まったく語られないが、ゲームプロデューサーの宮本茂は具体的にどこがすごいのか
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すごいすごい言われてるけど、
どこがすごいのかはあまり聞いたことがない まあ単純に実績だけ見てもヒット作大量に生みだしてるんだから凄いやん PSハード開発者にありがちの発売前にスゴいスゴいともてはやすのではなくて、発売後にやっぱスゴかったと言われるところ 岩田と組んで珍コンハード撒き散らして
Wii・WiiU・3DSゲーを大量虐殺したゲーム文化の敵 アタリが吹き飛ばして消えたあとの今のCS業界を作ったようなもんだし ディレクターでなくプロデューサーとしてか
何があったっけ 組長は判断と経営やってただけで
ゲームの開発現場でいろんな判断してたのが宮ポンを始めとする人間だからな >>5
お前にとっての文化なんて誰も興味ないだろう もう半引退みたいになってるし現代であんま語られないのは当たり前やん
凄いというより「凄かった」人なんだし
まあ今でも別に才能枯れきってるほどでもなかろうが >>11
ピクミンとスタフォは宮本印って感じがする
Dじゃないかもだしどっちも特大ヒットってわけではないかもしれんが 昔の荒いドットであのヒゲ親父作ったのが凄い女キャラのセンスは無かったけど
ジャンプ音などの中毒性有るSEのセンスもやばい ビートルズのポール・マッカートニーに
食事に招待されてサインを求められた >>4
結果出す前に凄い凄いと持ち上げる風潮は如何なものかと思うわ
見合わない評価されるのはしんどかろうに 今の任天堂ソフト作り込みが甘いのが多い
特にUIやロード時間がひどい
ミヤホンがやっぱり現場に必要だと思うわ 対人戦依存のゲームが逃げっていうの好き
どっかの骨董ジャンルの開発者にも聞かせてやりたい >>23
組長のこだわりを切り捨ててる(おそらく諦めた)時期はヤベーと思った GCまではローディングに徹底的なこだわり見せてて
WiiDSまではUIにこだわりすぎる(独特な操作性があったからだろうけど)
くらいだったのにSwitchでグラフィックのためにどちらも犠牲にしてる感じが嫌や
岩田がいなくなってからなんだろうか >>24
対戦ゲームはどう作っても面白くなるの話いいよな
一人で楽しめることに拘ってたねぇ その老害を排除してシューターブームにタダ乗りしたのがスプラ スプラのヒーローモードガチガチの昭和アクションやぞ
リトライで全て失うのは今風ではない まあ今だと日本の偉人として漫画とかになってもおかしくない人 >>31
当時の経緯をまとめると、各部署に凄い人がいて凄い判断してる話になるんだけどな
宮ポンがゲームデザインした裏で、そこに辿りつく環境づくりのエピソードの方が熱い >>1
wikiみとこう
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/宮本茂
まさに格が違う事がよく分かる
今のゲーム文化の礎を築いた功労者 >>26
Switchは岩田さんの置き土産
一応既存の任天堂らしくないハードというオーダーはあったようだけど アフィケードのドンキーコング
アフィクションのスーパーマリオ
アフィベンチャーのゼルダの伝説
これだけで伝記三冊いける >>38
コアやガジェオタのみだったゲーム市場を初心者大歓迎にした罪は重いねw あ
ど
せ
ん
す
く
り
っ
く
お願い
し
ま す プログラミングを熟知して
構築しないと
ロード、容量、バグ
この辺の対応がグチャグチャになる。
UEに任せばOKでは、この辺は出来ない。 >>24
対人戦つまんねーやん
スマブラとか桃鉄とか全く面白くねークソゲー 絵を描くプログラムとかはやってて
パンチアウトの自キャラのワイヤーフレーム的な感じとかミヤホン氏がプログラムで打ったって >>1
社内政治力がすごい w
凡デザイナーが、ここまで大物クリエイターになれるとは…w
周囲に祭り上げられ過ぎ w この馬鹿がいなければ任天堂は流行ることがなく日本には本物のゲームがたくさん出るはずだったのにな 幼少の頃エンドクレジットが英語なんで読めないし
まだ宮本茂の名は知らない人多かったと思う
SFCまではゲームの話題と言えばRPGで花を咲かせてた
N64でニンドリ買ってから宮本茂って人知ったがその頃はプロデューサーの肩書きやった >>52
その馬鹿によってお前もゲームを触れる機会ができたというのにホントアホですなw マリオ、ゼルダ、ドンキー、ピクミン、スターフォックスどれも凄いだろ >>55
文字が足りなくて魅力が伝わらない
特にゴキブリ 他社基準で見て有能Pの部類に入る青沼が
宮本超えてやらぁ!(まだ超えてない)と
言い放つくらいにすごい >>52
まあ、
独裁プロデューサーという、悪しき風習を作った1人ではあるね…w
独裁プロデューサーは、周囲のスタッフからは恨まれてるし… w 二本以上当ててるなら本物
まぐれじゃないちゃんと狙って当ててる 簡単に宮本茂を説明するならゲーム業界最大の功労者と言うしかない
そのぐらいのリスペクトはブリ虫でも持ってては欲しい 他人のアイデアをパクって起源主張
指摘されても知らぬ存ぜぬできる朝鮮メンタル >>49
それはプログラムじゃなくてモデリングなw
もしかしてプログラム出来る出来ないでゲームクリエイターかを判断してる? >>64
丸亀製麺って讃岐うどんと関係ないのに名乗ってるじゃん日本人経営者なのに中韓以前にパクリは日本人も多数やってるお家芸だろ 新しいジャンルが出てこないともう宮本茂は出てこないよ
開拓者がアイデアと環境に恵まれてそれが日本で起きた
もう数百年数千年ありえない出来事だと思うね
ジョブズやゲイツとかと変わらん 具体的な功績アフィ
ハード:LRボタン、アナログスティックアフィ
ソフト:ドンキーコング、マリオ、ゼルダ、ピクミンシリーズ等アフィ
具体的な評価
アフィ米『TIME』影響力のある100人トップ
アフィ英『The Economist』から表彰 >>66
当時のはプログラムで合ってる
当時はドットの色コードを、プログラムの中身に直接数字で並べていっていたので スーパーマリオブラザーズのジャンプが少し変わってたのが面白がられただけの一発屋 ゲーム開発の功績を自分だけの功績にしないところ。ゲーム作りがオタだけじゃなく一般層の目線にもしっかりと立ってモノづくりをしてること 映画監督と一緒で、完成したものそのものが実績なんだよ。
その代わりに、予算がなんだスタッフがなんだという言い訳ができない。
それらを工面するところからが責任だから、 >>52
SFC用CD-ROMの破談からPlayStation発売の流れもなくなるぞ ファミコンがなければ覇権ハードはMSXだったかもねえ >>52
マリオよりドンキーコングのヒットの方が先だろ? >>1
まあ、
手柄を独り占めしまくって、モンスター独裁者が生まれてしまったんだよ…w
ゲームは天才が1人で作るもんではないよ…w
スタッフみんなで出来上がるもの
独裁モンスタークリエイター…w 海外のゲーム関係者からGODMAN言われて
スタンディングオベーション受ける唯一のお人やで 個人的な好き嫌いはともかく、野球で例えるならなんJあたりで
「長嶋茂雄監督ってすごいすごい言われてるけど、どこがすごいのかはあまり聞いたことがない」
ってスレ立てするようなものかな >>1
にわかアフィカスアンケスレは任天堂スレかチラ裏でやってて、どうぞ >>1
代表作
ドンキーコングシリーズ
マリオシリーズ
ゼルダの伝説シリーズ
スターフォックスシリーズ
ヨッシーシリーズ
ピクミンシリーズ
プレイした事は無くても、名前ぐらい知っているのでは >>91
楽しめる・ハマるエッセンス(ゲームシステム)を見つけてゲームに落とし込んだ
という点が大きいんだけど、どうしてもデザインとかジャンル(名)ばかりで議論されるのが
エッセンス部分こそ目から鱗いっぱい >>82
だったらMSに札束ビンタかまされたときに「よし、転職だ」ってなってるんじゃないの?
断った理由は「俺には任天堂の環境と仕事仲間が一番あってる」(意訳)なんだし >>33
暇だから一通り全部見たけど、この人マジですごいなって改めて思ったわ。 売る商品にするための最低限のレベルの見極めと、
利益を出すのに不必要な要素をカットする能力に長けてる。 俺は地味にWiiMusicがすごいと思ってる
あれゲーマーと呼ばれる人種からは音が鳴るだけのくだらねーおもちゃって認識されてて
ミヤホンが枯れた証拠とか嘲笑の対象になってるけど
そういう目を三角にしてあーでもないこーでもないと論評をしたがる権威主義者は
端っから眼中にないってのを思い知らされた
https://youtu.be/LmPtLJIp3v0 こういう狂信者を生み出して周りを荒らし回ってる所だな
すごい迷惑 >>96
これ見て思ったけど宮本さんの子供に対する説明の上手さ子供が食いついて目を輝かせてる姿を見ると純粋に凄いし勉強になるわ。 >>93
違う。逆。
他社に転職したら、化けの皮が剥がれて、役に立たず、すぐにポイ捨てされるだけ。
ゲームは天才が1人で作るもんではないんだよ… 今はもう自分で指揮せずに後任に任せて口だけ出す老害ムーブかましてる節があるから
今一度新規IP立ち上げてファンを驚かせてほしいもんだ >>9
残念ながら組長はゲームボーイに関しては制作責任者として参加してる、設計は軍平 >>99
任天堂が必死でで宮本と言う木を育て、守る環境を作り続けたんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています