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【ゴキ悲報】メディア「Ghostwire: Tokyoは何が面白いのか分からん。実体のない幽霊みたいなゲームだ」
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0001名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 12:08:08.90ID:ZTB+bv5r0
『Ghostwire: Tokyo』は魂だけしかない、肉体を喪失した虚ろな幽霊のようなゲームになってしまっている。

作品を評価する場において「かもしれない」などという文言は本来つかうべきではない。だが、私は最後まで分からなかった。この『Ghostwire: Tokyo』という作品が、最後まで「何をする」ゲームなのか分からなかったのだ。なお、「何をする」という言葉は「作品がプレイヤーに対し提示する課題や果たすべき目的」を指しており、「何を楽しむ」という意味ではないことに注意してほしい。楽しむという体験は、心理的な感覚ゆえ、誰かから与えられずともゲームとしての報酬体系の外に、能動的に発生させることが可能であり、だからこそただ山になる『Mountain』のような「課題の存在しない」ことを主題としたゲームが成立するのだ。

では「何をする」ゲームなのか分からないことがどういった問題を生むかというと、ゲーム側が用意する報酬体系――どのような課題を達成すると何が具体的なご褒美として待っているのか――をプレイヤーが理解できなくなり、「何がご褒美なのか」もわからなくなる。よって、ゲームが進行している実感を掴むことが難しくなり、本来あるはずの報酬体系の外側に楽しみを発見できなければ達成感や満足感を得られない状態になってしまう。ゲームとして用意したはずの行為が、人によっては単なる作業であると捉えられる危険性も考えられる。
https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20220330-197106/
0002名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 12:11:52.57ID:grVkCG78a
もう誰も遊んでないからセーフ
0004名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 12:14:31.72ID:3G01PskEp
これはわかる
シナリオも断片だけのそれっぽい台詞の集まりで芯がない
物作り初心者が集まって作ったみたいな印象
0005名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 12:15:12.99ID:XTqbxEfu0
ゴーストだけに中身のない幽霊みたいなゲームなのか
0007名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 12:22:13.55ID:lUjRFVVwd
渋谷探索普通に面白い
戦闘もゲージ貯めて一掃したり思ったより爽快感ある
0008名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 12:26:23.04ID:glDyo6gGp
もっぱら屋上にいる幽霊へのルートを考えながら屋根の上を散歩するのが主目的になってるな
FPSパートはガードと近接交えながらやると結構いい感じだがDoom、Doom Ethernal の劣化版でしかないのも正直な印象だわ
いくつかある特殊ステージでは目を引く演出もあって見てて楽しいけど数が少ないね
0009名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 12:38:08.70ID:G+nrLWGZd
個人的にはPS5独占で一番おもろいわ
日本の妖怪都市伝説とか好きだからだと思うけど
0010名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 12:38:39.52ID:UG9m+u2CH
こんなのじゃなくてエルデンリングを時限独占すればよかったのに
0011名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 12:42:58.93ID:IRZV0vG10
なんかすげぇ豪華なインディー感あるんだよな
ここまで作り込んだのは凄いけど
観光として楽しめ
0012名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 12:52:30.23ID:VYF7PfSVa
ゲームで日本の街を歩きたくて日本の妖怪・都市伝説が好きな人には良いかもしれないが
そんなの海外では殆ど居ないわな
コング・ツタヤ等の順位から見て日本でも多くはなさそう
0013名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 12:58:28.29ID:N/BfpKVpd
日本は東京しかないのかってくらい東京ばかりでつまらんし、関東住みじゃないから馴染みがないわ
しょうもないゲームほど東京舞台にしとけば、海外&首都圏の人間には売れるだろって感じ
0014名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 13:06:33.39ID:WYI0eGlC0
>>1
エルデンリングにも刺さる批判が何個もあるな
0016名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 13:10:30.85ID:glDyo6gGp
>>14

『ELDEN RING』は魂だけしかない、肉体を喪失した虚ろな幽霊のようなゲームになってしまっている。

作品を評価する場において「かもしれない」などという文言は本来つかうべきではない。だが、私は最後まで分からなかった。この『ELDEN RING』という作品が、最後まで「何をする」ゲームなのか分からなかったのだ。なお、「何をする」という言葉は「作品がプレイヤーに対し提示する課題や果たすべき目的」を指しており、「何を楽しむ」という意味ではないことに注意してほしい。楽しむという体験は、心理的な感覚ゆえ、誰かから与えられずともゲームとしての報酬体系の外に、能動的に発生させることが可能であり、だからこそただ山になる『Mountain』のような「課題の存在しない」ことを主題としたゲームが成立するのだ。

では「何をする」ゲームなのか分からないことがどういった問題を生むかというと、ゲーム側が用意する報酬体系――どのような課題を達成すると何が具体的なご褒美として待っているのか――をプレイヤーが理解できなくなり、「何がご褒美なのか」もわからなくなる。よって、ゲームが進行している実感を掴むことが難しくなり、本来あるはずの報酬体系の外側に楽しみを発見できなければ達成感や満足感を得られない状態になってしまう。ゲームとして用意したはずの行為が、人によっては単なる作業であると捉えられる危険性も考えられる。
0017名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 13:35:21.15ID:GIifjEkWd
何をするゲームか分からなかったって自分が分からなかっただけじゃねえの?
0018名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 13:37:26.80ID:TrLtTTNY0
>>17
そりゃそう書いてるからな
0019名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 13:42:25.69ID:tBADBUd80
普通に戦闘をするゲームです
これシューターやぞ

銃撃のガガガガガみたいな派手な音ならんとシューターだと認識できないんか?
0020名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 13:45:15.11ID:jPFRvESyd
哲学か
ゲームて無意味だと感じたら面白いと感じなくなる
0021名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 13:47:40.12ID:Xja3NejL0
それでもユーザースコアはエルデンリングと同等以上なんだなこれが
0022名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 13:49:18.39ID:9EaS+Ja40
不作だった去年出しておけばツシマばりにバズったかもね
エルデンリングのあとじゃさすがに分が悪いわ
0023名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 13:53:32.09ID:Hpbhz4zXd
何をするかわからんて
ストーリーに沿ってエンディング目指しながらメインクエやサブクエこなしていくごく普通の構成のゲームと思うけど
0024名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 14:24:30.33ID:K4lNbRYv0
結構分かり易いやん
主人公は妹探し、KKは犯人探し
0026名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 14:42:31.01ID:aI5Xn23Gd
>>11
観光として楽しむならそれこそサイバーパンクのナイトシティみたいな未知の都市の方が面白いわ
0027名無しさん必死だな
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2022/03/30(水) 15:11:39.57ID:XqIUWg830
ポエムみたいな奇をてらったレビューしようとして、むしろ「自分でもなに書いているのかわからん」になっちゃってる感

単純で目的のわかりやすいストーリーあるし、ありきたりなオープンワールドゲームの構造もわかりやすいし
サイドクエストやアクティビティで得られる報酬や成長の仕組みも最後までわからないことはない
この人が言う「作品がプレイヤーに対し提示する課題や果たすべき目的」はチンパンでもわかるだろう
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