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 ほりいゆうじって具体的にどこがすごいの?
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0001名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:15:57.40ID:e1YXqh910
ここまで数十年ずっとゲーム業界のトップに居続けるからにはなにかすごいものがあるんでしょうけど
0003名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:20:01.67ID:/8h8xMWe0
日本人大衆への翻訳
ゲームがわからない人向けの救済策
作ってるモノを丁寧に調整

ジャンルの走りを遊びやすくシステム化
したのが功績

取捨選択や発想センスも優れてる

今は出てくるものチェックする監修体制だから、自分で生み出す仕事はほとんどないが
0005名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:24:53.25ID:pDemXfLDp
名前にホーリーが入ってるところ
0006名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:27:12.29ID:TMnG+R50r
PCゲーパクって一般人向けに作り直した所
そして一般人の感覚を長らく維持できた事
0007名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:36:09.26ID:LP7JDG8I0
パクリに対する厚顔さは日本人離れしてる
0008名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:37:37.57ID:7RoPYOk/0
髪型と性欲
0009名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:39:06.59ID:4O2micVLa
堀井雄二はゲームに関わる全ての作業ができる人間である
そのくせして、ゲームの設計図は綿密に書くのに、ゲーム制作そのものにあまり深く関わっていないのが特徴、おかげでこの業界で長く生き延びることができた
そしてドラゴンクエストという作品の単一の著作者になれたこと、要するに偉いけどあまり責任を取らない立場を維持できたこと、これが大きい
なお中村光一と坂口
0011名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:40:25.05ID:7RoPYOk/0
チュンソフトが抜けてからドラクエは糞化したけどな
0013名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:44:12.68ID:M8V8Hsc/p
まあ、もう過去の人でしょ
0014名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:45:14.86ID:7RoPYOk/0
慰謝料10億払って不倫相手と結婚したキチガイ性欲モンスターハゲ
0016名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:56:07.62ID:9+eWb54u0
売れても映画作りに走ったり勘違い発言せずに自分を見失わなかったのは結構凄いこと
0017名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 12:56:24.97ID:4O2micVLa
>>14
ドラゴンクエストの印税が、一作あたり一億円ほど慰謝料に使われていて草
ちなみにアインシュタインのおっさんのノーベル賞の賞金も慰謝料に当てられている
0020名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 13:15:31.01ID:+MzevsTvd
過去1回だけやったエニックスのPCゲーのプログラムコンテストでポートピアで佳作だったかな?
その時2位だった中村光一を抱え込んだ
優勝者はすぐ消えた気がする
0022名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 13:26:35.55ID:YrUpWMH10
鳥山明の起用とすぎやまこういち氏にコネがあったとか
0023名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 13:31:01.83ID:xFw/aQ3j0
一人でゲーム作れるレベルのゲームオタク兼クリエイター兼ライターが
ライターの人脈で超級スタッフ集めてオタク知識とクリエイターの才覚で「超一般人向けゲーム」を纏め上げた
0027名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 13:55:43.75ID:2C4QrdlJM
ポルノライターからの成り上がり振り
0028名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 14:25:47.74ID:w3Lwa3nZ0
引き算が上手かった。
逆に容量を際限なく使えるようになったら底が見えた
0029名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 14:41:54.20ID:WANGLT67d
不倫で慰謝料10億ってニュースを見た後は人生はロールプレイングとか語っててもあまり響かないよな
ドラクエ信者から稼いだお金が慰謝料に払われるなんてwww
0031名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 15:06:47.26ID:qQIiaDo6a
>>20
セタと森田さんに謝れ
すぐ消えたのはまりちゃん危機一髪の方じゃないのか?
0034名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 15:09:07.54ID:qQIiaDo6a
>>22
すぎやんとコネなんかないぞ
鳥山とコネがあったのは堀井の仕事先のジャンプ編集部のマシリト
ちなみに鳥山がドラゴンクエストに関わるきっかけはマシリトの方から「うちの鳥山を使え」と申し出があったから
0035名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 15:10:03.37ID:MOhiqXvH0
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
アフィ
0036名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 16:23:28.42ID:/DpgPvOir
>>20
消えてねーよ
森田将棋知らんのか
0037名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 16:27:33.90ID:/DpgPvOir
>>32
ドラクエより前にリグラスっていうアクションRPGつくってる
0038名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 16:33:08.81ID:9bz63GGV0
今土朝に絶賛放映中のアニメ、ダイの大冒険の原作者やぞ(ダイマ)
0039名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 16:37:37.39ID:bHoQqYpX0
若い頃から持ったままの髪の毛
0040名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 16:44:26.47ID:G4QxkwF30
>>33
これだよな
一般人、初心者の感覚を忘れない、っていうのが一番の強み
0041名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 16:51:44.86ID:OmgVWOzxr
その感覚ももうだいぶズレてきてるよな
0042名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 17:04:49.70ID:Z7Vc17eI0
>>1
成約が大きかった家庭用ゲーム機におけるRPGのパイオニアだから
0043名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 17:06:58.20ID:WDWNG9wf0
俺の中ではドラクエ=堀井雄二ってイメージはあるけれど、ゲーム業界の第一人者って言われるといまいちピンと来ない。
そんな感じの人。
0044名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 17:07:26.68ID:sz+mQe760
うえだゆうじ????
0045名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 17:10:05.98ID:Cnf2N2hQ0
>>3
ディファレンスとモニタリングの上手さやね。
0046名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 17:10:25.29ID:7PzWTvw60
ゲーム業界第一人者はどう考えてもミヤホンが先にくるわ
0047名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 17:18:14.82ID:Cnf2N2hQ0
>>46
宮本氏もディファレンスとモニタリングの上手さをテクニックにしてる人やね。
たとえばゲーム業界でなくても、お菓子や家具とかでもディファレンスとモニタリングで上手く造れちゃうタイプ。
よくいるゲーム開発者みたいにプログラミング技術が高くてもお菓子は無理でしょ。
0048名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 17:25:47.67ID:2aPd6l4Ka
>>46
は?
ほとんど一人で約1年間で3千億円の利益を出した西角友宏を知らないのか?
0049名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 18:26:45.58ID:fCTZlaHg0
お前さんたち、いただきストリートを忘れてる
ウィザードリィ、ウルティマを日本人にマッチングしたのが
ドラクエであり
モノポリーのそれがいたスト。
それだけでも才能の塊だよ
0052名無しさん必死だな
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2022/03/01(火) 22:31:41.11ID:8w0EqaxBa
>>51
家庭用にも多大な影響を出しているよ、アタリの市場があそこまで拡大したのはインベーダーの功績
0053びー太 ◆VITALev1GY
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2022/03/01(火) 22:33:53.90ID:2G+Cs24j0
業界のトップとは思わないなあ
ドラクエだけの一発屋のイメージ
0055名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 00:10:41.43ID:hljwx1par
>>49
堀井がパクったのはwizでもultimaでもなく無限の心臓U
竜王の城なんかマップ丸パクリしたしゆうしゃ(当時的にはゆうじゃって読む)って言葉もそのまま持ってきてる
0056名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 01:19:30.56ID:/mmniBno0
堀井は戦闘などの調整能力が長けてると社長が訊くで岩田が言ってたような
0057名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 02:02:31.06ID:TqA97TAm0
ゆうちゃんなのに仕事してる
0059名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 02:29:34.99ID:h6kE9RIp0
ユーザー目線を持ってるかどうかかな
マニア受けは悪そうだけど
0060名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 02:34:48.53ID:Bw45AQmt0
>>53
そうか?ポートピアもオホーツクも面白かったぞ
ゲームクリエイターとしては安定して面白い作品を提供している。スナッチャー、ポリスノーツ、メタルギアソリッドの小島監督と同じだな
0061名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 02:45:26.54ID:Scqjm/cm0
才能を発揮できた最後の仕事はドラクエ10じゃないかな
サポート仲間とかいかにも堀井らしい発想
0062名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 03:56:06.10ID:6Pv1aRfE0
アフィ
「へんじがないただのしかばねのようだ」みたいなテキスト
短い文章でたくさんの情報やユーモアやアフィが詰まってる
ファミコンみたいに容量が少ないゲームでは活きた
アフィ
0063名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 04:28:11.58ID:h6kE9RIp0
しんでるぜ
0064名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 04:36:26.04ID:BFctT1wT0
物を噛み砕いて大衆向けに調整するって点では天才だと思う
0066名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 06:48:15.60ID:nfiwkU0s0
タレント気取りのキチガイハゲ
0070名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 10:26:38.35ID:F9Ke02UT0
正直才能があったのはFC時代までで、SFC時代の後半にはもう限界露呈してた
その後は安易な物量とかグラフィックに走り始め、再生産ですら無くなった
今じゃマイクラだの無双だの位置情報アプリだの手当り次第に劣化パクリの醜態を晒すばかり

この人にDQが何故売れてたのか聞いてみても恐らく何も判らないだろう
長らく裸の王様状態だからとっくに老害以外の何でもなくなってる
0072名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 14:30:13.89ID:YdjRye6dM
ジャンプと言えば
5段階中2-3評価がざらのゲームレビューコーナーで自分が製作者なのを伏せて発売前に「最強のゲーム」として紹介しちゃう面の皮の厚さはすごいよな
0075名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 18:32:24.09ID:eBa9hykrd
堀井雄二で一番の功績はアドベンチャーゲームに「コマンド選択」を搭載したところじゃない?
今では当たり前だし、ポートピアが無くてもその内誰かが出したとは思うけど。
ドラクエに関しては中村光一のマルチウィンドウがでかい。
ドラクエの本編以外に関してはあまりメインで関わってないだろうし、それをネタに下げるのは無理があるわ。ドラクエブランドを気づいた後はブランドがデカすぎて個人よりも会社の影響のが強いだろ、。
0076名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 20:24:50.35ID:rXOXoDUO0
鳥山と杉山がいなかったら消えてただろう
ポートピアとオホーツクを作ったという
マイナーな人で終わってた
0077名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 23:30:46.67ID:XPTmR5pp0
コマンド選択なんてそれに相当するものが小説とかで既にいくらでもあっただろ
そこからのゲームへの流用に過ぎない
0079名無しさん必死だな
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2022/03/02(水) 23:47:11.61ID:7oDzN2hS0
「出来るのにしない」ってのは案外難しいのよ
キーボードで入力できるパソコンのゲームはみんなキーボードでコマンドを打たせてた
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