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元任天堂岡田氏「山内組長がゲームボーイを叩きつけたと言われてるけど知らない」
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0001名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 10:56:29.32ID:W17SmhS50
元任天堂・岡田 智氏の独立独歩 後編
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220316093/

 携帯型ゲームとして重要な堅牢性についても度々語られる。ネットでは,湾岸戦争の空爆で倒壊した兵舎から発見されたゲームボーイが問題なく動作したというエピソードが有名だ。山内氏がゲームボーイの試作機を床に放り投げたという話もあるが,そちらについて,岡田氏は聞いたことがないという。だが,それとよく似た話をしてくれた。

 「品質管理部に,ハードを壊すのに長けてる後輩がいてね。そいつが投げよったから,みんなビックリしたんです。そいつとは話が通じんかったなぁ(笑)」
0002名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 10:57:15.47ID:W17SmhS50
ミヤホンを黙らせる岡田氏

ゲームボーイカラーの発売と前後して,岡田氏はゲームボーイアドバンスの開発に着手する。ゲームボーイアドバンスは,それまでのシリーズとは異なり,横型の筐体が採用されたが,それを知った宮本氏が「なぜ縦型じゃないのか」と岡田氏に電話で問い合わせてきたことがあったそうだ。

 「宮本君に『僕が決めた』『文句ある?』と行ったら,『いや,ないです』と(笑)。宮本君とは,プライベートで一緒にスキーに行ったりしたね」
0003名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 10:58:05.46ID:jffdH8mR0
山内氏の話がただの都市伝説なのはちょこちょこ出てるよな
任天堂法務部と同じ
0004名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 10:58:21.34ID:ZMB9Zf8f0
Switchは投げたら壊れます
0006名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 11:02:41.57ID:GySzuqy80
>>2
怒った訳じゃ無いだろ?
純粋に何で縦型じゃないのか聞いただけじゃないか。
0007名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 11:05:17.53ID:W17SmhS50
名付け親を横取りする組長

 山内社長がネーミングしたものは結構多いですよ。ゲーム&ウオッチもそうです。いろいろ考えたけど,なかなか決まらなくて。最初,社長は“時計”という単語に反対したんですよ。時計と付けたら,『お前らセンス悪いな。今どき時計なんて,皆持っとるやないかい』と,えらい怒られました。それが発売直前に誰かから何か言われたのか,『時計と付けろ』と。そのあと,ずっと『時計と付けるのは,自分が考えた』と言ってましたね(笑)」
0008名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 11:08:23.67ID:qv/xO0BR0
他社の社長の動きを、なんで外部の人間が事細かく知ってるんだよw

もう少し組長に近しい社内の人間じゃねぇとわからん事の方が多いだろ馬鹿かよ
0009名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 11:11:27.64ID:ppBFC/q10
組長はタイムリーパーじゃないかって説があったもんな
度重なるタイムリープで時系列が混乱してたのかもしれん
0011名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 11:15:42.21ID:W17SmhS50
山内組長の口出しをウザがってた岡田氏


 それにしても,岡田氏の働き方は独特だ。“社長が乗り出してきたから止めよう”という発想は,普通の社員からはなかなか生まれてこないだろう。あくまで開発者として生きてきた岡田氏の矜持が感じられる。

 「社長がのめり込んできたら,ええ方向に行かへんのです。いろいろ口出ししてくるしね」
0012名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 11:18:29.16ID:W17SmhS50
二人の社長について

岡田氏は山内氏について「いろいろ口出ししてくるしね」と語ったのだが,それでも人物としては「決断型,こちらに任せてくれる」リーダーだったという。現場の細かいことまで把握していなかったことが「自分の思ったとおりのものができれば,それでよし」という姿勢につながったと分析しているそうだ。

 一方で岩田氏に対しては「協調型」という印象を持っていて,仕事を進めづらいと感じることもあったという。

 「現場でいろいろ会議して決まらないから岩田社長に決めてもらおうとしているのに,『それは会議で決めましょう』と。僕に言わせると,協調を大事にしすぎて,堂々巡りになってしまう。
 僕は僕で勝手にやってしまうところがあって,岩田社長に怒られこそしませんでしたが,『今度からちゃんと手続きを取ってくださいね』と釘を刺されました。手続きを取ったから,あかんかったんやけど(笑)。
 岩田社長は現場を知っていたからね。営業がどう思ってるかも気にするし。けど,開発は営業の意見を聞いたらあかんのですよ」
0017名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 11:31:14.15ID:i4TcIrPMd
糸井の話が面白くて笑ったわ
0018名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 11:32:20.11ID:xtE+ecPS0
営業がまともな事言うなら聞いたってもええんやけどな
そんな営業ほぼみた事ねえわ
0019名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 11:44:15.81ID:fGfMEbbY0
現場の仕事するわけでもないから客の要求丸呑みにして伝えてくるだけの無能営業は許して
0020名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 11:52:38.01ID:wGd4wl2Ep
昔とはいえ内側の話はやっぱり面白いな
0021名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 11:54:26.28ID:GreEngkod
営業の領域になってきたらさっさとトンズラしてるだけやん
0022名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 11:57:38.05ID:wByb3ulJ0
アフィ屋の仕込みスレ
0023名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 12:27:38.66ID:1oNW5R1ud
山内の頃からいて横井と一緒に仕事してて宮本を君呼び出来るなら
そら岩田にも食い下がるだろうな
0026名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 13:00:26.38ID:K12EqzLN0
組長と京セラの稲盛会長縁あったんやな
0027名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 13:07:09.72ID:WeaIpVm00
死人に口なしやしなぁ
0028名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 13:16:36.53ID:+mhpKCuS0
岩崎技研がISの前身という話は知っていたけど、メディアの記事で明記されてるのは初めて見たな

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220303097/
> 「ビデオゲームのプログラムはまったく分からんかったんで,『これ,どうやって作ってんやろ』と。それで岩崎技研工業※の優秀なプログラマー3人に来てもらって,ゴールデンウィークも任天堂の社内に缶詰めで作業していましたね」
> ※当時の任天堂タイトルの開発に関わっていた会社。ハル研究所の設立時に出資したほか,ここの社員が独立する形で「ファイアーエムブレム」シリーズなどで知られるインテリジェントシステムズを立ち上げた
0029名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 13:31:20.10ID:98Bn9tbMM
岩田社長の協調型うんぬんって本人のキャラクターって話以上に
時代の移り変わりや任天堂という会社の規模に求められる進み方がそうだって話なだけだな
組長もそういう方向だって理解しているから、ワンマンをやめた
0030名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 13:49:54.41ID:WeaIpVm00
>>29
合議制になったから会議で決めるってのは当たり前の話だしな
協調性云々の話じゃない
0032名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 14:16:13.92ID:nygSHTxlM
岩田社長は外様だったから、全責任を負う決定だったとしても会議を通したって建前が必要だったんだよ
組長が決めて周りが従うっていう時代にそれで通してもらってたから岩田社長もそうなると思ってたけど違ったってだけで
0034名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 14:24:29.10ID:ptPuzQUyd
>>12
開発に任せたから難度が上がり過ぎて終わったシューティングや格ゲーの事を知らない開発者なんか要らないのでは?
0035名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 15:03:13.13ID:Q4BAidmg0
相手もかなり酷いし日本人の感覚だと一方だけ批判されるのは理解できんなあ

極端に善と悪に分けたがるアメリカ人の思考にはついていけんわ

アメリカの反応見てから露骨にそっちにすり寄った意見言ってるような欧米コンプの連中もアホっくさい
0036名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 15:05:20.02ID:6/yz+C6O0
内容的にスミス系
0037名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 15:14:05.13ID:Q4BAidmg0
すまん誤爆してた
0038名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 15:14:13.53ID:A9ITa3DAd
池上怒らせた張本人かよw
まあ武勇伝で盛ってそうだから反論も出てきそうだが
0039名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 16:00:47.69ID:/RF4Ug6Pa
こりゃすげー経歴の人だな
まさに横井さんの右腕じゃん
0040名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 16:26:17.66ID:8/snl/kyd
>>18
役割が違うからね。
えいぎょうなんちえーー!!
なんて抜かすアホは独立してらすぐに倒産する。
0041名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 16:28:50.10ID:8/snl/kyd
>>29
岩田さん自体がガチで時代を先読み出来る人だったしな。
0044名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 17:10:51.53ID:keCKpQKx0
>>26
京セラ色の強いサンガのスポンサーずっとしてるしね
逆に日本電産の永守とは何から何まで真逆の考え方だからクソほど仲悪そう
0045名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 17:41:44.26ID:DzAvR38w0
今回ちょっとだけ触れられてたけどWSのディープな話もっと知りたい
てっきり携帯ゲーム市場で妥当任天堂のために作ってたと思ってたら、
一度バンダイから任天堂に販売依頼があったとはね

んで知っての通り絶縁中のスクウェアタイトル満載のWSはデジキューブでも広告出してたりするんだけど、
文章書いてる黒川はデジキューブの社長でもあった訳で…絶対何か面白い話があるw
0046名無しさん必死だな
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2022/03/31(木) 17:52:02.34ID:L6cOXQg3r
>>45
デジキューブといえば、ゲームボーイカラーのドラゴンクエスト3はデジキューブでも販売行ってたね
ゲームボーイソフトにしては6800円と、任天堂でも3800円で提供してた中では強気な価格設定だった
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