【悲報】Steam Deck、既にドリフト問題が報告される😭
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脆いのもだけど、マジで高いのがクソやわ
しかも公式コントローラーが1番使いやすいのもな… やっぱジョイコンってよく考えられてるな、アタッチメントだと修理出して予備でやるなり買い替えるなりできるけど
デッキは本体ごと修理になっちゃうもんな もうスティックの押込み廃止しろよ
ドリフトの殆どの原因彼奴等だろ あれー??ドリフトには自信があるって言ってなかった? >>1
Switch病だな
PS5もドリフト酷いけど
ドリフトの心配がないのがXBOXコントローラーだけなんだよね、品質がダンチ >>9
switchなんて比較にならんのがDSだぞ
一緒にすんな >>6
もうかなりのゲームが押し込みありの設計になってるから無理だろ
特にシューターは スイッチのドリフト問題は毎日のようにスレが立っていたが
PS5のドリフトが報告されてからは立たなくなったよな 押し込み無くした代わりに背面ボタンでも付ければよくね? >>12
ボタン増やしてそっちに設定すりゃいいじゃん 押し込みダッシュは本気で死んでほしい
手が痛くなるし快適じゃねぇし
外人のガイジ共が流行らしたやつだろあれ >>15
それは無駄に指の数を使うことになるからな >>13
裁判で強度が公表されて初期型ジョイコンなんかより全然耐久値が低いってのが発覚したからね 背面で遊んでる薬指と小指にボタンを増やしてほしいんだよなあ こうなるとJoy-Conの仕様がますます神がかってるな
Switch パクリハードはJoy-Conはパクらないのかね Switchや他据え置きはコントローラー変えたら良いけど一体化型は本体ごと修理だもんなぁ
そういう意味でもジョイコン仕様は大正解だったんだな なんでわざわざ訴訟までされたジョイコンパクるんだよ >>9
ドリフトはないけど箱コンはボタンの戻りが悪かったりすることが結構ある。 >>23
DSはジョイコンなんかよりもっと早く訴訟起こされて初期型ジョイコンなんて較べもんにならん耐久値とバラされてますので悪しからず >>9
one以降は知らんが360コンはなるぞ
まぁもうだいぶ古いせいもあるけどね。症状出たら分解&接点復活剤で直るけど >>28
oneもなるよ
訴えられたけど、意図的ではないってSwitchと共に却下された 割とマジで近年のハードのドリフト問題ってなんなの?
俺の64コン、GCコン、PS2コン一切不具合無しで現役なんだが 3Dスティックの摩耗はそれこそドリフトの走りみたいなもんだろ アナログスティックは消耗品と割り切って交換しやすい作りにしてほしい >>6
3DSのはだいぶ酷使したけどドリフトは最後まで起こらなんだ
PSPやVITAはどうだったんだろうか >>34
型番2000の廉価版のVitaを2台持ってるけどアナログスティックは脆い
すぐドリフトするようになった スティックは消耗品って事にして
簡単に開けてメンテしやすいように作ればいいのに Switchは安い修理キット売ってるだろ
半田とか使わんし簡単に修理できるぞ マッチョ外人じゃないと使わないようなデカさと重さだからスティック押し込む力もジャップなんかより強いから尚更なりやすそうだな >>1
SteamDeckやPS5は、Switchよりもコントローラ不具合出るの早杉
Switchのドリフト問題はこんなに早く現れとらんわ
>>5
一応、パーツを買えば自前でも修理できるようだが、メーカー非推奨なんだよな >>34
PSPは互換パーツが色んなところで売られるぐらい需要があったな つーか、こうやって例外なくコントローラの不具合が起きるようだと、
精密機器のコントローラの不具合は仕方が無いことってなるわな
多分、欧米の先鋭消費者団体が起こした訴訟そういう結論になりそうだ
メーカーの責任を重く問うにしては裁判所が時間かけ過ぎてるから、
おそらく消費者側に言いたいこと言わせてガス抜きしてる感じかな
裁判所は基本的に民事訴訟では不利な方に言いたいこと言わせるから、
論点整理の下手な消費者側が不利だと、次々に色んな事言い出して長引く >>34
有機EL版のVITAはまだ大丈夫
PSPはゴミ ジョイコンはキットで簡単に修理できるけど
なんなら予備1個だけ買って
ドリフトした方を修理に出せば2000円くらいで直って来るし(修理キットは安いので1300円くらい)
修理で戻ってきたジョイコンってなんか妙に丈夫になってる感じするんよなw うちでpc
出先ではMacBook airで動くsteamをプレイ
という形になった
MacBookにはps4のコントローラーを繋ぐ PS5はスティックの石突はプラスチック製
3~5kgの力で変形(裁判より)
旧Switchはプラスチック製
5~6kgの力で変形(裁判より)
新Switchは金属製
12~15kgの力で変形(裁判より)
箱Xは金属製
13~14kgの力で変形
Switchプロコンは金属製
20kg以上耐える
さてsteamdeckはどこでしょうか >>24
精度優先のためにタクトスイッチにした出目デメリットだな。
これのせいで太鼓の連打が物凄くやりづらい。 Switchのジョイコンはこっそり改良されたから起きなくなっただけ
初期型はマジで酷かったぞ 壊れないのが一番だけどコントローラーは基本消耗品だし交換・修理の為にも携帯型でも分離できるようにする方がいいわなぁ >>5
最初から知ってた
SteamDeckが批判されてたのもそこだよね >>16
反対してんのはお前みたいに押し込み続けないといけないと思ってる馬鹿だけだろ ダイイングライト2で周辺探索用のサバイバーセンスの操作が
右スティックボタン長押しだったのは本当に信じられん
アイテム探査やダークゾーンでのステルスとか、使いどころメチャクチャ多いのに
開発者にはユーザーからスティックボタンが不評っていう認識がないんだろうか >>6
押しっぱなしにする馬鹿が多すぎなんだよ
押し込みながら傾けると思ってる Switch2は押し込み廃止して背面ボタン標準にしてほしい。
PS5やXSXの時点でやるべきだったのに任天堂が最後の希望になってる これも個体差だろ
大勢が同じこと言い出してからでいい
普通のコントローラーが押し込みできるからこういったデバイスで押し込みできないのはいかん
操作性も同じなのがいい
とWIN2からWIN3になったときにおもった 【Switch死亡】Ryzen 7 5825U搭載のポータブルゲーミングPC「AYANEO NEXT」が4月下旬発売
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646158701/ PSPも初期は四角ボタンのゴムがあれだったしアナログスティックはモンハンしてたらおかしな挙動になることもあったし64やPS2コンも端子の接触不良で効かなくなったボタンや勝手に進むこともあったから昔でも起きてた問題だわ 無駄に感度上げすぎ何だろ
16階長けらきでええやろ 押し込みじゃなくてスティックの親指置くところにボタン置けば良くね?
ボタンの硬さを押し込みと同じくらいにすれば暴発頻度も一緒ぐらいになるだろうし PCマン全然擁護しにこないじゃん
だから普段は寄生虫してるだけってバレるんだぞ触覚野郎? デック作った奴もアホだよなぁ
あんな馬鹿デカい弁当箱なんだから
普通のコントローラーを真っ二つに分離して
本体の左右にドッキングさせる仕様にすりゃ良いのにな
そしたらswitchみたいに
PCモード、テーブルモード、携帯モードと使い分けれたのにw >>65
そもそもマウスポインター主体の操作性の配置だからボタンで遊ばせる気はあんまりなさそうなんだよな
でもあの重さだと床に置かないときついだろうな マウスポインターとかタッチパネルで代用すりゃ済む話だよ
要するに設計した奴はPCオタでゲーム機の設計は素人って事だわ 実際問題セパレートコンは問題は色々あるんだよな
バッテリー2つ必要だしその充電も考えないといけないし当然中身のスペースもキツキツになるし
でもジョイコンという完成例あるんだから出来るはずなんだ
あそこまで小さくなくても良いんだし >>43
そういえば前に秋月電子になんとなく3DSかPSPで使ってるもの臭い「アナログスティック」(実態はスライドパッド)があったのを覚えてる あとゲームに熱中すると指に力入れる人はよくドリフトするんじゃね? >>72
ドライバーすらまともに作れないのかよ
他にも色んな不具合が隠れてそうだな Steam DeckスレにいるならProtonは基礎知識
https://www.protondb.com/ スティックって押し込みあるから絶対壊れるのにずっと放置してんの謎だよな というか遊びのない設計はコントローラー部分の耐久性窓から投げ捨てざるをえないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています