ブレワイ2はブレワイの焼き直しになるわけだが、エルデンリングはダクソ焼き直しって言ってる奴
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うんつまらない続編ならこんなもんかよって書き込むよね まあブレワイ2は続編って知ってて買うからいいけど、
エルデンの方は騙されて買ってるからな ダクソの焼き直しかつ革新的でもなく
焼き直しなら88点だったやつが理由もなく97点だからだろ? >>7
そういえばゲハ民は買ってないから関係なかったw 寧ろ逆だろ
わざわざタイトル変えたのにただの焼き増しだったタイトルを持ち上げてた連中がしっかり続編だと明記したタイトルで焼き増し批判するわけないよな?っていう イミフw
そうだなレビュアーがダクソよりも上って叩き棒にしたらどこにもダクソ要素ないだろってコメするわ ブレワイ続編だーって買ったら
「え?またハイラル?もう探索たくさんしたよ…」ってなるよね
浮島とかで誤魔化してもガッカリする人多そう トワプリ→スカソ→ブレワイ→ブレワイ2
ダクソ3→セキロ→エルデン→?
エルデンの立ち位置的にはここなんで
まず比較対象のスタートラインに立ててないよ
ブレワイは現状のまま進むことを望まれてるけど
エルデンは次で挽回しなきゃいけない ブレワイ2は革新的なんて触れ込みで売り出さないだろうから多分騒ぐ奴0人だよ >>12
ガッツリブレワイだと言ってるのにわざわざ買ってその意見の奴は
脳みそ腐っとるなw 同じ時代の同じハイラルを引き継いで、同じリンクというのはゼルダにとっては例外中の例外
前作ファンに向けた特別なソフトだというのがわかる。 ブレワイがガチで凄いのは
アイデアを詰め込む箱じゃなくて
アイデアが無限に生まれる箱になった事だよ
エルデンは箱の形が変わっただけだ >>23
開発側はユーザーに対して、
発想次第で色々に使える仕組みを渡して、
ユーザーの発想力が続く限り新たなプレイが生まれ続ける。
オープンワールドのレベルデザインの中の「エマージェントゲームプレイ」というやつだな。
エマージェントゲームプレイとは…
(1)主体性(AGENCY)
目標を明確にしたら、手段と過程はプレイヤーに任せる。目標を達成するための方法が常に複数存在し、プレイヤーが自分なりのルート・攻略・プレイスタイルを選択できる。ヒントを提示しても、手取り足取りすべて教えることはない。制限を設ける場合もあるが、プレイヤーが試行錯誤したり自分のプレイスタイルを形成できるようにしている。
(2)システム性(SYSTEMIC)
数多くのゲームで重要なのはスクリプト(ゲームの所定の位置、時間で決められたイベントが発生すること)やその場限りのイベントだ。しかし、Immersive Simではゲーム内のあらゆる要素が決められたルールに沿ってシミュレートしており、一度きりの仕掛けを極力減らしている。主にキャラクター(NPC)のAIや物理演算、その他のステート(生態系、感情、天候、温度)など。
https://note.com/pasonco/n/n4345ae252e26 >>1
ブレワイの続編を名乗ってならなんの問題もないだろw
エル電がダクソ4なのにダクソ4を名乗ってないから問題なの! >>21
で工作してるって証拠はどこなの
結局おまえの妄想で終わるよ? そりゃそうよ
エルデンもブレワイでなく
ダクソと比較するのが正しい >>1
騒がれたのはダクソなのを隠蔽して
革新とかほざいた癒着レビューのせいだろ? ダクソ4として売ればいいのにって言われてる理由だろそれが
最悪ダークはエルデンに変えてもいいけどソウルシリーズであることくらいは名言しとこうや エルデンはダクソの焼き直しではなく劣化
ダークソウルというものは遊んでいて気持ちがいいくらいマップデザインも計算されていて素晴らしかった ダクソver3.1985786みたいにして売ればよかったのに >>15
>>16
ナンバリングだからといってマップそのままのゲームなんてほとんどないぞ
同じゼルダの神トラ2は1と同じ世界でも全体的にリファインされてし新要素も多いからまだマシだけどブレワイ2は見た目もマップも1とほぼ同じじゃん
これじゃ手抜き扱いされてもおかしくないよ、シーカーアイテムが増えてマップに空島ができるだけならDLCで出すレベルの内容だぞ マップそのままのゲームに如くシリーズってのがあってだな… その理屈だとホライゾン新作も使い回しの焼き直しのゴミクズゲロブスクソゲーだって叩いても問題ないわけだな ブレワイ2はブレワイの続編なんだから焼き直しで構わない
エルデンはダクソとは全くの別物に進化しました!みたいな宣伝してたのにダクソの焼き直しだったから叩かれてる
何もおかしくない >>40
ただのナンバリングではない。
英雄伝説で言えば英雄伝説2、FFで言えばFFX-2、
前の世界観をそのまま引き継ぐ事に意味がある作りのソフトは
あまり多くない。
あとはギアガの大穴を抜けた後のドラクエ3くらいか。
本当はムジュラのタルミナくらいに新規で作り直した方が、前作との
矛盾点とか考えらなくてもいいから楽な部分もある。
同じに見えるからこそ違う部分が際立ち、時間と状況の変化という部分が積層的に
プレイヤーの脳裏で重厚感に結実する。 >>28
オープンスコアがアンチメタスコアとか垂れ流す妄想より納得するな >>46
そいつらは世界観は同じでも見た目が全然違うじゃん
今のところマップも変わってないから状況や時間の変化なんて考えられないし重厚感とかねぇわ まだPVで一部しか発表されてないステージを知ってるとかリーカーか何かかよ >>48
調べればちゃんと経緯も出てくるぞ情弱雑魚 >>49
いつも貼られてる砦岩ロックのシーンでも、奥の方に空から落ちて飽きてささったかのような巨大構造物、
噴煙が見えないデスマウンテン、その他のシーンでは影の方向が前作とは逆とか
気になるシーンはあるんだがな。 フロムファンが突撃するべきなのは、あほなメディアのレビューアーだろ。
フロム信者すら
「自分にとっては200点以上!でも、メタスコア97点はおかしくね?」
て言ってる人が大半だし。 別に使い回しでもいいけどなんでダークソウル4ってタイトルにしなかったの? >>53
調べたらSONYとepicとかギャグっすか?w >>18
神トラ→夢島
時オカ→ムジュラと続投の前例がないわけではないが、基本的にリンクは全員別人、ゼルダ姫は全員血縁、ガノンは全員同一人物よね >>50
今のところ発表から半年経った段階で情報はPV1つしかないんだしそれで感想を出すのは普通だろ、使いまわし扱いが嫌ならさっさとニンダイとかで新情報出せばええやん
>>54
だからその程度の内容ならDLCで出せっての
1→2でここまでフィールドに代わり映えのないゲームがあるなら教えてくれよ >>57
だからどうした?証拠早く出せよ
メタスコア97点オープンスコア96点の現実から目を背けてるの? >>58
わかりにくくてすまぬ。
主人公の引き継ぎだけならあるが、なおかつ舞台も引き継ぎは異例中の異例ということで。 実際期待はあるが不安もあるブレワイ2🤔
だが任天堂ならやってくれるはずなんだ🥺 >>59
DLCというのは、エンジンや操作系に手を入れない場合にな有効な手段。
今回は複数の特許登録がされるほど操作系、つまり「単なる見た目」ではなく
「ゲームの本質」、エンジン部分に手が入ってることはみんな知っている。
もしかして知らなかったのかな?
こういうものは普通DLCは向かない。
ロ兵器で言えば追加パーツで済む話ではなく、本体の交換だから。 >>64
フィールドの話から逃げるなよ重厚感(笑)はどうした?
ゲームの本質とやらが変わるならそれに見合ったフィールドに変更するべきでは?
ブレワイ1はあのシステムだからこそあのマップとマッチしててよかったんだろ?2でお前の言うとおり根幹から一新するならフィールドそのままじゃミスマッチじゃん >>66
DLCとかない時代のゲームだし主人公や登場人物が毎回ほぼ同じだから時間経過とかできなくて縛られてるなぁとは思うよ
だからしばらく如くは買ってないし典型的なだめな例だと思う >>69
お前はPVひとつで全てを語りたいんだろうが、俺はそうではない。
これから先にはっきりするであろういくつかの差異の方が気になってるから、話はいつまで経っても平行線だ。
諦めろ。
また、操作系が変わるのであれば、たとえ同じフィールドであったとしても
遊び方の幅は変わってくる。
ゲームを遊び・娯楽としてみるか、鑑賞物としてみ見るかの違い。 ファンボの認識ではエルデンってやっぱダクソの“続編”なんだあw
そりゃただのダクソでしかないわなメタスコア97リングちゃんはw BoTWはただの続編
それ以上でもそれ以下でもない
ダクソの焼き直し作品なのに革新とか
レビュー工作して騙し売りする輩と一緒にすんなよ
エルデンリングが叩かれているのは
バグとメタスコア工作だぞ なんか困ったらとりあえず「効いてるwwww」って言い出すのいるよね。 >>67
http://hissi.org/read.php/ghard/20220301/OEp1L2xZTk4w.html
ド深夜からエルデンガーホライズンガーのエアプネガキャンしかしてないID:8Ju/lYNN0も大概では?
>>76
いくつかの差異程度ならフルプライスのナンバリングタイトルじゃなくてDLCでやれよとか思わないの?
それこそエルデン以上に焼き直しだけど?
あと遊びはそれに適したフィールドがあるからこそ遊びなわけでサッカーのフィールドでラクビーやっても楽しくなんかならないぞ
根幹が変わるってのはそういうことだよ 少なくともレビューする奴らはブレワイ続編だと知っていてレビューするだろ
個人的に気になるのは地下なんだよなぁ
天空はあるの分かったけどファーストトレーラーに出てきた地下も多分フィールドだろ? 思わねえよ
舞台一緒でもキムタクで遊べるだけならDLCでいいのにとか誰も言わんだろ
マップとゲームデザインを根本から間違ってるぞ 1みたいな導線の作り方やマップの密度を果たして空っていう舞台で可能なのかは疑念が残るけどそれでもbotw作ったスタッフならなんとかしてくれるんじゃ無いかと期待してる
スカイウォードで一度空を舞台にゲームを作ってるからその経験と反省を上手く活かせればいいな >>82
何度も言うが、トリネン氏が言ってる通りブレワイ2の革新的な部分はまだほとんど
意図的に見せてないし、それはサブタイトルと共に今後段階的に発表するんだから黙って待ってなさい。 しかしブレワイエンジン流用でも4,5年かかっているんだろ?
これほぼブレワイの開発期間と同じだよな…
DLCレベルと考えるのはさすがにあり得ないと思うわ
そこまで任天堂が無能だとは考えられないだろ
天空と地下合わせてフィールド3倍になっているのが最低限のハードルだと思ってる
そこいってないならブレワイ以下だろ ブレワイと比較されたらどうやっても覆せないから明確に続編打ち出してる2を相手にしだしたのか?
スカウォ→ブレワイの変化を期待されてたダクソ→エルデンが
レビューメディアの大嘘がバレた結果、ダクソからの陸続きじゃんってなっただけで
この部分にゼルダまったく関係ない >>86
何度も言うけどお前の期待してるそれは革新的じゃなければDLCでいいし革新的すぎたらブレワイに合わない矛盾を孕んだものなんだよ エンジンにも手が入らず、フィールドや背景がは単なるハリボテなら、DLCでも可能かもしれない。
ただ、特許からリンクの操作や世界の仕組みを司る物理エンジンが化学エンジンに
手が入るのは間違いなく、フィールドへの干渉の仕方も種類が増える&調整されるのは間違いない。
これは、たとえ見た目は同じ部分でも、見えない部分を作り直す事に他ならない。 いわばマリギャラとマリギャラ2みたいなもんだよな
しかも部分的とはいえフィールドそのまま流用してるわけだし
神ゲーじゃなければブレワイを汚されたと思う人が出てくるだろうし相当自信なきゃ新作に逃げるよな普通 >>89
パッケージを出す基準が「革新的」とはお前が勝手に言ってるだけで、俺は言ってないが?
俺は枝葉ではなく本体に手が入るからDLCでは、ほぼソフトの全てをダウンロードする事になり、
容量的にも非効率だからDLCには向かないといってるんだけと?
革新的?勝手に条件を捏造するなよ。 >>12
ブレワイどころかゼルダはほぼハイラルなんだが? >>92
革新的じゃないって言い方を「焼き直し」に変えれば気が済むか? ID:3OhT8mLN0こいつDLCを万能のものと思い込みすぎだろ >>81
言われて実際効いてたことがあるんやろなあ >>87
もちろん新しいロケーションが一杯増えれば嬉しいけどそれよりもどんな体験をさせてくれるかの方が俺は大事かなぁ
極論言えばマップが前作と全く一緒でもおもしろければそれでもいいみたいな
もちろんそんなことはあり得ないんだけど ああ、トリネン氏の革新的って発言と、俺のDLCには向かないって言う
二つの異なった話題を混ぜた訳ね。
わかりやすく分けて書こうか。
議題1
トリネン氏が言う通り、PVでは革新的な部分も含めて、まだ「多くの部分は伏せてある」
つまり、革新的にフォーカスするのは間違いで、伏せてあると言う事にフォーカスする。
議題2
俺が言うのは上記の通り、エンジンからなにから、見えない部分に手が入って、同じに見える
フィールドにも違う反応が仕込まれるのだから、ソフト丸ごとダウンロードするような
大ががりな変更になる。
これをDLCで対応しようとすると、少なく見積もってもソフト一本分余計に容量を圧迫する。
この二つの話は違うことだから混ぜちゃいけないよ。 DLCはフィールドの拡張とか新キャラの追加はできるけど根本的に変えるのはかなり厳しいからな
短編だとしても新しくシステムから異なるゲームを追加したモノリスは異常だよ
まぁあくまでも短編だから出来たという面は当然あるけどさ >>99
>>100
勝手に議題変えるなよアホ
フィールドの話から逃げるな >>103
だからそれは「伏せてある」で終わってる話だが >>101
イーラは描画エンジンを新しく作ったんだったな。
あれは当時もやりすぎとして絶賛された稀有な例だね。 >>98
いや、新しい体験だけでも十分良ゲーだと思うし、少しのフィールド追加やマップの一部変化でもかなり売れるし、満足できると思うよ?
でもあのブレワイを越えるためにはその程度じゃ全然足りないでしょ >>104
矛盾点については何も言えないのか
やっぱりフィールドは変えるべきだったな >>107
全てが詳らかにならないと矛盾の検証なんてできないよ 前作フィールドに使った結果、良いか悪いかなんて遊んでからじゃないとわからんわなぁ
遊んだ結果レビューが言ってた革新性って?が浮き彫りになったエルデンのようにさ わざわざブレワイと同じマップを見せたのはある意味ミスリードだと思ってるけどな
「なんだ前作と同じか」からのインパクト狙い 新ボスっぽいのも出てきたし前作みたいにガノン系しかボスがいないとかにならないといいなぁ
ブレワイは敵キャラ少なすぎなんだよ
色違い除けばボス含めて12種類位しかいないからな >>108
ならただのナンバリングじゃないだとか重厚感がすごいみたいなアホみたいな持ち上げ方するのやめろよ >>112
つまりそれは「伏せてる」から議論の対処にならないと言うことを
飲むと言うことですね? >>106
もちろん足りない可能性だって全然あると思うよ
前作とあまり変わり映えしない凡ゲーみたいな評価になることだって普通にありえる
超えるソフトになってるかどうかは実際発売されて触ってみるまで分からないよね
少なくとも今ファーストトレーラーが出たくらいで情報が少な過ぎるから今からあんまり憂いていてもしょうがないんじゃないかな >>113
伏せたものをオープンした結果予想通りでも予想外でもブレワイの評価が下がるってことにまだ気づいてないのか…… >>114
いや、俺はむしろ期待してるよ
地下と天空を見せてきたんだからな
そして地上という前作フィールドでも結構変化がある
新アクションの特許を見てもかなりゲーム性変わっているしな
そしてまだまだ核心的な部分を隠してるというね
すでに出ている情報だけでもワクワクさせられたんだから実際に出るゲームはかなりのものじゃないか?
当然ブレワイ越えもあり得ると思ってる >>115
飲んだと言うことですね。
ありがとうございます。 舞台は一緒でもGTA5はSAより遊びの幅もバリエーションも下がったな >>117
話理解できてなくて草
こういうアホのためにもやっぱフィールドは変えたほうがいいな 97点の焼き直しなら97点だから良いのでは?(´・ω・`)
忖度点数買収のゴミとは前提条件からして違うでしょ(´・ω・`) 97点って言うのは過去の作品(ゼルダに限らず同ジャンルの)から大きく進化したことが高く評価されてるんで
同じものをまた作ったからと言って97点はちと厳しいと思う
まぁダクソの焼き直しに古ーいオープンワールドのガワを被せた作品が97点ってのと同じ基準で評価したら
ブレワイ2は完全な焼き直しでも100点は余裕で取れるだろうけど 一応言っておくがマリオデも97点だぞ
メタスコアで97点は神ゲーなら頑張ればとれる範囲でしょ?
ブレワイの革新性は最多四大gotyにこそあると思うわ >>123
任豚はホライゾンFWのときも焼き直しだって騒いでたから、その言い訳は通用しないよ >>125
つまり、
任豚が騒いだ結果が9.1万だと言うこと?
任豚が騒いだせいで9.1万だと言うこと? 空とか地下とかそう言うのはどうでもいいから、まず釣りを入れてくれ。
それだけで5年は遊べる。 >>125
その焼き直し元のZDを「モンハンパクリ」とか「ただ背景キレイゲー」とか言って、翌年発売予定のモンハンワードルを叩き棒にして叩いていたのはステイ豚本人だけどな。
俺は当時スゲー面白いと思ったし、プレイした人は概ね高評価だったが、結果クソゲーの烙印を押されて挙げ句DLCも空気だった。
で、クソゲーのZDとシステム上基本何も変わっていない上に前作プレイしていないと造語のオンパレードでストーリー半分も理解出来ないFWがなぜ神ゲーになるの?
ZDがクソゲーでFWが神ゲーな理由を教えてくれないかな。
俺はどっちとも良ゲーだと思うけどな ブレワイ2がどんなゲームになるかはまだわからんが
エルデンリングを革新的と言っていた連中はブレワイ2を焼き直しと大騒ぎすると思うよ >>128
それでも買わないのが元凶だろ?
売れてたら叩かれることも少なかろうに >>47
それな
4ともなると新規は絶望的だし
単なるリラベルだよなあ ぶっちゃけそのままでもかまわんからさっさと出せ
がブレワイ2だったんだがなあ
まあこれだけ遅いとそうもいかなくなってるけど 声が大きい奴が勝つ理論で、大きく声を張り上げて最後まで
神ゲー!と言い張れた奴が勝つ。それに於いてはニシくんに勝てるものはいない、故にブスザワ2は神ゲー いい加減
値崩れなしの5年選手に声がでかいとかしょーもないレッテルは虚しいだろ ただの焼き直し、って言いながらブレワイ続編出たらブレワイコンプにゼノブレコンプに加えて
ブレワイ続編コンプが上乗せされるだけだし、
気になって気になって仕方ないの丸わかり そもそも焼き直しかどうかは問題じゃなくて楽しいかどうかが大事だろ
ゲームが楽しいなら何を使い回しても何度焼き直してもらっても構わない
ブレワイ2はおそらく楽しいソフトになるだろう
ゴキもそれを分かっているから使い回しだとか焼き直しだとかしか攻撃しようがない
俺らはただ楽しいソフトを楽しめばいいんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています