XBOX鳴り物入りの新スタジオThe Initiative、崩壊寸前か
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XboxのThe Initiativeスタジオでは、過去12ヶ月の間に「猛烈な勢いで」上級職の離職が相次いだことがVGCの取材で明らかになりました。
LinkedInのプロフィールを分析したところ、
次期Perfect Darkのリブート版の開発に携わっていることが知られているコア開発チームの半数にあたる約34人が、
この1年の間に会社を辞めていることが明らかになりました。
この中には、ゲームディレクターDan Neuburger氏、デザインディレクターDrew Murray氏、
リードレベルデザイナーChris O'Neill氏、主要ワールドビルダーJolyon Myers氏、シニアシステムデザイナー2名、
元God of Warデザイナー3名を含むThe Initiativeのシニアデザインチームの殆どが含まれています。
また、優秀な人材の入れ替わりは、デザインにとどまりません。
Perfect Darkの2人のシニアライターも最近辞め、プロジェクトのテクニカルディレクター、テックアートディレクター、
リードゲームプレイエンジニア、リードアニメーター、QAリードなどが辞めたと分析されています。
この退職のタイミングは、2021年9月にCrystal DynamicsがPerfect Darkの共同開発者として契約したことを発表した時期と重なります。
現在The Initiativeで募集されている職種の少なさから、
Tomb Raiderの開発元がこのプロジェクトで最初に考えられていたよりもずっと強いリードをとっている可能性が高いことがうかがえます。
複数の元シニア開発者へのインタビューでは、クリエイティブな自律性の欠如と開発の進捗の遅れが離脱の理由として挙げられており、
プロジェクトの勢いに「大きな影響」を与えたとされるこの離脱の波は「猛烈なスピード」であると表現されています。 多分クリスタルダイナミックがメイン開発になると思う LinkedIn = Microsoft ってのもなんとも
Murataって人はAppleに移ったみたいだ
VGCが取材した元The Initiativeの開発者たちは、GallagherとゲームディレクターのDaniel Neuburger(彼自身は先月会社を去った)が定めたプロジェクトの方向性に対して、上級社員の間で不満が高まっていることが、相次ぐ離職の原因であると述べている。
The Initiativeのウェブサイトでは、同社が「協力的」なクリエイティブ環境を推進していると謳っていますが、元社員は、同スタジオの開発階層は非常に「トップダウン」であり、GallagherとNeuburgerがクリエイティブな決定について強い支配力を維持していると述べています。
元社員によると、多くのシニアチームメンバーは、この自律性の欠如に不満を感じており、開発の優先順位、プロジェクト計画、チームの人員配置などの重要な問題について意見を聞いてもらえないと感じたそうです。
Crystal Dynamicsでスタジオヘッドとゲームディレクターを務めていたGallagherとNeuburgerは、トップダウンの指示でこれまで通りのゲーム作りを望んでいたが、多くのThe Initiativeの社員はよりボトムアップのアプローチを期待していた、と情報提供者は述べている。
その結果、開発の進行は「痛いほど」遅くなり、強固な企業文化が形成されることはなかったと主張しています。VGCが取材した元従業員たちは皆、進捗の遅さに対してMicrosoftがあまりにも寛大だったことに驚いたと語っている。
ある人はこう言っています「ゲームを作るのは大変なことだし、ましてや、みんなに影響を与える決定を下す人たちと話が通じないと感じるのは、とてもつらいことです。」
GallagherとNeuburgerは、自分たちのやり方に慣れた第二のチームを導入することで、よりスムーズに制作が進むことを望んでいたと言われています。 ゴキブリ野郎のスパイは入れるべきじゃないってこった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています