新型SwitchがNVIDIAからリーク。DLSS対応任天堂API NVN2にTegra T239も ★4
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https://nintendoeverything.com/nvidia-leak-may-hint-at-new-switch-nintendo-system/
NVIDIAがサイバー攻撃を受け、新しいタイプのSwitchシステムに関連するものがリークされた可能性があるとのこと
・NVIDIA leak may hint at new Switch / Nintendo system
リーク内容にはNVN2フォルダ、NVNDLSSドライバと思われるもの、そしてT239に関するファイルの可能性が含まれています。
NVNはSwitchのプログラムが書かれているAPIであるため、これはSwitchにとって注目すべきことです。NVIDIAは、任天堂のためにこの技術を開発しました。
DLSSに関しては、これもNVIDIAの技術で、高解像度/AIアップスケーリング技術に関わるタイプの技術です。現状では、Switchがそのまま活用できるものではなく、新しいタイプのハードウェアが必要です。
NVN2フォルダやDLSSドライバの存在は、新しいタイプの任天堂デバイスが開発中であることを示唆していると言われています。
さらに、NVIDIAのリーク情報で知られるTwitterユーザーのkopite7kimi氏は、Drakeというコードネームのチップ、T239を搭載した新しいSwitchが登場すると主張しています。
結局のところ、ここで扱っているのは、非常に興味深い展開ではありますが、公式発表ではありません。
ファンはこの最近のリークの意味について推測するしかなく、NVIDIAがDLSSを適切にサポートした新しい任天堂のハードウェアをいじっているという説もあるようです。
※前スレ
新型SwitchがNVIDIAからリークされる!DLSS対応任天堂APIに最新SoC T239も ★3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646623170/ >>120
そもそも、定格動作の範囲内なら、熱で寿命が縮むのはバッテリーくらいだから、
据置メインで使ってる層には、そんなに大きなリスクは無い >>127
んなもん故障が多発して任天堂のコストが上がるだけだろ >>129
何で定格動作の範囲内で動かして故障が多発するの?
Switchの場合、ちゃんと冷却ファンを回せばSoCが壊れるような高温にならんよ
せいぜいバッテリーの寿命が縮む程度に留まる >>109
そんな理論上の寿命なんてのはアテにならん
キャッシュ用に10GB確保するにしても他の部分をソフトとかで埋めてたらその10GB部分を書き換えまくる事になる
そうなると一気に劣化が進んで危険な状態になるぞ >>130
SoCだけでハードは出来てないんだけど
そもそも冷却が間に合わないと定格とか関係ないけど >>131
1タイトル最大10GBでプリフェッチしたとしても、3タイトルをローテで遊ぶとかならストレージから消えず使いまわすし、
ユーザー側もゲームを10個(×10GB=100GB)くらいコロコロ変えるような運用したら都度プリフェッチの時間が発生して学習する
(常用ゲームはプリフェッチ不要の内蔵ストレージにインストールするようになる) 次世代は、内蔵ストレージ(eMMC5.1、UFS)とSDカード(おそらく10年後もUHS-I主流)と
ゲームカード(電力的にSDと同等まで)の速度差があまりにも大きくなる >>135
いやOrinにあれだけPCI-Eあるんだから対応させるでしょ
最悪Low-Powerのものを対応機種として名指しにすればいい その際、サードから「内蔵ストレージの速度制限外して、数GBをキャッシュプリフェッチ用途に使わせてくれ」
とリクエストが大量に飛んできてもおかしくない、カプコン伊集院勝とかから サードは「このゲームは内蔵ストレージにしかインストールできません」という制限はできない
物理パッケージでゲームカードを売らないといけなくて、ゲームカード単体で起動・プレイができないといけないから SwitchのOCはとっくの昔からハックしてできるようになってたけど
結局Shieldなんかと同じ設定上限(CPU:1785MHz GPU:921MHz)に上げても
肝心の任天堂ファーストタイトルの向上がそこまででもなかったんだよね
ドック時に15Wから20Wに消費電力が増えてファン回転数は上限張り付き
内部温度は60度から67度まで上昇、この温度上昇を任天堂は嫌ったんだと思う
恩恵受けるタイトルも移植系のタイトルが多かった
あとメモリ帯域が最強のボトルネックとして君臨してたのが痛かった
PS5と同じ思想で局所を攻めろ的に液体金属とかベイパーチェンバーなんか使って
上手くやればドックモードの本領発揮できるケースは作れるので
次世代では任天堂が思想を変えてくれたのを願う
ファンを搭載できるってのは特権だからね
スマホやアップル製品なんてこれさえ出来ればどれだけ性能上げられたことか
それでもデザイン上の理由で決して実現できなかったけど >>139
それは嘘
CPU 1785MHz、GPU 921MHzでゼノブレ動かしている動画あるけど、パフォーマンスは天と地ほど違う >>140
そんな違わないよ
Switchはメモリ帯域もボトルネックになりがちで、MAX周波数でも
せいぜい1.5倍強パワーアップくらいしかならない。
メリットが小さすぎなのよ。
最低限2.5~3倍くらいできないと明確な違いがかんじられにくいし。 ゼノブレは60FPSになってたな
電池長持ち版なら温度も余裕だろうが今度は初期型と動作で差が出るからやらないだろうな
上でも書かれてたけどOC以前に携帯モードでTVモードを選べることすら任天堂はやらないから あとからローディング用秒数限定ブーストモードAPIを追加してくれただけでも御の字だと思わないと… この程度の性能があればPS5とマルチは余裕で出来るからな
Switch参入遅れた企業も最初から行くしSwitch2までは任天堂の天下だろう
問題はその次だと思う9年後はどうなってるのか予想出来ない
クラウド時代は絶対来るしVRのオキュラスがシェア伸ばしてる可能性もある 物理パッケージ(ソフト・ハード両方)を店頭で売るビジネススタイルを取るゲームハード屋は
任天堂だけになるんだから、よその市場とかどうでもいいな
店に行って、ハード買って、ソフトも買って、ソフトをハードに刺して、即ゲーム起動、楽しい
これが娯楽 >>138
WiiUのゼノクロみたいに大半のデータを高速ストレージに移動させてしまうのはアリじゃね?
曲や音声みたいな速度いらないデータだけゲームカードから直接読み出しする ゼノクロの場合、「ロード高速化データパック」というDLコンテンツを無料でeShopからDLさせる事で
実現してるけど、結果としては正しいけどやり方が複雑すぎるしネット環境必須
次世代Switchではこれをシステムと規約で規定するべき、単体ゲームカードから一部インストールができるべき というより自動インストールでユーザーにこの辺のローディング対策を隠蔽するべき
ゲームカードを刺して即ゲーム起動、これは譲ってはいけない もう中身M.2のサブストレージ用カートリッジを作って販売すればいいんじゃね。
今のSDカードと同じノリで差し替えれるやつ。
任天堂保証のM.2入りが\〜
カートリッジの側だけで自分で推奨の好きなの入れれるやつ\〜
カートリッジの一面は銅製で、本体もしくはドックの冷却機構を活かせるようにするとか。
サイズ的に厳しいけどSDを廃止するとかで何とかならんかな? Vitaの独自メモリーカードがどういう評価食らったか忘れたのw
コンビニで買ってきたmicroSDをポン刺しで使うユーザーばっかりなんだから、
UHS-Iから逃れられないし、Iは非対応ですとかやったら全世界のmicroSD売り場とパッケージに
「Switch2には非対応です、Switch2用はこれです」POPを掲示しなきゃいけなくなる ヒートシンク必要なものを子供が触れるとこに付けるなんてアリエンだろ >>153
バッテリー劣化早めたりや携帯モードで駆動時間大幅に減らしてまでやる価値まったく無いな クイックレジューム系の機能が付きそうだからSSDはほぼ確定
あとはゲームカードの性能がどうなるかとSSDの容量だな >>151
SwitchはUHS-1対応だけど別にUHS-1のSDカードじゃないと動かんとは任天堂は言ってないぞ
あくまで「UHS-1なら快適に遊べます」としか言ってないからね
だからSwitch2がUHS-2に対応してもUHS-1は非対応なんて事にはならんのよ Switch2がUHS-2に対応したらむしろ全世界の電気屋やSDカードメーカーは大喜びだよ
高級な高速モデルがたくさん売れるようになるんだからな
UHS-2のは高くて嫌って人はUHS-1を継続すればいいだけ
誰も損しないし現状(どんなSDカードでも使える現状)と何にも変わらんよ つまりIIなら10秒ロードだけどIやclass10なら50秒かかります
IIみんな買いましょうってやるの? 大ブーイングだよ
素のSD起動をまだ継続するならIやclass10は非対応ですってやるしかない >>148
現時点でもゲーム起動すると最初にセーブデータを作成しますってなるからそれが少し長くなる程度なら許容範囲だろう >>159
ならんならん
PS4のHDDをSSDに交換するようなもんだぞ
PS4ユーザーの何割がそんな事してたってのよ セーブデータを作成します…100秒経過…作成完了しました
これ許容できるかなw 何か画面で退屈を紛らわせる規約が必要になると思う >>159
UHS-IIで10秒ならUHS-Iでもせいぜい15秒
ロードはデータ読み込んでる時間だけじゃないから その前提が、次世代SwitchのCPUとGPUの構成・性能では当てはまらないんじゃないの
っていう事なのよ、CPUでもGPUでも解凍とセットアップを全力で回すので 次世代機はドリフト問題のコントローラージョイスティック部分の耐久性をあげて欲しいわ
アルプス電機だっけ?押し込み式スティック部分作ってるメーカーは
それこそ任天堂と設計段階から新規で金型起こすぐらいに SteamDeckですらmicroSDだからストレージ周りは諦めろ >>159
ブーイングって言っても貧乏な人だけなんだからしょうがないだろ。
娯楽なんだぞ。 おいおい任天堂だぞw
実物はTegraX2でSDカードになるぞw いやx2とかそれを使うっていう信ぴょう性の高いリークは皆無
有機ELモデルやx1+のmarikoにしても前から情報漏れてますから marikoの時と同じでDrakeってコードネームついてるからこれ使うよ そもそも2017年のSwitchだって当時のスマホと比べてもGPU性能は結構良かったんだかr、
2023〜2024年のSwitchが2TFlopsくらいなのは既定路線だろ
10TFlopsだーとか言い出したらおかしいけど >>166
SteamDeckはM.2 2230使えるよう 時期はどれくらいかねえ
Switchにしても情勢にしても前例がなさすぎる 作ろうと思えば作れるはずだから材料と工場次第だろうな
5nmで最強マシン作ろうとしてたら別だが ポケモン10世代をSwitchで出して2028/2029までサポートするのは考え難いしな
Maxwellが2014でSwitchが2017、Ampereが2020ならSwitch2(仮)は…?このご時世だし1年くらいずれそうだが >>175
けっこう大きいプロセッサになりそうだし、来年以降に出すんなら5nmとか使うんじゃないんですかね TSMC 7nmかもよ
実はワークステーション用で少量生産してて
TSMC 7nm向けのampereの設計図が無いわけじゃない TegraX1は2015年に発表されてダイのマーキングは2014
PS5やXboxは2021年に発売されてダイのマーキングは2020
仮に2023年に出すならダイの設計完了は2022年
5nmは無理かな まあサムスン8nm以下はないから
orinがサムスン8nmらしいし 現行Switchって予想の最も下を超えてきたの?
くっそ実効性能高いと思うんだけど、2017当時どころか2022の未だに
なんと言っても空冷ファンが内蔵されているので
まあ実効性能はロンチされてみないとわからんからなあ >>183
さすがにハイエンドスマホには完敗してるぞ >>183
発売前は16nmだろうからtegraX2だろう、でももしかしたら任天堂のことだからコスト的にX1かも…だったし
VRの噂が出た時は、VR酔い問題があるから任天堂は無理にはやらないだろう、噂のニンラボでVRやったとしても相当限定的でVRに対して印象悪くするようなことはやらないか、
もしくは奇跡的に上手い具合にやるアイデアがあるのかも…さすがにフレームレートや解像度問題を解決しないままVRはやらないだろうという予想を
見事ニンラボVRで、ゼルダVR、マリオデVRで一番最悪なケース(フレームレートガクガク不安定&解像度低すぎでゲロ酔いする無理やりVR)をなんの解決策もなしにやってきた
Liteに関しても、スイッチのコンセプトを自ら破壊するようなものを出すわけないだろうと予想されてたが、まんま出してきたしなー
さすがにコレはやらんだろうっていうものを結構やらかしとるでウドンテンニ いや…あんたたち、マリオデがスマホで動くと思ってんの?
ライズが動くと思ってんの?60fps安定とか30fps安定とかで
「安定」だよ?問うてるのは >>186
ハイエンドスマホなら余裕
ミドルになるとメモリシングルチャネルとかになるので微妙だが そもそもマリオデって安定して動くようにLODとかシャドウとかモーションとか何段階にも細かく最適化してメッチャコスト掛けてるぞ
なのでSwitchのスペックじゃなくて任天堂の開発が優れてるだけ 動くのは一瞬で、直ぐあちあちになってクロック制限かかってフレームレート落ちるよ >>185
それは個人が勝手に予想したのが外れたのであって
ちゃんとした情報流出ではない
marikoなんかは正しかったわけでコードネームついてる内容のものはそのままでるから ほんとに動くの?5時間も10時間も24時間もプレイしっぱなしで安定し続けるの?
サーマルスロットリングで5fpsになったり60fpsになったりしないの? アルセウスはスマホでも動きそうだけどポケモンSVはきつそう
公式のスクショからしてドック時の解像度がゼノブレみたいに最大でも720pっぽいし >>189
>>191
いや24時間安定してる状態でこのグラで40FPSくらい出るから
ピークのカタログスペックからすると微妙だけどSwitchよりは上なのは確か
Galaxy S21 Ultra(5nmSoC、15万円)の実際のスマホゲームグラ
(ゲームプレイ時連続消費電力:3.5W)
https://images.anandtech.com/doci/16983/Screenshot_20211004-105400_Genshin%20Impact.jpg >>185
liteでるって意見も多かっただろ
都合の良い意見だけ切り取ったらあかんで >>193
これ…内部解像度いくつなの?
縦横1/4の800x360くらい? >>190
いや、だから「予想」の話なんだが(苦笑
大体みなが予想をあれこれ出し合った中、考えはするけどまさかそこまで酷くないだろ…というものがよく出てくるのが任天堂クオリティ >>194
そんな多くなかったよ(勿論、出ると予想をしている人は居たが、まさにその予想が最低辺の予想とされてたわけだ)
大ぜいにとっては「まさか本当に携帯モード専用機 出すとは(驚)」だったよ、公式に発表された当時の5chの反応は
そして当然のごとくあんま売れずに「ほれみたことか」となった >>195
1600x720くらいだけどAA割としっかり掛かってるから 今のとこ事前の情報流出したものはほぼ出てるんじゃないかな
コードネームmariko → 省電力に振ってグラフィック的な向上はないという情報の通り
有機EL → 台湾か中国で有機ELを使用するという情報通り
T239 → Nvidia専門の有名なリーカー(内部の関係者?)が最初
今回ハッキングによっての流出でそれを裏付ける証拠に
望月さんのDLSSのPRO版とか有機ELとかは2つと混合したものだったんだろう 今回のT239は本物リーカーによるリーク&ハッキングによる流出だからな
予想とは全く違う 2年くらい後に出すなら妥当だろT239って
しれっと1024コアくらいに弱体化してるかもしれんが どれだけ控えめに見てもT239が実際に有力候補なのは間違いないな
ただ今回明らかになっていないクロックだのメモリ容量だのストレージだのはバランス的にこんくらいではと予想をしても、確かに下にぶっちぎる可能性はあるw >>199
Tegraに確定してからもX1なんか任天堂が採用するわけないTegra4だろうってのが結構いたしね 任天堂にvitaより性能のいい携帯機が作れるはずが無い
みたいなレスは何度も見たな
実際ロンチのスカイリムを見てもまだ信じられないで
アトリエのタイトル画面で渋々認めてたのは草だが
しかし今でもPS3以下というのを譲れない連中は居る >>205
いたか?時期的に16nmだろう≒X2だ!とスレ立てまくってたぞ。任天堂のことだからX1かもしれんはいたけど。 >>208
ぎりぎりまでK1だって連呼してるのもいたぞw 多くはX2だろ、任天堂だからX1だろがほとんどで、その他のは逆張り野郎だろ。 当時の最新はX1で
X2なんてチップは当時無かったのにX2連呼してる奴がおかしいんだよね 現実的にこんなもんっていうと信者から荒らし扱いされたなあ
思い込みが激しすぎるんだよ 実スペックが予想をはるかに下回るのってプレステの伝統だろ
任天堂はだいたい事前情報そのままじゃん 当時すでに20nmがディスコンだから16nmを選択するだろう
という至極まっとうな話だよ
結果としては短期間でシュリンクという遠回りしたわけだが
まあやむにやまれぬ事情でもあったんだろ
つかGPUコア数同じなんだからそんなマウント取るような話でもないぞ? 16nmのX1なんて無いのだから20nm使うのが普通だろ
妄想が外れただけの話 >>211
当時の最新はX2だぞ。nVidiaの取材記事の匂わせ文でなおさらX2だろ勢が多かったな。 どの道スペックは今より上がるし
今はPS3.5くらいなんやろ?
だったらPS4.5くらいを狙ってくるんじゃないの X2の出荷時期考えたらSwitchに採用される(出来る)訳ないの判りそうなもんだけどね ttps://www.4gamer.net/games/049/G004964/20170307048/
switch発売より後やん 発売数か月前から作り溜めしなきゃならないCS機で
なんで発売後に世界最初の製品が出るようなものを積めると思うのか
そんな無茶苦茶なことはMSでもなきゃ無理だろ >>219
出荷後じゃないと採用できないわけじゃないだろ。2016年の段階でX2は発表されてたし、むしろSwitchと同じ時期に出荷されてたからタイミングとしてはバッチリじゃん。 >>222
普通に考えてそれが現実的だと思うか?
製造だって動作確認だって何か月もかかるんだぜ バッテリー持続時間は初代並でしょ
そうしとかないと持続時間向上型やLiteが投入し難いからね >>211
ゼンジーも後藤もX2と予想してたがw
2017年3月という発売時期を考えると、20nmプロセスは考えにくく、少なくとも製造プロセスは16nm FinFETプロセスの可能性が高い。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1026659.html
「いまさら携帯前提の端末でTSMCの20nmプロセス技術をベースとした物理設計を採用する意味があるとは思えないので,16nm FinFETプロセス技術を採用するPascalを使うだろう。Pascal系ならParkerのカスタムだろう」と考えるほうが自然だとは思う。
http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20161021062/ >>226
>NXのチップの情報としては、夏前には、Tegra X1をベースにしたチップだという報道が流れた。
これを信じればよかったのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています