フィルスペンサー氏、「ニンテンドー64のコントローラーはとてもクールだった」
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Xbox部門トップ、フィル・スペンサーのルーツとは?少年時代のゲーム遍歴やXboxチーム配属時のエピソードを語る
https://www.gamespark.jp/article/2022/03/14/116825.html
『ウルティマオンライン』などを遊ぶPCゲーマーだったスペンサー氏ですが、彼がコンソールに手を出す切欠になったのは「Xbox」だといいます。マイクロソフトでXboxチームに配属された際、同氏は「NINTENDO64」や「PlayStation」を購入し研究。特に「NINTENDO64」のコントローラーについて「手を3本持つ人のためにつくられたものだ」とコメントし、「2つのコントローラーが1つに合体したようで中々クールだ」と見解を述べました。 アレカなり使いやすかった記憶があるがなあ
ライトポジションだけは使ったこと無いが オモチャ感が凄いけど当時は革命
ゲームキューブのコントローラは気持ち悪いけどあっちの方が今でも人気あるんだよな 最近こういう革新が少なくなってる気がするけどコントローラーはまだ発展して欲しいな
特に親指の負担ばっか多すぎるから背面ボタンとか標準化してもらえんかな? マリオパーティで手の皮剥けたわ。スティックがプラ剥き出しだもんな 今や全てのコントローラーがスティックだからなあ
振動機能といい本当に偉大なコントローラーだった64コンは パワプロとの相性が異常
アナログ派とデジタル派混在のゲームなので人によって握り方が違った
Cボタンと送球の相性も良い >>3
ライトポジションだけ使ってないとかなんのゲームやってたんだよ
レフトポジションの間違いじゃないの?
ライトレフトの違いも分からない低学歴は任天堂独占か? 十字キー不要論みたいなのもあったからね、当時はスティックだけでええやんと >>17
単純に64の十字キーは任天堂とは思えないほど操作性がウンコ 拡張コネクタは今でもすげぇと思うがなぁ
凄いんどけどサードには使いこなす気がない
和サードのマンネリゲーはすでに当時から始まっていた ファミコンポジションとか大層な名前が付いてるのに、64では2Dマリオみたいなのは出さなかったんだよな
一作くらい拵えておけばよかったのに >>20
キラーインスティンクトの64版やモタコントリロジーが米国ロンチ付近のゲームなんだよね
64は米国だけなら、公表されてる最終販売数でPS/PSoneの合計の80%くらい売れたんで
ピーク時はほぼ互角だから、2D操作のゲームもそれなりに有った
その殆どが日本では発売されなかった格闘ゲームやアケ移植で、任天堂自身が開発したソフトがないのは残念だよね ワンダープロジェクトJ2のグラ見ても解る通り64は2Dゲーム作れるスペックはある
何でか知らんけど2DCGはプリレンダでしか任天堂チェックが通らなかったんだろうな ゲームキューブになってもその傾向ってあまり変わらなかったよなぁ
そりゃマリオ64とかは偉大な作品だと思ってるけどさ
順当に64で進化した2Dマリオを遊んでみたかったわ そもそも昔は2Dゲームの進化形が3Dポリゴンのゲームだと思われていて
任天堂自身が2Dと3Dは別だと認識したのは
GBAファミコンミニのスーパーマリオが100万本も売れてからだっていうからな。
ということは64やGCの時代に2Dマリオを作るわけがない。
たしかカービィ64も「いまさら2Dで十字キー操作かよ!」とか言っていたやつがいた。
ただ、この板には今でも2Dゲーが3Dゲーより下だと思ってるやつもいるがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています