任天堂ってマリカーパクってるメーカー訴えないの?
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そもそもナムコのポールポジションとかセガのアウトランのパクりだろ 任天堂は協会活性する為ならパクリなんか勿論、特許ですら全然容認するメーカーですよ。 任天堂は特許無断で使っても別に怒らないけど特許パクって起源主張始めるとブチギレるってコロプラが教えてくれた >>3-4
そんな綺麗な話でもなく、ティアサガ裁判の前例があるから無理なのよ
あの時、FEの続編であるように宣伝したことはダメという判定がされたが
ティアサガのゲームのそのものはダメという判定にはならなかった
あそこまで似ててもOKとなれば、ちょっと似てるくらいなら全然OKってことよ 業界の利益になる事なら基本スルーだろう
コロプラみたく阻害する行動なら訴えるだろうが >>1
「遊び方にパテント(特許)はないわけです。
したがってですね、コピーをしようという気持ちがあればね、一定の時間があればコピーできるわけです。
しかもそれに対してですね、適切な手が果たしてあるかと申しますとないわけです。
要はですね、そういう考え方を捨てて、これからのアミューズメント業界の発展のためにはですね、
むしろ相互にそういうソフトをね、もう公開して、そしてこの新しい、しかも巨大な、そしておそらく衰えることない、
インベーダーは衰えても、マイコンを軸にした遊びは栄えていく。
これらのものを発展させていくために、当然その秘密とかなんだとかいう考え方を捨ててね、
そしてお互いの開発した、そういう優れたものを交流していくと。
そういうことが望ましいんであるわけですね」 元はリッジレーサー新作が出てほしいようなスレを立ててたくせに
なんで「マリオカート信者が他社レースゲーの迫害排斥に動いている」ストーリーしきりに求めてんの
誰もそんな目的持ってないから任天堂関連を巻き込むな >>5チョコボ、クラッシュ、ソニック、ディズニー、モーアフーン、ニコロデオン カート、Super Toy Cars、Asphalt…
沢山ある >>15
マリオカートとの繋がりを表明してるの?
エムブレムサーガの時みたいに 一強皆弱の構造は昔から変わらないので、放っておいたら勝手に自滅するようなものをわざわざ訴える意味がないんですよ
勿論マリカーを騙ったり続編と勝手に称するのは別の話だけど 株式会社マリカーはあんなん露骨すぎるからな。事故でも起こされたら関係ないのに任天堂に責任追及とかしてくる馬鹿が湧き出すのが目に見えてる。なにか起こる前に潰しとく案件 >>18
こんなんで訴えてたらFPSは訴訟合戦になってるだろ
BF CoD MoH >>15上であげたタイトルはいつ絶滅するの?
クラッシュのレースゲームとか20年前からシリーズあるっぽいけど 原神でもゼルダ信者が暴れてたけど任天堂が何とも思ってないのに信者が暴れるのは害悪だろ カップヘッドとか言う著作権モリモリのゲームもあるし >>26
なるほど、そういう方向性に持っていきたいわけね
やり方がしょっぺえなあ >>9
ティアサガは版権に絡んでるから駄目だろ…
独立したやつが許可もなくシリーズを謳ったら訴えられて当然 カジュアルなカートレースゲーっていうと
初代PSやサターンの世代まで遡ることになるが
それにキレるならとっくにキレてるよ
SCEもモッドネーションの前になんか出してた >>28
マリカー社は実際にそれをやってマリオのMマークやら商標登録しまくってて
さすがに任天堂もガチギレした ワイプアウト、ピポサルレーサー、クラッシュレーシング、LBPレーシング、
MODネイション
ソニーマリカパクリすぎ問題 任天堂がパクリを訴えたら任天堂以外のゲーム無くなるぞ🤣 ゲームのアイディアを真似ることには寛容だけど
それを悪用することにとことん厳しいからな システムの著作権は主張しにくい
キャラ版権はアウトだが >>26
あれはゼルダどころか他ゲーもコピーしまくってるただのよくある中華パクりゲーって認識されてる レースゲーム作ってきたメーカーで権利にうるさいメーカーってあるのかな?
任天堂もセガもナムコもEAも完全に自社製品と同じシステムにしても
コースさえ違ったら訴えないほどに寛容なイメージがあるんだが >>30
その通り
で、訴えた結果どっちが勝ったではなく
「>>9のような結果が出て、ゲームの著作権に関しては>>9のような判例が出来た」 >>40
車メーカーの商標独占するところなんかはうるさいんじゃない?
具体例わかんないけど プログラムの流用とかならまだしも見た目が似てるくらいじゃ訴えても負けるよ >>46
そのドラクエもポケモンからドラクエモンスターズが生まれると >>15
正直そんなにあってもマリカに影響でるとは到底思えないんだが >>48
スクウェアのサガがゲームボーイで出なかったら
ポケモンは生まれなかった、って話もあるね
(任天堂はテトリスやパズルゲームぐらいのラインナップしか
考えていなかったけど、RPGがプレイできる事を証明した)
いい意味でメーカー同士が刺激したりされたりした時代だよな >>46
ポケモンはマザーだよ
ドラクエ要素は一切無いでしょ ゴーカート、アイテムボックス
これがキーワードだよな
そからへんをもう少し考えて変えろよw 任天堂はキャラクターやゲーム内素材の流用とかには
めちゃ厳しいけど
ゲーム内容の模倣には寛容 どうやって訴えるの?カート乗ってモノぶつけるゲームだからパクってますって? >>53
モンスター要素もウルトラマンからだしなぁ ティアサガみたいに知財や版権に手出ししなきゃ問題ないが、ソニーのようなファーストがまんまパクりを出すってソフトの研究開発を全くして無いって証明してるの理解してないのはヤバい 散々言われてるけど
プログラムごとパクってたり
テクスチャ流用とかでない限りパクリとは見なされないよ
ゲーム性が似ているレベルじゃ無理 任天堂以外はどうなの?
バーンアウトやリッジレーサー丸パクリしても訴えないの? >>9
ティアサガはIP盗もうとしてるもん、無理に決まっとるやん。
バカかよ。比べるものがおかしいだろ。 >>41
いや、だから版権裁判と特許裁判は別物だって
無断の特許使用すら認めてるのと著作権の範囲がどこまでかってのは別の話で
権利が明確に存在してる特許案件でも使用に関しちゃ別に裁判起こさないってだけ >>61
加賀さん自身は原作の権利は自分にあると思ってたんだろうね じゃあクラッシュバンディクーがFEのシステム丸パクリした新作をアクティが出しても問題ないってこと? >>63
まぁでもあれは加賀の方よりアレの方が悪いと思うけどな… ゲーム部分がかなり似てても侵害には当たらないんだろ確か
遊び方そのものに特許は発生しないはず
なのでキャラクターとか素材とか意匠権で攻めるくらいしかないよ >>67
ただの版権に疎い開発者を、版権を扱う出版社側が唆したんだからな
加賀さんは勿論アホだったが >>66
別に腐ってないやん。
あのな、パクリを訴えれるのはパクられた所だけ。
つまり任天堂がマリオカートそっくりな他のゲームを訴えないのなら気にしてない、もしくは容認してるって事よ。
うちらがとやかく言ってもなんの意味もない。
上にも書いたが、任天堂が容認してるからこそたくさんの似たようなゲームが生まれてる。
それで業界が活性化してるなら、任天堂はそれで良し。
基本気にしないんだよ。
勿論そこには任天堂のゲームが軸とあって一番面白いって自信と矜持もあると思うぞ。
「敢えて」言い方悪くすれば
「どんなパクリが出てもうちのゲームは越せませんからどんどんおやりください」
って感じ。 >>21
なんか韓国メーカー周りのバトロワは年中訴訟してるイメージ >>20
PSファンボーイはここぞとばかりに騒ぎ立てるだろうね
関係ないと知ったうえで 遊び方にパテントは無いからな
勝手にマリカー出したらそりゃ止めるだろうけど、挙動やアイテムがマリカーっぽい別のゲームなら止める理由がない ティアサガの軽く読んだけど面白い話だな
パクったメーカー「ティルナノーグ」でWikiに記載されてるのはパクリの一件ほぼそれのみ
角ソ情報誌ファミ通は御覧の通り
ハード情勢とリンクしすぎで草 特許か商標か、そこらを侵害されなきゃ動くにも動けんよ
「パクリ」ってあまりに適当な概念だからなあ >>66
そもそもレースゲームって、
現実のモータースポーツという
大元ネタがある以上、全部パクリ >>76
あの裁判、任天堂は実は乗り気じゃなかったんだけどISが激怒したから動いたって目にした。
任天堂に砂かけたスクウェアのように関係悪化させたくなかったから動いたと思ってる >>79
桜井がソラで急にカービィ続編を謳ったゲームを出すようなもんだしな…
そらキレるって 名前を騙るやつと権利主張するやつ以外は
任天堂は見逃すでしょ
なんとかフォロワーは許すタイプ 任天堂もかつてスペースフィーバーでスペースインベーダーをパクってましたので・・・
ただ丸パクりじゃなくてそれなりに独自要素はついてたけど >>84
ファミコンウォーズも大戦略が元ネタで、大戦略の版権借りて売ろうとしてたしなあ >>78
それ、パリ・ダカール・ラリー・スペシャルでも言えるの? >>12
あれはダイレクトにイメージダウンに繋がるやつだからしゃあないとしか
「どう見てもマリオやルイージやピーチの格好をして」「日本の道路交通事情を知らないこともある外人が」「公道を保安基準を満たしてるか怪しいカートで走る」って、下手しなくても「マリオカートのイメージダウン」に繋がるとしか言えないぞ 任天堂「あーまたマリカの良さが際立っちゃうわーほんと辛いわー」 >>1
マリカオマージュって訴えるまでもなく勝手に廃れていってるじゃん
任天堂ハード持ってりゃマリカのが面白いからマリカに集中するし、PSなんかだとリッジ捨ててGT選んだ時からリアルじゃなきゃ売れない市場になっちゃってああいうのもうダメになってしまったし >>90
つみ防止の決着がつかない(255ターン)をまさかドラクエにも逆輸入されるとは思わなかった
ドラクエの場合は確か65535ターンだっけ? 元々スペースインベーダーのパクりでできたような市場だし
我がのものを利用して金儲けしてる連中が許せないだけじゃねぇの?
マリカーやらコロプラやらマジコンやら一線越えた連中を スペースインベーダーの話を持ち出すやつのアホさよ・・・
スペースインベーダーはビデオゲームの革命で、当時ビジュアルとゲーム性を高レベルで両立したただ一つのビデオゲームだった
だからビデオゲームを作る会社はみんなスペースインベーダーかそのアレンジを作ったんだよ >>70
法律に詳しい弁護士が詐欺を勧める様なものだったな
悪質極まりない 任天堂もジャウストの版権が取れなかったから
ちょっと見た目を変えてバルーンファイトとして発売してただろ >>89
クラッシュバンディクーレーシング見て廃れたと思うのか? システムが似てても、プログラムコードが違えば、パクリではないっていう
裁判の判例がなかったっけ
キャラクターの造形が似てるとかなら別の法律でアウトだけど むしろ任天堂はマリカパクリの最高傑作、ディディーコングレーシングを復活させるべきだろう >>93
いや、>>1の論だとスペースインベーダー出ててもおかしくないよ >>91
決着がつかないといえばモンスター闘技場だな
誰にも賞金は支払わないのに、賭けたモンスターが既に負けてた場合は賭け金没収は完全に詐欺 >>106
だな
SAMSUNGの製品にSONYって付けてるだけだし >>106
〇〇パクってるメーカースレで何ムキになってんの?w ポケモンパクったゲームが軒並み滅んで行ったのを見てるからな
しょせんはパクリ、本家を超えるのは無理だとわかってるんだろ
だから任天堂が裁判起こすのはそれ以外の理由でキレた時 >>112
ポケモンフォロワーはサトシが戦ってはいけない
アトラスで言うならデビチル メガテン系列のペルソナをポケモンのパクリ認定して順調はちょっと落ち着けと でもキャラクターがソニックのレースゲーとか全くヤル気出ないんですよね ソニックとかチョコボは「いやお前ら車使わず走った方が速いだろ」って思うもんな >>55
確かゲームシステムそのものは法的にokと
いうか著作権保護の対象外だったはず
トランプゲームとか誰かが著作権主張し
だしたら皆遊べなくなるからだとか
以前ニュートピアというゼルダまんまの
システム使ってるゲームが堂々と発売
されていた時にそんな質疑を何処かで見た 他がパクればパクるほど結果的に本家の評価が上がるからいいだろ 株式会社マリカーは裁判してたやろ!!と思ったら別の話だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています