ブレスオブザワイルドの弱点がわかったぞwwwズバリ「状態異常」だ
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敵を毒にしたり眠らせたりができないんやな
反対にリンクがされてもおもろいかも知らんな まだ5年前のゲームに噛み付くの?!
しかもわざわざスレ立てまでして?!!? 一理あるが毒や睡眠状態ってそこからの発展が難しそう >>13
魔物の肝やら爪やら目玉普通に食ってるからな、バラして炒めて食うって、ヤベーやつだよアイツ 睡眠の表現と重複する他の表現が複数あるし、毒は表現自体面白く出来ない
それらがあったとしても評価は変わりそうにない
なので、ない事が弱点になる訳もない 毒の沼地というものは一応あるし
モンスターの一部は常に寝てたり夜になると寝たりするし
毒や睡眠ってブレワイには合わない >>15
なんなら生肉食って回復してるしな
それに気づいたら焼きケモノ肉に変換するのがめんどくさ苦なってしまう 思いついたもの何でも入れておきゃいいっ考えがそもそもね
ユーザー目線0、面白いものを作る気0 ブレワイの敵はむしろ状態異常で遊ばれてる印象しかない 燃えるとか暑いとか寒いってのが十分状態異常じゃないか?
スリップダメージを受けるし、燃えてると武具の破損にも繋がる。
装備品や食事、日陰や焚き火に近付くなんてことでも対策できる。
今までのゲームで深く掘り下げられていなかった「体感温度」ってパラメータで管理されたシステムだ。 寒暖差もあるし水濡れ状態とかもある
むしろやれる事多いな スリップダメージ→ある(炎上)
行動不能→複数ある(凍結、麻痺、時間停止)
そもそも寝た敵への奇襲はある
チュチュゼリーみたいなアイテムを駆使すれば敵に状態変化を与え続けることもできる
的外れだな
水濡れの状態だとしばらく発火しないが電撃の被弾面積が増えるとか、冷気で温度を下げると炎上までの時間が伸びて火でダメージ受けにくいとか
細かい「状態の異常」はちゃんとゲームプレイに反映されてるぞ よくあるRPGの状態異常はこれ以上いらない気もするね
属性によるCCで完結してるしトラップはトラップであるし(怨念の沼とかマグマとか)
個人的にも充分だと思う >>23
・ガードジャストによる敵の怯み効果
・ヘッドショットによる敵のダウン効果
等も有るな
即死系の攻撃も、
・属性持ち魔物への反対属性攻撃
・泳げない魔物の水没
・古代兵装矢
等が有る
パーツ回収できなくなるからあまりやらんが、
ガーディアン系も水没させて壊すとか出来るしな 弱点部位や特攻みたいなのはもっとあって良かったと思うわ
なんか常に斬れない剣でボコボコ殴ってるイメージだった 麻痺や大打撃で敵が使ってる武器や盾を取り落とすことが有るのも、
割とブレワイ特有の状態異常だな
普通の敵キャラが非装備時に近くに落ちてる武器や盾を認識して、
ちゃんと拾って装備するような認知行動させてるのは意外と少ない
武器や盾を持っててもそれは敵キャラの一部で独立してないのが多い
ブレワイみたいに敵が手放した武器を奪って弱体化させたり、
寝てる間に武器を回収してしまったりとか出来ないARPGが主流 >>26
それは脳筋プレイで工夫が足りないだけだな ブレワイは色々なことができるけど、だからこそなにやってもクリアできる程度には難易度低めだからなあ
これが高難度ゲーだったらバランスおかしいとか言われちゃうんだと思う 五年間ゼルダのことしか考えられない状態異常にかかってるぞ 『木の矢』すらクラフト出来ない点だろ
ホントそれくらいしか弱点の無い完璧なゲーム >>29
一般人からしたら難易度はこれでも高い方だろ
ゲーム初心者が盾パリィやライネルを倒せると思うか?
雷のカースガノンなんてラスボスより強いし ブレワイには独自の状態異常が結構あるし、
ゲームは何でもかんでも複雑に難しくすればよいというものでも無い
かつてRPGがやたらと複雑で高難易度になったことがあったが、
それが原因で一時期は圧倒的な人気を誇ったRPGが廃れたんだよね >>1
普通に感電や氷結の状態異常あるし、
環境依存の状態異常まであるぞ 睡眠ってかかったらやばくね?
ハート2倍になるやん、実際寝てるんだし バステが簡単に使えたらモンハンみたいにハメが横行するんだから無い方がいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています