【悲報】エルデンリング、ブレワイ超えしたという声全然聞かない…
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メタスコア97のソフトが発売されたとは思えない静かな感じ まあ実際面白くないし ニチャ付いているのがイキッっているけど
割りとアスペが上手いよなゲームだから基本触れない 両方遊んだ俺はエルデンリングはズスザワを超えてると思ったよ
ブスザワより楽しい
探索や戦闘、オープンワールドで重要なものが圧倒的にエルデンリングのほうが上
https://i.imgur.com/IiLHCiF.png
https://i.imgur.com/NRGyMOd.jpg ゲハでは主にバグやメタスコア評価が増えない件で話題になってるけど
他のところではエルデンの話自体がそんなにないっていうか… >>5
ブスザワ言ってる時点でフィルターかかってるよオマエの眼 F1層がやっと来てるんだろう
みたら同じだけど評判がいいのはマーケットがかくだいしてるのかも クソゴキブリって発言はフィルターかかってることにはならんのか? 両方フィルターかかってるから比較出来ないね、ハイ解散 両方フィルターかかってるなら、両方プレイしてる証拠を出せたほうが真実だよ ブレワイとかBotWで一般的に略語使われてるのに
わざわざブスザワとかいうゴキが使う不自然な略語(蔑称)使ってる時点で
斜に構えてるバイアス野郎ですってアピールしてる様なもん ゴキブリ総大将ピョコタンのエルデン総評
・ブレワイを兎に角不親切にした様なゲーム
・操作やUI、インベントリなどがグチャグチャ
・中学生が考えた様な意味不明なストーリーや言葉選び
・緻密に作られたブレワイと違いあらゆる部分で投げっぱなし
・流石に不評だったのか公式がサポートのTipsをサイト上に載せる始末
・上記の様な事をしなくてもブレワイの様に自然と自由を満喫できるように作るべき
・フロムはプレイヤーに高い偏差値を求め過ぎている
・いかにブレワイが困難な事をやり遂げ神ゲーだったのかを実感させられる
・戦闘もストレスフルな状況がずっと続く
・開始から3時間くらいで放り投げそうになった
・フロムの神ゲーだからと言い聞かせながら26時間やってるが印象に変化なし
・万人向けじゃないのでとてもじゃ無いがオススメできない
・コレを神ゲーの様に評価してる奴らはどうかしてるのでは?
・強いて勧める相手がいるならSMクラブに通ってるドMな人 >>5
エルデンやるまではブレワイが頂点だと思ってたん? せめて触角は隠せよ^^;
そんなんじゃやってる事ケンノスケと変わらんぞお前 中立を装いたいならブレワイでいいのに絶対に言えないんだよな
ブレワイと呼んだら呪われるのか? >>9
言われてねぇし
お前はゲハ以外では言い換えるのか? >>17
こいつ自体は嫌いだけどこの総評は割と納得できる
まあ優しく言ってもくさやとか超激辛料理とかそういうタイプの物だよな
一部の物好き向け ゲームとしてのベクトル違いすぎて比較してる方がどうかしてるレベル エルデンリングは2022年を代表するステマゲーになっちゃったね ブレワイのほうがオープンワールドとして斬新だと思う
問題は未だにブレワイが出てくるソフト数の少なさである >>25
22年に限らずジョジョサイパンクラスだなw ブレワイどころかスカイリムともベクトルが違うのに
なぜかメディアがそれらと比較したゲーム まだ公式からドヤ顔売上発表ないの?月曜くらいにはあると思ってたのに >>30
バグやらステマ疑惑で味噌つけちゃったからな
火に油を注ぐのは流石に自重したんだろ 草が切れない時点で目指しているものが全然違うからなぁ >>5
その画像はどこから引っ張ってきたの?www だいたい性能ガーしといてしかも5年前のゲームを超えたから大喜びって恥だろ >>17
9000円出せばドMは絶頂できるだろうから、コスパ最高!w
みたいな皮肉言ってなかった? >>30
今発表したら「97点で騙し売りしたゲームlol」って大量にリプ来そうだって察してるんだろうなw 公式じゃなくてスレの人とかよくわからん評論家が言ってただけじゃね? >>5
全てにおいてエルデンがゴミだってわかったわ、ありがとうw メディアレビューとゲハだけがブレワイ超え連呼
何故なのか 公式じゃなくてスレの人とかよくわからん評論家が言ってただけじゃね? 実際やってるユーザーはSNSとかでブレワイ越えとか全然聞かないのほんと草 発売前から金握らせて言わせてるんだから同罪だろ
メディアが持ち上げてたゲームと全然中身違うじゃねぇか >>46
そもそも方向性が別物なんだから、比較する事自体がお門違いだったんだよな
比較するように仕向けたメディアが一番の悪 >>48
評価の部分として、ダクソで培われたアクションやマップ作りのノウハウは流石だと思うが、ブレワイが実は技術的にもかなり高度なことやってるのに対してエルデンリングはマジで旧世代もいいとこなんだよな。
いわゆる「技術の梯子」的な点で言うとブレワイ越えてる部分一個も無い。 広大なフィールドを探索する楽しみがあったり探索してたら場違いな敵に出くわしたりって意味じゃ、比較対象はブレワイよりゼノブレの方が適切だと思うよ
ブレワイが評価されてるのはそう言う点だけじゃないから
竜が火を吐いたのにそこらへんにある草が全く燃えないってなんだよ >>21
コンプレックスの塊だから言えるわけがない 結局ゼルダを超えたなんて言ってるうちはゼルダ超えなんて無理なんだって話し
エルデン単体としたら面白いけどね エルデンは史上最高って言われてるから、ブレワイは眼中にないと思う >>55
〜って言われてる
〜と思う
お前みたいなやつは史上最高ゲーなのに一切プレイする気ないんだよな
呆れるわホント 考えてみればフロムごときにゼルダを超えられる訳がなかったんだ 実際エルデン2は作られるレベルなのかな
もうなんかフロムが技術的にアップアップしちゃってるけど
ダクソ方式に戻した方がいいのでは? そもそもまずはデモンズを超えるところから真剣にやってくれ
あれだけは当時のゼルダを部分的に勝るセンスが感じられた
思い出補正などではなく今でもたまに遊ぶと操作性の良さに感動するよ
エルデンリングでソウルシリーズは実質5作目になるが一度としてデモンズのクオリティを超えたゲームが出てない
プレイヤーキャラの性能を落とし無理矢理難しいゲーム作りをしてるだけだ グロいし暗いし気持ち悪いし…ゼルダとは比較対象ではないだろ ゼルダは誰でも出来る幼児向け知育ゲーム
比較するもんじゃない >>61
誰でもできるOWだから評価されてるんやぞ
選ばれた者だけができる選民思想ゲーが好きなら勝手にしろ https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20220228-193566/
結局のところ、『エルデンリング』はたしかに万人受けを目指して制作された作品ではなく、ゲームというキャンバスの上に、まだ見ぬ世界を描いた作品でもない。今回も同じように、ファンの愛に応え、期待を越えた作品である。 >>2
ブレワイの初週(Switch+ WiiU)っていくつだっけ?
ちょうど二機種連合だし、いい勝負するかな? https://twitter.com/NewYorker/status/1497317509762097163?t=tjuPf-qiY_Th5iGUVJJ6Ew&s=19
NewYorkerに宮崎がインタビューに応えたのでリンク
特に気になったのは以下
・自分のゲーム難しさを感じてる人には申し訳ないと言いつつ、一人でも多く苦難を乗り越える喜びを味わわせようとしてる
・自分のゲームを家族にやらせたくない
理由は自分の中の邪悪な部分を見られるような感じがして恥ずかしいらしい
だから自宅でダクソはしない
家族にお披露目出来ないものを赤の他人に勧めるのって病気だろ
ましてや自分の作品を家でやらないから客観的な視点に立てない
これがメタスコア97点ってw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 面白いけど万人に勧められるゲームではない
これだけの話しなんだが何故かフロム信者はダクソが万人向けだと思ってるからタチがわるい >>20
それは無理な相談なんよ
なぜかと言うと、昨年のテレビゲーム総選挙でブレワイが
一般人にも一番支持されたゲームになったことで、
ブレワイとかbotwとか呼んでしまうと、自分が一般人に
なってしまって、アイデンティティが、崩壊してしまうんよ。 アクションの制限あるから正直比べられないよな
ゼルダじゃなくて同じ点数のGTAVとエルデン比べたらどっちの方が上かって聞いたら殆どの人はGTAって答えると思う >>67
いや、ダクソキッズは敷居の高いコアゲーマー御用達のゲームだと思ってるよ。その割には総選挙で一般人から相手にされてないと分かると発狂するから意味不明だが。
コアゲーマー向けハード気取りながらマイナーハード扱いされると発狂するゲハゴキと全くメンタル一緒。 >>67
形だけとはいえ1,000万売れたからやろなぁ
フロムのポテンシャルは半分のセキロ500万くらいなのに ブスザワって略称初めて聞いたわ
どこで使われとるんや 今のところ遊んだことのあるオープンワールドで最下位だよ
ここまて虚無なOWはそうそう無い >>74
ここもそうだけど、人生絶望組の巣窟であるはちまやらJINやらやらおんやらわんこーるやらのアフィブログにも住み着いている
そして彼らはそろいもそろって、普段自分たちが暴れまわってるくせに少しでも都合が悪い展開になるとここは妊娠の巣だからとしらばっくれるところまでがセット そもそもブスザワって略称おかしくない?
ブ(レ)ス(オ)ブザ(ワイルド)だろ?そこ区切るのかよ フロム如きが任天堂超えるソフト作れるわけがねンだわ もはやブス・ザ・ワールドといえば
ホライゾンを指す言葉だからな。 まずゼルダをやりたいと思わんから
switch自体スペック低くていらんし
やってないから比べようが無い >>86
switchのダクソリマスターはPS3版よりもfps安定してるしよく出来てたぞ。手許でダクソ遊べるって最高だわ。どっしり腰据えて死にゲーやるのはもうキツい。 発売前はスレタイ煽り散々見たけどなw
あいつら死滅したんか? >>86
こんな風に、やってないのにbotwを越えた!とか言う人が多いと思うのよね 特にステイ豚は
俺はゲーマーだからどっちもやった結果「botwの足下にも及ばないどころか、レベルの桁そのものが下」と言う判断。
まだホライゾンの方がレベルは下だけど、botwより楽しめる部分もある。
特にホライゾンは戦術のバリエーションが広く、同じ敵でも地形を含めてその時の自分が取れる攻撃オプションの最適解を考えるのが詰め将棋みたいで楽しい。 >>88
事実だから仕方が無い
超えたとか超えてないとかアホだろ
全然ゲームの内容が違うし
それとゼルダやった奴は
エルデンリングもしっかりやった上で批判してるのか? やってないのに比較してるのワラタ
そもそも五年前のswitch、wiiu向けゲームと比較の話題に上がるエルデンって性能面もチープだよね
比較前提でバグだらけの時点で本来ゼルダと比べるなんて発想が異常なんだけどね
個人的にはエルデンは中堅インディーレベル >>92
すまん 三日でやめてホライゾンに戻った。
”しっかり”の意味がどのレベルか分からないが、三日やって「つまらん 苦痛」って感じるのは流石にそこそこやった感想にはなるんじゃなかろうか。
三日やって、それ以上やるモチベが上がらないと言うのは、つまりそう言うゲームって事。
実際、ホライゾンは今も続けてるんだからさ。
荒れるから敢えて”自分にとっては”と付けるが、自分にとってはよくこんなゲーム我慢して三日もやったなと思うよ。
ちな、ダクソ3やPS5デモン、仁王12(ソロ)やsekiroはクリアしてるから、死にゲーはまぁまぁ出来る方だと思う。 エルデンリングやる層はブレワイキッズの様に◯◯越えた!◯◯はゴミwwwみたいな恥ずかしい事をするお子様が少ないだけ >>99
意味不明w
それ言ってるのステイ豚&一部のキチガイフロム信者の方なんですが?
板見てみろよ。 未だにスレがある。
そもそもここのスレにもあるように、botwはある種OWの頂点と言う評価されていて、その叩き棒としてエルデンはなるはずだったわけで、
お前の言う「ブレワイキッズの様に◯◯越えた!」…とか、頂点がどうやって越えるの?
王者が挑戦者を越える? 意味不明w 両方やってるけど、今のところエルデンが超えてる感じはしない 任天堂信者もいつまでブレワイ言い続けるんだろうか
10年後も言ってそうだわ >>99
ゼルダ引き合いにしたのエルデン
発売前のレビュアーだろうに
旗色悪くなったら被害者面か >>92
普通にスチームで発売日に買ったけど
オープンワールドと噛み合ってないって感想でしかない >>1
まあマップが広いダクソだから面白いけど新しいものは無いしな
そもそもブレワイと作りが全然違うから比較するのも違和感ある エルデンはメタスコア98以上、263以上で最多GOTY受賞、4大GOTY制覇しないと超えた事にならんぞ >>97
俺の友達も一昨日エルデンについて語らなくなって、昨日は原神に戻ってたわ >>104
日本語にすらなっていないんだが、もしかしてお前昨日あっちこっちのスレで暴れてた朝鮮ゴキブリ?
半島の巣に帰れよ。
ここはお前が大嫌いな”日本”の”日本”で売られるゲームの事を書き込むスレだ。
半島にも半島ゴキブリ用のサイトがあるだろ。 気持ち悪い文字の。 >>112
いやぁ本当に情けなくてね。
こんな詐欺評価ゲーですらbotwの叩き棒にするしか無いステイ豚にね。
まだ自社発売のホライゾンの方でがんばれよw
ぶっちゃけ、あっちがこれより何倍も面白いぞ。 エルデンリングを下げても任天堂の株価は上がらんぞキッズちゃん ゲームとしてあんまり類似する部分がないからな三人称で馬乗れるくらいじゃねw オープンワールドゲーが出る度にギャーギャー騒いでるよなこいつら オープンワールドゲームとしては最低だろ
それこそサイパン2077、ホライゾン2にも負けている
人の居ない世界で王になれって何を言ってるのか? 完全にゼルダコンプレックスが限界突破した出来事だった
それ以前にメタスコアの信用が下がったわけだけど ゲハで言われてるコンプがゲハのキチガイだけじゃなくてメディアぐるみの総意だったのがバレたのがなぁ
この五年間あいつらゼルダを潰したくて潰したくて仕方なかったんだろうな
利用されて矢面に立たされてるエルデンとフロムは被害者だろ エルデンリングはかなりブレワイに影響受けたブレワイフォロワーと思うけど
だからこそ、ブレワイの完成度が逆に際立つ結果になった
エルデンリングもものすごいゲームで面白いと俺は思うけど
ブレワイの衝撃はないし、ブレワイの完成度にも遠く及ばない
個人的にはエルデンリングはオープンワールドのバトルで
レガシーや各地にあるダンジョンとは違うバトルが用意されてれば面白かった
草を切れるかどうかは些細な事だけど、フィールドを使った遊びは入れられたらもっと良かった
ブレワイライクな岩を落としたりフィールドを使ったバトルをオープンワールドで出来ればもっと良かったと思うし
ダークソウルをオープンワールドにした意味が出る
逆に言えば、エルデンリングの続編はまだまだ成長の余地がたくさんある ブレワイは10年先でも語られる
エルデンはそんなのあったなで終わる エルデンリングはエルデンリング2でリベンジしなきゃな
エルデンリングはエルデンリングの完成形が見たいゲーム
どうせならパラセールもパクってパラセール的な滑空出来るシステムも作っちゃえよ
パラセールをパクるとレガシーやダンジョンの設計するの大変なのはわかるけどさ >>126
ブレワイフォロワーの部分ってそんなにある?
ダクソのダンジョンを良くあるオープンフィールドで繋げたとしか思えないけど ブレワイを超えた密度!とか言うから期待したけど
密度で言えばブレワイの1/3くらいしか無いスカスカ
ブレワイは次々に祠の反応があって引き寄せられたけど
エルデンは単純に洞窟の数が少ないし、建物の裏とか何かあるかなって思っても何もない
ブレワイならコログがいるのに >>131
ゼルダにうつ病の時期を救われたゲームライターもいたけど、エルデンは楽しむ努力が必要なのか
クソゲーだな、間違いなく >>132
苦痛を忘れさせる為に別の苦痛を与えるってつもりなら理にかなって…るのかな >>5
なんでケンノスケはバレバレの嘘をつくのか
ケンノスケだからかw >>61
意外と大衆受けするものを作るって難しいんだよ
コアなファンが喜ぶのは、映画で言うところの「カルト映画」
ただ映画ファンと違い、ゲームだと選民意識が強くて偉ぶるところだね
映画ファンは「ハリウッドの娯楽映画www”裸のランチ”も見たことねぇの?wwどうせ見ても理解できないだろうけどww」なんて挑発はしない ゼル伝もソウルライク系もほぼ全作品やってるファンとしてはどっちも神ゲーだがなぁ
そもそも似てるのはオープンワールドって1点だけでゲームの楽しみ方として
全く違うんだから比べるのはおかしい
個人的にはエルデンの方がすきだけどかなり人を選ぶゲームだから
ブレワイは超えないだろうなと思ってる
エルデンは死にゲーだっていってるのに下手くそで短気な新規税が評価だけ見て買って
死にながら攻略法も見つけずに難しいと騒いでるだけ >>133
蚊に刺されたところを抓るみたいな感じ?w
そもそも、かゆみ止めって痛みを与えてるんだと >>138
えっと、発売前にフロム公式が10/10オンパレードのまるでファンアートのクソコラかと思うような画像だした上に「初めての方にも遊んで欲しい」と言ってるのだが…… >>139
フロムゲー初心者にやらせるならセキロの方がいい
エルデンは初心者向けじゃない 正直、ブレワイの密度に関して何か言ってたやつはエルデンも批判しろといいたい
どっちもスカスカていう意味じゃない
広いフィールド、馬での移動、とか考えると、密度はあれぐらいが妥当って事だよ
無双じゃねーんだから まず壁を登れるようになってから言おうか
アルセウスも越えられてない >>142
ノルド式登山法もできないから山登りだとスカイリムにも劣るよ >>5
急にゲームの羅列出してどうしたん?
なんの比較にもなってないんだが ネタバレしたくないので詳しく書かないけど風車村見た時ブレワイ超えたと思ったわ
こういう村ブレワイでは絶対作れない >>143
これがクソコラみたいって別人が書いてるがじゃあどうしろと?
発売前の期間にメディアがそれなりの時間費やして出した数字だろ >>143
これがすべての元凶かな
宮崎が言ってて、やってることは火の中で水を求めるあり得ない行為だし
そんなものはあり得ないと本人が認めて反省しない限り駄目だろう >>135
結構マイナー単館映画観まくってハリウッド映画をバカにする映画マニアは多いだろ。そのへんの自称マニアのイタさはどのジャンルも一緒だよ。
ゴキの場合AAA(≒映画でいうところのハリウッド超大作)をこれぞゲーマー向けと持ち上げてマイナーインディ作品を小バカにするからアホさ加減がより酷いってだけで。 >>141
そもそもブレワイほどフィールドの密度に拘ったマップもないんだけどな。
マップ上のイベント発生ポイントの数でしか判断出来ないアホだけがスカスカと言ってるだけで、用意されたイベントに頼らなくても色々偶発的なことが起こって退屈しないシステム作りこそがブレワイの画期的な部分なんだよな。
エルデンリングはそうした偶発性がないシステムでイベントもないから文字通りスカスカなんよな。 >>5
中立装いたいなら「ブスザワ」って使わないほうがいいよ
プライドが邪魔して使っちゃうんだろうけどw 死にゲーという話だがオモシロ死亡シーンが全然話題にならないあたり死にゲーとしても別に面白くないのでは? >>55
眼中にないどころかゲームメディア()は総ゼルダコンプ発症中だぞw 面白死亡シーンはアルセウスに持ってかれた気がする
ポケモンがダイレクトアタック仕掛けてくるってだけで絵面としてずるいし 単純な疑問だが、何故比較対象がブレワイなんだ?
ウィッチャーやスカイリムの方が近い要素散見されると思うが
足跡で誘導する部分とかブラックリーチみたいな広い地下エリアとか
まさかまともなオープンワールドをブレワイしか知らないとかではなく?
それならどっちも楽しいって結論で良くないか?
雌雄付ける必要あんのか >>103
ガイジか
メディアやゴキがブレワイを引っかけてきてんだろ >>156
任天堂だからだろう
ワールドワイド版ゼノコンプみたいなもん 国内で言えば電ファミとかが発売直後にブレワイ超え!!とか数年に一度の出来!!みたいに勝手に比較して持ち上げしてたのが原因だぞ PC版はまさかの「グラボ使ってませんでした ごめんなさい」
大爆笑なんだが、流石にこのオチは俺でも読めなかった。
そりゃ3080tiでもカックカクなのは当然だわな。
「PC版はスムーズに動いてる」って言ってたフロム信者息してる?
これでサイパンの時みたいに「PC版でレビュー書きました」って言い訳も出来なくなった。 ダークソウルの後継作!とかで宣伝するよりブレワイ越え!っていう方がよっぽど宣伝効果高いからな >>161
ただそれこそ次はもうないと思うわ
ブレワイ求めてる人が買ったならご愁傷さまでしかないし 石剣の鍵のせいで本当にダクソ2の系譜なのが身に染みて解ってきたわ >>160
逃げ道を公式が潰していくスタイル、嫌いじゃないぜ 良い意味、悪い意味はソフトによるけど「次回作に響く」のは確かだよね 草も刈れない壁も登れないゲームが超えられるわけないだろ 既に海外のレビューなどでも散々書かれてる事だけど
オープンワールドなのにアイコンや矢印が皆無で
全て地形などで視覚的にプレイヤーを誘導するゲームデザインはブレワイライク
フロムのダクソシリーズやSEKIROなどもアイコンなどはなかったけど
あれは広いフィールドを細い道で繋げたものだったからね 楽しんでる人はブレワイとか比較せずに普通にやってるからなぁ
IGNJとかゼルダコンプレックス出し過ぎなんだよ… ブレワイのマップの出来の完成度の高さは異常だったけど
視覚的にプレイヤーを誘導するゲームデザインという
最も難易度が高いと思われる要素をつけてきたのはエルデンリングは良い意味でサプライズ
エルデンリングはブレワイよりは完成度がかなり低いけど
アイコンや矢印なしで地形や建造物でプレイヤーを自然に誘導し切ったのは
俺の知る限りAAA作品ではエルデンリングがブレワイ以降で最初
もっと他の作品もパクって欲しい まあ確かに
いろいろ文句言ってる人がゲハにいるけど、ダクソが正統進化したと思うし
一度始めると中毒性の高さがハンパない
やってる間はエルデンリングの世界に没頭出来る >>5
なるほどエルデンリングはホライゾン2を超えたのか
で? ツシマがゼルダ超えたって声も聞いたけど
エルデンはツシマ超えたの?
おせーて >>61
「フロムゲーは人を選ぶ」
「合うやつには神ゲーだけど合わないやつにはとことん合わない」
こんな事言うんなら、総選挙で下位だったり「面白くない」って言われても発狂するなよ
「ほんとはブレワイみたいに皆に面白いって言ってもらいたい」ってのが透けて見えてダサい 武器が壊れる雨で滑るどころじゃないストレスだからね 原因が分かってても克服できないストレスってのはつらいもんだわ
ブレワイは大概克服できるから楽しいんだ 何何は何何より上とか下とか比較するため他を下げるブレワイ信者もフロム信者も典型的オタク >>2 >>5
まさかとは思うが、
エルデンリングはPS4/5合算で初週アルセウスの半分未満ってことは無いよな?
アルセウス初週142万だから、71万本でクリアできる程度のハードルでしかないが
PS4/5はもうずっと有力タイトルが無かったから、これしかない需要も有る訳だし、
アルセウスはダイパリメイク発売してわずか2ヶ月で発売と言うハンデ有った訳でな まだケイリッドだけど中学生の時にやったゼルダと同じかそれ以上にハマってる。個人的にはゲームに慣れてない人とか小学生とかドラクエ世代のジジイでも楽しめるのがゼルダで、エルデンリングは他のアクションで予習してる人が最大限に遊べるゲームだと思う。他にこういう系のゲーム他にもあったら教えてくれ ゼルダも縛るなりなんなりすりゃいくらでも難易度上がるぞ エルデンリング等のダクソ系のもっさりアクションを好むのはむしろ爺が多いだろ
ゲーム慣れしてる人はもっさりを強制されるのを嫌う ゴキブリこどおじは
中学生(50)が中心世代だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています