「Microsoft Flight Simulator」がクラウドゲームサービスに対応
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Xbox Game Studiosはフライトシム「Microsoft Flight Simulator」の
Xbox Cloud Gamingへの対応を開始した。
これによりXbox Game Pass Ultimateの利用者は,
Xbox Oneやモバイルデバイス(iOS,Andorid)でもプレイ可能になる。
https://www.4gamer.net/games/464/G046401/20220301028/ サーバー側の環境で処理されたデータが圧縮されて,
それがフレームごとにストリーミングされるため,
プレイヤー側には画像処理を行うGPUや,
ソフトのダウンロードとインストールのためのストレージが必要ではない。
ディスプレイとコントロールデバイスさえあれば,
ハイエンドなゲームも楽しめる。 mod使えないしVRでも遊べないのはないちょっと無理だわ 世界最強のMicrosoft Azureのパワーがあってこそ
SONYのgaikaiはどうなった? 現実問題データ量が多すぎてクラウドじゃないとやってられないよな
SSDをポンポン買い足せる金持ちには関係ないだろうけど これ何気に凄いよな
全部のシーナリーやらも全部込みのイメージでプレイ中はクラウド側でもキャッシュに引っ張りまくってんだろ?
他のゲームよりよっぽど大変そう どらスマホにコントローラー被せるのめんどくさいからUMPCでやってみよ と思ったらクラウド上でインストールマネージャー動くんだがw ロケット短いだけで起動時間当たり前だけど箱sX並みだったわ 相変わらずどうでもいいタイトルを箱のキラータイトルのように持ち上げて
人を遠ざけるセルフネガキャン部隊であった こういうジャンルは少々遅延が大きくても気にならないだろうしな
クラウドにはピッタリのゲームじゃねえかな パッド操作になれてないけどめっちゃ快適
こういうのがあるとSteamじゃなくStore版にしときゃ良かったと思うな
他のと同じでほぼ無負荷だからUMPCでも5,6時間遊べそう ちっこい画面のスマホやUMPCだけじゃなく古めのPCや箱でも動くんならこれは凄いことだな
快適
https://dotup.org/uploda/dotup.org2737954.jpg コンテンツマネージャー見ると自分で入れてるのは全部入ってるな
イメージには全部入ってるんだろうけどローカルで入れたものだけ表示してんのか
と思ったらローカルで入れてないものはクラウド上で入れないといけないのかw
箱版オーストラリア入れて無かったからクラウドでいんすこちう
これユーザーごとにイメージ? クラウド上でクラウドイメージに2.5GiBのインスコとか大勢やってもトラフィック問題ないのか? >>24
それで問題起きるサーバ群ならそもそもフライトシミュレーターみたいなやべーもんは出てこないと思う >>27
暫くして消えないといいけどなw
ただこれもっとやり方なかったのかな?
無料分は勝手に最初から入っておくようにするとか
セーブデータ同期してるからその辺ややこしいのかね もう落としたから見てないけどキャッシュ設定とかどうなってんだろう
箱版もローカルSSDはほぼMSFS用にして256GBずつで512GBはキャッシュにしてたと思うけど
次起動した時見てみよ
PCは512GBずつの1TBキャッシュにあててる 母体がAzureに繋がったXboxブレードサーバーってだけで、主体としてはサーバー上に構築された仮想Xboxが動いてるからXboxと変わらないのはそりゃそう え?自分で入れたコンテンツもクラウドで反映されてんの?
どうなってんだこれ? >>31
基本VMイメージには全部入っといてセーブデータ同期で入ってるものは入ってるようになる
とおもってたんだけどクラウド側でもインスコ走るから意味分らん
たぶんローカルで先に入れてたらクラウド側も入った状態で始まるんだろうとは思う
これでローカル起動したらオーストラリア入ってないとかだと環境の整合性おかしくなるから他のゲームに比べて相当ややこしそう
マケプレ分含めたらはんぱないもんな >>32
なるほどわからん
てかこれできるんならクラウドでModもいけそうだな 試しに箱sXローカル分起動してみたらSU8のアップデート6.6GB来たわ
xCloudはこれがないだけでもいいな >>14
これ、「箱」の部分を「PS」にするとピッタリ当てはまるのが笑える 当たり前だけどクラウド側でインスコしたものはローカルに入ってないな
ローカルで入れてるものはクラウド側でそのまま使えるんならそう問題ない これこそゲームあまりやらない層に体験してもらいたい。
クラウドならハードル低いし。
タモリさんも絶賛だったもんな。 >>34
久々にインスコしたけど、相変わらずパッケージ解凍とかでえらい時間かかるなw ちょっとキャッシュがどうなってるのかだけ見たいから久しぶりにブラウザ版起動ちう データ内のキャッシュの設定がローカルとは違うな
さすがに弄れない様になってる
一瞬同じようなバー出たけどもう出ない >>40
AzureのDC内で直接データのやり取りしてるだろうし、そもそもキャッシュ自体が不要ってことかな >>42
ロンチ時は酷かったけど最近長いこと飛んでもキャッシュあまり溜まらないしね
プレイには支障ないと思う
キャッシュの余裕は心の余裕ってだけで UI含めそう思った
普通に画面タッチしたけど効かずに左スティック押し込みからのぐりぐりはやっぱり面倒ね MSはこいつとフォルツァだけは認める
あとキーボード >>24
流れてくるのはゲームのデータではなく映像のデータ
youtube見れるのなら普通にできるわ やらないけどクラウド上のMSFSのコンテンツマネージャーで一旦ワールドアプデ分全削除して再インスコとかしたらどうなるんだろう
さっきオーストラリアだけインスコしたらローカルと同じくらいの時間掛かってたから本当にやってるようだし
イメージに持ってるからしてるように見せかけるってのも大変そうだし
クラウド内にアプデ用鯖があるにしても一人分だけでも数百GiBを大勢なら結構なトラフィックになりそうじゃない?
ならんのか? >OpenStreetMap向けの衛星写真や航空写真から生成した
>4ペタバイトものフォトグラメトリーデータを
>Azure AIで処理し,地球全体を3Dモデル化。
やっぱ凄い事やってんな。 ちょっと負荷かけたらクラッシュしてセーブデータまで吹っ飛ぶハードもあるというのに…
アホみたいなデータ量で、管理も複雑なのに、それがクラウドでサクサク動くとかw
世の中って不公平だなぁw >>49
100GB程度、エンプラデータに比べたらね… スマホからやってみたが飛べたわ
やるねー
ちなみにスタバ
これ通信が安定なら充分だね
スマホやタブレットじゃ4K分からんし 普段PCでプレイしててXbox版は未プレイだけど、クラウド版の初回起動時はWU1〜6はインストール済みでWU7は所有してるけど未インストールの状態だった
WU7のインストールは普通にダウンロードからだったけど、回線が近いせいかかなり速かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています