格とか言ってる奴が居たが
この前無料ゲームが一位になってたから
あそこもただの販売本数のカウントだよな >>8
わかる奴だけついてくればいいを行った大手はどうなりましたか…? >>212
見方によっちゃ大手も程度から方向性質までピンキリだし
世界売上でドラクエやカービィとかの上ならイケるんじゃね アマングアスみたいなのが突然発掘されたりもするしな
健全な時代になったわ 久夛良木と珍コン岩田がいなくなってから
技術障壁がだいぶ減って業界の風通しが良くなってきた >>196
無料のFPSなんかは、数百時間・数千時間やってる人も多いんだがな
インディーゲームでも、1000時間遊べるディープなゲームも結構人気あったりする >>10
普通のゲームってか中堅~大手でグラやテクノロジー偏重主義、大作主義のクリエイターが増えすぎて低予算、短期間制作のゲーム作れなくなってんじゃね
弱小だとパブリッシャーに金を出して貰わないと自前でパケなんか出せない時代になってるし、パブリッシャー捕まえられなかった会社、スタジオの開発者はインディ落ちしてそう
そういう事情もあってインディのがソフトリリース数が増えやすい、ソフトリリースが増えればクソゲーも増えるが良ゲーも増える、ネットの普及で口コミで評判が伝わりやすい、結果、売れ行きが伸びていくってサイクルじゃね >>220
FPSとかバトロワ系は中毒にならん限りやめ時見つけやすいしな
何時間も遊べるインディゲーも基本マイクラみたいなストーリーないゲームでどこででも区切りつけてやめられるタイプだろ? Vtuberや、登録者数300万人越えのYouturberが
斬新なPCのインディーゲームやって宣伝効果になってるのも理由の一つか
マンネリオープンワールドAAAなんて、ネタになりづらいし >>11
ソニーはソニーレイやブスやポリコレで
自らユーザー切っていってるからなぁ
海外では大丈夫なの? サクナヒメはやばかったな、あれで寝不足になるとは思わなかった 豚がPCにすがってインディインディと鳴いてるけど
収益的にはSteamですらAAAタイトルが圧倒してるからな
メジャータイトルが安定的に売れて
ほんの一部のインディが突発的に売れて
パクりパクられしてる志の低いなろう的インディが
採算度外視で膨大な実験を行っているというのが現実
豚はPCで売れたインディの上澄みしか見ないからインディ感が歪んでんだよな >>227
アホ?
収益的にはインディーで当たったソフトの方がよっぽど一攫千金してるぞwww
CSと違ってSteamでは良質なゲームはずっーと売れ続けるんだ
例えばテラリアやグリムドーンはもう7年は売り上げトップ30に入り続けている
アンダーテールも4〜5年は売れ続けてる
そしてインディーゲームは一人〜数十人で開発され宣伝費もかけていない
ダウンロード販売のみだから売れれば確実に収益となる
すっかり有名になったパラドだって元々インディーだし
今も大手とは呼べる程ではないだろ Steamやインディーゲームの事を何も知らないバカが
偉そうにトンチンカンなことをレスしてるなwww Switchで定価で売ってからの廉価版をsteamで展開するって流れで良さそう
高いゲーム基本買わないしなインディ天国のsteam ファミコン時代の時みたいにまた無名のメーカーが地道に良ゲーを連発して大手になっていくような感じなら是非インディーには頑張ってもらいたい。
つーかインディーだけで良いや。 >>233
ランキング何て出してどうした?ステイ豚w >>233
ランキングが適合性な所が最高に笑えるなwwwwww
自分の適合性ランキングだか他人のコピペかは知らんが
他人の趣味に口は出さないが
ソフィーのアトリエが3位に入るランキングを貼り出すなよwwwwwwwww
この適合性ランキングはお前の趣味のランキングなのか? 大手の大作ゲームは
ボリューム有りすぎて疲れるのが多いからね でも相当数あるインディーズゲーのほんと一つまみでしょ、大手ゲーに比べると確率的には低いんじゃない >>237
仮にお前が一人で作ったパズルゲームをSteamで発売したとしよう
バズッたならお前は一生遊んで暮らせることになる
Steamはそう言う市場だから面白いインディーがいくらでも湧いてくる インディーゲーム詳しければわかる話だが王道だとか普通の良作なんてだしても誰も見向きせんからな
ホラーゲーなら実況者需要でそこそこ見込めそうだがあの手の視聴者は見る専だし売上には繋がりづらい
スマホゲー出したほうがまだ夢がある 作る側からしたら「そんな甘い世界じゃねーよ」ってのもわかるけど
遊ぶ側からしたら大手消えていいくらい良ゲーで溢れてるわ 低性能ゴミハード作って大作叩きさせてる大手の任天堂とアフィ豚は一緒に消滅してくれると世界が平和になりそうだな どう言えば良いか同人誌発売?にも近い所はあるのかな
ある夫婦が本業の合間に作った王道ゲームは
2になり今やAAAとも呼べるゲームになった
しかも夫婦でコツコツ作った1の時点で度胆を抜かれる完成度だったんだぞ
世界には凄い人がいるのだとも思うし
大手の存在意義すら疑うようになる >>242
あーなんか聞いたことはある気がするけどなんてゲームだっけ
気になるから言えよ >>243
Mount & Braid
太閤立志伝に感銘を受けたトルコ人夫婦の神ゲーだ
当然オレも毎日の様にプレイしている ならスペル間違えんなよw
豚が岩田に指示されて
Steamインディなんてゴミの山とか攻撃してた頃の超名作だな ゲーム発表されてもsteamだけの事多いからインディ好きはPC必須になってるよな >>244
サンクス
エピソードはどっかで聞いてたけどM&Bがそうだったのか アスファルトの粒にこだわったゲームよりも
ロードやテンポ、バグに気を使ってゲームの面白さにこだわったゲームがやりたい
当たり前の話では? >>229
steamで売れ続けると言っても75%〜90%セールの時だけでインディーだとワンコイン価格やろ? エンリリはやったけどまああんま特徴無かったな…
出来は良いけどだから?って感じ
昔のゲームやれば良いまである >>214
これについては
AAAタイトルだってセールでインディーズ価格未満で投げ売りしてることがある現状
売上金額で比較したらAAAタイトルが負けてるケースは無いとは言い切れない >>250
売れる言ってGTA5だって利益殆ど出てないしな あまりに神ゲーだから皆にプレイしてほしい
だがMount & Braid は2になっても操作が非常に個性的で難しい
パット派だったオレは
左手様のコントローラーと購入し
マウスの二刀流だ
そこだけは頭に入れといてくれ
あとは商人プレイはちょっと厳しいかも知らんが
紛うことなき太閤立志伝5の超進化型だ
おれのPCだと表示が総勢800名の戦闘がベストなんだけど
傭兵や武将プレイでの戦闘はマジで感動する
野戦で手勢を率いて最後に騎馬隊200で突撃したり
投石が飛んでくるなか攻城兵器とともにジリジリと攻め込み
雲梯を使い城内へ雪崩れ込んだり
これに関しては動画を見ろ動画を見れば欲しくなる 興味ないし買う気もないゲームの動画とかわざわざ見ないので >>255
お前どんだけ構ってちゃんなんだよ
もしかして自分へのレスだと思ったの 配信とかで実際にやってみたいって思わせるのはインディーゲーの方なんだよね
アイディアで勝負してるから このスレめちゃくちゃID転がしまくってるやついて笑う >>259
タイトルのスペリング間違えたまま直さないで主張するのって
本当にプレイしているのかすら怪しいわ。 あ、うんbraid面白かったよWitnessもまぁラスト以外は… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています