日本と外国のメーカーって明らかに技術力に差が出てきてるよな
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なんかここ数年。
日本のメーカーのゲームは作りが荒い気がする。 別に洋ゲーのファンってことでは無いが
この国のゲーム作りは世界に誇れるとずっと思っていただけに、少し寂しい。 日本と海外だとそんなに無いと思う
ただユーザーと向き合ってる所とオナニーゲーム作ってる所の差は広がってると感じる 外国ってどこの国のことだよ
日本一国で全世界相手にできるとかそれだけですげーなおい >>5
確かに洋ゲー厨ってよく、日本VSそれ以外の国全部 で闘わせるよなw パリティ汚グラでさらに差が出るよ
国内PS忖度ゲーはインディに負けるようになる >>1
HD-2Dって知ってる?
グラ表現の日本代表だぞ? 確かにSwitch(国産)とPS5(海外)の差はついたね。2000万台と150万台だっけ?終わってるねPS5は。Switch発売当時のPS4の販売台数煽りが懐かしいね >>12
PS2くらいの頃はトップメーカーだったのになぁ
もうずっと停滞しているイメージしかない PSにべったりだから時代遅れになっちゃうんだろう。 だからPS5とXSSがいい勝負とかいうスレが盛り上がる
すでに1世代遅れてると思うぞ
ま、PS5なんてスタフィーまでの運命だから気にするなよもう 技術力ってあらゆるジャンルをこなせる事だと思う
昔はハッキリとジャンルが別れてたが徐々に統合されてきた
それが顕著なのがオープンワールドで 探索要素はもちろんのこと
RPGやアクションやステルスなど単純なジャンル分けが難しくなってる
どことは言わんが得意分野で評価されなくなってるメーカーがあるしな >>1
開発にブチ込む資金額ならともかく
荒さでいうならここ数年の洋ゲーの方が以前と比べて荒くなってる気が・・・ チョンテンドーをゲーム業界から排除しないと駄目なんだよ
低性能ハードは悪そのもの >>18
もともとだろ
オープンワールドは作るの大変だから多少雑でもバグだらけでも仕方ない
そういう言い訳がブレワイの登場で木っ端みじんにされただけの話 技術じゃないよ、マネージメントだよ
戦略レベルの技術ではあるが 最近で言えば海外大手もボロが出始めて
先に諦めてた日本のがマシになってきてるやろ オープンワールド出始めの時は絶望的な差があったけどブレワイで一気にぶち抜いたな
任天堂がそのノウハウを国内メーカーに供与したからゲームデザインのレベルでは差が無くなった 確かゼルダのスカオが出たあたりにスカイリムが出たんだっけ?あん時は圧倒的な物量に圧倒されたな。 >>14
社内政治に熱心な無能がソニーと癒着して出世して
自分を脅かす有能を追い出したり封じ込めたりしてるところは
まぁそうなってるよな >>14
プレステ4より遥かに性能の低い
Switchがなにを言ってるの? >>26
そのSwitchのゲームにグラ負けしてるPS4以降のソフトは
ゴミカスで存在する価値がないまで言ってみろよ!さぁ! ハシゴ登りすぎて地上が見えてないしなんのハシゴを登ってたのかすらわからなくなってる 技術の梯子っていくつも種類があるのに
サードはグラや解像度だけの柱を昇って「高みに来た」と叫んでる感じ
任天堂はいくつもの柱を同時に昇らせて全体のレベルをあげてる 今の和ゲー主要メーカーってそこそこの規模でそこそこのもん作ってしっかり収益上げるって流れだろ、スクエニ以外は
洋ゲーメーカーは結構やばいところ増えてる
パラドすら新作断念してるし GTもなあ、他のレースゲームの優れている所から目を背けてるからこんなことになるんだよな >>33
サードというかソニーと癒着してる連中かな
大義名分として振りかざして癒着を正当化してるだけ 日本企業はとにかく「楽しまれたら悔しい、客が憎い」ってのを隠そうともしなくなったからな
昔はもう少し上手くやってたんだが即日アプデで弄れるようになって悪い癖が加速した
国産ネトゲMoEでも雑草刈ってコイン集めるってイベントがあったんだが、
イベからたった2日で雑草の数が減らされた
しかもユーザー同士その雑草を奪い合わなきゃいけないという糞仕様 海外幻想持ってる人いるよな
任天堂が世界的に売れてるのは
ソフト海外で作ってるからでしょ
って言われた事あるわ そりゃ日本ではゲーム会社が射幸心を煽ってお金を稼ぐ方が楽だしな
技術??なにそれ ユーザーが望んで一番金使ってるのがガチャだから仕方ない ここ10年でミホヨと比較にならん差がついた
今和ゲーに原神みたいなクオリティ高いゲーム作れる?
ミホヨなんて8年前くらいまでは3dsみたいなゲーム作ってたんだぞ
和ゲーができない!できない!って逃げてる間にどんどん中国が新規IP作ったりオープンワールド作ったりしてる
HD2D()やダイパリメイク()作ってる内はダメだわ
3Dリメイクくらいさっさと作れよ雑魚 算段だのエビデンスだの言ってるうちに
あちらさんはもうビジネスで動くわけよ
まあそれが出来るのは失敗に対する保障
資金面含めてチャレンジしやすい土壌があってこそだけど 職人芸に拘ってオートメーション化を嫌う風潮が
まだスクエニにある
残念ながらしばらく生産性は上がらない マジレスしちゃうと技術なんて小手先の話よりもいかに金かけれるかの方が重要でしょ
言い換えれば何本売れるか、いくら儲かるかでどれだけ膨らませる事ができるか
そういう意味では和サードはPS独占ありきの時代が長すぎたし
渋々箱とのマルチは受け容れてもPC展開は更に遅く後発移植がザラ
最近ようやくPC同時発売くらいはこぎつけたが原神にしろフォトナにしろ
スマホ展開すらしてるのと比べたらこれも遅れてる
今更PS独占に先祖返りしてるのはアホカスなのは言うまでもない steamのユーザーアンケートで
技術力の有るメーカーにバンナムが選ばれてたのも今は昔か 日本のゲームってキャラが棒立ちだよね、特にJRPG ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています