【悲報】エルデンリングSteamDeck版、高価PCより軽快に 「ハードウェアは一種類」という前提で最適化
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Valve Fixed Elden Ring Just For The Steam Deck
https://kotaku.com/elden-ring-valve-pc-steam-deck-namco-bandai-stuttering-1848664299/amp
CPUのコア数やシェーダー数やVRAM容量などが「固定値」だという前提で最適化を実施
PC向けの「ローエンドからハイエンドまで1本のソースコードで対応しよう」とする分岐処理を全削除した結果らしい。 その分岐でそんなに重くなるんかあああああああ??? 逆にPC向けは舐められすぎじゃない?
性能低いPCはdeck版遊べたりしないのか? >>6
マルチはだから遅い
PS5専用なら超速ロード 売れまくってValveが性能アップ版すぐ出そうとしてるのにそうなったらどうするんだろうな
性能アップに対応しないのか? >>6
マルチゲーのCS版が同程度のスペックのPCより軽いってのと同じ理屈だろ >>1
単にフロムの技術力が無いからじゃね
スペック決め打ちでないと作れない
他のサードは問題になってないw >>11
PS4の時は全く逆で多くのゲームはスペックが低い旧型GPUでもPS4以上のパフォーマンスだった コンソールが同じスペックのPCよりかなりパフォーマンスが高いのと同じ理屈 言い方がすげえアホっぽいけど
その高価PCでスチームデックの低設定すりゃもっと快適なわけやん >>15
厳密に言うと家庭用ゲーム機はOSや開発環境も含めてSteam Deckよりずっと高度な最適化ができる Windowsという極めてゲームに不向きなOSを使ってないだけでもかなり大きい そこまで無理やりやるほどのアレじゃないよなw
DLして返金もきかないからやってるだけ PC版って最高設定でやらないと(やれないと)負けって風潮
めんどくさいよな >>20
生きてくの大変そう
>CPUのコア数やシェーダー数やVRAM容量などが「固定値」だという前提で最適化を実施 もしかしてエルデンをハイエンドPCやPS5で遊ぶのって意味無いのか?w お前らイカれてんのか?
今どき720だぞ
そら動くだろw >>16
これはある
特に死ぬ頻度が高いゲームはそれだけでストレスが激減する これはまだ性能不足だし試作品の延長みたいなもんだから2年後ぐらい出る次からが本番だね 全力駆動のPS5版と比べて箱版も消費電力少なすぎと言われてる
PCや箱の使い方知らないんだろ >>1
たった数週間で最適化されちゃうて相当わかりやすい仕組みなんだろうな
フロムww >>10
3年も経つと最適化できないことになるなw >>1
XboxとPCもWindowsてことでMSがパッチ出したらいいんでねえの?くそワロ fromのそのロジックがゴミ過ぎて、おかしなパラメータ使うようになってたとか
もしくは起動時に判定しないで、ゲームループ内で毎回検知してたとか PS5が一番快適に動くはずなんだっ!ロードも一番早いはずなんだ! PS5(PS4版)が一番快適だよ、ロードはPS5よりちょっと遅いけど そんなもんインストール時とか起動時とかに固定できるだろ
どんなクソエンジン使ってるんだよ フロムのPC版開発チームの技術力が糞過ぎたんだろうね
まあブラックで有名だから、技術的な蓄積もされて無いだろうし FFオリジンのPC版も最適化ウンコだからフロムに限った話じゃない というか売れそうなのでvalveが特別に対応したんか 任天堂向けタイトルを遊ぶならSwitchだけど
それ以外のところで携帯ゲーキならこれ以外実質ないからね
どんどん新製品出して欲しいわ ダクソリマスタード
ダクソ2スカラー
ダクソ3
セキロ
エルデン
全部Steam Deckで動作確認済み PS5でPS4版起動が最適解ってのはハードが悪いんかね
なんかかわいそう >>45
RTX3090でもカクつくけどハードのせいか タイトルからオプションで画質設定固定させりゃいいだけなのに、
何でゲーム中で分岐処理を組み込んでパフォーマンス下げてるんだよ。 >>50
簡単にFPS安定されたら悔しいじゃないですか! アプデでカクつきなくなって神ゲーになったな
deckではやらん
switchエミュ入れて上位互換で遊ぶ カクツキはもうここ最近気にならんな
昨日のアプデ後にフリーズも直ったのかと思って儀式しないと落ちたから今も儀式はしてるが落ちなきゃ良い
デッキ最適化はVALVEに任せてフロムはもう32スレッドに最適化しろよ
今でこれだぞ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2752555.jpg 糞外人向けに作り過ぎだよな
意味がわからない台詞ばかりアホ丸出しw >>55
外国人の作家にシナリオ作らせたんだから当たり前だろ 分岐処理にするんじゃなくて
インストールの段階でハードに最適化されたコードを選択することはできないんかね
ハードウェア変更を検出したらインスコやり直せばいいし >>56
GRRMはシナリオは書いてない
シナリオは日本人が書いてる >>57
構成が多種多様なPCに対応するのは開発費と人手がいくらかかっても足りないから無理 >>57
普通のPCゲーはゲーム起動時に判定かけてるけど、フロムはゲーム中に判定かけながら動いてるんやろ
技術というより知能の問題だから無理じゃね フロムの開発スピードが異常なのってこういうところからも読み取れるな >>13
アトラスとか日本の中堅会社はみんなこんな感じのしょぼ開発だしなぁ >>62
「CSのハード独占な開発スタイルでしか作れない」証拠だよな
でも本当にヤバいのは技術レベルの低さじゃない
事業部長や役員まで「ハード独占の感覚」で育って出世した人しか居ないって事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています