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RPGの終盤ってなんで氷雪地帯なの?
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0005名無しさん必死だな
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2022/03/28(月) 22:58:15.95ID:rJx4CSLk0
ヒント プーチン
0006名無しさん必死だな
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2022/03/28(月) 23:00:36.28ID:9Mh5KQeo0
緑豊かな南国だとラスボス感がでないから
それどころかリゾート感がでてしまうから
0008名無しさん必死だな
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2022/03/28(月) 23:03:13.21ID:ehp9/bhM0
ロシアだから
0011名無しさん必死だな
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2022/03/28(月) 23:04:25.32ID:KMH/6ZZy0
エルデンのホワイトアウトがゲーム序盤にあったら詰むやつ大発生だろ
0012名無しさん必死だな
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2022/03/28(月) 23:08:14.17ID:j6R6R8/K0
>>6
エルデンリングのラスボスは氷雪地帯じゃないけど
0013名無しさん必死だな
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2022/03/28(月) 23:09:41.23ID:sAogtMVDr
溶岩とか氷雪とか、過酷な環境なのが分かりやすい場所は終盤の舞台に選ばれやすいのよね
0018名無しさん必死だな
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2022/03/28(月) 23:23:51.40ID:AtCZ3lwM0
>>4
RDR2がクソゲーな原因
0019名無しさん必死だな
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2022/03/28(月) 23:24:45.47ID:hUbbN/X10
大氷原
0021名無しさん必死だな
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2022/03/28(月) 23:27:48.46ID:0SvvTXjV0
過酷な環境にしか居を構えられなかったラスボスたちの心情を汲むためのギミック
0022名無しさん必死だな
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2022/03/28(月) 23:31:16.02ID:ax61VF5Wa
かといって最後千葉県みたいな温暖な地域じゃねえ
0024名無しさん必死だな
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2022/03/28(月) 23:34:14.19ID:NuB6EK0h0
人類の歴史における終盤に到達したのが、エベレストや南極点などの氷雪地帯と、深海だから
0028名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 00:58:37.46ID:nB+UW9RVd
後半になると街やダンジョンが力尽きて作りが雑になるよね
0032名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 08:31:25.61ID:c9UhKBb1M
ヒント:ロシア
0033名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 08:36:24.49ID:NyF+iAPt0
草原から出て海行って火山行って砂漠行って氷山に行くのが冒険
0035名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 08:38:47.30ID:xQH08I5T0
序盤 草原
中盤 森 砂漠 海
終盤 雪原、火山

は鉄板な感じがする
0036名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 08:39:23.18ID:AkhSgOc30
中盤にガチ氷雪地帯持ってきたFF7のセンス
あの頃のスクウェアかえして
0037名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 08:39:31.84ID:g+on4NJg0
リアルになればなるほど世界の縮尺がな。
生存に厳しい砂漠地帯や雪原でも、
主人公が10分も走れば草原の肥沃な大地にいけるのに
なんでこんなところに住んでるんだ?ってなる
0038名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 08:41:25.58ID:xQH08I5T0
雪原ステージって高確率で火山ステージと隣接してるよね

もしくは雪原が火山に変わったりその逆

セリフ付きのゲームだとキャラが「温度差で体壊しそう」ってぼやくのもお約束
0041名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 08:43:17.15ID:UbVFjp+70
氷雪地帯ってのは雪や氷に埋もれて色が少ないからだろうな
綺麗なグラフィックやムービーで目を引き付けるのは
色数が多く見通しの良い綺麗なマップにする必要があるから
草原にしたりする

加えて大体は北の果て(つまりは、世界の果て)と言ったイメージがある
だからラスボスや封印アイテムを放り込むには都合の良いマップとなり
展開上物語の後半・終盤に使いやすい

こんな所じゃね?
0042名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 08:43:36.45ID:akpq1x7kd
雪山ステージはあらゆる妨害ギミックが集約できるからだよ
火山との二強って言われるけど雪山のほうが便利
0044名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 08:45:03.40ID:UzgMdEoR0
まあ、過酷な地域の方が最終決戦感が出るからだろうな

別に砂漠でも良いが、そっちは案外少ない気がする
0046名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 08:47:56.64ID:UzgMdEoR0
セオリーの逆を付いて最初の町=最終決戦の地 ってやったMOTHER2は
やっぱり既存の作品に対するアンチテーゼって感じがするよな。センスがある

RPGじゃないけどがんばれゴエモン雪姫救出絵巻もそんな感じで
ラストで最初の町に戻って決戦だったね
0047名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 08:48:39.77ID:ecnoY81z0
理屈を考える前に、本当に終盤に氷雪地帯が多いか考えた方が良くないか?
DRPG系 → そうはならん
SRPG系 → 思いつかん

FFも4〜7あたりは違うし(その後遊んでないから知らないが)
ドラクエも最後に氷雪地帯ってあったかな?
ロマサガも違うし…
0048名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 08:54:59.63ID:xQH08I5T0
>>28
リソース割くなら序盤のほうがいいししゃーない

戦隊シリーズだって1話〜3話くらいの特撮と
1番最初に出てくるロボットのギミックが一番凝ってるしw
0049名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 08:58:04.02ID:NpJeujSXa
>>47
DQ2のロンダルキアがそうだけどそれだけだね
というか終盤が氷雪っての自体が少数派だと思う
0050名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 09:03:18.98ID:yYYMkUDR0
最終盤じゃないけどラスト付近ってことは多いわな、エルデンもそうだし
ゲームに慣れてきたころに雪や氷を使ったギミックで楽しませてくれる
0051名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 09:04:50.04ID:UbVFjp+70
色々ありそうだけどパッと思いついたのは
FF7とロマサガ2とDQ2かな
ついでに雪のセツナも常に氷雪
0052名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 09:11:26.14ID:pk9Omfo9a
RDR2は序盤が雪やったわ
0053名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 09:23:06.26ID:JCCg/XXJ0
RPGの最後は異空間というイメージが強いな

まあ、オープンワールドだとスタート地点からたどり着きにくい場所が
必然的に最後の場所になりそうだけど
0055名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 09:36:12.42ID:6VDRMb/hr
最終盤は幻想的な景色の場所とか、何かしら超越したような舞台のイメージ
0056名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 10:04:31.71ID:ecnoY81z0
ストーリーやラスボスの設定にもよるのかな

敵を追い詰めて追い詰めて…って話だと、敵が最後に立て篭もるのは人里離れた場所になるだろうし
魔王とかだと魔物の巣の中心が適切だろうし
権力の中枢なら帝都にそびえる城
異世界からの侵略者なら、異世界の敵の本拠地に突入とかになる
0057名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 10:10:25.04ID:UrilzUgxa
最近のでパッと浮かんだのはアルセウス
ポケモンスナップもそうだったな
0058名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 10:11:44.55ID:yYYMkUDR0
最後の最後で氷雪地帯ってのは少ない気もするけどな
ラスボスに世界をあらかた支配されたところで逆転の切り札が支配の及んでない氷雪地帯に潜んでるというイメージ
0059名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 10:15:33.18ID:7FKrMRM70
そういうロケーションに到達した瞬間
また雪のとこか...って思うよな
0060名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 10:15:49.23ID:vdbSwvS30
ポケモンは序盤が御三家からポッポコラッタみたいなのの相手でスタートして
氷タイプの登場後半になりがちだから
0061名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 10:28:36.78ID:l+fQz+N1r
カービィやってて、雪の次に砂漠来たのはほんの少し新鮮に感じた
結局最後溶岩のエリアかーってなるけど
0062名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 10:29:06.83ID:nzynLK780
逆に最後にリゾート地みたいなゲームないのかな
0063名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 10:34:57.70ID:xQH08I5T0
>>61
正直あれ、
大まかな世界は草原、海、遊園地、雪原 の4種類だけでも統一感あって良かった気がしたw

裏面で砂漠と火山をやる感じで
0064名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 10:35:20.41ID:IoZ4W8IE0
ひどいスレ
この板って業界人の集まりだと思ってたけどアホしかおらん・・・w
0065名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 10:39:51.59ID:l1kCFuEs0
雪原って結構絵作りとしては面倒くさいと思うんだけどな
シンプル故に下手だとチープにみえるし
0066名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 10:42:31.64ID:6gqPu3vgd
インクイジションは序盤に敵勢力にボコられて拠点
壊滅させられて、北の極寒の地に逃げて旅して
拠点見つけて、ここから反撃や!っていう流れが
すごく良かったな。序盤雪原タイプ
0067名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 10:51:21.43ID:ecnoY81z0
序盤で雪原というと、ロマサガのシフのいた村とか、FF6のオープニングあたりが思いつくなあ
我ながら古いタイトルばかりだが

>>66
序盤に強敵に攻め込まれていろいろ不利な土地に逃げ、そこから緑豊かな中央奪回を目指すというのはアリだよね
序盤は弱い武器や薬しかなくてだんだん強くなる理由づけになるし、物語としても盛り上がりを作れる
村が焼かれて逃亡し再起を目指すパターン
0068名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 11:02:08.82ID:xYg7VaDc0
>>65
いや、映像としてみても絵面にせよBGMにせよ動きを付けるものが激減するから一番楽だと感じる
0069名無しさん必死だな
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2022/03/29(火) 11:27:15.59ID:ecnoY81z0
昔話だけどさ
雪原だと歩いたところに足跡がつくとか、そういうのに感動したよなあ

オブジェクトが少ない=負荷が低い、工数削減

絵作りが面倒くさい=センスや工夫が必要
とは
両立すると思うんだけど如何?
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