ゲハ昭和おじさん「モンハンはRPGじゃない!」STEAM「あ?」
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「バカはほっといてJRPGセールしまーすw」
ttps://store.steampowered.com/category/rpg_jrpg/ カプコン自身がMHST発表した時にモンハンシリーズ初のRPGとアピールしてたのだが いまだにRPG=コマンドバトルとか
経験値レベルが必須とか思ってる老害おるよなー
特に国内は作り手にもその老害が多いせいで
ガチャソシャゲみたいなのがRPG()の主戦場になってて
若いゲーマーにとってRPG=FGOとかグラブルみたいな
老人向けゴミゲーでしょ?って思われてるんだってな モンハンもゼルダも英語圏じゃRPGで売ってるのに
日本じゃハンティングアクション!アクションアドベンチャー!だからな
日本でジャンルにRPGなんてつけた日には
売上下がっちゃう、さえあるわ そもそもジャンル分けする必要あるんか?
シミュレータみたいなもんもゲーム扱いされてるんだから 分類はARPGだろ
ハンティングアクションはカプコンが言ってるモンハンのイメージだぞ 日本のRPGは数字を集めて数値を上げいくゲームの事を言うしな
海外のロールプレイするゲームとは別物 >>10
ゲーム屋さんが棚に並べるときに困るだろ!・・・と思ったけどゲーム屋は滅びたので大丈夫だった ゲームジャンルなんて作ってる側が消費者に分かりやすいようにこの分野っぽいゲームですよって言うための単語であって
消費者側がRPGに分類されるかどうかなんて議論するような物じゃないんだと思うわ まあだいたいドラクエFFが戦犯だわな
クソみてえなシナリオ押し付けのせいで
ロールプレイが死んでるゲームがRPGの代表ヅラしてんだから
この二タイトルは早々に滅んだほうが業界の為だよ 君たちのRPGはコンピウターアールピージの事であってな
そもそもRPGとは役割を演じる、役になりきってプレイするてーぶるとーくあーるぴーじからきとるんであって
くどくど ゴキブリがポケモンをRPGと認めないあたりから徐々に業界がおかしくなって行った FFがアクション寄りに舵切ったけどシナリオゴミすぎでRPG以前の問題ってのは草w やっぱもっさりしすぎててアクションだと認識されないのか >>23
敵ばかりキビキビ動くエルデンリングのこと? 箱の中で放ったらかしで自由に操作させてくれるジャンルが多かった中お使い受けつつ順を追う演劇ゲームってのが昔なら明確にこれがRPGと断言できてたんだろうけど
今じゃどのジャルンも演出なんて当たり前にあるわけで
漠然とした表現にはなってるな でもモンハンがアクションかって言われるとそれも違う気がするな まぁ、ハクスラとかローグライクみたいに何でも雰囲気でジャンル名つけるようになったからな
役割(ロール)があればなんでもロールプレイングゲームなんやろ ゲームジャンルなんてわりと受け手の感じ方で意外と変わるもんだしな〜
大まかに定義はあっても曖昧だよなw
別に良いんじゃねーのと思うが。セールしてくれて有り難いやん >>29
まぁ、程度の問題もあるけど極論を言ったらあらゆるゲームは何かしらの状況をシミュレートしてる、と言えてしまうし
プレイヤーに何の役割(ロール)も存在しないゲームってのも大概無いから、流石にそう言う発想はジャンル分けの論争には向いていないとは思うけどね
どっちかって言うとRPG=成長要素と捉える人が日本人には多いんじゃないかな?
だから頭脳戦艦ガルとかレーシングラグーンみたいな謎のジャンル分けとか
成長システムを導入した作品にRPG要素があるみたいな評価をしてたりするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています