歴代PSハード設計者「『独創的』なものに私はあまり興味がありません。」
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――最後に、PS2開発時から常に心掛けていることを教えてください。
鳳 私は2つあって、まずは「基本に忠実に、原理原則を外さない設計」です。「独創的」とか「画期的」というものに私はあまり興味がありません。それらは全て、ていねいに基礎を積み上げていった結果だと考えています。PlayStation®5ではコンシューマー機器として初めて液体金属を採用しましたが、これも決して奇抜なアイデアではなく、性能・コスト・生産性のトータルで最も優れたもの、最もシンプルでやりやすいものを採用しているだけなのです。
もう一つは「技術のみを追求すれば自ずと機能美を実現できる」ということです。私はとにかく美しい、格好良いマシンを作りたいのですが、その手段はあくまでも「技術の追求」だと考えます。「速いマシンは美しい」と言いますが、「美しいマシンは速い」とは言われません。これは私のライフワークでもあります。会社ではPlayStationをつくり、自宅でもいろいろなものを作っていますが、未だに納得できるものは作れていません。まだまだ精進が必要ですね。
https://www.sie.com/jp/blog/2022/03/28/playstation2-22nd-anniversary/ こんなだからPlaystationは歪なハード設計しかできないんだね いつまでも変わらない実家のような安心感を提供するのがソニーなんだよね
進化することしか考えてない任天堂に聞かせてやりたいわ 当時から言ってたけど液体金属を塗って縦置きは草はえるわ ただのゲームハードには興味ありません
この中に宇宙ハード、未来ハード、異世界ハード、超能力ハードが居たらPSの所に来なさい
以上! PSハード史でシンプルだったのって初代PSとPS4だけじゃね?
つかPS5のデザインのどこをどう見たら
>「技術のみを追求すれば自ずと機能美を実現できる」ということです。
なんてセリフが出てくるんだか… 速くもないしポンコツ
それがプレイステーション
技術の無さを表してる >>2
この人は筐体の冷却設計の担当であって、CPU/GPU周りのアーキテクトではないよ プラレール ゲームに向かないCELL 有名建築家□ボタン 背面タッチ
まっ 普通かな >「速いマシンは美しい」と言いますが
うちの死んだばあちゃんも食事の前に必ず言ってたよ 任天堂は進化しか求めてないがゆえに
進化でもないことへ無駄金を使わないのだ >>1
PS5は本体もコントローラーも歴代ワーストレベルのクオリティなんだけどこれがプレステの基本なんか 目的(速さ)のために全力を尽くし
無駄を削ぎ落とすと結果的に美しくなる
とはよく言われるけどソニーじゃねぇ 独創性がねえから独創的なものができんのだろ
現状
独走できない負け惜しみにしかなってないよ
世界最下位ハードなんですもの 90年代中場
バイクの世界選手権の250ccクラスではイタリアのアプリリアが最強だった
ただ、壊れる
とにかく壊れる
ただヤマハのTZ-M250(年間リース料1台5000万)をフルモデルチェンジ?したYZR250を投入したヤマハ
シーズン開幕前の初テストでそのYZR250を現場で見たエースの原田は『カッコ悪い…』と…
それに対しヤマハの総監督は『速けりゃカッコ良く見えるってwww』と…
当然
アプリリアには負けた コントロール見ればわかるとおりグレードアップしたSFCだからな >>23
スーファミはポンコツじゃない
まともに動作する PS5 は宇宙からきた暗黒物質とか言ってなかったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています