FF15のオープンワールドへのアプローチもBOTW並みになり得た、ホント惜しかったんだよな
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何度も言わせてもらおう
FF15のアプローチも面白かった
これは揺るぎないところだ
リソースの足りない日本がオープンワールドに挑むためのさまざまな工夫
そのうちの一つとして惜しかった
クエストとかを凝るんじゃなくて仲間とのAI会話にリソース割きまくって、プレイヤーそれぞれで別の物語体験をさせるっていう発想
ただ目的のレベルに到達できなかったから、他のオープンワールドと比べてスカスカとか言われて終わった。
BOTWだって当時の他のオープンワールドとはだいぶ違う方向に舵を切っていたわけだから、目的のレベルに到達出来てなかったらコンセプト的には同じように、「他のオープンワールドと比べてスカスカ」って評価を受けてもおかしくなかった。
紙一重で大きな差が出来てしまった。
必要だったのはもう少しの開発期間と人員だけ。
社風というか、挑戦に対する差というか、野村がディレクターだった期間が足を引っ張ったせいというか、内部留保の差というか。
とにかくもう少しでBOTWに肩を並べられるくらいの新しいオープンワールドを提示できたのは確実だった。 そんなことより、まんこ舐めてから口が臭いんだけどどうしよう😫 旅の仲間が楽しい奴らで、あいつらといるだけで面白かったなら、やっぱつれぇわにも共感できたよ
あいつらと一緒にいても面白くねーもん、別れて清々するわ >>3
そこは人によるだろ
発売から5年経った今でも毎日FF15をプレイしている模様ww
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1645872313
発売日から毎日ずっと5年間遊べる人がいるのは、やはりキャラ愛がなければ成立しないし BOTWの評価の高さには前々からおかしいと思ってた
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな
結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか
青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。
近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい
多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。
FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています