これではっきりしたね。ブレワイが高評価なのは「ただ致命的なバグがなかった」に過ぎないと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタスコアが最初は低くても、あとからアップデートしてゲーム性が格段に良くなるゲームは数多く存在するからね
むしろ最初にバグがあるくらいがお祭りになって面白いまである これな
アップデートを100回すれば名作になるからね むしろゼルダはここからオモシロバグがたくさん発見されて評価上げていった。 いやブレワイはバグだらけだろ、ただそれが面白いバグが多いから好かれてる
エルデンはセーブ破壊、本体クラッシュとぜんぜん面白くないバグ ブレワイのバグは相当特殊な操作やらないと発生しないからな >>4
それな
すぐ修正来たけど、すぐ直せるなら最初から直しておけって感じだった ゼルダコンプが深刻な病理だってのははっきりしたねえ。 初動でバグのない状態で出荷するってのが大事なんだよ。
ノーマンスカイも度重なるパッチとアップデートで、今ではかなりの神ゲーに進化してきているが
初期のコンテンツ不足とバグの多さからきた低評価を覆すことは出来なかった。 RTA動画見るとやべえバグまみれのゲームに見える
平気で壁抜けるし空飛ぶし >>1
というか高評価の理由を理解出来てない時点で・・・ メタスコアが最初は高いのに致命的バグまみれのゲームは何なん? >>7
二日間スタッフ総出でプレイした時は600回以上フリーズしたそうだからメチャクチャがんばってバグ潰したのが伺える
データクラッシュバグ放置で売り逃げしたゼル伝コンプもそういうところを見習ってほしかったな せやな致命的バグなくていろんなアクションを操作できるからプレーヤーの満足感高い 普通にバグがなくて面白いゲームなら他にたくさんあるだろ
いくらエルデンやサイパンがバグまみれだろうとな
ブレワイほど評価されたのは他にスカイリムしかないんだぞ?
つまりは壁登りや科学エンジン、そしてフィールドデザインが優れていてさらにそれらの組み合わせによって革新的だと見なされたんだろ ブレワイコンプは結局ブレワイ2が出るまでに完治することはなかったな ちなみにブレワイの恐ろしいところはあれでも素人であろうと改善点がいくらでも思いつくことだよね
つまりはブレワイはまだ土台にすぎないんだよ 宮崎コンプ気持ちええww
「フロム宮崎」「ペルソナ」「トロフィー」
これ任天堂信者の癒えることなき三大コンプな ブレワイ越え名乗るならせめて最多4大gotyはとって貰わなきゃ困るよ
まだ今年は分からないけどな 最初は「こんな好き放題できる癖にバグが少ない」みたいな扱いだったと思うんだが
数万人単位のキチガイに両肩まで浸かったプレイヤーが掘りまくってバグだらけみたいな風潮に 悪いところがないってのは、良いところなんだぜ
良いところがたくさんあって、ほとんど悪いところがなかったから3点減点(うち1点は理不尽な減点だが)の97点
悪いところがたくさんあっても3点減点で済むのはおかしいって話 >>21
イマジナリーコンプだよねそれ。
特にトロフィー。
「なぁ、任豚だってトロフィー欲しいんだろ?なぁ?」ってスレがちょくちょく建ってたよね。 >>29
トロフィーっていわばマイクラの進捗だろ?
あったらあったでうれしいけど無くても困らないよね スタッフ「こんなバグがありました!」
青沼「成功確率も再現性も低いし何より面白いから残してていいよ」
数年後……
ユーザー「こんなバグがあったぞー!」 >>1
ブラック企業フロムソフトウェアにまともなデバッグとか無理 >>1
それは高評価の「必要条件」であって「十分条件」ではないぞ
十分条件を満たさないと高評価はされない バグの種類にもよるんじゃないかな。
ゲーム的に進行に問題のなかったり、プレイヤーに有利になるようなものだったり、特定の操作を意図的にしないと発生しないバグとかなら、まぁそこまで問題にはならないだろう。
今回のエルデンリングはクラッシュだの、セーブ消失だの、致命的で商品未満だから叩かれる。
しかも「ゼルダを超えただの、オープンワールドの革命だの、斬新だの」散々煽ってメタスコ97とかつけちゃってさ。
それでクラッシュからのセーブ消失とか、完全に優良誤認の詐欺じゃんか 昔のオープンワールドはハボック神の所業がバグ扱いにならなかったのに ベセスダのゲームはMODでバグ封じられるのに……なまじオンライン要素やアンチチート入れちゃうから…… ブレワイもバグ多いけど、ゲーム進行やシステム的に破綻しないところが凄いのよ
一番外側のゲームの仕組みが堅牢で、あとは中でどれだけ無茶してもOKみたいな懐の深さがある
フリーズもしないし そういえば破綻してないな
増殖バグとかは修正されてたけど空を飛べるバグは逆に遊びの工夫の一つにされてる 最初の評価が絶対的な評価になるから初期状態は大事だよね
後になって修正して良ゲーになったとしてもその時には一部コアなファンしか残ってない >>1
バグで大幅に評価が変わるならエルデンのメタスコア97点は"ありえない"
つまりエルデンのメタスコアは金を握らせてバグを隠蔽した不当な評価 まあエルデンリングが評価出来るところを挙げるとすれば
ゲームメディアの多くが売り逃げのために不具合を隠して
何が凄いのか具体的なことは言わず満点をあたえるような
まったくもって信用ならんステマ集団だということを暴いたことぐらいだな >>24
ゼルダの挑戦状かしげるの挑戦状と改名しよう(提案) >>24
しかもそれがものによっては「バグだけど面白いから残した」なんてのもある(トロッコ2つで飛ぶヤツとか) >>15
それどっかで読めない?
めっちゃ興味あること言ってるんだけど >>50
フライングマシーンv2は想定外だよ
開発側がわざと残したのはトロッコに木箱乗せるv1って言われてるタイプ
v2と違って安定性に欠ける構造だった 永遠にゼルダコンプとゼノコンプがなおらないPS脳たち
気の毒すぎて笑う 任天堂のゲーム、特にゼルダは学会員の熱量がハンパないからな
BotWは驚異的なバグの少なさと言ってもいいと思うのだが、ホントに徹底的に穿られた結果今がある
しかも何か見つかる度にそれがバズったりニュースになったりするし >>15
エルデンリングの韻を踏んでゼル伝コンプは上手い 致命的なバグがあるとかゲームとしてそれはどうなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています