国内でオープンワールドを作れるメーカー、任天堂のみになってしまう
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ゼルダ、ゼノブレ、ポケモン、全て任天堂
これが技術格差か… コエテクのフィリスのアトリエはポケモンアルセウスみたいなオープンワールド風だし
三国無双がオープンワールドになってたんじゃなかったっけ >>2
無双8は思いっきり失敗してるからエンパで無かった事にされてるだろ スクエニ:FF15
コナミ:MGSV
カプコン:ドラゴンズドグマ
コエテク:無双8
セガ:ソニック(予定)
バンナム:何もなし(オープンワールドが作れるくらい凄いゲームエンジンを作る予定)
ちゃんとあるやろがい!! 土台となるプログラム技術がしっかりしてないとバグまみれになるからな
登る梯子を間違えたサードにオープンワールドは重すぎる オープンワールドにするときにまずそのIPの合ってるのかを検証する
良さそうだとして、既存のシステムが合ってんのかどうかを検証する
合わなそうなところは切って捨てる
これやらんとダメなんだがな
というか、オープンワールドそれ自体は世界かほぼ一続きになってどこでも行けるって話でしかないから
(この意味において、風タクはブレワイと同等のオープンワールドだったと言える)
その無駄に広くなった世界で何をしたいのか、それで面白くなんのかということを考える必要がまずある つか、ブレワイクラスを望む…とまで言わんけど
「ゼノブレクラスでさえ無理なのか?」とは思っちゃうよな ドグマはコピペマップでもなくエフェクトに至るまでのデザインもリアリティあって結構気に入ってたな
喋りすぎな気もしたがポーンのお陰で割と冒険してる感出てたし、バイオやモンハンより続編切望してるわ オープンワールドはジャンルじゃなく表現手段だと理解できてるのが任天堂しかいないのでは? >>10
そりゃRPG作りに置いて重要な点はどこですか?っていう記者の問いに
マップですね
先ずはそこからです
って言ってるトコに勝てるわけねえよ モノリスはまあ任天堂でいいけど
ゲームフリークは単独でカウントしてあげてよ >>5
バンナム:ドラゴンボールカカロット
和製だとゼルダ以外だとカカロットくらいだなまともなの
カカロットは1枚マップじゃなくて複数マップだけど >>5
FF15とMGS5はエリア制、アルセウスみたいなもの
ソニックもエリア制と言われてる 実際RPGでも一番大事なのはマップだな
DQもFFもマップ作り込んでたからこそブランド確立した
マップに拘るのやめてからつまらなくなったし >>10
寧ろゼノブレは強すぎんだよ
ゼノコンプコピペにあるようにPS3以降のほぼ全PSユーザーが渇望してた品物で
これをPSに出せればそのメーカーは大躍進できるような品物なんだから
中堅JPRGの系譜でありあったかもしれない未来の上にある
という意味ではN64時代に既に別方向に走っていたゼルダよりもっと残酷 BotWなんてディレクターが
プレイヤーがそれぞれの判断で遊べるゲームを作るために
まず移動禁止を示す壁を無くしてみました
って開発を始めてるので良い意味で抜群に狂ってるな >>20
むしろ、それだからこそ特に旧来のFFファンから「これこそ妄想までして待ってたものだ!」って受け入れられたって話もあるからな
「ぼくたちのかんがえてたみらいのファイナルファンタジー」がそのまま出てきたみたいなものだとか ゼノブレが出たとき日本のRPGが1段階上がったと思ったのにゼノブレ初代にすら追いついてないのが謎 技術の梯子がうんたらって言う割に和サードのOWやオンラインマルチに対する周回遅れ感無視するよねw 贅沢言わないしゼノクロくらいでいいからオープンワールドロボットファンタジー作ればいいのに >>25
「ロボット」って時点で売上があれなのがほぼ確定してるのがな
バーチャロンなんて、新人にわざとロボゲーという「売れないのがほぼ確定してるジャンルのゲーム」を作らせて、失敗を経験させる(つもりだった)ってのが腹の中ってくらいだし 別にロボットじゃなくてもゼノクロのシステムのメタルマックスとか出たら絶賛されるよな多分 ゼノブレ自体が任天堂傘下になってなきゃ完成してない代物だから、まあサードには無理よ >>5
バンナムは実はワンピでオープンワールド作ってる
評判も売り上げも大失敗でしたが >>23
スカイラインGT-Rだのスープラを目指したのが日本のサード
誰も驚きはしなかった
NSXでフェラーリをビビらせたのがホンダ
この違いだな >>33
ワンピースワールドシーカーはガンバリオンだし、ドラゴンボールカカロットはCC2だし、社内主力チームであるはずのバンダイナムコスタジオはオープンワールド作ってないんだよね ゼノクロとBotW開発での試行錯誤でバグ無くオープンワールド作る方法論が確立されて、任天堂及び関係会社間で共有されてるんだろうな >>30
GTRは「みんなで時速300キロで快適ドライブ」、NSXは「毎日スーパーカー」がコンセプトらしいぞ
どっちにしろただ速い凄いパワフルじゃなくて、「誰でも使えるスーパーカー」ってのはある程度共通してる
(んで、フェラーリその他が日本車に衝撃を受けたのはまさにそれだったそうで) ゼルダとポケモンに関しては皆知ってるタイトルで一般層でも取っ付きやすいのが大きい
任天堂タイトルらしく画面も明るいしグロ表現も無い
実際ブレワイで初めてオープンワールド触れた人が大多数だろうしポケモンSVで更に増えるはず
オープンワールドも任天堂の天下だな >>35
GDCやCEDEC見ても任天堂はわかりやすく オープンワールドなんてそんなにいらなくね?
ステージクリア型でも全然いいよ >>5
意外とオープンワールドをやってるのってないんだな >>35
GDCやCEDEC見ても任天堂は解りやすく理論立てて言語化するのが上手いしな
共有化もしやすいのだろうと想像できる モノリスがゼノクロでオープンワールド技術を確立してシェアしたからね
モノリスが講演会で和ゲーメーカーすべてに開示してから
日本の開発会社がオープンワールド作れるようになった
モノリスがいうには、オープンワールドの技術は海外で秘匿されてて
教科書などテキスト化されたものがなく、手探りで大変だったらしい >>36
GT-Rは電装のせいで海外で展開出来なかったからそのコピペはどうなんだろうな
あれクランク周りを頑丈にしたもんでエンジンが糞重くなってフロントヘビーな欠点は34までずっと抱えっぱなしになってたし
国内のGT500じゃ日産とトヨタはホンダの足引っ張らないと勝負すら出来んレベルだった Wiiのラストストーリー何かもOWと相性良さそう
雰囲気好きだったのにな サードはAAAでオープンワールド流行ってる頃に挑戦したけど思ったような利益出なくて結局やめるみたいな動きが多かった
一回途切れてるからそろそろ自社ipにそういう要素入れたいと思ってもノウハウがどっかいっちゃってるんだよね これでもSwitch発売前は「任天堂はオープンワールドを作る技術がない」って海外各メディアからダメ出しされてたんだぜ >>46
時オカあるのに何言ってんだこの馬鹿で封殺されるだけなのにな… >>35
開発するには「物量」が必要になるはずのオープンワールドをポケモンとかで連発できるわけだから
「ああ(任天堂モノリスゲフリとかで)ノウハウ共有してるから連発できるんやろな」と思ったわ >>46
ブレワイは全く期待されてなかったってことか >>49
2015年あたりの話かな
ブレワイもWiiUで進捗を発表してたし、宮本がゲームパッド持って「見てください、何処まででも行けますよ〜」
って言いながらテストプレイしてる映像は「今更何言ってんだ任天堂は」って冷ややかな目を浴びせる意見もネットにはあった >>50
BotWが発売される前年のE3は特集でファミ痛が記事書いてた
色んなゲームが出てたけどサードの人間へのインタビューで一番面白そうだか一番気になるソフトは?って質問でほぼ全社が『ブレスオブザワイルド』と答えてるんだよなあ… >>49
正直期待してなかった
青沼がオープンエアとか言い出したときは不信感でいっぱいになった
でもゼルダだから看取ってやるよってつもりで発売日に買ってやったわ あんなゲームデザイン、プレイしてみるまで(静画動画では)どんなもんか分からんからな 自身はゼルダファンなもんで正確に把握しようがないって前置きで
発売前のホライゾンとゼルダの静止画比較が当時の力関係を皮肉抜きに正しく表してたと思う
今は殆ど聞かれない、据え置き機撤退ってのも失敗してたら
そういう史実になってただろうし 長いことオープンワールドやってきた会社がそりゃ強いよね 今こそアイレムとセガサミー、サンヨー、大都辺りで手を組んでオープンワールドなパチパラ風雲録とか作って欲しいわ。 FF15もオープンワールド化に反対したスタッフはいたそうだが田畑が強引に推し進めたみたいだからなあ
結果は言うまでもなく ポケモンが「広大なフィールド」という表現から「オープンワールド」って言いきったの凄いなって思うわ モノリスはtwitterで京都支社を大幅増員したと書いてたな
すっかり任天堂の右腕になってる モノリスって元スクエニのマップ班でFF456に関わってた人もいるわけでしょ
そらね アルセウスは絶対ゼルダチームからなんかアドバイス貰ったなってくらい作りが似てる 無双ってowなん?
昔のやつしか知らんけど
箱庭レベルだよね? ゼノブレ2のOW感って初代と比べてどんな具合なの?
キャラやストーリーの話題しか見ないけど 任天堂 ・・・ブレワイ、ブレワイ続編
モノリスソフト・・・ゼノブレイドクロス、ゼノブレイド1〜3(?)
ゲームフリーク・・・ポケモンSV、アルセウス(?)
スクエニ ・・・FF15
フロムソフト ・・・エルデンリング(?)
?付きは、OWの定義により、開発サイドは自称してないソフト
ちなみに、エルデンリングがOWなら、似た構造のアルセウスもOWになるかな >>64
広さや探索の楽しさはゼノブレ1とそう変わらない
既存プレイヤーにはインパクトが弱いからあまり語られないんじゃないかな
ゼノクロのフィールドが凄かったのでそれも遊んでるなら尚更
完全新規なら充分楽しめると思う 和サードはハード性能ぶん回せば「マップが広いゲーム」は作れるようになったが
オープンワールドの作法を理解してないからただ広いだけのゲームばっか
3Dゲーム黎明期にマリオ64とゼルダ時オカで教科書的に3Dゲームの作法を示して
業界全般の3Dゲームが一気にレベルが上がったけどOWに関してはそれが無い
ブレワイはレベル高すぎて教科書的ではないという事だな 任天堂の関連会社がOWに注力し始めたのは面白い傾向
任天堂は、基本的に世間のブームに乗ったゲーム作りはしないから、
ブレワイ等で何らかの手応えを感じてOW化にメリットを見出してる
SIEやサードと違って、表面的な凄さを求めるメーカーでは無いから、
ゲーム性の向上や面白さの革新、コスパ等もちゃんと勘案して、
それでもOW化にメリットが有ると判断したことになる いやいや洋ゲーの方が先にOW作ってるんだからそっち参考にすればいいじゃん?
て思うかもだが和サードにとってはTESやGTAは主に資金的にもっと難しい
同じ事しようとしても洋ゲAAA並みの金も人も集められないし膨大な開発をまとめる
ノウハウも無い そこは少し誤解がある
ベセスダは大作の割には低予算で作るメーカー
スカイリムも2500万ドルとかで作ってるので、
大手和サードなら十分に捻出できる開発費だし、
実際、FFはもっと大予算で作ってる訳で 国内じゃ唯一FFだけが金を集められるけどノウハウが無いんやろ >>70
ベセスダは
モデリングがキモくても多少大きいバグがある程度たくさんにあっても気にしない
っていう最初からざっくり諦めた作り方である意味強引に工数下げてたから
あれはあれで国内勢には難しいやり方だな つか、オープンワールド制によってゲームは物凄く進化するに違いない
と言う幻想がもはや砕けた感じはするよね。メッキが剥がれたと言うか何と言うか
だからそもそも作ろうとしてるメーカー自体が少なくなった オープンワールド制によってゲームがものすごく進化するのは実証されてるだろ
メッキが剥がれたのはそれについて行けないメーカー >>72
スカイリムも進行不能バグが放置されてたりするもんな
MODで有志が修正パッチとか出すようなレベル 任天堂はOWのノウハウをグループの中で共有できるのも強みだな 「国内で」
限定勝負してるのマジウケる
有利な条件つくって任天堂すごいすごい 世界レベルに達してない和サードがゴミだ、ていう話だぞ その国内限定でも
ろくな物を作れないメーカーよりマシ ゴキちゃん理解力無いから任天堂が国内だけで勝ち誇ってると読み間違えてて恥ずかしい >>73-74
合う合わないある、という話でしかない
「オープンワールド化によってゲームが物凄く進化するに違いない」
とだけ思ってしまった奴はそれこそ広大な世界で目的を見失って自滅してしまい
「オープンワールドにするとどうなるか、何がしたいのか」
を考えた所はうまく行ってる感じに見える
任天堂は何でも規模をデカくすればいいわけじゃないということは知ってるし
wii時代に3Dマリオより2Dマリオのほうが売れるなんて経験をしてるから
この辺はちゃんと見えてると思う まだ先の話になるけど今後のポケモンのスタンダードになりそうなオープンワールドで、子供たちの間でもオープンワールドが当たり前になっていくのは将来的に影響ありそう
以前からマイクラとかもあるけど >>82
どれもこれもポケモンよりしょぼいとなってしまうな
結構ヤバそう >>65
エンデンリングはやってないから知らんが
アルセウスみたいにエリアフィールド内は見える範囲は山でも木でも川でも湖でも何処にでも行けるん? >>10
未だにゼノクロのドールのような飛行もできて戦闘もできる万能な乗り物が出てくるゲームが全くと言っていいほどないのがな……
Botwは神獣操作出来るようにすればワンチャンあったのにDLCで出てきたのはマスターバイク零式()だし
デモマキはロボ操作は気持ちが良いんだが、乗ってる人間は貧弱だわ、装備のバリエーションは少ないわで、全体的にイマイチだった
あ、MHRの操竜は飛べなかったけど、操作楽しいし大ダメージタイムで爽快感あって好きです
翔蟲のあのアクションはもっと普及して欲しい ドールはちびでかアイランドみたいにサイズ感から変わって楽しいよな ポケモン完全新作は今後オープンワールドがスタンダードになるのかね?
もしそうなら3年間隔で出るし
アルセウスみたいに合間にも挟むとしたら1〜2年間隔でオープンワールドを遊べるという驚愕のシリーズになるぞ
オープンワールドだけだとマンネリ的にも初心者向け的にも厳しくなりそうだが、そこはリメイクの役割か?
その辺の展開に関してはゼルダも気になる所 >>12
ゲハでは叩き棒くらいにしか思ってない低学歴程、オープンワールドwwwに夢みてんだよね。 「ブレワイはオープンワールドじゃなくてオープンエアーだ!!」
って言ってた豚はもう解体されてスーパーに並んでるのかな?w 明確に面白くなる算段あってオープンにしてるのは任天堂だけと思うわ アホみたいにタイトル長い盗撮オープンワールドあっただろ ブレワイもゼノクロもWiiUで動いてるからな
ほんま変態すぎる 任天堂はコスパの悪いゲーム作りはしないから、
その任天堂の系列メーカーがOWに注力し始めたのは大きい
開発コストが過大にならない手法を確立したってことだから 能力とか装備で行けるところをある程度制限しつつ
マリオワールド全体のow化されたらええのよ
カッパスーツがあれば水中呼吸が不要とか
ネコマリオなら垂直な壁のみ登れるとかさ 任天堂はアホな「ゲームクリエイター」気取り連中と違って、
ゲームを作品というよりは製品として考えてるから、
制作手法もシステマチックに合理化して行く傾向が他メーカーより強い
ブレワイの時点で制作手法の合理化やツール整備を行ってたから、
そこから更に進めて、関連メーカーで技術や情報共有も進めてるだろう >>95
フューリーワールドがそれだったじゃん
追加要素だから少し小規模だったけど楽しかった フューリーワールド面白かったけど
でかいアミューズメント施設で孤独に遊び続けてるみたいな寂しさがちょっとあったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています