ゲーム開発者「うわ、このゲームつまんなぁ…絶対売れないわ…作り直そ」←なんでこうならないんだよ
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>>1は作り直すメリットデメリットわかっていってんの? バビロンズフォールとか何年も作っててもどうにもならなかった例 マジレスすると作ってる本人は面白いと思ってるから
では面白さの基準がズレてるのは開発者なのか君なのか? クソゲーだと気付いても出来る事が無いんだろうな
だからステマしてクリエイティビティの危機するしかなくなる そういう場合作り直しても良くならないから
諦めて二本目にかけるんだよ そりゃ、作り直す金がないからだろ
趣味で作ってたら作り直しするよ 開発期間が伸びれば人件費も増えるので開発費も嵩む
それだけの話 ゲハって、けっこういい歳した中年の集まりだと思うけど
仕事しててコストの概念とか学んでこなかったの? 嫌儲のパクリスレアフィ
クソゲー開発者「うわ、このゲームつまんな…絶対売れないわ…」←なんでこうならないんだよ
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648649380/ 会社の上下や横のつながりが滅茶苦茶だと、
明らかにヤバいものでも「どう見てもヤベえだろこれ」って言えない 最近この手の会社は面白いと思ってそうなクソゲーってそもそも少ない気がする
FF15みたいに仕様が変わったりで時間切れ起こしてそうなパターンとか
ラスアス2とかアーロイの顔面みたいに、
変な思想に染まってそもそも面白さを二の次と考えてそうな場合がほとんど 開発の基本だけどウォーターフォールだと各工程の後戻りが出来ないんだよ
アジャイルやプロトタイプを取り入れてるなら別だけど そんな金ないから
ValveはSteamのおかげで湯水の如く金が出るからゲーム作っては破棄してをHalf-Life: Alyxみたいな神ゲーが出るまで繰り返してしまってる唯一の会社。 >>1
デバッグに手間取り過ぎて面白さまで手が回らないんじゃね
マトモにプレイできるようになる頃にはもう納期間近だろ 映画制作も途中でヤバいのに気づいたとしてもやめるほうが損害がデカいから見ないふりして作ってんだぞ
それが社会だから 開発費が高騰しすぎて立ち止まる選択肢をそもそも封じられてるんだよ これが出来るのが任天堂だけってのが結果今の地位なんだよな。 普通の会社は年度ごとの投資と目標利益が決まってて
そのためにこれをいつに発売していくら売るって枠も決まってて
そこに面白さとか満足度とかは書いてないから無理やり発売する
CDProjekt REDですらやらかしたから任天堂以外はほぼ無理だ どう作り直すのか?が大事
否定するなら対案だせと
で、ベストだと思う形で出す 外部の人間や視点を入れずに同じスタッフで作り直した所で、また似た様な物ができるからほとんど意味はない
さっさと発売して売り逃げするか、いっそ開発中止にした方が被害は少ない 長期間デバッグのためにプレイしてると、どんな面白くても飽きるから面白さとか麻痺するから気が付かない プロジェクトものを大幅に作り直す選択肢は基本ないと思っていい 気付いたとしても作り直すよりも新しく作り直した方がコスト的に良いんじゃね >>27
大規模プロジェクトって仕様を見直す日や日程を最精査する日を
計画に織り込んでおくものじゃね?
最初から全て決めて動くなんて
無理だし理想でもない 昔みたく少人数で作ってるのなら軌道変更もできるけど、今の大人数だとまぁむりやね >>1
単にコストの問題
うわ、このゲームつまんなぁって3Dエンジンを一から実装し直して
開発費回収不可になったToo Humanってゲーム昔あってな 儲からなきゃ無意味だけど豆腐自体は操作が独特で癖はあるけど面白いじゃん そもそも気づかないんじゃねーの
ゲーム開発が大規模になってごく一部のパートをひたすら作るという状態じゃつまらないということ自体がわからないだろ >>29
1
元々の仕様が世界有数の超一流プログラマが作ったコードをハードの理論値ベースや瞬間最大出力ベースで常時動かすゲームとして設計する
↓
2
実機で動かしてみようとしたら動かなかったり不具合出たり
↓
3
実際の現場の開発者のレベルと実機の実効性能に合わせていろいろ削る、クオリティ落として実機で動くようにする
その頃には時間も金もかけすぎて中止や作り直しできなくなってしまう
これがクソゲー大作が生まれる原因の一つじゃね
最初の仕様を作る奴がドリーマーで、そいつを夢から覚ますには実際に作って見るしかないんだよ
カタログスペックって数字やソニー幹部の高性能ですって言葉があるからな >>3
作り直してでもしっかりしたものを出した方が長い目で見たらメリットは大きいと思いますよ
先のことまで考えられない無能が多いんですよね 開発の分業化が進んでるから大半は何作ってるのか分からないまま仕事してるぞ
全貌が見えるのはデバッグの時で後戻りなんて出来ない ドラクエ9アクション止めたのよく懐古のせいにされてたけど多分つまんないのわかってたんだろ >>44
開発レベル5とは言えスクエニのアクションなんて総じて業界最低クラスだからなぁ
なんならFF15や7Rって言う駄目なアクションのお手本みたいなのがコレらだしな 別に開発者皆が面白いもの作ろうと思ってないだろ
だいたいは仕事と割り切ってただ言われたことを作業してるだけだよ >>42
どの段階から作り直せと言ってるか知らんがそこまで作るのもそこから作り直すのも膨大な開発費用かかるんだよ
ボランティアじゃないんだから 破棄されたメトロイドはどれくらいできてて、どれくらいくそだったんだろうな ゲーム開発者「うわ、予算少ないなぁ... 絶対売れないわ... しゃないわ 創作したことあるなら推敲してる間にうわ、つまんなぁ…って思うこと一度くらいはあるはずだが
今までにかけた金と時間とこれから更にかかる金と時間と完成しないことへの焦りを天秤にかけた結果よ >>29
ゲームなんて安い娯楽に馬鹿みたいな大金を注ぎ込んでるせいでその無理をやるしかなくなってんだよ
客が貧乏ってのを計算に入れない経営戦略が根本的に間違ってる 金もスケジュールもないから諦めて出す
騙されて買ったやつらから巻き上げた金で仕切り直し つまんないという判断からではないが、それをやったのがMOTHER2でありファイファン15だろ
でそれをやってよくなるかどうかは結局のところやり直しのかじ取りをするやつの能力次第だろ 広井王子は完成直前でよくひっくり返したって聞くけど、今じゃ無理なんだね。 スーファミの時代は0からやり直せるくらい開発に余裕があった時代だからね 今は関わる人数も多すぎて簡単な修正すらままならんもんな 10万本売れれば大儲けな時代とダブルミリオン売れても赤字な時代じゃ
同じことなんてできるはずもない >>1
クリエイターなんていないから、居るのはサラリーマンだけ >>1
インディーズでもない限り、つまり分業・専門制が整うほど無理だろな
FF15がそのいい(悪いw)例
それぞれのグループが無駄に拘った仕事してそれを使うためにゲームが犠牲になった このゲームつまんなぁ…って段階まで作っちゃったらもう引き返せないからな
ちゃぶ台返しとか普通の会社はまずできない 納期と予算があるからな
そしてそれらは現場の開発者が勝手に決められないから >>1
ゲームはビジネスであり、企業はお金を稼がないといけないから
つまんなかろうがクソゲーだろうが作った以上、製作費を回収しなければならない
作り直せばそれだけコストがかかり、より多くの無理をして制作費を回収しなければならなくなる
何度も何度も作り直して莫大なコストがかかるくらいなら、さっさと出してサクッと回収したほうが良い
逆に何故これがわからないのか? 納期と完成度はもちろんどちらも大事だが
ゲーム制作もビジネスでやってる以上より最優先しないといけないのは納期
納期を破ってしまうと各方面に迷惑がかかるし、次から依頼も来にくくなる
って岡本俊樹氏が言ってたよ ただ、問題はこれだけ納期が大切なのに発売延期が当たり前になってきてることだな
もう無理なことしてる業界になってきてる気がする このままじゃダメだから作り直し会社に億単位の追加予算くださいって言って通せそうならやって見るといい 仕様書を作らずムービーから作るから会社が多いんだろ エヴァの庵野が「一番えらいのはスポンサーで金出してくれてる人」って言ってたけど
ほんとに素直な真実だと思うわ
どんだけアイデアあっても開発費を出してくれる人がいないと作れないしな
いついつまでに作れとか言われたら断れないわな スクエニというかFFチーム以外にそんなアホな作り方してる所があるとは思いたくないなぁ
あのPV見て開発チームはどう思ったんだろうか >>37
Botwですら、みんなでプレイする機会を作って、ようやく自分がなに作ってたのか理解するレベルだからな
開発ツールそのものに問題があるようにも思える バランはしゃーないから出したのかあれが本気で面白いと思って出したのかは気になる >>73
ひとりが担当できる範囲なんてごく限られてるんだから分からないのは当然のこと
だからこそちゃんと全容を把握してる人の調整能力が問われる 社会人エアプなのか?
納期もあるし基本期にゲーム関係なく良いところまで進行したプロジェクトをやり直すって難しいだろ >>74
ゲームでは無いけどシステムの開発者として言えば
ユーザーがこれどうにかならなかったの?と思う場所は基本的に開発者も理解してる
その上で開発コストとか納期の問題でスルーしてることが殆ど
多分ゲームも満場一致でユーザーからクソと言われる要素は開発者もクソと思ってるし、
よっぽど特殊な条件下でなければ発生しないバグはともかく、通常プレイの範囲で頻発するバグは把握してる マリオメーカーでコース作ってたら、「あれ?このコース最初に思ったほど面白くなりそうに
なくない?」と思う事はよくある。でもそういう時でも折角ここまで手間かけたんだからこのまま
最後まで作らないと損した気がするな って思いそのまま行ってしまうw サンクコストって奴だね
プロなら当然かけてる手間も時間もそれとは比較にならない程だし、ましてや予算や納期もあるんだから
その何倍もそういう気持ちが強くなるんだろうな って気がする 糞鯨爪蘭を思い出すな
開発のせめてもの抵抗
それもすぐにディスク交換で消されたが グラさえ良ければ、昔築いたブランド力が残ってれば馬鹿な信者が買ってくれるし
クソでも後からアプデしまーすって言えば信者は許してくれるから発売するに決まってんだろ プロジェクトの進め方を見直すべきなんだろうけどねぇ
社内のグラフィッカー遊ばせる訳にはいかないからって理由で見切り発車して
グラフィックだけ先に出来上がってきてゲームがそれに合わせるようだとクソゲーになる 貧乏なサードならファミ通使って売り逃げの一択
ちゃぶ台返しなんて任天堂みたいなことはしない >>85
ドラえもんの例え方がすごかった
フグが自分の毒で死ぬもんか 開発費や納期なんかもあるけど例えば任天堂なんかはマリオクラブの権限がかなり強いけど普通の会社は品質管理部門の権限がそんなに強い訳じゃないからな 10億かけてゲーム作ったけど、これクソつまんねーわwww作り直そwwwww
↓
20億かけて作り直したけど、これもなんか思ってたのと違うわwww面白くするにはもっとお金がかかりそうwwwww
↓
そこそこのゲームが出来たけど、35億かかったわwww面白くするには50億くらいお金がかかりそうなのに会社がお金出してくれねーわwwwまあいいやこのまま発売しよwwwww
↓
16億しか売れなかったわwwwオワタwwwww
さて問題です
10億でクソゲーを売り出して、赤字でもいいから少しでも開発費を回収するのと
50億かけて完璧なゲームを作り上げ、いくら売れるかわからないゲームを売り出すの、どちらが良いでしょうか?
ゲーム開発者「うわ、このゲームつまんなぁ…絶対売れないわ…作り直そ」←なんでこうならないのかわかると思います 品管がNG出したらそこで没にしたり
工数と予算切って根本から直す訳でも無いだろうからなぁ
形になってら広告も切っているだろうし 作り直しができる企業ってなかなかいないよね🤔
任天堂くらいしかしらん インディーでゲーム作ってみればいい
クソゲーと分かって作り直すよりはそのまま出して少しでも開発費回収するでしょ 社内で完結する企画か他社に影響するかでも違いがあるだろうな
何かのドラゴンボールゲーで余りの糞ゲーに鳥嶋が没出して
大慌てで見直したって話も聞いた事あるし >>98
バンダイ側で勝手にゲームつくって後にプレゼン企画に激怒してた気がする それでもGT7は社内で誰か止めようと思った奴居なかったのかな… それできるのは任天堂とブリザードだけその他大勢の自転車操業メーカーが真似したら潰れる 出来ないと言うよりは恐らく「あまり大事と思ってない」「品質管理をバグが無ければ良いと思ってる」とか意識の違いだと思うけどね コスト的に無理だろ
任天堂くらいしか、それが出来る余裕が無い
任天堂が、ブレワイ規模のゲームを作り直してるのがむしろ異常 ポケモンは納期優先だから出来もイマイチなとこあるけど
おかげで途切れる事なくシリーズを出せて子供ファンを掴んでる
昔はFFやDQも途切れる事なく出してたから子供ファンがついてた
3年あけると子供は見向きもしなくなる
子供向けブランドだけは納期優先じゃないとダメだ デバッグ屋「遠しでプレイしたけど、ここ変ですバグ票切りました」
偉い人「根幹部分で今更直せん、申し送り事項にしてこのまま行け」 >>101
コエテクが仁王でやってる
最初コーエー側で作ってプレイアブルなところまでいったけどなんか面白くならないというので没
次にチーニンで作らせたけどニンジャガっぽくなりすぎて没
3回目、ブラッドボーンにドはまりした襟川社長(女帝じゃないほう)がソウルライクな戦国死にゲーとしてチーニンに仕上げさせてヒット
あと販売は任天堂だけどプラチナの神谷が101でやってる
スクラップ&ビルドを繰り返し、発売まで1年を切ったところで一度プレイアブルなところまでいって任天堂も「これでいくんだろうな」と思ったところでぶっ壊してほとんどプレイできない状況にした
さらに発売まであと数か月というところで任天堂にもプラチナの上司にも無断で新要素ぶっこんだ 面白さは定量的に測れないから難しい部分もあるよね
ちゃんとプレイすれば多数の人が面白いものは面白くつまらないものはつまらなく感じるんだろうけど発売前に外部から客観的に面白さを判断出来なくて止めるに止めれないってのもありそう 逆に言えばこの「作り直そ」ってのが出来るのが任天堂なんだよなあ
だから任天堂のゲームは平均的にクオリティが高いって訳だ
もっともこれはハードメーカーだからこそできる事で、普通のソフトメーカーが
真似するのは難しいんだよなあ >>111
しかも駄目なら容赦なくお蔵入りさせたりもするし。 宗教やってる奴って周りがどんなにお前おかしいって言っても、自分の宗教を疑わないだろ?
今の日本のスクエニを筆頭にゲーム会社ってみんなこんな感じだよ 別に任天堂以外も全くやってない訳ではないけどね
開発タイトルの整理で特損計上、とかたまにサードの決算でも見かけるやん 途中で気づいて作り直した結果大成功したのがウマ娘やな >>110
クリエイターハイってのはあるわな
作ってから一か月ぐらい寝かして読み返すと
黒歴史みたいだったとか >>115
あれに作り直す要素どこにあるんだ…
サクセスに萌キャラ載せただけのゲーム性と言うかモデリングのビジュアル全フリの典型だろう >>92
それは作り方がおかしいんじゃないか
10億かけて作ったけどダメでしたなら何がダメなのかどうすれば良いのかを研究せんと
10億もかけておいてダメでしたわ〜ポーイなんてやってるようじゃ
そんな奴は何をやってもダメだよ つまらない事に気づけるほど形になってる時点で既に金と時間相当費やしちゃってるし、
そこから作り直したらマシになるって保証もないからな >>72
スクエニはデバッグをプレイヤーにやらせる
あとはてぬき
12角形のファンタジーな鍋ですき焼きに見えないすき焼き
https://i.imgur.com/G0EWyw9.jpg
鍋の外しかたにソルジャークラス1stさんもお悩み
https://imgur.com/v0lw47B.jpg >>117
そのビジュアルを殆ど作り直してんだよ
完成間際だったけどクオリティアップのためにサービス延期して本当にクオリティアップした稀有な例 >>1
それをやってた宮本茂や堀井雄二が生き延びてるのが現実 >>1
作り直したら今まで投資したお金が戻ってくるならやってるだろ FF15に関して言えば
糞なのは後半の息切れ
ヴェルサスの素材から作り直したであろう前半は頑張ったよ >>126
導入から何も無い最初のマップから糞だったよ
クエストなんかストーリー性すらないコピペテキストだったし 上の一人が決めたことだし
予算もそいつが引っ張って来てるんだろ
で、売れなきゃそいつは会社を辞めるから 上流「ふわっとした指示だせばいい感じに仕上げてくれるだろ…」
下流「言われた事はやったし文句ないだろ…」 だから他所が作って成功したゲームを
丸パクリするのが一番堅い訳だ
それの出来がよっぽど悪くなければ
そこまで外れる事がないだろうし 比較的失敗から作り直し話で表に出てるFF14なんか分かり易いんじゃない
あの規模じゃないにしても作り直すなら他のとこにも多大に迷惑かける 開発の末端は案外そう思ってると思うよ
ゲームじゃないけど特定の業種で使うシステム作ってたけど、
納期と予算でがんじがらめの妥協の産物になることが多かった
「こんなもん使いたくない」って自分で思うもの作ってたりする
問題はクライアント(発注する側)がそのシステムを利用しない、それが良いか悪いか気にしない
なにか形として出来上がって、それが納品出来ればいいとマジで思ってる
ゲームでも思うのは、サードの重役ってゲームなんてしないでしょ、分かってないでしょ
自社のゲームすら触ってないでしょ
遊ぶ気もないから形として体裁が整ってればいいし、どれだけクソゲーでも自分で触らないから実感しない
よそのノイズより自社の言い訳を信じる >>12
ゲハは社会人感覚ない奴が多すぎて恐怖を覚える >>48
なら、正直に作り直すのはお金かかるのでつまらないかもしれませんが発売しますねとユーザーに理解を求めたらいいんじゃないですか? >>1
お前開発スタッフごときの下っ端がそれをPに言ってみ?
P「お前、俺のプロデュースに文句つけんのか?別の部署で働くか?とパワハラ受けて終わり」 予算とか納期がな
あと伸ばしたところで作り手が無能だとどうしようもない ゲームのお面白さは実力うんぬんあるからともかくキャラデザの酷いゲームだけは理解できないわ
あきらかにこれ世間じゃ避けられるだろってレベルのあるけどどういう意図でやってんのかがわからない >>133
チー牛ヒキニートだけが喚く。
>>134
だが、買わぬ!なのに文句を言う >>132
正直末端は何のゲーム作ってるかすらわからんよ >>138
そりゃクソなら買わないでしょ?
あなたはクソゲーでも買うんですか? >>138
別に文句ではないですよ?正直になったらいいというのを言ってるだけです 開発者「でももう大体できちゃってるしなー」
こうでしょ ゲーム業界は特殊すぎんか?
ほかの業界では基本納期が決まってて開発初期から全体の期間や設計は決まってる
ゲーム業界でもAAAや大作何かは延期があるけど延期分の売り上げが見込めないとなかなか無理がある
任天堂みたいにちゃぶ台返し的なのはゲーム業界でも珍しいと思うし任天堂に至っては企画になるまでが大変らしいし
作り直すって選択肢は普通の企業ならよほど体力がないとまず無理だろ 分業だからバトル、マップ、キャラはそれぞれ別々に作ってて
剣と魔法のファンタジーだと思ってバトルを作ってたら
いざ組み上げてみたらラーメン屋が戦ってたみたいになるんでしょ 逆にこれができるから同人ゲームが少しづつ増えてるのかもしれない
同人声優とか同人絵師雇う場合も、
大体報酬を払って終わりだし、
「やべえ完成したけどどう見てもつまんねえw作り直すかww」ってなっても損害は
自分の努力と、同人声優とか同人絵師へ再依頼する金額だけで済む あと、出してみないと分からんというのもある
面白いと思って出したけど無難過ぎて微妙評価だったり
クソゲー過ぎて逆にSNSで火が付いて話題性だけで売れたりするから
期待値の高い超大作でも無ければ、とりあえず出してしまった方がいい スマブラも源流はストリートファイターだけど
全くの別作品ってぐらいベクトル変えたよな メタルギアライジングリベンジェンスも一度仕切り直してるな 作り直す金も発売中止出来る金もない
出して客騙して金回収するしかない >>1
どんな分野でも途中で気づいたところで致命的な不具合がない限り最初から直すなんてことしない
例えば、要求通りに作られた完成間近の家を取り壊して設計からやり直す建築会社が存在するかどうか?って考えてみたらどうだ?
問題箇所があっても補強するという方法で何とかするだろう
ゲームに限らず世に動いているシステムの大半は、不具合(バグ)を仕様変更という名で誤魔化し補強して何とか動かしてる >>147
源流はくにおくんだろ
その流れで幽白魔強やガーディアンヒーローズが来てスマブラに至る コエテクの仁王も開発が上手くいかずに
長い間お蔵入りしてて出せない状態が続いてたけど
ダクソをモチーフにして作り直したら
わりとすぐ出来上がったな 食っていけるうちはここに書いてあることがまかり通るんだろう
稼げなくなったらまとめて退場してもらいたい 学生バイトでも働いてる人は自社にあてはめたら無理ってわかるだろ
ある程度プロジェクトが進んでてそれをひっくり返す企画書書いても通る訳無いっていう ファミコン時代ですら、糞ゲーと気が付いた時には
もう手遅れと言われていた
それが社運を賭けたゲームの場合も多いらしい どれだけ試作できるかってのもあるんじゃないか
内製でできて時間が取れるところはいいけど >>1
気づいたとしてもそれをやる為にものすごいコストがいるんだぞ
懐に余裕があるとこにしかできない芸当 自分でRPGツクールでもやってゲーム作ってみればいいよ
原案考えてるときが一番楽しくて
作ってる最中に飽きて最後は意地でも仕上げるという気持ちだけしか残らない >>1
開発は一人でするものじゃないし、時間と金は有限だからな
例え糞だと思ってても、責任者が考え直さない限り変更はできない、仮に変更しようにも既にとき遅し とりあえず見た目が良ければメディアは高評価つけるんだよ、メディアが高評価つけるだけで簡単に騙されるユーザーが沢山いる >>153
そう言えばスマブラにくにおくん出ないな 今は初日ゲーパスに流すのが定番ですね(´・ω・`) >>168
PS3版デモンズソウルは襟川社長(女帝じゃないほう)が「こんなのエンターテインメントじゃない!」といってコントローラー投げ出してる
社長がソウルライクなゲームにはまるのはもっと後なのでダクソか下手すりゃブラボの可能性もある
ブラボにドはまりしてたことはインタビューとかでわかってる くにおくんの遥かなる金メダルはマリソニオリンピックの源流か ツクールよりもっと簡単に自分で脚本やシナリオ書いてみれば良い
やってる内はノリノリで「滅茶苦茶おもしれー!」ってなるけど、書き切ってから一週間寝かせて改めて読むと超展開満載でとてもじゃないが人には見せられないから
今の開発も第三者目線で意見できる力持ったのが居ないんだろ 多分意外と売れたパターンもある
作ってる最中に「このゲームつまんなそう」と思っても
出してみたら「意外と売れたな」というパターン
結局出してみないとわからない
これが一番の理由だと思うけどね >>145
今はメジャーな声優を使う所も結構あるんじゃね。
西行寺幽々子 cv椎名へきるとか。 >>163
そういう状況になったらもう無理して手直ししようとしたり投げ出すよりは、
適当でもいいからとにかく仕上げてしまった方がマシってのも同じだな ソシャゲならUI変えてアプデとメンテでなんとかなるが
売り切りだとなかなか >>153
ゆけゆけ!!トラブルメーカーズのワールド1最終面がめちゃくちゃスマブラで当時大笑いしてた記憶がある(スマブラの方が後だけど)
いや、見た目だけじゃなくて実際にプレイしてる時の感覚も64スマブラに結構似てるのよ クソゲーを最初から作ろうなんて思う奴はいない
その上で社会人なら分かるだろうが
PDクラス…無理やりにでも予算内に納めないといけないという意識が
より強く働く
下っ端…自分に与えられた仕事を粛々とこなすだけ 自分にはそれ以上は
関係無いとしか思わない 中華ゲームの幻塔なんか原神の影響受けてリリース半年前にキャラデザ変更戦闘のレスポンス向上とかやってたな
和ゲーじゃそんなこと不可能だろうけど FF15とかまさにそうだよね
多分下の者は逆らえないんだろうな 結局予算とスケジュールで作るものが決まって、方針が決まったら変更なんてできないからな。
その作り直しの期間がただ働きかつ売れるとの確証ないわけで、作り直しができるほどの体力があり、上層部と株主で理解がある企業なんて一部のみ。
面白さというのも基準としては難しいからな。 そんなこと言っても任天堂は上手くやってるだろ
これで終わる話しだよ
ゲーム業界って長い目で見ないと駄目、納期や利益は2の次だって経営者や幹部が理解しないと
人を育てるブランドを育てる
10年は最低必要だろうからな 作り直したら面白くなると思ってるのか、まずそこから間違ってる(´・ω・`) 前提が間違っている
途中段階でクソと気付けるセンスがあったら
企画段階で練り直しになる
企画段階で気付けないセンスだから
完成まで出来て初めてクソだと気付く
そこまでいったらコスト回収の為に発売する
これが会社の常識 働いてたら分かるだろ
これやばいなって分かってても気付かない振りしたり 初代ドラクエも完成時は敵は普通の攻撃しかしてこなくて、
やべえこれつまらねえwってなって
慌てて魔法入れたみたいなエピソードあった気がする 結局会社が組織として健全に機能してるかどうかなんだよな
下っ端でもおかしいと思ったらおかしい言える雰囲気を作れているか
上司の機嫌を伺うだけになっていないか
まあ、任天堂クラスの超一流企業に入れるような人材なら指示待ち人間なんて最初からあんまり居ないんだろうけど >>189
あれ一見凄いエピソードだけど、改めて初代ドラクエの敵の技ラインナップ見直すと追加されたの多分ラリホーとマホトーン程度だから
この程度なら別に作り直す程のこともなかったな感が強い バランワンダーワールドとか開発者はどう思ってたのか気になる つまらんどころか一回通しプレイすればわかる進行上致命的バグがあるまま発売強行するやつもいる
延期して作り直すと金銭的リスクがあるし一応完成したことにして売り逃げする方がまだ得だからな
クリエイター()やらアーチスト()気取ってるけど本音は金目当てだから仕方無い >>192
状態異常あるなしだと結構プレイ感覚変わるし入れて正解よ どこかの低性能ハードではデバッグすらしないバグまみれの手抜きクソグラ未完成品でも売れるからだろ >>197
毎回客にデバックさせてるPSソフトって糞だよな
そんなのでもこれしかない需要で買っちゃうんだからホントさぁ >>197
デバッグすらまともにしないソフトを出してるハードって売れてないと思うけどアレで売れてるの? >>197
プレステのこと書くなよ
他のハードは大丈夫なんだぞ 決定権ある奴がゲームに興味ない
こんなんじゃ売れませんよと進言できない ウマ娘って何年もかけて作り直してるんだよな
あれ見た時上の人間がよく判断したなと思った
実際大成功してるんだし クソゲー売ってもキャリアに傷がつかない市場だからだろ?
責任取らされたりしたらスクエニとか一斉に退社まつりですよ 何がどうつまらなくて これだけお金を使って これをこうすれば改善できる
までセットで進言する必要がある
中身に決定権があるやつの進言でお金の決定権があるやつを説得する必要がある
「ただの会社員」は自分個人の仕事に責任は持てても全体の仕事への責任を持つことができないから
意見を通すためのチーム作りとかも必要になる
組織がメンドクサイのは働いてりゃわかるよな流石に
「つまらないからダメ」済むのは俺ら消費者だけ >>181
和ゲーは新しい外注を召集したりしないからね
ゲーフリとか見りゃ分かると思うけど
「あの外注とは付き合い長いから」と言う理由で時代遅れの技術で胡座をかいてる老人達を高い金を払って使い続ける
それが和ゲー
洋ゲーや中華ゲーが急激進化したのは時価でクリエイターを見るから
例えば中華ゲーにノムリッシュがいて大したミスもせずに粛々とキャラデザインの業務をしていても「時代遅れだから」と言う理由で簡単にクビにする
和ゲーは逆で使えない老人達に何億も何十億もお布施して、開発費が足りない!海外の資本力はズルい!とかマヌケな事をしてるんよ >>205
じゃあ低性能ってところが間違ってたんだろ?ステイブーチンw
まぁレースゲーすらまともに作れないクソ無能がファーストにいるし
何を言われても文句言えないでしょ君たち バカ「でいぜいのうぶっびっぢのことなんだよぉおおおおおおおおおおお!(号泣」 普通に考えたら、ユーザーのセーブデータ破壊しておいて
隠蔽してだんまり決め込んでるハードメーカーとか信用ないんよw
オンライン上にセーブデータ置いてるのにメーカーの不具合でぶっ壊すってw >>208
世間では低スペゴキ豚®︎ステーションのことですよ 現実問題色々あるのはわかるが
クソゲー出して会社の信用下げるのもどうなんやろうな
それなら開発中止にした方が長期的に見たら良くね? >>193
あれはマジで、形になった時点で「詰み」な気がする
多分予定通りの物は全部できてるし
時間オーバーとか変な思想に染まったとかでもないから
延期したりおかしなスタッフをパージしたらどうなるってものでもない >>1
プーチンと同じだよw
クソゲーでも、独裁者プロデューサーに文句は言えない…w オクトパストラベラーだっけ、気に入らないから1から作り直したって言ってたの 金を使ってしまった企画を途中で打ち切りにするのって
会社ではかなり大変なんだよ
打ち切ったり出来る会社の方が珍しい >>208
てゆかあなたも低性能ですよね?頭がいいならもう少し言葉選べますもんね 計画は上層部が立てて
作製は下層部が担当するから
お互いの仕事なんて知ったこっちゃない
下は作れば給料が出て
上は次の計画しか眼中にないから過去の作品なぞ知らん スーファミのSDガンダムGNEXTなんて
独力で直しただけでも30箇所以上のバグがあったな。
予算や納期を守るために未完成品で見切り発車したんだろうな…。 世に神ゲーと言われるものだって妥協とか削った要素なんてあるしな >>219
やり直せるのは、
任天堂とかカプコンとか、ごく一部だね…。 だからプリプロダクションが大事なんだよな
何回かプロジェクト崩壊を経験してヒゲが辿り着いた答えがこれ GAFAM の株主みたいに今は赤字でも良いから研究開発費を増やせ!とか日本の投資家はそういう提案をしないでしょ?
任天堂さえ赤字のときに株主にはリストラを提案されてたしね
突っぱねて逆に研究開発費を上げる日本企業なんてほとんど無いんじゃね? >>197
糞ゲーほどよく売れるからなw
何回PVやファミ通やメタスコアに騙されれば気付くのか 結局お金のためだからとか今更作り直せないとか甘えてんのは先のことをしっかり見据えられないアホなメーカーなんだよね
損して得取れを分かってないですよね >>210
したり顔で語ってるけど中華企業の内情の部分とか想像で語ってるだけで何もソースないよねw >>30
なんであそこはArtifactなんてゴミ出したんだろうか
完全に金稼ぎ目当てだよなぁ・・・ >>231
結局それで自分の身を滅ぼすんですけどね >>229
ゲーフリもポケモンの権利を持ってることすら知らんのだろうさ それやったからメトロイドプライム4の発売日がいつになるかわからんよね 出さないとすぐ死ぬ or 出したら将来死ぬ
でとりあえず生き延びるために出す選択になるのは仕方ない 予算をかけた巨大なプロジェクトほど
後には引けなくなるんだろうな
そしてそれが大コケして致命傷になる >>225
少なくとも見た目をリッチにするのは最後でいいんだよな
面白いかつまらないか明確になってから物量を増やしたり見た目を豪華にしていくのが正解
その間は豪華に仕上げる役割の連中が余る問題を解決できればな
ここが硬直化しすぎなんだろ >>193
きっと仲さんの機嫌を損ねることを言えなかったかと >>208
プレイステーションってブヒッチっていうのかなるほど スタッフのやる気を上が引き出しきれなかったら、とりあえず言われたの出しときゃいいだろってなりそうよね ゲーム開発者「うわ、このゲームつまんなぁ…とりあえず売っとこ…後で完全版作ろ」 とりあえず納期内に出しておけばまだ大丈夫
ではなくてソフトだけじゃなくブランド価値まで一緒に落ちることに気が付けるかだよなあ 今の時代なら序盤だけのアーリーアクセスでフィードバック下さいってやり方を大手もやったらいいんじゃねえの 会社なんなて予算で動くんだから
仮に1億の予算で開始したらそれを使うまでに作る、途中で面白くない事に気付いた場合は立て直ししても予算1億以内に収まれば立て直す
予算ギリギリで立て直し不可能なら追加予算を申請する
申請がお偉いさんから出れば良いけど出ない場合クソゲー評価を覚悟して発売する
それでオワコンになって続編を作れなくなっても次のを生み出す方に力を入れる
使い捨てだから >>243
それを実現したのが、
任天堂とカプコンですね。 w
いくら金使ってもいいから、クソゲーを出さないって会社 >>246
一応予算の限界はあるぞ
ただ任天堂の場合きっちりまとめるのが上手いだけ >>1
おまえの人生途中でやり直せないだろ?
そういうことだ >>247
ないよ。
最悪、開発中止。
それが任天堂、カプコン。 GT7はレース自体は面白いから、運営が欲望をもっと
抑えたら普通にかなり良い評価に落ち着いたのにな
ハンコン並の体験をパッドでできるようにした開発は偉い
車買うまでの労力が半端ないことに、実際車買う時は
すごく大変!ってのは期間限定詐欺してなければ
ギリギリ許されたと思うのに >>240
> >>208
> プレイステーションってブヒッチっていうのかなるほど
任豚はこればっかやでwww
アホwww ゲーム会社って自転車操業ばっかでしょ
そんな作り直してる余裕ないんだろ >>253
またブヒブヒ鳴いてる…
ステイ豚Rって親からも豚扱いされててかわいそう
https://i.imgur.com/fRFvCsR.jpg まあ単純に言うと仕事だからだよな
仕事なんだから真面目にやれとかいうのは無関係だから言えることで
自分を省みてもわかると思うが仕事というのはなるべく手早く簡単に済ませたいもんだ
趣味でやってるというならどこまでもこだわって作れるが
そういう意味でも大手会社のゲームは適当なお仕事になりがち
小規模ディベロッパやインディーズなんかはこだわりの作品作りになるという傾向はあるだろう >>256
それ仕事に責任感ないだけでしょ?適当でお金もらえるならそれでいーやって
私ならお客さんのことを考えて真面目にやりますよ 責任持って仕事して欲しけりゃ銭払え
それが社会人だろ 責任もって仕事できないならやめたら?
私はその賃金に納得してるのでそこで働いてるし真面目にやってますよ
賃金に不満があるのはわかるけどだからいい加減にやりますは違うよね >>259
プロは値段相応の仕事をするものだ
値段以上の仕事をするのは能力を安く買い叩かれているだけでブラック企業のやりがい搾取と同じだよ >>260
だからさ、その賃金に仕事が見合わないと思うなら別の仕事を選べばいいんだよ
子供じゃないんだからさ、わかるでしょ 給料安いわ、仕事だけど手をぬこうとか、いい加減にやろうとか
それが大人ですか?呆れますよ
それこそ学生気分抜けてませんよね おまえらとまるんじゃねえぞ!! (悲壮感たっぷりに) パーツパーツしか開発してないから
わかる頃には手遅れ 300万にしてはよくやってるよフロムソフトウエアは >>266
すごいよねw
300万であのクオリティ w PSのバイオって確か途中あたりでこのまま出したらやべぇって感じでやり直したみたいなエピソードがあった気がする。 >>258
>>260
もう言いたいことは終わり? 現場はそれどころじゃないし全体像見えてなかったりする
プロデューサーやディレクターがなんでその考えに至らないかは謎 >>112
カービィもGC時代に3本もお蔵入りになったけどよく考えたら異常だよな >>268
4も表に見えてるだけでDMCと4.5があるね >>42
それで作り直したff7Rはどうでしたか? やっぱさぁ
ゲーム業界も漫画の編集者みたいなのほしいんじゃねぇかな
ゲームメーカーを一人の漫画家に例えたら、最初から最後まで脳内会話してるだけじゃん
そんなん絶対凝り固まるわ >>279
デベとパブの関係がそれじゃないの?バビロンの惨状を見ろよ 今のゲームは期間も金もかかりすぎるから作り直しきかないんだろ
アンセムで言ってたよ >>281
いや、全てのゲームにちゃんとしたプロの編集いた方がいいんじゃないかって話
漫画業界みたいにプラットフォーマーがやれば自然だと思うんだけどな
あの構造は良く出来てるからゲーム業界も真似てみてもいいと思うわ
今は来る者拒まずで放っておけばゴミをマルチで全プラットフォームに撒き散らしてる状態だから AAAとか規模大きいから分業で各パートごとにバラバラで作って
組上げてはいおしまいって感じだから
最終的に通しプレイでのバランス調整やデバグも不十分で
発売直後は不具合の嵐で修正祭りが普通になってるからな
分担複雑化し過ぎて結局バグ取り切れないままの多いし >>261
だから給料分の仕事はやってるってばさw
給料以上の仕事はやらないってだけでw
君さあ
将太の寿司とか好きでしょw
成金の敵が金に明かせて高級食材用意してきて
主人公側は友情パワーで仲間やかつて戦ったライバルたちが三日三晩徹夜で漁をして伝説の魚手に入れて下馬評覆して大勝利!
友情スゲー!
超感動!!!
こういうヤツ
これ、真面目に賃金払ってたら成金もびっくりする超高級食材やんけ!
まあ将太の寿司は好きなんだけどねw
あくまでもフィクションとしてだけどw >>287
それを判断するのはあなたではなく上司だよね >>288
ああ、上司だよ
君じゃあ無い
よって君が何を喚こうがどうでも良い
もっというと君がお客様のために誠心誠意を込めた仕事とやらが僕の仕事より上だって根拠もない
君が自画自賛してるだけで実際は雑な仕事だって可能性だってあるしね >>274
それ以上にその没3作全部再利用されて形変えた発売までこぎ着けてるのが狂ってる
(1本目:ヘルパー量産4人プレイ→スタアラ/Wii、2本目:箱庭3D→ディスカバ、3本目:スーパー能力入り2D→Wii)
エアライドも幾度かの自虐パロディの末に蘇った奴だし、謎に企画エコ意識高い >>284
もしもゲームの事を隅々まで分かってる編集、それこそプログラムからデザイン、音楽まで把握して指揮出来る編集なんてのがいたら
普通にプロデューサーかディレクターやった方が良い
というか一人で書く漫画と100人以上で作るゲームを一緒に考えるのがまずおかしい >>290
絵にかいたような今は時期が悪い
ドレッドも再利用だし ゲームがまともになるのは無理だろな
色々とズレてる奴が多すぎる >>1
マジレスすると気付いた時にはもう手遅れ
作り直せる時間も予算もないからとにかく形にだけはするしかない
発売日前後なんてどんだけ各所でボロクソ言われるか売上死ぬかビクビクよ SFCぐらいまでは天才一人が1週間徹夜してイチから作り直すとかできたけど、今は労働条件が決められた人間が30人とか寄って3年がかりとかだから無理だよ ゲームはいずれ詰む運命だったのかもな
開発費、開発期間、開発規模に対して使い潰される人員
改善不可能な問題が多すぎる 冗談抜きで任天堂は開発のノウハウをセミナーとかで業界に教えるくらいやらないといけなくなるかもな >>299
性能を使い切らなきゃいけないって強迫観念に支配されてる無能が上にいるから
結局工程が増えるだけなんだ >>301
そもそもゲーム業界=任天堂みたいな所はある
任天堂以外がゲームに見切りつけて撤退しても任天堂は独自にやってるでしょ だからつまらんのよな
任天堂に飽きたらサードにもろくなの無くて卒業するしかない >>304
アンチ任天堂ってなんでこんなこじらせ方するんだろうって何度もおもうわ 飽きるのは別におかしくないな
市場規模の推移を見てもCSだけ10年以上ほとんど横ばいだしな
新規の流入と既存の流出がほぼ同数 つまらないから作り直す
となった場合、どこまで立ち戻って作るべきか、判断てできるんだろうか
それはそれとして、一作目で作り直さなくて発売して、二作目で駄目なとこ作り直して良いものを出すことができないのはなぜなのか デバッグすらしないバグまみれの手抜きクソグラ未完成品を買取保証で売れてるように見せかけて情弱を騙して売りつける任天商法のせいでゲーム業界は荒廃したんだよなぁ >>309
SIEの常套手段を擦り付けられても・・・ >>310
は?ブビッチソフトは全てこれだろ豚 >>312
プレイステーションのことをブヒッチって言うんだ
親からも豚Rなんて言われてるから可哀想
https://i.imgur.com/fRFvCsR.jpg >>312
PSの衰退はおまえみたいな奴らが暴れてるのも原因の一つなんだぞ? >>314
ゲートキーパー事件で発覚した時はホントに… >>314
てめぇら任豚のエアプネガキャンが最大の癌だろうが! PSを持ち上げながら荒らす奴多すぎてイメージダウンしてんだよ
PSはキチガイのためのもので普通の人は買うもんじゃないってな
普通の人がみんなで楽しそうに遊んで話題にするサイクルがないんだ
もっと他人とつながりなよ家族友人と仲良くしなよ >>319
沸点低いのよね
50こえてるおっさんらしいからユニークに捉える余裕なんてないだろうね >>319
暴れてなんかいないよ
5chに書き込んでるだけ
それ以上のことは何もできない スレタイの方式が可能なのが任天堂だな
ちゃんと金を捨ててでも将来の客を確保してる
コストのせいにするのはその1作しか考えてない
→客離れして将来のソフトの販売本数が下がる
→いま売れなくなってる
みたいなメーカーが多数あるでしょ
確かに、作り直すぐらいだったら失敗作は売り捨てて新作作ったほうがコスパは良い
しかしクソゲー掴まされた客はどんどんゲームを卒業する罠 岡本が一年位まえに納期とクオリティみたいな動画出してたけどアレが全て >>311
それで思い出したけど
ゲーム開発者が集う会議でそういう技術論でなく精神論をぶちかました会社がありましてな
当時ちょっと話題になってた >>324
任天堂ソフトは売れないジャンルのゲームでも、高いクオリティがあるので安心して買える
バッドエンドや悲劇的な終わりがないのも良い O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃 偏差値65以下の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ
343980.23176837125 偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな
990884.8841715709 偏差値65以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな
552186.7507565897 池沼が偏差値65以下の底辺高校に入学していて草
537727.9244619759 文系のゴミは理系様に逆らうなよ
572482.0482942606 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww
329726.3143078247 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値50以下 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である)
702388.4845823849 偏差値65以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設
919292.1628150786 中高一貫校で偏差値65以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな
720965.9987671962 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値50以下 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である)
532699.6478613946 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww
524606.0392106682 偏差値65以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設
665997.7396807546 偏差値65以下の高校は知的障害者しかいないからな
868192.9149084089 >>1
わかるわ・・
売りっぱなしのゲームならマシなほう
オンラインゲーム、とくに対戦ゲームで気付かない運営はマジでセンスない
特にバンナムのオンライン対戦ゲーム 偏差値65以下の高校=日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学=知的障害者収容施設
101359.2659988859 池沼が偏差値65以下の底辺高校に入学していて草
129830.01194958322 >>324
なんで任天堂のだす定番ゲームには安心感があるかには理由があるんだよね。
ある程度ヒットして何作か続いたのに落ちぶれたゲームと
未だ安定して売れる任天堂のゲーム。
任天堂のが売れるのは宗教だとか
デタラメを信じるバカには未来がないよ 偏差値65以下の高校は知的障害者しかいないからな
843793.7247181173 ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
343836.3738418052 ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
301645.1679836125 偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな
962257.2623555553 ハード・業界板の住人は障害持ちの生ゴミしかいない
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
543418.66592265 ハード・業界板の住人は障害持ちの生ゴミしかいない
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
759121.1899721315 文系のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww
960717.5207334502 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること ハード・業界板の住人はキモくて臭いやつばかり
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) 偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 偏差値65以下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww ハード・業界板の住人はキモくて臭いやつばかり
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) 偏差値65以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 偏差値65以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww 偏差値65以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww ハード・業界板の住人は障害持ちの生ゴミしかいない
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) 偏差値65以下の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値65以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値65以下の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 偏差値65以下の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のないガイジだろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値50以下 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値65以下の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のない害児だろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 偏差値65以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値65以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値65以下の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値65以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値65以下の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww 偏差値65以下の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のないガイジだろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 偏差値65以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ 偏差値65以下の高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値65以下の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値65以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 偏差値65以下の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値65以下の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値65以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) これが現実
↓↓↓
偏差値65以下の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値65以下の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています