DFジョン「エルデンリングはPS5でもPCでもなくXSXでプレイしてる」
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https://twitter.com/dark1x/status/1497566348091744262?t=MzHxRt1vnJU9PtxMqVPRJA&s=19
不思議なことに、これは私がPCでプレイしていない最初のSoulsゲームです(Bloodborneは別として)。不思議な気分だ。Series Xでは、ローディングを除けば、かなり良好に動作しているのですが...ちょっと困惑しています。フロム・ソフトウェアは、技術的な面でもサポートが必要なのでは...。
おなじみAnalistadebitsもXSX版を評価
https://twitter.com/analistadebits/status/1497160396553269256?t=9ynQSV6F4zvWBJOG5czS8A&s=19
エルデンリングのさまざまなバージョンを試した結果、私ならVRRを搭載したSeries X版を選びます。いずれにせよ、フロムソフトウェアがパフォーマンスモードの解像度を1440pに下げてくれれば、PS5やSXでもより安定した60fpsを実現できるはずです。ベータ版の後では、これとあまり変わらないパフォーマンスを期待することはできないでしょう。
もちろん、VRR対応のディスプレイがない場合は、 PS5を購入します。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>35
バンナム『…』
スクエニ『…』
日本一『…』
レベル5『…』 >>32
バンナムが配信止めてるって書いてあるから
これでフロム責めるの? >>37
フロムが自分のトコでやらないからだろアホか >>12
『ELDEN RING』PS5版およびPC版において、ゲームプレイの安定性を改善するアップデートファイルの配信を開始いたしました。お手数ですが、最新のアップデートファイルを適用したうえでお楽しみください。
https://www.eldenring.jp/newsdetail/news_detail_220226_1.html
news
2022.02.26
アップデートファイル配信のお知らせ(PS5 / PC)
PlayStationR5版およびPC版において、ゲームプレイの安定性を改善するアップデートファイルの配信を開始いたしました。
お手数ですが、最新のアップデートファイルを適用したうえでお楽しみください。
最新アップデートに含まれる主な項目
PlayStationR5版
特定の条件下でゲームが予期せず終了する不具合の修正
PC版
Easy Anti-Cheatの起動に失敗する不具合の修正
PC版のマウス操作の感度が高すぎる不具合の修正
ファイル読み込み負荷の調整
本アップデートファイルを適用した際のタイトル画面右下のバージョン表記は以下の通りです。
App Ver. 1.02.1
Regulation Ver. 1.02.1
より快適に『ELDEN RING』のゲームプレイを楽しんでいただけるよう、今後も改善を進めて参りますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2022.02.25
一方Xbox版
https://support.bandainamcoent.com/hc/en-us/articles/4472762849563-Elden-Ring-Currently-Known-Issues-2-25-2022
Xbox One、Xbox Series X | S、およびSteamでは、グループパスワードに記号を使用すると、一致および非同期要素の作成が失敗する場合があります。コンテキストとして、特定の記号をグループパスワードとして設定すると、すべてのオンライン要素で問題が発生します。
署名などが表示または書き込みできないため、マルチプレイヤーを開始できません。
非同期要素の作成に失敗します(血のキャラクターは作成されたようですが、実際には作成されていません)。
ターゲットシンボル:#?%0080 <>など
>Xboxプラットフォームでのオンラインの問題
この問題は現在調査中です。 >>38
今現時点止めてるのはフロムじゃなくてバンナムなのに
バンナムに文句言うなと?お前がアホやろ >>40
同じ事を何回も言わせるのは馬鹿だけ
フロムが自前でやりゃ良かっただけの話
他所を頼ったのはフロム
仕事もした事無いこどおじさん
これで分かったかな?
依頼したしたフロムが悪い
それだけ >>43
箱は勝手にクラウドに保存されてるはずなんだけどな
寝室のOneXで遊んでみたけど、30fpsとはいえ普通に遊べるな
PS5やXSXで遊んだ後だとキツイけど >>45
エルデンはクイックレジュームしてるとダメっぽいよ >>46
なるほど、オンライン関係だけじゃなくセーブ周りにも不具合出すのか あのさぁXboxのセーブはサブスクによらず全員オンラインならクラウド管理だよ?
エルデンがオフラインになるっていうけどXboxliveは繋がってんだよ?
どうやったら消えるのか逆に知りたいんだが
しかもクイックレジュームまであるのに ちゃんとxboxの仕様で動いてないのかも分からんね
フロムじゃないと分からんよ クイックで再開しようが普通に起動しようが
すぐ本体が同期始めてクラウドとローカルでデータに差があったら
すぐどっちにしますか?てUI出て操作不能になるでしょ >>51
少なくとも>>43のツイ主がデマ垂れる理由ないし箱でデータ消えたのは事実でしょ。普段から箱で遊んでる人みたいだし。 >>1
>いずれにせよ、フロムソフトウェアがパフォーマンスモードの解像度を1440pに下げてくれれば、PS5やSXでもより安定した60fpsを実現できるはずです。
ps5は1440pネイティブ出力できないから引き伸ばし4Kか1080pの二択だけどなw >>52
全機種餅の方っぽいぞ
PCもPCで微妙な話だしなぁ 他に同じ症状の報告ツイが海外含めて探しても見当たらんなあ 俺も1回別のゲームでXboxのセーブデータ消えたから仕組みはわかるよ。
オン常接系ゲームはスリープでネット接続切れるから、クイックレジュームで立ち上げると
稀に不具合起きるんよ。途中プレイでもログインしてないアカウントの空セーブデータに上書きされるんじゃないかな 俺もfallout76ではその辺が怖いからクイックレジューム使ってない DFがPC版のパフォーマンスについて動画あげてるが
1060でも3090でもスタッタリングがひどいな
一部の信者は俺の環境では問題ない!と言い張ってるようだが
感覚が鈍いだけなんだろうな >>16
普通に動くって普通のことだしアピールする必要なくね?
実際に公式がクラッシュしてデータ消滅しますって言ってるのにPS5は普通に動く!って捏造アピールしてるのがゴキブリでしょ?
そのハードを買うのはゴキブリのアピールが効いた人だけだよ >>58
まだ集計期間外だろってのは置いといて、Steamからもランキングから除外されてるし
各プラットフォームのランキングでエルデンリングの名前があるのはPSだけって事実がなんか笑えるな 箱の弱点はワイヤレスコントローラーが途切れるのが頻繁に起こる >>63
コントローラーのアプデしてる?
最近じゃ全く無いぞ テクスレ民がVRRを使用して見せかけのfpsを上げるのはMSの戦略とか陰謀論を語り出してワロタw
740 名無しさん必死だな (ワッチョイW 2bf3-K6yq [14.9.177.128]) sage ▼ 2022/02/26(土) 17:18:15.87 ID:4l3ZlL8y0 [2回目]
XSXはVSync切って見かけ上のfpsを上げてモニター頼み
PS5はVSync入れて物によっては解像度下げてでもフレームレート優先
VRRの恩恵を受けられない多数のコンソールユーザーにしてみれば
見かけの数字だけ上げるためのMSの姿勢ってどうなんだろうね?とは思うが
つうかそれよりも実効能力の差がどんどん開いてない?
なんかXSXは開発ツールが云々とか言ってたけど ゴミステ版作るのがどのメーカーでも負担にしかなってないな
GOTYはスターフィールドになるなこれ ゴキちゃん扇動するだけ扇動して自分はマトモなハードで遊ぶとか完全に養分扱いやんけゴキちゃん >>54
つまり全機種持ちは箱からすると敵なんだな これだけの話題作なのに全く話題に乗れないゴミ箱信者
脅威度0すぎて豚からも完全ノーマークなのが辛い >>66
アプデも最新本体再起動なんかもやるが変わらず
ちなみに箱だけじゃなくて別の2個目のコントローラーでPC使用でもよくなる 箱でやってるが発売日から電源もセーブデータも全く問題ない。アホみたいに嘘ついてPS5持ち上げてる罰だろそのまま破損しておけ >>71
お前らpsはエルデンの脚引っ張ってる自覚しろよ
クソ欠陥ハードが >>67
見かけのフレームってww
そもそもVRRはvsync切らんだろ
見かけのフレームはソニーお得意のチェッカーボードなんだよなぁw
ピクセル数半分しか描画しないくせに1フレームとカウントしてる詐欺技術 >>13
今はまたできるって報告があがってきてるな サイパンも箱はバグ少ない上に最適化版で良ゲーに化けたからな >>78
いつものテクスレ理論なんだろうが
Vsyncは16.66ms、33msと強制的にフレームタイムを固定させてモニター側のリフレッシュレートと同期を取るだけで、fpsが見かけ上増えることわけはないんだよな
むしろトリプルバッファとかで無理やりフレーム同期させたら高負荷時にはfpsが落ちるケースがほとんどだし
無理やりフレーム同期させるから遅延が発生する
ちなみにVRRはその点、モニター側のリフレッシュレートがゲーム処理に合わせられるから同期処理が必要ないから遅延も低下できるし、ティアリング、スタッタリングも発生しない
だからVRRがあればVsyncがいらないのは正解 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています