【悲報】エース証券・安田氏、PS6の発売を要求してしまう
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【月間総括】Switchのさらなるモデルチェンジで業績維持を図れるか? 第3四半期決算動向
https://jp.gamesindustry.biz/article/2202/22022801/
今回は,決算動向について進めていきたい。まずは,ソニーグループとなるだろう。以前も指摘して注目していたが,
第3四半期のPS5の売上(着荷)台数は390万台と,初年度の450万台を下回った。商戦期の台数としては異例の少なさであった。
この要因としては半導体不足と物流の混乱を挙げていた。第3四半期の決算発表では,主だった電機メーカー各社とも,
部材の不足が深刻だったと相次いでコメントが出ていたので,PS5も大きく影響を受けたと言えるだろう。
今年度の売上台数目標も1480万台以上から1150万台以上にと,大幅に引き下げられた。決算説明会で,十時CFOは,
短期では利益が増える効果もあったとし,長期でも挽回できるとしていたが,エース経済研究所としては挽回できた
ケースを知らないので,どういう対策があるのかを知りたいところである。
PS3と3DSが挽回できたと主張される人もいるかもしれないが,3DSは国内で東日本大震災前,過去の成功ハードルを
上回っていた(下図左参照)ので,挽回したというよりは,減速した状況を改善したというのが適切であろう。
海外においては,初動から厳しく全体でも8000万台程度に終わったので,Switchの1億台を見ても分かるように,失敗だったと言っていいだろう。
PS3は,国内ではグラフ的に挽回した形跡がまったくない(下図右参照)。ソニーグループが海外志向になる
原因になったハードともいえ,異論はないだろう。では,PS3は全体ではどうだろうか?
累計での販売台数8740万台以上ということなので,3DSと大差がない。3DSはとても世界で成功したとは言えない状況
だったので,ほぼ同数のPS3は成功とはいえないのではないだろうか。PS2は1.55億台以上なので,比較しても半分強
に過ぎない。結局のところ挽回したというのは,イメージでしかないと思うのである。
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https://jp.gamesindustry.biz/article/2202/22022801/TN/002.jpg 話を戻そう。PS5は,来年度の目標である過去最高の2260万台以上の売上台数目標は,取り下げないとしているが,
今年度が1150万台以上であることを考えると,かなり非現実的な目標になっているように感じる。
2022年の半ばまでは,半導体の不足が続くというのが一般的な見方のようであるが,半導体の主材料である
シリコンウェハの供給は来年前半まで大変心もとない状況にある。
下図は,SUMCOの決算資料であるが,2022年は,わずかしか増えないとしている。同社と競合の信越化学は
増産を進めているのであるが,設備の設置には時間がかかるため,本格的な生産量の増加は2024年ごろ,
多少増えるのが2023年といったところなのである。
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また,任天堂は,決算説明会で2022年に入っても半導体不足の状況に変化がないとコメントしているので,
PS5が来期大幅に増産できるとはなかなか想定しづらい。
エース経済研究所では現時点で1500万台程度の売上台数予想している。この件は,過去20年ほど,
しばらく待てば落ち着いたという事実がバイアスになってしまっているように感じるがいかがだろうか。
そして,第3四半期での注目は,1.11億ユーザーとなったアクティブユーザー数である。
確かに減少には歯止めがかかったものの,2020年第3四半期の1.14億ユーザーを上回れなかった。
コロナ禍の落ち着きであるとしているのだが,PS5は本来この時期はもっと販売が伸びる時期なので,
ハードの供給制約が大きかったように思う。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2202/22022801/TN/004.jpg 依然として世間一般では,ソフトのためにゲーム機が買われているという認識だが,
現状のPS5を見ているとハードが供給できないのでソフトが売れていないようにまったく見えない。
ハードが売れないのでソフト販売が伸びていないように見える。
先日も,「ELDEN RING」がメタスコア(一部メディアで口コミサイトとコメントしたことになっているが,
筆者は一言もそのような言っていない)で高い評価を得たが,ハードの販売数が少ないことが影響するかに注目している。
ソニーグループ側では,おそらく,利益確保を狙って自社タイトルの
PCでの販売を強化するはずである。その結果,業績は大きく落ち込まないと見ているが,
ハードの供給が厳しいため,PlayStationブランドは,一層低迷するだろう。
ただ,エース経済研究所では,これでPlayStationビジネスが立ちいかなくなるとはまったく思っていない。
世代間では成否は引き継がれないと考えているので,次世代機での挽回はまだ十分可能との立場である。 メタスコアのことを口コミサイトと書いたメディアはどこなの? >販売台数8740万台以上ということなので,3DSと大差がない。
>3DSはとても世界で成功したとは言えない状況だったので,
>ほぼ同数のPS3は成功とはいえないのではないだろうか。
コイツの主観しかねえ… ハードの台数だけで成功か不成功かを判断するのは間違いだよな ハードが売れてないからソフトが売れない?
ハードの販売数で見てもソフトが売れてなさすぎなんだが? PS独占ソフトを出さないのなら
もうPSの存在意義が無い まあ今年度の低迷理由が本当に半導体不足なのだとしたら
来年度は大丈夫とは当然ならんわな PS3が挽回したと言うより、360が故障でコケたのと
同じ3万ならと、BDの再生機としての価値で360に競り勝ったのが盛り返した印象に繋がっている。
それでも顧客を取り合って、PS2の1.5億を分け合った格好
今世代も恐らくはシェアを分け合う流れになるだろう >>8
少なくともPS3に関しては、商業的にも大失敗だったって書いてるからな
あくまで台数的な意味での検証だろう 1.5億から8700万は素人目にみても目減りしてるのは否めないし >>8
債務超過起こしたハードが失敗じゃなけりゃこの世に失敗したハードはないだろうしな… 3DSが失敗とか言ってる時点でアホ
セルで大赤字出して債務超過で2回潰した方はともかく 任天堂贔屓のエース安田からもこんなコメントが出るってのはもうよっぽどの事だぞ 3dsの8000万台(黒字)でも成功でないてのは厳しいな >>16
この記事読んで理解できないならいいんじゃない? >>4
ps5の販売数と比べてもps5のソフトは売れてないと思うけどなあ
基本無料ゲームに流れているにしても >>13
分け合うシェアは減っているけどな
PS3+360>PS4+XBOという事実
PCに寄せすぎな上スマホなどにメディアプレーヤーとしての価値を激減させられて廉価版PC、PCPS箱マルチのいち選択肢に成り下がっている 最近ソニー株さえないね
ゲーム事業の将来性を悲観されてるんじゃないの 次世代機でリセット理論はセガがダメなのを証明したじゃないか >>22
製造コストが馬鹿げていたので少しでも削る必要があった >>23
将来性で売買するから
基本無料施策とその後出る予定のタイトルのショボさで強気で行く奴なんかいない >>18
黒字かどうかってのと目的が達成できているかってのは分けないといかんのだろうね
具体的にどんな目的があったかは想像するしかないけど
少なくとも半減してる時点でうまくはいってないと思う >>7
分かる
現実問題としてはPS3はちゃんと半導体を使ったハード、Switchは半導体を使ってないハードなのでPS3は成功したハード、Switchは失敗したハードと考えるのが妥当なところ >>27
GCとか大失敗ハードだけど黒字ではあったような
バーチャルボーイすら黒字だったんだっけ? >>15
そのハードと3DSが同程度の失敗ってんだから救えねぇ 3DSは日本ではかなり売れているが海外では任天堂携帯機ワーストであるというのは事実
だがなぜ3DSがそうなったのかは仮説すらほとんど立たない深い謎
日本では震災の影響で片付けられているが海外は本当に分からない >>27
あの頃の任天堂は、ゲーム市場でトップに立とうとはしていないからなあ
今もそう見えるし >>33
仮説でいいなら当時からスマホがー言われまくってたやん 感情論で言えば俺も3DSはモンハンとかあったのに失敗とかなんでやねんだけど、あくまで過去の成功失敗に一定のハードル設けて比べてるだけだからな >>33
スマホの影響とか無かったかな?
専用ゲーム機は据置機がメインというかそれしか無い認識 3DSをPS3同様ダメだったと言うのはなかなか珍しいな
とはいえ言われてみたらな感じはある >>36
安田さんとしては、前ハードより売上数が増加していなければ失敗て認識てことね。 >>38
よく読むと、「3DSがダメだった(確定)だから、同数くらいのPS3もダメの方に入るよなぁ」
という、逆論法 >>28
いい加減半導体ボケはやめとけ
寒い
つまらん >>33
北米だと小売りでの扱い悪かったみたいな話は聞いたことあるな
震災関係なく初動悪かったみたいだしね 3DSはコストとパフォーマンスのバランスがとれてなかった
switchは足したり引いたりできない完璧なプロダクトだった >>40
逆かw
>>41
流石にもう寒いよね
擦られ続けて寒い そもそも海外だと携帯機は下に見られるって話なかったっけ?
うろ覚えだから違うかもしれん >33
日本市場だけ3DS時代にCSでの任天堂の寡占が確立されたんだよな
DS時代はPSPやPS3もある程度のシェアがあった
3DS時代に海外市場と極端な分離が生じた 3DSはDSほどのインパクトがない、というかDSが異常なんだろ。海外では
GBAと比べた方がいいような。あっちは短命だったけど
むしろ、PSのアクティブユーザー減少に歯止めがかかってるのは信じられない。PSトータルでのソフト売上の落ち込み考えるとな
フォトナや原信にどんどん客を奪われてるってこと? 3DSハードは海外では思った程売れてないからな
国内だけで言えば売れてるけど 開発機の高騰に耐えられなくてPCマルチし始めているのに
次世代機なんて出せるのか? 3DSを失敗扱いしてそれ以下のPS3も平等に失敗とするバランス感覚 >>1
エース安田はPSの息の根を止めようとしているな 基準示して成功失敗いうてるからすごくわかりやすいし、まあフェアだと思うんだが
これで片方の陣営によっとるとかいわれるのすごい不思議 >>53
エース安田は以前からスタートダッシュで成功側の曲線に乗れずにコケたハードは挽回できないって言ってるからな
その上で任天堂もWiiUの失敗から成功に転じたんだから新機種でちゃんとハードのコンセプトとデザイン設計を練り直せって立場 むしろ安田ほどPS心配してるの居ないと思うんだがな >>24
まぁWiiとPS4とswitchっていうリセット成功例があるので
特にswitchはWiiuとvitaの失敗例から学んで大成功してるんで、ソニーも謙虚に失敗から学んで次世代で立て直すのはアリだと思うわ 大失敗イメージついたPS5捨ててPS6に移行するのはワンチャンあるかもしれんなw プレステ作ろうと思っても誰でも買えるものを組み合わせることしか出来ないんじゃ打つ手無いと思うんだけど
PS3で今で言うとApple M1ぐらいの圧倒的なものを作ろうとしたのもそういうことなんだから >>56
次世代の挽回を期待してる程度には心配してない 3DSが失敗だったのはそうだろう
PS3はもっと大失敗なだけで PS5の販売の要求してるんですがそれすら出来てない 日本市場に関していえば
当初はWiiに大きく水を空けられていたのがWiiの急速な失速で年間販売台数は肉薄するレベルまで行ったことと >>65の続き
PS3世代がWiiより長かったため最終的には日本でトータルの販売台数も1000万台を超えてWiiのトータルの販売台数に迫ったというのがある PS3とPSPはどちらも債務超過引き起こしてるから間違いなく失敗だわな
買う側としちゃ逆ザヤでソニーが奉仕してくれるわけだから良いんだけども 3DSは個人的にも面白いゲームなかったしDSの勢いと新鮮さのあとなのもあってゲームから離れるくらいガッカリハードだったのは確か。 3DSはPS2と同じで続編はあったけど新作が全然なかった感じだな >>57
既にPS3の失敗を生かしてPS4で立て直してるじゃん
その上でPS5で失敗した
PS6で仕切り直すにしてももうやれることなくね 嘘も百回で成功にされた例PS4
債務超過5回に会社解散でPS4は成功なのか
PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億 ←──────────── PS4 発表
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年 黒字263億
2018年 黒字724億 PS6にもなんか方法はあるんじゃない?
ゲハ民なんかは任天堂の事よく見てたからSwitchで復活するのは全然あり得ると予想しやすかっただけで そもそもPS6が出るとはソニーは一言もいってない
VITAの次世代機妄想と同じ >>73
ソフトにしろハード自体の仕様にしろユーザー側を向いてないハードは失敗するってだけでしょ >>56
1社だけが強い状況はいろいろとよくないからね
思いっきりSIEの尻を蹴っ飛ばしてやりたい状況なんでしょ PS5 Proでしれっと仕様変更して現状の不具合は無理やり解決しそう そもそもDSは任天堂からしても「売れすぎている」と発言してるし1億台を超えないと01で失敗扱いって極端だな
ファイナンス的にはどーかしらんけど
そもそもファイナンスで言えばPS3なんて12年も売り続けた数字やんけ
ぶっ壊れるハードをちまちま型番商法で売り続け、PS4は移行に数年かけさせるビジネスモデルだし、債務超過してる原因を作ったのにおかしな話だな それロシアのウクライナ非軍事化要求より難しくね?(´・ω・`) 基準が1億とかまったく関係なくて、DSから約半分になった3DSはPS2→PS3と台数の面だけで見たらほぼ同じ
次の世代へ引き継いだ数にはなれなかったというところを見たら失敗と言われるのは当然
更にその後のスイッチ、PS4がともに台数だけでは復権果たしてるんだから
余計にその谷間が目立つのは当たり前
PS3がやらかした債務超過とかがあるから同じ失敗で括れないと言いたいのはわかるけど
ここでは台数が普及していくかどうかを見てるだけ PSの問題はハードやなくてソフトのターゲットするユーザーや訴求力の低さとかやろ
PS5は仮に潤沢な在庫でアマでいつでも定価で買える状況やったとしても多分大して売れないやろ
そもそもゲームはスマホが天下やしな >>79
エース安田は基本的に任天堂はんにも出来たんやからソニーはんも出来ますやろの精神やぞ
重要サードを軒並み奪われてからの復帰も完全に負けたハードの次世代でのヒットも PSは震災でも全く販売に影響なかったなんてこともありましたね 過去のCS機と比較しても完全に失敗作だもんな
リロンチしないと向こう10年負け続ける ps5と互換性の無い、新機種はありかもな
でps5と並行して販売し切り替えて行く >>82
日本も非軍事化できたんだからウクライナもできるってことか?(´・ω・`) >>87
さすがに国を作り直すよりはコンセプトを変えて新しいゲーム機を出す方が楽だろうよ DX12以降が使えないんじゃ、詰んでるよ
VAIO買い戻した方がマシ >>53>>55
2週目計45万台到達覇権ハードル「もう止まってるようなもんだぞ」 まあソニーの太鼓持ちの一人
連続でPS3、PS4と会社がつぶれてるのに無条件にPS6が出るとか、やっぱりソニー寄り ソニー寄り?
失敗しても改善して出し続ければ売れるとしか言ってない
ソニーに任天堂の精神を求めるドSにしか見えん 現行機種ではもうダメ、世代交代しないとチャンスもないって言ってるのにどごがソニー寄りなんだ 半導体不足で作れない内に時間経って性能が陳腐化とか発売タイミングが悪い
PS6でもProでもいいけど、性能アップ版だして、
PS5持ってる人には交換対応とかのがいいんじゃないの 性能アップ版出せなくね?
Snapdragonでも使うか? 次世代機で挽回とか書いてるが、それならVITAの次世代機はなんで出なかったんだ ガチでPS5は見なかったことにして素直なPC構成のPS6を出した方が勝つるだろ >>97
とうのSIEが高性能指向で携帯機は興味無しだからだろ DS→3DSは完全上位互換
そしてDSの販売数を後押しした脳トレ等のユーザー層は上位機種を求めてはいない
それどころかマリカー7がいつまでも売れ続ける始末
同じユーザー数が移行するとは任天堂も思ってなかったろうよ 要するに3DSはモンハンのできるDSとして売れただけで
そういう意味ではPSPと大差ない >>100
なら、い今回は、とうのSIEはPC指向でコンシューマー機は撤退だろう >>56
プレステファンはソニーに何もさせたくない
今のままで勝ってるから反省も改善も不要
そんなことしたら負けを認めることになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています