レースゲームでコースに逆走・順走を用意して水増しするのは悪なのか?
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逆走と順走でまるで変わるからいいでしょ?みたいな感じで
コース数控えめにしてるゲームあるけどどうなのかなと リッジレーサーとかデイトナUSAとかポリゴン初期のレースゲームはコース3つくらいしかないよ >>4
そういう本腰入れて作ってるゲームと比べると手抜きかな?って感じるんだよな
マリカーで逆走あるのって最近だとツアーぐらいか >>1
架空コースならアリ
リアルサーキットはダメ リッジレーサーやるとこれ気になってたんだよな
下り坂が上り坂になると攻略は大きく変わるし、景色の見え方も変わるけど
だからってコース数少ないのはどうなのかなと 神田川もそんな感じだったな
逆走っていうか1つのマップに複数コースが用意されてる感じの 終盤の駆け引きとか走って面白くなるようにコースが計算されてるのだから逆に走ったら面白くなくなる もともとの値段と内容次第では?
500円とかで売ってるようなのなら、別に文句も言われないと思うし
値段が高くても、コース以外でめちゃくちゃ金が掛かってそうな(そしてそちらがゲームのメイン要素の)内容なら、コース部分は1コースしかなくてもそういうものと思われるだろうし >>10
マリカーなら逆走用にアイテムやギミックの配置を変えればある程度はどうにかなりそう PS2のボンバーマンカートなんかも逆走コースで水増してたな
でも景色が変わるからミラーコースよりは好きだよ 昔、色違いなステージが続くゲーム無かった?
かなり昔 昔と違うんだから増やせってのもわかるけど
HDで作るの大変でしょって気持ちもわからんでもない
マリカなんて積み重ねのコース数なわけでいきなり48コースあったわけでもないし >>5
マリオツアーの逆走は全然別ルートや配置に変わってる ミラーも200CCも好きだから次回作も続けてほしい >>4
そもそもマリカーは逆走は総コース数に含まないからな ウェーブレースは水位の上下でコース上手く水増ししてたな >>1
もともとはニコ動でスーファミだかのマリカで逆走タイムトライアルやり始めた人がいて、そこから逆走ブームになったから
ある意味、マリカはそれに準じて遊べるようにしただけじゃね? 10コース順逆のゲームがあったとして
20コースあります!って宣伝しなきゃいいと思うよ 普通はあらゆる要素考えてコース作るのに逆走コースとか何も考えてませんと言ってるようなもんでしょ マリカーってミラーと逆走をコースにカウントしたら毎作128コース作ってる事になるじゃん なんか勘違いしてるのがいるが逆走コースあるマリカーはツアーであって
64以降はコースギミックもりもりだから多くのコースが逆走なんてできる作りになってないぞ gt7
34ロケーション、97レイアウトを収録
どんな計算なんだよ? リッジやってて逆走でコースが変とか展開がつまらないと感じたことは無いな
同じコーナーでも風景やアップダウンなんかの差を利用して難易度が大きく変わるように調整できてるのかなと思う マリオカート8で逆走コース出して欲しいなあ
もちろん中には難しいのもあるだろうが
レイアウト変更などで調整もいいかも そういやパワードリフトすごいな
スプライトだかで表現してるのにカメラを逆アングルにできたりしてるもんな
ちゃんとコースが立体になってたり
素人でも化け物なゲームだとわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています