何故、FFは急激に完全にオワコンと化したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020 FF7R(PS4)95万
2021 FF7RIG(PS5) 3万
2022 FFオリジンラーメン(PS5)2万
たった2年弱の間に一体何があったんだ?
妖怪ウォッチもビックリの急激オワコンぶり 悪評高いFF15(100万本)が出た後
7リメイク同じくらいの売上だったのに
PS5以降は誰も買わなくなった
熱心なFFユーザー90万人弱どこいったの? FF7Rの2作目は売れないのもわかってるしなもうFFは腐ってんだよ スクエニの最終兵器扱いされてた
FF7のリメイクが世界で500万しか売れなかったし 昭和のバブル時代という狂った時代に
そのセンスや価値観を確立してしまった様な
価値基準の狂った人物達が作り続けているから
時代の変化と共に見限られただけだよ
熱心なファンや信者も次こそはと付いて来たが
もうその気力もなくなる程の作品群に限界を感じて脱落
DQと違ってFFは定期的に製作責任者を刷新しなきゃ
新作を作る価値が無いIPなんだといい加減気付くべき たかがFF7ごときのリメイクを出し惜しみし過ぎなんだよなぁ、PS3あたりでやっとけよあんなの >>9
PS3でヴェルサス(15)もFF7R(分割無し)も出しておくべきだった
それできていたら今頃MMO一本足打法に追い込まれてない FF13の発売前はユーザーの期待値MAXで凄かったけど
FF16がそういうソフトには全く見えない。
またアクション。
また男キャラ。
ユーザーがやりたいFFはオープンW&非アクション。
いわゆるFF12見たいなRPG何だよ。
もしくはFF9やFF10見たいなシンプルなコマンドバトル 今のスクエニの稼ぎ頭はFF14なんだけどな
オン以外のFFにしてもミリオンは売れてるし、仮にそれでもオワコンと言うにしても「国内では」が付くけどな
全世界で見れば今でもドラクエより圧倒的に上 >>12
その稼ぎ頭のチームが二足の鞋で糞重いタスク背負ってクソゲー開発させてるからヤバイ
吉田はFF14に専念させなきゃダメだろうに
サイゲームスで言うならウマ娘の開発チームに同時平行でグラブルリリンク作らせてるようなもんだろw 急じゃねえよ
ファブラノヴァクリスタリスFF13シリーズとかいうクソ企画(2005〜2016)のせいで
12年掛けて数作掛けてFFブランドを擦り減らした スクエア的なキャラデザがもう受けてないから
聖剣3リメイクみたいなデザインにしなさい >>1
そもそも比較がおかしいでしょ
なんでナンバリング本編と外伝や追加要素を足しただけの移植を比べてんの?
お前はゼルダのトワプリとボウガントレーニングを比べてこんなに売り上げ落ちた!オワコン!とか言ってたの? クリスタルクロニクルとか零式とかサブブランド全部コケてんからなぁ FF7R(-1)「なんでやろなあ(すっとぼけ)」
未完結リメイク商法「わからんなあ(遠い目)」 何度目だよこのスレ
レスしてる奴含めてお前ら脳みそあんのかよ? 煽るだけ煽って糞みたいなのを売りつけるからな
ゲームとしても商売としても失格だよ FFは内容もだけど、発表から発売までのスパンが長すぎるのが大問題、しかもその間ハードルを上げすぎるから必然的にコケる構造が出来上がってしまうという
一言で言えば「もったいつけすぎ」 グラフィック悪くなってるからじゃね?
FF10辺りはもっとカラフルだった思うわ FF7Rがとんでもないクソゲーだったからそれがモロに響いたな 15で信用失ったのを挽回しようともせず戦犯達がオナニーに更けれるってFFはオンゲ部門残して解体でいいだろ。14の健闘がまるで無意味 12は賛否両論あったけど13 15 7Rと3連打だろ
そりゃ見限るファンもどんどん増えますわ 1作ちゃんと作りきろよ
15も7Rも欠陥品だからそりゃ「後でいいな」になるわな 1114外す必要ないだろ
ネトゲでなかったことにされてるんだし 13鳥山
14吉田
15野村田畑
7R野村鳥山
ラーメン野村
16吉田
16が売れたら野村と鳥山のせいだと思う でもブランドとして壊れたきっかけは10-2とリメイク商法と思う スクエニIRは伸びてるし原動力はFF14だろ?
むしろスレタイと完全に真逆な現実w 鳥山野村って小島田畑みたいに自立する度胸ねえくせに過去の遺産食いつぶしてあのざまだからそろそろ一発当てるか消えてくれねえかな 開発費かかってないだけだからユーザー数に関しては他のタイトルより低いんだよなあ 身の丈に合ったものを作る
まずこれができないと
HD2Dが上手く行ってるのは作れるもの作ってるからだぞ FFに飽きた理由は個々に色々あるのだろうけど
色々痛いなと感じ不快に感じたFFは13ヴェルサス
そこまでは13-2以外は全て遊べた 5年や10年に一度しか出ないゲームを、初週しか売れないプラットフォームで売る
これを繰り返しているうちにFFに全く触れない子供が増えた もう結論出てるだろ。ニンテンドーDS(あと加えるならGBAと3DS)だよ。
当時の一般層と子供層のほぼ全てをガッチリ掴んでたこれを完全にスルーしたんだもん。
そりゃー新規ユーザーがまるで入らなくなって萎んでいくに決まってんだろ
全国ツアーします!けど札仙東名阪福では絶対にしません!みたいな感じか FF7R1発売1年後にFF7R2開発開始宣言は驚いたねw
1年何してたんだよw よ??「FF16が売れなかったら高井のせい」
これ普通にあると思う FF13で全力失望
FF15の初期バグ祭りはまだ楽しんでいる一面もあったが
後半の意味不明な手抜きによりまたまた失望
DLCで納得が行くエンディングが出るかと思ったら
(表向きには)FF15のDLCをぶん投げて他のAAAタイトルに注力したいからとか言う
ふざけた理由で開発中止
念願のFF7Rが出たと思ったらフィーラーとか言う意味不明なポエム満載ゲー
分作にしないと旧FF7の話を全部盛り込めないとか言っておきながら
余計な寄り道話が満載
これで失望するなと? 7Rで一番驚いたのは何部作になるか決めずに作り始めた事だわ
完全に行き当たりばったりじゃねーか クラシックRPGファンが新作をFF関連作とされるのを嫌がってるから
FFだから世界観オナニーにとらわれてシステムが蔑ろになる
10数年続いてることになってる浅野関連はブームではなくFFではないことがウリ
FFの付加価値や羨まれた過去は霧散した 7R続編はなんでこんな時間かかってるの?
FF14の拡張みたいなもんでゲーム部分のベースはできてるんだから
あとはアセット量産するだけなんだから2年で出来るだろ
まさかゼロベースでまた1から作ってるとかいわんよな 任天堂ハードで育てることができなかったIPはどんどん辛くなっていくだろう 多分だけど
7R2はPS5の台数が普及するのを待っているんじゃないかな?
分母となるPS5の台数が出てなければそれだけ本数売れないし
PS4版は切り捨てるつもりなんだろうと思っている どうやらPSと運命を共にしそうだな
16が本当に最後の物語になりそうだ FF15の冒頭、スタンドバイミーみたいなシーンで
そのまんまスタンドバイミーを流し始めて、恥ずかしくていきなり続けるの嫌になったわ
オマージュどころか、パクリにすらなってない
あんなペラッペラの気持ち悪い演出によくGOサイン出せたもんだなと思ったが、お前らは大丈夫だったか? 平成を引きずってるのが悪いわ
他社のシリーズ物は何だかんだで時代に合わせて変化してる テーマもシステムも何の一貫性もないのにナンバリングとして続いてきたこと自体意味不明だよな >>49
スタンドバイミーはそこまで嫌悪が無かった
キャンプして釣りして車で走り回ってってのも
そこまで嫌いじゃなかったしな
(親父殺されて国滅ぼされても楽しんでいるのは違和感あったけど)
イグニスが失明してからがもう駄目 フォースポークンこけたら最後にFF15DLC最後まで作ってスタジオ解散してほしい 急激じゃない、メインハードを違えてゆっくり衰退
マルチに抵抗なくなって全体的な本数は増えたが国内は死んでる 国内ブランドとしてはドラクエと恐ろしく差がついたね
スマホゲーでヒットするのドラクエのほうだけっていう >>50
引きずってるどころか逆行してるんじゃないか。
映像は進化させてるんだけど、つくってる中身が90年代から80年代、70年代に下がって行ってる。 FF10からだな壊れたのは
世間的には売れて大ヒットらしいけど
スクエニ様の勘違いが加速し始めた 近年一気にガタが来てるとは言え、衰退自体は20年前からとっくに始まってるでな
以前から少しずつ錆び付いてたものが、ここに来て崩れ始めたという感じでしょ
その理由としては一つどころじゃないから敢えてここには書かないが、
これまで散々言い尽くされてる事が全てかと思うよ 今はご新規さんの入口狭すぎてな
既存ファンが留まるか出ていくかしかない 正直もう制作スタッフのオナニーの場にしかなってないわ、FFは 今まで支えてた20万程度のガチガチの固定客が解散した感じが凄い
ただ15を最後に「話題の新作」としてのFFはほぼ死んだと思う
15はネタにされたけどネタにされるだけのエネルギーがまだかろうじて残ってた
7Rは15程度には売れたけどネタにもされず分作が一部のアンチに突かれた程度でしぼむように話題なが無くなった
こういう人気ゲーってそのゲームのファンとは別に
流行だから人気だからとりあえず買う層や、宣伝に釣られて買う層、話題についていくためや一種のオタクの教養的な感覚で買う層が居る
そういう層がここ数年で一気に消えた気はする >>55
既にさんざん言われてるけどDQはIPとしてスピンオフを作れるだけの強度があるんだよ
FFはそもそも本家FFナンバリングタイトルにすら一貫した何かがない強度の低いIPだからスピンオフなんてまともに作れないし無理に作ってもそれにFFファンはついてこない ・薄っぺらい文通ヒロインの死
・シーンどころかボイスも無く仲間が失明
(からのゴリラヒス)
・オルティシエには寄らねぇぞ
→途中停車駅じゃねーか
・何か知らないけど途中が吹雪
・何か知らないけど敵国が崩壊
・唐突にクリスタルに吸われて10年寝る
・起きたら何故か世界崩壊
・世界を救うためにお前死ね
アプデで色々足しこんだけどそれもやっぱり描写不足
これで品管が厳しいとかギャグだろうに ボタン押しても押さなくても結果の変わらないバトルや、存在の意義がわからない魔法とか、もうゲーム性が二の次になってんのも最悪だわ
プレイヤーがやってんのはもはや制作スタッフお好みのイベントシーンを見るためのボタン送りでしかない… オリジン主人公が10年以上前でも既にオタクファッションの中でもダサい代名詞だった穴開きグローブを付けてるがキツい >>65
今はムービーが追加されてるらしいけど
初期は電車内で流れてるラジオから漏れ聞こえてくるだけの帝国崩壊
あれは本当に酷かった
何だこの作品っていう >>67
え…そんなの付けてんのwww
船越英一郎かよwwww 俺の世代だと12の時から
FF=ダサいって風潮だったわ
買うやつクラスでバカにされてた マイナーハードに展開してマス層に忘れ去られたことと、ナンバリングの出来が13以降奮わなかったから
ハード戦争の勝敗が自分たちの参入次第だと勘違いした哀れなサードの末路 バンダナ 穴開きグローブ チェックのシャツ リュックやね >>73
チェックのシャツもオリジンだと黒人の仲間が腰に巻いてるな >>69
「逆にイケてんじゃね??」
みたいなテキトーなノリで決めてるんだろうなと思ったわ
あの大学生のサークルみたいな連中 >>57
本体価格を教えてもらってないのにFF13をPS3独占で発表した時はもう手遅れだった?
PS3がある程度普及するまで発売できず最終的には360とマルチになったし
(FF13はXbox S|Xでは今でも遊べるけどPSでは……) 田畑のスタッフ紹介で板室の事を「設定に強いシナリオ系プランナー」と言っていて、多分田畑は褒めてるつもりでそう表現したんだと思うけど……
おそらく板室って、設定は作れる、シーンももしかしたら作れるかもしれない、でもストーリーは書けない人なんだと思う
そして……きっと本人は、設定を積み重ねるとシーンになって、シーンを積み重ねるとストーリーになると思ってる
でもストーリーってそういうものじゃないよな? FFに感じたのが「共通の話題としてのFF」がほぼ崩壊したこと
人気作品ってみんな知ってるから話題についていくために消費する層が居る
更にこういう大規模コンテンツになるとコンテンツ内での会話のために新作の話題が常に消費されるからそういうのが下支えとなってる
オリジンはそういう消費にすらあまり >>77
少なくとも15に関しては設定もシーンも駄目だっと思う >>57
FF10は話は面白かったけど、プレイした当時はゲームしてるというより映画見てる感覚だったの覚えてる
このあたりからFFはゲームしてる感覚じゃなくなったかもしれない 11と12はゲームしてる感覚あった
あまり遊んでないけど14もか マンガとかアニメ業界で言うところの「共通言語」タイトルから落ちたからじゃないかな
とにかく周りと話題を合わせるためにこれ買う、これ買っておけば大外れはしない
これやっておけば何年もネタ元として使えるみたいなタイトル
ドラクエポケモンぶつ森とかと同じくFFもそうだったんだが
売り上げが下がる事によって共通言語の意味合いが消失して買う意味なくなったと
そしてさらに売り上げが下がるという負のスパイラル
こうなると消えるの早いぞ
おそ松さんとかまさにそうだったみたいな感じになる 「クリスタルはただの石」
これで従来ファン蹴落としたなって FF12が一番良かったね
どうしてあの方向に進化できなかったのか
FF10からリニアな作りになってしまってFF13でまた元に戻った
FF15は箱庭過ぎて冒険してる感じがあまりなかった
プレイヤーは世界各地の街や遺跡を旅したいんだよ >>83
DS版の4で「クリスタルはただの石じゃない!」ってセリフでメーカー内で一応のフォローはされてた 急にってか12の頃から雲行きが怪しくなって
13でFFは終わった扱いされ、14でさらに一般ファンを排除し
15で止めを刺した感じだと思うが >>85
社内でも案件になりましたって言ってるようなもんだよな 信者やオタクにはウケが良い11や12も
一般ファンにはウケが悪い
10の頃がピークだなFFは >>82
FFは今の30代後半が若い頃では確実に共通言語になってた時代があったんだよ
それが30代前半はよく知らないまま来てしまった
ガンダムとかポケモンはついていくためにはとりあえずMSなりポケモンなりの名前さえ言えれば結構なんとかなるけど
FFはそういうのないから余計にわかりにくいのよ FFファンが「FFは大人向けのゲーム」って言い始めた頃がやばくなった原因だと思う。他のRPGにも言えるけど
この主張で一気にプレイ人口が狭まった。大人になって最近ハードでバリバリのゲームやりたいっていうのが少数派。
残ったコア層さえもにソフトの出来が海外産ゲームに負けだして離れた。 ポケモンは最悪GOやってるだけで基礎知識は付くんだよな
FFはそういうのが絶望的にない
ミーム的なネタすらあまりない(ファルシとつれぇわくらい)
>>88
10のあとに102映画11と連続して出したときに
ライトカジュアル系が去ったと思う
問題はその後の12がそこまで売上落としてないこと
つまり元々10の段階で客層がほぼ固定化してた >>77
そんな上等なもんじゃないよ
板室は自分の興奮するシーンを並べて雑にくっつけただけ
同人崩れの腐女だからそれで本になると思ってたんだろう >>93
つまらなくなっても方針が変わらなかった理由だよ。
ファンが離れて熱狂的なファンだけが残ったのを、ファンが喜んでると勘違いしたから >>92
そうそれ、その傍から見て「雑にくっつけてる」ってのを俺は板室視点(?)で「積み重ねて」って言ってるだけで、多分同じ事を言ってる >>95
その点は同じだな
だけど俺は板室にまともなシーンが作れるなんて思ってない
雑につなげられたそのパーツ自体がクソだよ
板室が同人時代に作ってた本のジャンル、知ってるか?
「失明男子」だとよw 最先端であることに価値のあるゲームだったから
最先端でなくなったらそれに代わる価値も持ってないのでただの有象無象のRPGのひとつ キャラクタービジネスに過ぎないのにキャラクターを大切にしないでリアル(?)にこだわったこと >>86
国内ではFF13以降は対応ハードの関係で遊んでいる人が急減した感じ? 「ライトニングは『FFXIII』の主人公というだけではなく,スクウェア・エニックスの顔であり,日本のゲームを代表するアイコンと言ってもいい。」
鳥山の台詞らしいが自己評価高すぎ >>88
PS移行でコアなユーザーからライトユーザー向けにシフト出来たのに道中のガタガタ道と11でユーザー全てを篩に掛けたからな… FFはコミュニティー内で叩き合いしてるからな
ソシャゲ界隈は新規が入り辛い空気作ってる
特に初めて遊んだタイトルが12や13だとかなり叩かれるよ テイルズという名の最底辺がいるからまだヘーキヘーキ >>65
ヒロインが死ぬ時に花園がどーたら言ってたから出身地の城に寄るのかなと思ったら炎上してるのを遠目に見て終了
終盤のシベリア超特急は何の為のオープンワールドだったのかと思うばかりだわ
作り切らないなら半端に無理すんなと >>100
こっちが引くぐらいのナルシストであることがスクエニ
特にスク側で社員できる条件の一つなんじゃね
傍から見てもこいつ狂ってんじゃねって連中だらけやん 思い付いたのは映画大赤とFF10-2
12や13[一方通行やファルシがルシ?]も
確かにあるけど、
よくよく考えれば10が初分作化して、
13も3分作してしまって売上激減、
7リメイクも分作したのだが今現在も2作目制作発表無し >>71
7・8・10は学生時代に発売されて学校に行けば攻略法とかや進み具合を話していたけど、
12は200万本売れたけど周りでやってる人が本当に居なかった。
2000年前後がFF全盛期だったかもしれないが、
12発売が11から4年後(10-2から3年後)かなり長い期間があった事と、
後は2004年12月に任天堂DS発売された事[DS発売後しばらく品薄店頭購入困難だった] >>94
変えられなかったんだと思うぞ
今アニポケがジリ貧気味で
特に映画がかなりヤバい感じになってるけど
メインターゲットの小学生&サトピカブランドを捨てて変えることが出来なかったからこうなったわけで
ただガンダムみたいに「本編と独立した完全新作を本編とは別に本気で作る」
という選択肢を取れなかった理由について考えると
結局企業の利権的なところとか、ブランドイメージとか
社内政治とか効率化で複数ラインを動かせなかったからでもある
それこそ野村キャラデザではなく予算規模も4分の1くらいで開発期間も3〜4年に1本は確実に出す
システムもATB固定かつキャラデザもその時流行ってる人に逐一依頼する
みたいなアナザーFFを作るというのは俺は10数年前から何度か言ったけどそれは出来なかった
ガンダムみたいに複数ライン動かす場合予算もあるけど
ブランドイメージが崩壊する危険性がある
FFの場合それやると「豪華で映画風のFF」というブランドイメージを損ねてしまうし
なんだかんだ海外で売れてる実績のあるノムリッシュのイメージも壊す
関係ない作品をナンバリングに入れると
かと言ってナンバリングを外すと派生作品扱いされて無視され泣けない
アニポケではなくポケモンはその辺割とうまくやってるのよ
キャラデザはその時代の流行というかその時代基準でちゃんと可愛く見えるキャラを用意して
その上でポケモンらしさにある程度寄せるから
レッドの初期デザインと今のユウリのデザインを見てるとユウリはかなり垢抜けてる感じだし
システム面もずーっと携帯機で出遅れてたけど
剣盾(ワイルドエリア)→アルセウス(大型複数エリア)→SV(OW)と一気に飛ばずに着実に経験積ませてる
派生もCSでのが売れなくなったら素直にスマホ行ってるし
ガンダムは幸運だったよ、まだカイガイガーとかブランドイメージガーじゃない時代にG作れて
ガンダムには「Gが成功した実績と自信」があるのに対して
FFはそういうのが成功した実績と自信が無いからいつまでもズルズル引きずって変えられない
そのうちにHD開発とかでどんどん開発費が膨らんで、もはや身動きが取れなくなってしまった
ポケモンはぶっちゃけ「ポケモンが出てくればポケモン」だし
ガンダムは「ガンダムが出てくればガンダム」的な最も雑な定義があるが
FFにそれはあるのか?って話で
それがあればその部分だけ残して改革出来たのだろうが
その部分が見いだせないままズルズル来てしまった >>37
初代ポケモンのGB時代から完全に無視してるな そもそもガンダム自体が富野がZからVまでガンダムを破壊しようとして失敗を繰り返す歴史だった訳で
そこである程度解体出来てたんだよ
そしてある程度解体した上でトドメ的にGを出せた
そのGのバックアップになったのが当時売れてたSDなわけで
いろんな要素が奇跡的に噛み合った結果一度Gで全部ぶっ壊せて
そこから色々再構築出来た
FFは逆に行き詰まったのが10の後くらいの映画コケて財政的にかなりキツイ時期で
結果的に壊す機会を失ってしまったと思うわ
いくらか立て直せた時にはもうすでにHD開発とかが出てきてマジで 今の30歳以下はマジでFFなにそれ?ポケモンだいすきだった世代だからFFのブランドが全く通用しない
35以上ならスーファミPS時代のこと知ってるからまだ通じる >>111
そしてそもそもGの前にポケ戦っていう
「富野監督ではない宇宙世紀アニメ」という形である程度実績出して
そのポケ戦も要はMSVとかの環境がバックにある
そういう形でGの前に下準備が奇跡的に出来てたのよ
FFはそういう改革する前の前段階的なものが全く無いんだよね
これはドラクエにも言えるんだが
ポケモンはデザイン面だけはとことんワンパターンな時代でもある程度刷新させてきた過去があるから
他の部分も改革できたんだと思うわ
特に4世代から8世代までの女主人公の系譜は少しずつ近代化させて可愛くしてる
特にBW2ではデザイナー自体変えてるし
SVは可愛くなくなって不評だがまあ…
そういう実績があったからこそ色々他の改革できる土壌も作れてたんだと思う
あとポケモンはプレイヤーの年齢が赤緑金銀ピーク経験した32歳以下で
所謂3D世代が全員に近いから対応力がかなり高いんだよ
FFDQはその辺が弱い
FFは一度ノムリッシュ固定にしてから
サブデザイナーとかの模索もしてこなかったところがあるし
この問題はドラクエにも言えるんだが
ガチで鳥山の次がいろんな意味で居ない堀井もだが 87年生まれはFF知ってるけど92年生まれは知らなくなる 7以降プリレンダムービーがゲームにしては綺麗だったJRPG なぜゲハのFFスレって今も儲けまくってるエースナンバー14の話ができないのか…
ニワカしかおらん? もう新しくナンバリングタイトル作るのはやめてFF14のタイトルを大型バージョンアップごとにカウントアップしていく形で良いんじゃないの >>117
誰も頼んでないのに楽しくやっている
他ゲーのスレにコピペの絨毯爆撃とかな
狂信者かよ ここで語られてる「FF」はコンシューマーで存在感を出す「みんなが話題に出す普遍的なゲーム」としてのものだろ
FF14は稼ぎ頭かもしれんがコア向け過ぎて話題の共通項にならんやん >>117
意味不明なんだが?
ゲームの内容は批判できないの?
ほんとしょうもないなゲハおじさんは >>120
スクエニがFFの名前で出したゲームはFFだろお前のオナニーの話は聞いてないし興味もない >>1
FFブランドはとっくに崩壊してた
でもFF7ブランドだけはいまだに結構強い
今後出すFFゲームは7関連ばっかりになったりして FF11も参入ハードル高くて諦めた層が一定数いるからな
ネットでも人付き合いは嫌って方には向かないジャンルだし >>116
セクト宗教真性吉田教信者は巣から出んなよ システムもキャラクターも一本芯が通ってない
ノリでその時の流行りみたいのを寄せ集めただけ FF14が生き残ってるからオワコンじゃない、という主張ならじゃあその他の近作と14の差はなんだみたいな話してほしいんだけどね
実際プレイ人口ってどんくらいなの?>FF14 >>128
CSはゼロじゃね?
冗談とかじゃなくPS5でやる理由が何一つないから >>122
FFは最新作を出すたびオワコンになるのかに読み替えていいよ。
継続してる作品まで否定してないことぐらいスレの雰囲気からわかるだろ >>123
FF7が大して人気無いのが7Rで証明されたばかりだろ
かくいう自分も10年以上前ならミリオンなんて余裕だろと思っただろうが、
まさかそこにも届かないとか
想像以上に信者が脱落してたわな
それもこれも7コンピを始めとする信者商売や番外編商法でブランドをすり減らしてきた結果だと思うわ つまり田畑のせいじゃん
CCFF7、零式、FF15は田畑がディレクターだからな
そのすべてが糞よりの凡ゲーだったことでFFブランド神話(FF病)を冷ましてしまった ソニーに嵌められてオワコン化
スクエニの場合
ソニーの戦略は単純で
1.ソニーとのパイプ役を1人作る←野村哲也
2.パイプ役だけに重要な情報を流す←野村哲也
3.パイプ役には接待をする←野村哲也
4.パイプ役に手柄を持たせて出世させる←野村哲也
5.パイプ役がソフトの裁量権を持つまで支援する←野村哲也
6.乗っ取り完了←野村哲也
恩義マンはこのパイプ役のこと←野村哲也
出世できない場合は独立させて元のソフトメーカーに打撃を与える
買収に比べて遥かに少額の投資で済む 言うほど急激ではないと思うが
FF13から数えたとしても10年以上経ってるでしょ >>131
MMOとしてはかなりの数字だけど、相対的なボリュームとしてはそんなもんかーって感じだなあ
俺も経験あるけど、MMOのプレイヤーはそれに割く時間が多すぎて他のゲームいかないんよな… >>134
残念ながら野村は河津が取締役兼任したときに
「経営がしたいのか開発がしたいのかわからない開発者にはなりたくないですね(笑)」と言って契約社員のまま役職なし
その河津も降格してパイプになってたのなんて橋本Pぐらいだけど豚には知名度がないので全く名前挙がらないよね
名越とは違うよ >>136
経験って11とかRO世代だろ?14はWOWクローンだから
始めたばかりの新規が数ヶ月でエンドコンテンツ追いつけていつでも辞められるのが特徴だから流動激しいよ
集金の人質はハウジング 自称ヒカセンが他ゲーやりすぎて 実際現役が何人くらいなのかは不明 FF11が最後に遊んだわげーだった
※VRエロゲ除く >>1
7Rで分割リメイク商法とかいう思いついても絶対やっちゃいけないことやっちゃったからじゃね FFって途中からグラすげぇだけで期待値上げてたからじゃね?
FF7 CGすげぇ
FF8 等身上がったすげぇ
FF9 ちょっと見慣れてきた
FF10 PS2すげぇ
FF12 見慣れてきた
FF13 HD綺麗だけど他にもすごいのある
FF15 もっとすごいのある
FF7R もっとすごいのいくらでもある >>141
月姫も同じ事やったけどそっちはFF7Rと同じ事してんのに信者は褒めるから不思議なもんだわ >>132
勿論だ。全盛期ほどの人気は全く残ってない
FFの中では比較的まだ人気を残してるって程度の意味だ >>144
ルートのいくつかをわけたものと
お話をバッサリ区切ってしまったものとは意味が違う
そもそも他所と比べたとこで7Rのやったことは許されることじゃないんだよ FF12をPS2/GCマルチで出して、wii全盛期にも7~12移植[11除いて]を出してればマシだったかも?
12が出た2006年3月にはもうPS2末期でマイナー・コア・オタク向けハードになってる感じがした テイルズ オブ アライズ 初週 20万本 (PS4版)
ラーメンオブ頭がパラダイス FFオリジン 2万本 (PS4版)
2万本wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>28
16関係なく寄生虫の野村が癌なのは習知の事実 >>42
対応もPS4から勝手にPS5へ
まさに行き当たりばったり >>144
月姫のことよく知らんのに言ってるでしょ?
元がPC同人ソフトで、プレミア価格がついているのでFGOあたりから入った人はプレイ困難
なので、未プレイの人からすれば分割だろうがかなりありがたい代物
一方のFF7はPS1ソフトがPS3でも動くし、ゲームアーカイブスもあるから割と最近まで
プレイが容易な部類 キャラが全然ファンタジーじゃない
オラついた黒服ホストとオラついたチンピラとオラついた不良黒人とキャバ嬢しか出てこない >>153
これな
野村になるともはやファンタジーじゃなくなるからな
こいつがいるがためにFFは崩壊したと俺は確信してるよマジで
ただ吉田が14でファンタジーはこうあるべきとまだ抵抗してくれてるだけ救いの道はある
吉田の描く世界こそ世界が普通に思い浮かべるファンタジーなんだよな
野村がやってるのはスターウォーズ 14があるからスクエニは安泰かもしれんが、FFは違うんだよな。
14やっている層が16買うかったら別だからね。オンラインで17が出るならそれなりに人はくるんじゃない?
新規がどのくらい来るかしらんけど そもそもFF7自体がそこまでたいしたことないんじゃね インター版含めなければ320万程度
ポケモン赤緑は822万、あつもりは1000万だ >>153
でもその理屈だとFF7以降は売れなくならないとおかしいぞ >>57
それはいいんだよ
ゲームが急激に進化していく過渡期だったからユーザー側だってついにゲームはここまできたか、って喜んでた奴らが多数派だったんだし
問題はその後も同じ事続けたこと >>157
ファンタジー?吉田はガノタ趣味でメカ物出しまくってるけど
>>158
14やってる層は16買うだろ
吉田個人のテンパなんだから
何頓珍漢なことほざいてんだゴミ >>153
あの黒服とオラついた輩やキャバ嬢は当時はあれでも最先端ファッションだったんだけど
FF13くらいからはもう全然今のセンスについて行けてないね
開発陣が歳をとって今の時代のファッションとかに全く追いつけてないのがどうしようも無いね
デザインも古臭いしゲームシステムも古臭いしそもそもPS5で出す時点で新規いない=子供がいないから新陳代謝が起きない
詰んでるとしか言いようがない
スクエニの開発者が大体エヴァブームの頃のセンスで止まってるのが悪い >>138
そういう意味では当時流行ってたWoWをパクった結果FF14はFFシリーズの中でも珍しい古臭くないゲームだったんだな
利益が出てるのも新しいファンを呼び込めたと言う事かな
逆に13157Rとかはセンスが保守的すぎてオワコン化したけど オタクもけいおんやらハルヒやら禁書やらこのすばやらオバロやら鬼滅やらトレンドは変わっていっているのに
いつまでも古臭いV系ファッションとエヴァ風世界設定で売ろうとするスクエニの頭が悪い スクエニは映像に拘ってて金かけてんのに
素人に脚本書かせてるのが本当に謎 映像も綺麗なだけ
ゲームアートワークとして優れてるわけじゃない
開発者全員素人みたいなもん 何でもリアル路線に持っていったのが失敗だろ
7より前の作品などを聖剣3リメイクやKHみたいな感じでリメイクしてもいいのではと思ったりする >>164
なんで吉田のゲームだから買うって話になるのか謎なんだが?
吉田を絶対視している奴ばかりでもなければ、オフラインに興味ない奴だっているだろうに。 >>167
鬼滅でいけば善逸の霹靂一閃や宇随の戦闘シーンは度肝を抜かれたけど、FFでそれは出来るんだろうか?
絵は綺麗でも、これは凄い、カッコいいとはならないんだよな >>173
霹靂一閃なんかはクラウドのリミット技じゃん
OVAのACで最後に使う技見てみろよ よく考えてみ?元々そこまでは人気ないじゃん
「国民的」だったことは一回もないし、SFCのころに小学生でプチ盛り上がっただけで(ファミコンのころもそれほど人気ない)
あとはそのころの余韻だとか、移籍のサプライズで大きくみせたり、そこにソニーの大プッシュプロモーションがあったりで…
でもどんなにプロモーションしたところでそれほど人気があるわけじゃないから続かないし、実力不足だから世代をこえることが出来なかった
SFCのプチブーム世代の余韻を、ソニーとそのトリマキの大プッシュで延命したが、効果が切れたら終了した
それだけのこと FF14で儲けた金はFF14に還元して欲しいものだ
糞ゲー作る為の資金源は悲し過ぎる 元々オワコンだった
7が持てはやされてガチで出来の良い8が落とされた時点で終わった
制作者視点ではだが >>168
「メアリと魔女の花」のスタジオポノックとかアニメーターあがりの監督が映画作ると脚本軽視で爆死するし、なんか一般的な傾向なんじゃないだろうか?
映像屋は自分の作った映像だけで感動させることができる、脚本は邪魔だ!みたいな 13から凄い電波飛ばすようになったよな
それまでも中2なとこはあったかもしれないけど
やっぱつれえ
言えたじゃねえか
とかホモの会話やん 12も中身スカスカで叩かれてたけど
13で見限られた感はあるからな >>160
時代の変化だろ
90年代はまだ時代を反映してた。(街にそういう人がいた) >>181
ノムリッシュファンタジー全開になる7から十分に強烈な電波だぞ 12が詰まってると言える方は楽しんでいるから問題ないけど
中盤から重厚感が消失したことで従来のストーリーが楽しみたかった層はアンチ化してるよ ストーリーの重厚感で中身スカスカになるとかよくわからんな しかしゲハおじさんは14をちっとも語れなくてつまんねぇな
いつまで古いFFの思い出をシコってんだか まあだから吉田も一人で遊べるようにするとか今更言いだしてるんだろ 14なぁ
無料体験でやってみたけど戦闘がクッソトロくてな
12も刺さらなかったけど FFやったことない人間からするとピカチュウとかスライムみたいに一目でこれFFだって分かる要素が薄いのが微妙だと思う
作品によって見た目も設定も違いすぎるでしょ はぁ?14の戦闘って従来MMOや歴代FFでも早い方だが
どうせ序盤で投げたんだろ チョコボのデザインを安定させなかったことも衰退の原因だな >>175
一番売れたFF7も年齢層的には結構狭いんだよなあFFって >>192
チョコボはデザイン変わりまくって最近じゃただの鳥
モーグリは初登場遅くて初期のFFファンだと存在自体知らなかったりするな FFといえばこれ!みたいな統一感がないのが致命的だったと思う
主人公と世界観が毎回違うゲームでこそ必要だった気がする
主人公勢も、
ドラクエ風、青年漫画風、少女漫画風、美人なお姉さん、ホスト風、洋ゲー風って感じで安定しないし
悪役も特に共通点が見えない FF14って国内何百万本売れてるんだ?
FFのナンバリングなら国内200万本〜400万本ぐらい
売れてないとゲハで内容語れる奴なんて限られてくるぞ >>202
プレリュード、ファンファーレ、クリスタル、チョコボ・モーグリ、イフリートタイタンシヴァ、黒魔法白魔法
13で標榜した坂口定義のFF「足跡のない幾多の道を、ひたすらに生きる者たちで駆け抜け、最後には同じゴールに到達した後に生まれるもの」
FFといえばこれみたいな統一感はドラクエ程度には普通にあるんだけど豚は最近のFFをまともにプレイしてないからわからないだけでしょ
ただのコンプ >>201
チョコボとモーグリって1作しか違わないじゃん
にわかかよ >>13
履いてるようで別にはいてない
監督はすれど指揮は高津
ラストレムナントの高津!!!!
(個人的には超好き あの人余計なもの省くから) >>201
でも、FF3も俺からしたら初期
3から始まるジョブシステム大好きだけど >>203
仮に買った人が5分の1でもサブスクで稼ぐ金は
もはや10倍じゃ収まらない FF7リメイクより後に出してクオリティ落としてどうすんだよ >>209
FF14にドハマリしてるサカグッチ語だぞ >>204
BGMが同じなのは同じシリーズなら大体そうだし
クリスタル、イフリートタイタンシヴァ、黒魔法白魔法は
ほかのゲームにも出るやん
そもそもこの辺がドラクエのスライムレベルに有名で人気があるかはかなり謎だし 魔法を白黒で別けるのは他のゲームで滅多にないんだよエアプ
普通のRPGは「神聖魔法」を宗教に絡めるけどFFはクリスタルや星そのものが魔法の力の根源だからね
実際ドラクエのスライムよりチョコボ人気じゃん >>214
いや白と黒って名前じゃなくても
攻撃系と回復系の魔法の統計が設定上分かれてる作品なんて普通にあるじゃん
ダクソの攻撃メインの魔術と呪術、回復やサポートメインの奇跡もそうだし
そもそも黒魔法、白魔法って考えた方は、実際の中世にもあったらしいし 気違い特有の「中身が無双でもキャラが違えば別のゲーム、中身が違ってもキャラがマリオなら同じゲーム」を地で行く「中身が同じでも名前が白黒でなければ違う区分」 >>215
頭悪いな
回復系はもともとTRPGからの走りで「宗教」が絡むのが伝統なわけ
Wizでもドラクエでも回復をになうのは「そうりょ」でしょ
最近のRPGはその区分けすらなくなって「全キャラが相性関係なく全魔法使える」ようになっている
FFの場合ジョブシステムでその中世ベースの考え方をある程度引き継いでいるのに
宗教から切り離してるのが逆に珍しい部分って話だ馬鹿が >>218
「中世の要素があって、かつジョブシステムを採用していて、かつ回復に設定上宗教的な力が使われていない」
の3つの条件が全部そろってるのは確かに珍しいのかもしれないけど、
限定的過ぎてそれだけで人気を引っ張るのは無理だろ、なもし
そもそも個別ならいくらでもあるし
その3つの組み合わせに特別なメリットがあるのか謎だし >>218
いうほどFFのジョブシステムは主流じゃないだろ
ジョブない作品のほうが多くすらある んで白魔法と黒魔法に分かれてることで何がいいの?
何が違うの?何が面白くなるの?
他のゲームがそうりょとしてるモノが白魔道士って名前に変わってるだけで同じモノにしか見えんけど >>219
後者だけで十分珍しいよ
ドラクエなんかもろキリスト教の教会だしてるのに多神教的風習あってチープななろうワールドだけど
FFってかスクウェア作品は宗教色を意識的に排除してクリスタルや幻獣を超常的な力の根源とする確固たる世界観を持っているからな
だから海外でも通用する >>221
白魔法・黒魔法・両方を中途半端にしか使えない赤魔法・敵の技を使う青魔法と別れてるのは
他に例がないぐらいユニークで個性的なFF独自の世界観だということ
「FFといえばこれ!みたいな統一感」は例に出されたドラクエやポケモンよりよっぽどはっきりしているし、単なる豚のFFコンプでしかないよって話 白黒赤の色分けはドラゴンランスで見たから元ネタはD&Dじゃねえの >>224
赤の元ネタがドラゴンランス説はあるけどD&D自体は伝統的な魔法使い呪文とクレリック呪文という系譜だね >>226
ドラゴンランス(AD&Dベースの小説)の世界観では最初はクレリックに相当する役職が存在せず、魔法使いは自分の属性(善悪中立)に合わせて白黒赤のローブを身に纏っている
ちなみに第一作出版は1984年らしいぞ、邦訳は1987年みたいだけど >>223
職別に魔法が分かれるなんて比較してるドラクエがまさにやってる事だしオンリーワンの要素でもなんでもない
ファンタジー系の小説ならよく見る構成だね
珍しいのは赤魔くらい?
ドラクエならスライムだしポケモンならピカチュウみたいなアイコンとなる存在が無いって話で、汎用構成をもって独自だと言われても困るだけなんだけど >>227
AD&Dはプリーストはスフィアーっていう信仰対象を決めてその魔法しか使えないっていう多神教的世界観
役職っていうかドラゴンランスの赤黒白ローブの魔術師は月の神の力を利用するプリーストなんだよ >>228
だからドラクエはWiz系のデッドコピーで「神に仕える僧侶」
RPGにおいてはそれが主流の中、FFではどちらも神格に結びつかない「魔道士」で毛並みが違うという話だね
アイコン云々はスライム単品でスピンオフゲーはないけどチョコボはダンジョンとレーシングがあるからやはり豚の僻みでしかないな >>229
意味合いはそうかもしれんが表記はウィザードだし、広義でマジックユーザー職であり、色によるカテゴリ分けをしているというのには変わりがないよな?
そもそも魔法使いのカテゴリを色分けで表現するってのがFFオリジナルだ、という主張に対し前例があるという話をしてるわけだけど、これは神官の色分けだから全然違うと言いたいわけ? ドラクエコンプのFF信者とか今時珍しいな
逆も含めスクエニ合併前はFFドラクエ板にいっぱいたけど >>231
?さっきもいったようにドラゴンランスが赤の元ネタ説として有力なのは認めてるが
「元ネタはD&Dじゃねえの」と書いてるからD&D自体にはそんな設定ないよと言ってるだけ
魔法使い呪文にヒールはないしドラゴンランスは遺失した癒しの力を持つ杖を巡るストーリーで
白のローブの魔術師もあくまでウィザードでヒールを使えないわけだから白魔道士とは決定的に異なるよね >>16
チンクルって本編より売れてなかったっけ?日本で 魔法の設定ごときが特徴になんてなるわけないだろ
宗教に基づかない魔法を使いますオンリーワンですってアホか
ゼノブレイドの魔法はエーテルってよくわからない力を元にしてます、と何が違うんだ ゼノブレイドとか糞雑魚RPGの名前はうざいから出さないでいいよ
FFのライバルはWoWなんで 何が違うって
ゼノシリーズって「ファルコムを数年で辞めた高橋がスクウェアで坂口に見こまれて裏FF7として作った」ゼノギアスから始まってるので
ファルコムゲーやFFの影響を受けた設定になるのは当然じゃね >実際ドラクエのスライムよりチョコボ人気じゃん
いやそれはない。 >>2で答え出てるからな
FF15→FF7R→以後爆死
そりゃ見限るっての >アイコン云々はスライム単品でスピンオフゲーはないけどチョコボはダンジョンとレーシングがあるからやはり豚の僻みでしかないな
スライムもりもりって知ってるか? 4. チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!(Switch)NEW
28,509 /累計: 28,509
6. チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!(PS4)NEW
21,041 /累計: 21,041
とりあえずFF基地外はゲーム買え 10-2⇒12⇒13⇒13-2⇒LR13⇒15
ひたすら転がり落ちた結果が今
むしろここまで持つとはどれだけ強固なブランドだったんだよ?
それここまで無駄に使い倒す無能集団のソニー・スクエニ >>134
野村がオンギーでソニーとの連絡役
それを社内に伝達するスクエニ社内政治への対応役として北瀬と橋本がいる構造になっている
社内は野村の言うこときかないと動けないのに責任は問わないという究極の体制
文革時も毛沢東みたいな奴が野村、4人組が北瀬達
そら社内が荒れるわけだわ ゲハ脳の和田がFF7を死蔵させたからな
7を超えるFFができるまで作らせないとかいって
PS3でFF7リメイクだしてりゃ糞箱に付け入る隙なんて与えなかったものを >>235
多分平行線だけど、僧侶でなく魔法使いの使う白魔法に回復をカテゴライズしたのがオリジナルだから唯一無二という主張でいいですかね
こちらの主張は、魔法使いの属性を色でカテゴライズして、白黒赤を善悪中立と準えた例がある(ドラゴンランス)のでオリジナリティかあるとは思えない、白魔法に対する回復の割り当ても「白=善=僧侶(回復系)」という連想は珍しくなく、結果として唯一無二とまでは言い難いという思うという主張 結論は販売数が右肩上がりになってることから明らかだし、レスしても無駄か
FF14ガーと言っても、まだかろうじて勢いがあった12年前の名残りでしかない
もう12年にもなるのか、新生からも10年経過してる >>247
いや自分が「元ネタはD&Dじゃねえの」とか曖昧なこと言いだしたから
少なくともD&D自体はクレリック(宗教)とウィザードで分けてるよって突っ込まれてるだけでしょ?
なんで平行線の議論ぽくよそおってんだよw
そしてドラゴンランスは小説なのでビデオゲームのRPGの文脈で持ち出してくること自体が筋違いだし
実際ドラゴンランスのローカル世界の設定から影響を受けていたとしてもそこはどうでもいい
現に4元素・神聖・暗黒魔法や属性魔法というようなグルーピングが主流で
白魔法・黒魔法という分類があってそこからさらに属性があるRPGはFF以外には滅多にみられないのだから >>1
FF15:あれだけ見た目が良いんだから、さすがにゼノクロより出来は良いだろ → グラ以外は全部ゼノクロ以下だった
FF7R:ただのリメイクなんだから、さすがに変な改悪しないだろう → 改悪どころか未完成だった
そりゃFF見捨てますわ 流石にゼノショボイド以下はない
脳死MMO戦闘が100歩譲って好みだとしてもサブクエストのボリュームも密度も全然違うし >>249
俺はドラゴンランスは読んだがTRPGはやったことないので、ドラゴンランスの設定がAD&Dベースだということからもとからのルールが反映されてるんじゃないか、という文脈で話をした そこの正確性についてはあやふやだったのは申し訳ないが、魔法使い(ドラゴンランスの世界観ではマジックユーザーは基本ウィザードだろ?神に許されて僧侶が帰ってくるまでは)の属性別の色分けについて前例があるという論旨での話をしてる
で、小説とRPGは話が違うというのは乱暴すぎないか?極論いうと小説から設定パクってもコンシューマーRPGで初めてならパクりではないと言ってるように聞こえるが おまえらまだこんな障害持ち相手にしてんのかよ
かまうとクセになっちまうぞ >>248
DQ10はすっかり落ちぶれてるわけでな
ネトゲは甘くねぇんだ
カプコンもコケて撤退やぞ >>251
いや流石にサブクエのボリュームと密度ってwww
>>250のFF15とゼノクロ比べたレスに対して言ってるんだよな?
違うのならすまんがもしそうだとしたらゼノクロどころかFF15もエアプだろ ゴキが持ち上げた対象をエアプだったなんて珍しくもない すごく関係ないけど、ff5、6、クロノのグラフィック関わってた人って、東亜プランでVファイブの背景描いてたんだってな
そう聞いて改めてVファイブの背景見たらFF6ぽくて感動したわ
人に歴史ありなんだなぁ 13が出たあとのネットの阿鼻叫喚ぶりは凄まじかったな。
真綾たんハアハアとか言っていた奴がゲームに集中するといってスレを離れた6時間後に中古屋に行ったとか、お前らの忠告を聞いておけば良かったとモニターの前で号泣したゲーム部部長といった数多の勇者の伝説が、そこにあった。
いやなんで13ー2なんて出したんだろうねぇ?ネットの評判みたら普通にふぁぶらシリーズなんか失敗したってわかるだろ?
先代の和田社長は北瀬たちに向かって、お前たちがやりたいだけのゲームを作るのは止めろ、じゃないとクビにするぞ、と言ったらしいけど、あの時に、ちゃんとクビにしてれば良かったのに FF全盛期おじさんがFF7Rのお陰で完全に見限ったから 13-2はミリオン手前まで売れてるしまだ売れた方。
何だかんだで年末商戦の目玉ソフトになったし。
あの時代って13やDDFFもそうだったけど
クリスマス商戦にFFだして想定の1.5倍ぐらい
売れてしまうのが毎年だった
その次のライトニングリターンズが売りあげ酷かった。 >>261
それはマジでそうだな
聖剣3みたいなリメイクでよかったんだ >>262
13のトレイラー出た時はPS3の目玉って事もあって
すごい人気あった気がするけど
13-2の時点で既に空気だったような FFは確かに初期から新作が出るたびに世界観もシステムも大きく変えて来た
しかし何でもありだった訳じゃない。世界観もシステムも中心となる軸はちゃんと守って来た
やっぱ坂口氏が抜けて他のPになった頃から「何でもありで良いんじゃない?」ってなってその軸が
崩壊しちゃった気がする FF13は1本糞ネタでゲハ盛り上がっただろ
あの時AAは糞ワロタぞ
FF15冷え切ったままだぞ え? FF8からすでにオワコン化がはじまってただろ >>260
ごめん売ってくるは知ってるけどゲーム部部長ってのは知らなかった
コピペか何か残ってないかな? FFがブランドからバカにされるものになったのはFF13からだな 13は正当進化がバトルシステムしかないからな
中盤まで制限付きで理不尽に感じるけど3人揃うとやれること増えて楽しかったよ >>269
しまむらとか懐かしいな。
このおかげでしまむらの売上アップしてたら笑える FF14とか殺人犯を出したゲームの話してて恥ずかしくないの? >>274
FF14ユーザーは2500万。これがどう言う意味かわかるか?オリジンは2500万もの潜在需要が見つめているということ。震えろ。 FF13はビジュアルとかUIは先進的で好きだったし
FF12やFF8も俺は評価してるんだよね
とがったものをもっと大事にして欲しい
今までとは違うものに対する挑戦を忘れないで欲しいね >>109
Gガンダムってそんなに重要作だったんだ? なんだかんだで
FF15も売れた
FF7リメイクも売れた
としたらやっぱりラーメンじゃね? 売れたんじゃなくて出荷な
出荷したけど売れなかった結果がDLC中止や1年足らずのフリプ落ちなんじゃないの >>276
挑戦するのは結構だけど、結果は祭りだったんだわ。製作者は厳粛に受け止めてほしいね。手遅れだけど FF13でもうその気配はあったよ
あれ初日100万、初週150万、累計200万ちょい超えた程度の超初動型だったろ?
引っぱりすぎて気付けば濃いファンしか残ってなかった FF13はPS3ファンしかプレイできなかったからな
PS3に出して国民の大半を捨てたのが間違いだった スクエニ「嫌ならやめろ」→プレイヤー「嫌だからやめたわ」
FFBE幻影戦争 公式
@WOTV_FFBE
辞メたければいツでも辞メろ。お前の代わりなど、いくらでも居ルわ。
https://twitter.com/WOTV_FFBE/status/1509757448155906049
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >スタンド・バイ・ミー
それマ?
FF15のテーマは「家父長制に従い親の重荷を背負い王位を継ぐ」
スタンド・バイ・ミーのテーマは「親の築いた枠から離れた自己実現をする」
自立を描いているのは同じだが方向性が正反対なんだ
今のスクエアは物語のことを何も分かってない
FFのオマージュ作品でオープニングにロトのテーマを流すレベルの愚行 >>279
これな
エルデンにしても出荷水増しが当たり前になりすぎてるんだ
FF病というよりPS病
もうちょっとまじめにつくって普通に商売していてほしかった PS3で発売されたFF13が批判されて発売間もなく中古山積みで
「在庫ニング」「パージがファルシのルシ?」とかネタにされた
少し前に発売された、13のおかげでテイルズオブヴェスぺリア(箱版リメイク)が
神ゲー扱いにされたな >>264
FF13-2はスカイリムと発売がぶつかって話題をそっちに持って行かれた FFは例えるなら千葉でバイクに乗ってる老人みたいなものだからな
老人向けでも若者向けでもなく元若者向けの特殊すぎるジャンル そういうフンワリした感想はいいからFF14のご批判していこっか?w まあなんというか
ファンタジーを謳っている割に
出てくるキャラや舞台が非常に現実的なホストで
安っぽくなったのが原因じゃないか 5年前の記事な
あれからFFはなにか変わった?
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
田畑氏:
僕もです。一つのゲーム機が,据え置き機にも携帯機にもなる。ずっとゲームに触れている僕達からすると,割と“普通”に近いアイデアでも,一般にはそうじゃなかったわけです。それなのに僕は,その部分を見落として「性能が〜」という全然違う尺度で考えてしまっていた。そこには一般との大きなズレがありました。
田畑氏:
常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。 >>290
ファミスタ買って来たら
スタジアムでコンサートするゲームだったみたいなもんだからな 12発売2006年3月←11から4年[10-2から3年]
13発売2009年12月←12から3年
14発売:旧版2010年・新生版2013年
[13-2発売2011年12月←2年間
13LR発売2013年11月←2年間]
15発売2016年11月←新生14(と13LR)から3年
[7リメイク2020年4月←15から3年5カ月後]
16発売は過去発売ペースで考えれば
2023年9月~11月発売が有力?
但し普通に2024年以降発売もあるんだよな? PS4→PS5で一気にFFユーザーが消えた
FF16出てもおそらくFF7Rやオリジンに少し毛が生えた程度しか売れないだろう
下手したらガチで10万割るかも CSゲーが売れなくても何ら問題ないな
ゲーム貧困層へのボランティア事業なんだしスクエニの社会的評価が上がるだけで誰も損しないわ >>277
横スレだけど、
今じゃネタにされてる部分もあるけど、
実際あれがなかったら
宇宙世紀外のシリーズも、
スーパーロボット色が強いガンダムとか子供向け色が強い作品は作られなかったんじゃないかって
考察はたまに見る
あと、主人公の乗るガンダムとおおよそ互角なガンダムが出てくるって構想も
あそこから出たって説も見る >>296
特定のハードユーザーと同化してるって事はそういう事になるんだよねぇ ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
555014.501376374 偏差値65以下の高校=精神病院・障害者施設
881969.788543896 偏差値65以下の高校は知的障害者しかいないからな
794775.6026274732 偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな
734808.8402287082 ハード・業界板の住人は障害持ちの生ゴミしかいない
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
308009.48537786776 ハード・業界板の住人は障害持ちの生ゴミしかいない
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
65280.83113468819 文系は、理系科目ができない知的障害者しかいない
85714.79013550364 偏差値65以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない
746383.045092238 偏差値65以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない
938827.819963163 理系=勝ち組
文系=負け組、社会のごみ
421927.5971660734 偏差値65以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない
948919.7005654689 偏差値65以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設
80392.77209550177 ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
574463.1955122035 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww
436349.8324583364 偏差値65以下の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ
550075.3793937466 ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
80739.85480805856 偏差値65以下の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ
452826.5065776863 偏差値65以下の高校は知的障害者しかいないからな
928889.2739829486 文系のゴミは理系様に逆らうなよ
947711.2342531623 文系のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww
641325.8880443345 今やクソゲーの代名詞だな
ゲハでネタにされて笑われてるのが本編 ストーリーとかそっちの体験求めて買ってたけどストーリーは良くないしアクションにいったからもういいやって感じ 理系=勝ち組
文系=負け組、社会のごみ
937144.6023605028 ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
176558.35099048133 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww
405161.75616864214 偏差値65以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな
283963.7064098153 偏差値65以下の高校は障害者専用の養護学校だしな
182645.38433926724 理系=勝ち組
文系=負け組、社会のごみ
307552.9654913034 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い
830169.9953128158 偏差値65以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな >>335
わりと真面目にこの可能性があるから困る
まあそこまでいったら開発中って体で実質プロジェクト休止してるだろうけど やっぱカービィの完成度すげえな
20年前は■もこれが出来てたはずなんだが
表現といい聖剣LoMって■史上最高傑作じゃねえの
なんで野村の方向にイッちまったのかねえ… ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 偏差値65以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ >>1
この数字見るとPS5を出したのが失敗だったと言わざるをえんな 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値65以下の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値65以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 偏差値65以下の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のないガイジだろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな FFオリジンは本編じゃないから売れなかったというのはまあいいとして
遊んだ人の感想でゲームは面白いのにキャラとストーリーが駄目というのが多いのがなんとも 偏差値65以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 偏差値65以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない >>353
それ完全にコーエーは良いいけどスクエニがクソって事だよな ゴキが一斉にいなくなったから、上からbotのフリしろって言われてるんだろうな
企業として火消ししてるのバレバレになってて草 偏差値65以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設 偏差値65以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設 偏差値65以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない もう真面目に作るのはやめてネタに徹していたらいいんじゃないか? これが現実
↓↓↓
偏差値65以下の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差値65以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のないガイジだろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 中高一貫校で偏差値65以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏差値65以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない キャラデザを下手に芸能人とかチンピラタレントに寄せ始めた時点で客の期待と離れ始めたんだよな
テンプレ人形で良かったんだよFFは ネトゲで利益出したんならネトゲオンリーの余生歩めばいいね
FF14がどんな収益上げてようとオフRPGでのFFの肯定にはならない
FFにとらわれてる限りHD2Dなんて望めなかったしな ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のないガイジだろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) >>371
それはある
日本の芸能人に寄せるようになってからキャラの言動までホストキャバ嬢チンピラ化してる 偏差値65以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 中高一貫校で偏差値65以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな ゼノブレイドがffだった世界線なら今頃はプレステで美少女とロボアニメのSF路線で作られたffが遊べてたかもな GTAやTESにも言えるが
もはやオンライン版の方が金やリソースがかかっており、パブリッシャーとしてはそっちに金払いのよい客がメインのお客様であるので
シングル版が出ないとか、出来がパッとしない理由だけでシリーズがオワコンとは言い難い 仮にスレタイを付けるなら「シングル版のFFがオワコンになったのは〜」みたいにするべきである 単純にFFの生みの親が退職したからかなと勝手に思ってる 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 水商売臭が漂ってきたんだよね
FF7くらいから
そういうのが格好良い扱いだったのってもう30年くらい前で終わってると思うよ
メディアではしつこくギャルやヤンキー、風俗ヤクザ文化持ち上げてるけど
売り込もうとしてる人らってあれ日本でマーケティングしてないだろ シングル版のFFがつまらなくなったのは?
みたいなスレの立て方にすればゲハのアホ議論とはいえ書き込みの内容も変わってくるだろう
GTAもTESもFFもパブリッシャーは明らかにオンライン版に注力しており、開発リソースをそちらに回し内容の出来も悪くないのである
まずその現実を真正面から認めるべきである これが現実
↓↓↓
偏差値65以下の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 偏差値65以下の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 中高一貫校で偏差値65以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏差値65以下の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差値65以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値50以下 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値65以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) 偏差値65以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 偏差値65以下の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 偏差値65以下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) スクウェアの会社としては開発のメインは完全にオンライン版FFだろう
期待の裏返しかも知らんがシングル版をいくら叩いても無駄だ、買い切りのシングル版に開発リソースを割いて良いものが出来る事などはもうあり得ない
金がかかってて出来も良いオンラインFFにとっとと行って、
スクウェアに金払いの良い上客になれば、
文句の無いファイナルファンタジーの冒険はすぐそこにあるのだ 勝利宣言の話しかしてないのはもうコンテンツの楽しさじゃなくて
単なる商材の話でしかない
FFにこだわるならFFならではのこんな楽しさがあるというのを
誰かの言葉ではなく極力自分の言葉で言わないといけないのに
課長が添削して部長が添削して…って繰り返してものすごく無難になってしまったような文章では
ユーザーから離れたところにいる人なんだなとしか思えん ピクセルリマスターの出来とかFFオリジン見てもユーザの目線から完全に離れてることなんて明らかだしなあ オンライン版にあきらかにリソースを回しているスクウェアを見て見ないふりをするのはいい加減やめたまえ
シングル版を叩けばスクウェアがそっちにリソースを回して良い物を作ると思っているのかね?
もうあり得ないと、キミだって内心分かっているだろう?
14をやるんだよ、カネを定期でスクウェアに納めさえすれば、文句なしのちゃんとしたファイナルファンタジーは、ほら、
そこにあるじゃないか 社内政治で足のひっぱりあいとかSIEを笑えないなw 元エニ側元スク側で相変わらず銃撃ち合ってるからな、内部抗争永遠に終わらなそう スクエニの社内政治にもSIEは介入してたと思うがな
あくまでソニーは取引先の一社という立場を保とうとしてた和田が突然はずされ
後任がPS贔屓の松田になったのはそのせいだろう オンライン版の方はむしろちゃんとしたファイナルファンタジーになっているから
ファイナルファンタジーはオワコンではない
次のオンライン版ナンバリングはさらに良い物に仕上げてくるだろう
つまりシングル版をメインとしてシリーズを評価するターンは終わったと考えるべきである FF13とか今やれば少しは
違う視点で見れるのかね メディアの持ち上げすぎの反動があったんだろうね
ゲーム雑誌の持ち上げは良いがガジェット雑誌とかのゲームコーナーでの持ち上げもあったし PS3をFF13目当てで買った人達が、その後一斉にPSとFFから離れたのは現実として見た記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています