任天堂はスーファミの全シェアを一夜にしてPS1に奪われたけど後期のスーファミって良作なかったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当時は業界もユーザーも新しく出て来たポリゴンに食いついたからな だって、スーファミもPSも久夛良木さんがキーマンだったし 奪われたのは64だろ
スーファミの次のハードとしてPS選ばれたんだから 一夜にしてって発売と同時にシェア100パーセントになったの? スーファミは良いハードだったけどもうハード性能使いまくって限界だったし、
ユーザーも飽きてた所にアーケードと遜色ない性能の2ハード出てきてワクワクもんだったな 良作はあっても次元が違った
SFCの良作 = 一年戦争時代のMS
PSタイトル = Z世代可変型MS
ポリゴン、ムービー、アーケード(ほぼ)完全移植の前では戦いにならなかった 当時の記憶を改竄しちゃったのか
意図的に嘘ついてるのか 発売から3〜4年が経過してからようやくランキングの大半をPSが埋めるようになったのを「一夜」と言うのならばそうなんだろうな
>>1の世界に於いては FF7がローンチソフトだとでも思ってるのか
ゴキは本当に無知だなぁ いくらチップ搭載してもリッジエスコンに敵わんかったし 1995年1996年1997年のスーパーファミコンソフトの販売本数は同じぐらい
個人的にオススメなのは1996年1月発売の無人島物語 「100万台!100万台!!」と騒がしかった95年末でも売れてるゲームソフトはドラクエ6だとかだったんだよなぁ
まだSFCソフトが多くランクインしてた そもそもPSが全シェア奪った時期なんかなくね。
今のスイッチが全シェア奪ったって言うならわかるけどさ。 >>23
シェアの過半数を占めるのがPSになった時期ならあったが……まぁ、全部ってのは過去にも無かったな 初期の粗いポリゴンのゲームよりSFCのこなれたドット絵の方が正直綺麗だし見やすい >>10
FC互換に失敗した鈍亀CPU
発色の良いグラと久夛良木健のSPC700がRPGに活きる事となったのは幸いだったね
>>11
64なんてSFC路線完全切り捨てだもんな、次世代機で一変したのは確か >>23
ゲームボーイのポケットモンスターが未だに恨まれる理由 >>7
その裏でゲームボーイが世界中で売れて、最終的に初代PSをちょっとだけ上回る。
SFCから全部奪った!64に勝った!と浮かれている間にな。 まあPS5のシェア1%の現実から目を背け続けておかしくなっちゃったんだよなw
実際は携帯機含めた任天堂の市場が常に存在感示してたのに…メディアの宣伝上にしか繁栄のないPSが恥ずかしくてこういう妄想しちゃうんだな 奪ったのならなんで倒せなかったんです?
むしろ自給自足を徹底して絶対倒れない会社になったんですけどー 徐々にシフトしていくことを一夜にしてと言うのか、>>1は痴呆な上にアホだな 1995年に出たスーファミソフト360本中、33本の名作
発売年 ゲームソフト名 ジャンル
1995年 聖剣伝説3 RPG
1995年 天地創造 RPG
1995年 エストポリス伝記II RPG
1995年 クロノ・トリガー RPG
1995年 川のぬし釣り2 RPG
1995年 大物ブラックバスフィッシング 人造湖編 RPG
1995年 ミスティックアーク RPG
1995年 美少女戦士セーラームーン ANOTHER STORY RPG
1995年 ウィザードリィVI 〜禁断の魔筆〜 RPG
1995年 ロマンシング サ・ガ3 RPG
1995年 不思議のダンジョン2 風来のシレン RPG
1995年 ドラゴンクエストVI 幻の大地 RPG
1995年 テイルズ オブ ファンタジア RPG
1995年 天外魔境 ZERO RPG
1995年 フロントミッション RPG
1995年 デア ラングリッサー RPG
1995年 リトルマスター〜虹色の魔石〜 RPG
1995年 タクティクスオウガ RPG
1995年 ロックマン7 宿命の対決! アクション
1995年 スーパーボンバーマン3 アクション
1995年 スーパーマリオ ヨッシーアイランド アクション
1995年 魔獣王 アクション
1995年 スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー アクション
1995年 ロックマンX3 アクション
1995年 レンダリング・レンジャーR2 アクション
1995年 スヌーピーコンサート アドベンチャー
1995年 学校であった怖い話 アドベンチャー
1995年 クロックタワー アドベンチャー
1995年 実況おしゃべりパロディウス シューティング
1995年 ザ・モノポリーゲーム2 テーブル
1995年 す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー パズル
1995年 パネルでポン パズル
1995年 マリオのスーパーピクロス 1996年もまだまだすごいな(6月に64が発売)
マリオRPG
星のカービィスパデラ
FE聖戦
スーパードンキーコング3
スターオーシャン
ドラクエ3リメイク
1997年〜からは完全に出涸らしで
任天堂からもカービィ3が出るくらい >>39
この作品群を全て64に引き込めていれば勝利はあった 2Dドットのクオリティも雷電プロジェクト > SFC全タイトルだったしな SFCとPSはゲーム性が違うからな
後継というのはちょっと違う気がする
PSはローポリ3Dばかりでスクウェアも武蔵伝とか出してて微妙だったわ
ゲームがフリーズするのも良くあったし
ドット絵系はGBAに引き継がれて行った印象 >>1
にわかアフィカスアンケスレは雑談板かチラ裏でやってて、どうぞ >>44
でも武蔵伝見たらゼルダもこんな感じになるとは思ったよね 記憶は美化されるからね
まあプレステローンチのリッジレーサーにはどんなチップつんでもかなわなかったねsf
FF7は凄かったイメージに塗り替えられてるけどキャラの造形とかかなりお粗末 グラガグラガ連呼してるとこういうブーメラン食らうんだよ PS1は色んなゲーム出てたし、実際面白いのも多かったソニーもやる気あったしな
PS2からは本当に微妙になったけど3はもう何の魅力もなかった >>24
去年ファミ通ランキングで30-0になったとき35年間集計して初とか言われてたような
(少なくともPS発売以降PS側から見て30-0になったことはない) PS1は値下げの回数もトップクラス。
そのうち3回目の値下げはニンテンドウ64の発売前日で、
2回目の値下げからわずか3ヶ月後である。
http://www.gamegyokai.com/column/price-down.htm >>49
グラフィックの凄さでアピールは正直PS2がピークだったって感じ
ps3、ps4といくに連れて新規確保できなかった原因はたいした変化を感じられないから >>39
この頃のスクエアはマジで神がかってたのになんであんなゴミカスウンコ製造機になっちゃったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています