【悲報】コナミさん、コジカンアンチだけが持ち上げる会社になってしまう…
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ツイッターでコナミへの異を唱えるとコナミ警察が噛みつきに来るわ
ゲーム板で異を唱えようものならコジカンアンチが統計坊やしに来るわで
未来永劫まともに評価されることはなくなった模様
もう終わりだよこの会社 はちま監督みたいな負け犬朝鮮人もう誰も眼中ねえだろう コナミ警察が理詰めで相手を追い込んでいくまとめがあったけど面白かった 遊戯王とパワプロに喧嘩売れるの凄くね
遊戯王なんかmtgの完全上位の立ち位置じゃん 今のコナミを一生懸命叩いてるのってコジカン信者だけだから、コジカンアンチだけが擁護してるように見えるだけなような... 小島が抜けた途端業績右肩上がりでコナミの規模に対してMGSの開発規模がデカくなりすぎてたのがはっきり分かってしまったな
予算を厳しく管理できる奴が居たらMGSもまだ続いてただろう 遊戯王の運営はかなりがんばってるな
コナミがやってるのかは知らんけど コジシンが叩いてるだけじゃね
コナミに思うことなんて損切りが上手いなくらいだわ そろそろ「コジマって誰?」
ていう時代が始まってもおかしくなはいな >>15
メタルギアやデスストランディングのほうが圧倒的に売れてます デスストしか実績ないのに5周年アニバーサリーグッズ出しまくってるメーカーの信者って怖い >>24
社員を大量にやめさたんだから
利益上がるのは当たり前
そのせいでゲーム全然作れなくなってる そもそもコジカンアンチってなんだよ
頭にアルミホイル巻いてそう どこかの会社は「小島秀夫の手口」に激怒して記事書いたやつにファンネル向かわせましたっけね(笑) >>25
その時だけじゃなくどんどん上がってるじゃん >>25
そんなのその年だけの話になるだろw上がり続けてる上に寧ろ小島時代より余程ゲーム出てるじゃん >>24
これで面白いゲームを連発してたなら分かるが
焼き直しのスポーツゲームと遊戯王しか出さない会社になり下がったからな >>28
>>29
小島辞める前からコンシューマの開発者をやめさせまくってたから人件費が安くなっていったのと同時にプロスピ等の利益率の高いスマホゲーが当たって利益が上がっていった >>33
コナミ、2016年にはリストラ完了させて、そこからむしろ増員させてるんだけど ウイイレすらバグまみれでアップデート延期しまくってるからな
スマホゲームのショボいゲーム用の増員でしょ >>35
ウイイレチームは前から変わってないよ…
あそこはコジプロとは完全に別組織のまま >>34
増員しててまともにゲーム作れなくなるってどういうこと?w
全然ゲーム出せてないよw >>36
FOXエンジンをウイイレエンジンって名前を変えて使ってたのよ
で、アンリアルエンジンにしてからボロクソ
技術的な共有は物凄くあったと思うぞ 増員してたら、今後は外注でゲーム作ります宣言なんかしないよw >>37
今やスマホゲームメーカーだからコロプラと同じカテゴリーの会社だからね >>38
ウイイレも共用でFOXエンジン使ってたけど、ウイイレエンジンなんて改名されてないよ
FOXエンジン捨てた理由はスマホとの連動ができなかったのと、そもそもFOXエンジンがウイイレ向けじゃなかったから
元々アンリアルエンジンでソシャゲ版ウイイレ使ってたわけだし、別にスタッフがアンリアルエンジンに不慣れだったからじゃなくて、プロデュースにミスったわけだな コジマから奪ったFOXエンジンを使ってゲームつくろうとしたけど技術者クビにしすぎてまともに使えなくて、スクエニなどの他社が最近使いはじめてるアンリアルエンジンなら使えると思って使ったら、やっぱりまともに使えなくてクソゲー連発、社員増員してこれじゃこの先ゲームが作れなくなっていって先細りしてくだけでは?w >>42
元々FOXエンジンはウイイレ、プロスピもそれで作るようなの前提の大型エンジン開発プロジェクトだった
結果はどうだろ 成功…かなあ? そもそもFOXエンジンの開発者はコジプロがどうこうする前に辞めてる
短期間の応援みたいな形だから別におかしくない コジマってコナミの金どんどん使いまくってたいした利益出せなかった無能やんか >>41
本来ならばエンジンを拡張すべきなんだけどね
本来は次世代のための改修も込みで莫大な初期費用投じてるわけで
エンジンを触れる人材が皆無なだけよ 小島言われだしてコナミから他のゲーム出なくなった
小島退社してコナミからいろんなゲーム出てきた
これだけで十分 >>46
FOXエンジンの開発は2009-2010年あたりから始まってて、そのエンジンベースにソシャゲからPS5まで見よう、ってのは無理があるよ
元のPS3/PS4世代をカバーする、って目的は妥当だと思うし、それ以上は厳しいかな 今日Steam版デスストDC出たぞ
買って差し上げろ! そもそもアンリアルエンジンもまともに使えてないんだよw 結局コジマ信者が事実から目を逸らし古いデマ情報でコナミ叩いてるだけの話だからな
そりゃ周りからツッコまれる >>50
アンリアルエンジンに慣れたソシャゲ部門の方から応援貰えなかったんだろうねぇと思う >>33
つかそもそもコジマが切ってた側なんやがな
あいつコジプロで予算独占する社内政治しかしとらん ちなみに小島がいなくなってから桃鉄は超絶大ヒットしました >>59
制作費段違いだけどね
金かからんなら制作打ち切らせないよ ゲハ民はRPGとか好きでパーティーやスポーツゲームは好みじゃないしな
今のコナミ持ち上げてるゲハ民の大多数は桃鉄も野球も遊戯王も興味ないと思うわw
こいつら好きなのはペルソナとかゼノブレとかゼルダだからな 桃鉄がすごいのはかつてのスタッフを呼び戻して作らせたこと
スタッフロール確認すると3DS版以前の人の名前もちらほらいる 桃鉄がパワプロが出るぞ
ハード信者 どうぞ、どうぞ
ソウルハッカーズ2がSwitchに出ない!
ハード信者 何でSwitchハブなんだ!ふざけんな
これくらい熱量が違うよな >>63
その辺は小島が仕切ってても出てたゲームじゃん
小島いたらグラディウスやらドラキュラやらの詰め合わせゲーは出てねーな メタルギアって制作費が莫大すぎて売れても利益そんなになかったって聞いたとこあるけど 今のコナミは技術者やめさせて技術への投資をやめて利益が上がった状態
でも技術への投資をやめてるから今まともにゲームが作れなくなってる
これはカプコンとまったく同じことしてる。カプコンは昔技術者をやめさせまくって、当時の社長だかは
「技術者はみんな辞めさせた!給料安い新人だけゲーム作ってと方がコスト抑えられていい」
とか言って喜んでた、最初はコスト抑えられて利益よかった、でもその後ゲームがまともに作れなくなりどんどんゲームの売上落ちていく、その後必死に技術への投資を積極的に続けることで今は復活した
カプコンは技術への投資をやめたらゲームは作れなくなると前から言ってる
コナミも同じことになりそう >>68
サバイヴはその分の回収装置だよねあれ
機能したのか知らないけど >>62
それ昔のカプコンと同じ考え方
技術への投資は無駄ではない >>67
今作の桃鉄の統括プロデューサーは元コジプロの岡村憲明氏なんだけど、彼がフリーで動ける環境じゃないとさくまあきらに土下座できないから、どうだろね 技術ってだから具体的になんのこと言ってんだよ
武装神姫のアケのホログラフィックは技術じゃないとか言わないよな? >>67
遊戯王はどうだろうなぁ…?(タッグフォースシリーズを見ながら) >>66
あのソウルハッカーズでクレクレなんて
ほぼ皆無だろ 監督ファンならいつまでもコナミに絡んでないでデススト続編を応援してあげなよ コジプロ独立のさいにデザイナー畑がメインで移籍して、プログラマー関連が残ってる時点でまあ、なんとも コナミは eフットボール2022があのデキだったしソシャゲにリソース割いていた時期が長すぎてハイエンドゲームを作る技術は落ちてるだろう
こういうとなぜかSwitchファンが噛み付いてくるがゼルダブレワイもゼノブレイド2もハイエンドゲームだからな デスストDCのSteam版
4KHDR最高設定で洗面台見てもコアクロックろくに上がらないのにガクガクしないぞ
買ってさしあげろ >>69
それをやってたのが監督がいた頃のコナミな
コジプロの為に他チームは拝金主義を徹底されて人材が流失した
監督排除後は人材を呼び戻したり過去IPの復活を検討したり元の地盤に戻りつつある
その中で成功した一例が桃鉄 まあスマホにいって商売として儲かってるんだからこれはこれで良いんじゃないか?
ゲハ民の好みなゲームが無いだけでな 前までのコナミだったらボンガとかアケの新作ゲーとか出なかったかもしれんな 小島はメタルギアあれで終わりだっつってんだし
コナミ居座ったとこでデスストだろ
やっぱ追い出して正解じゃん 小島がいた頃の方がCSゲーム出てたのに何いってん
だwお前らやりたいのはハドソンのパーティーゲームじゃないだろ
メタルギア、幻想、ドラキュラ、グーニーズだろ 13年前のカプコン
「バイオハザード」の三上真司も、みな辻本に切られた。会長の持論は、クリエーターは放っておくと金食い虫になる、旬が過ぎたら使い捨て――。「開発部門で人を切ったら次々にヒットが生まれた」と胸を張っている。
元会長は他にも
「給料高いトップの人間にはどんどん辞めてもらって、残った若手だけでゲームを作ったらヒットした!儲かった!」と発言してた
その結果まともにゲーム作れなくなり、10年くらい継続して技術への投資をしまくり今は売上1000万本級のソフトをたくさん抱えられるようになり世界的な会社になった >>38
ウイイレエンジンってゲハブログ用語で
コナミ自身から正式にでたことなかったはずだぞ
ウイイレ2015のエンジンを使ったアプリを出すとかってニュース記事のタイトルに「ウイイレ」エンジンって文字があったのが由来でそれをはちまあたりがずっと使っていた コナミというかメタルギアのIPに
いつまでも執着してるよね
もうメタルやりたくないと吹聴してた
コジマ監督の新作に期待すればいいのに 炎の男出しておいて
メタルにゾンビはでませんから〜はないでしょうよ >>80
違うよ
カプコンはトップを切りまくって若手だけでやろうとしたんだよ
今のコナミと同じ >>85
だから増員してるし、ベテランも戻ってきてるんだけど
一度はバンナムにいったMGS3のリードプログラマーも、今戻って部長やってるよ >>84
コナミ公式行って過去タイトル見てこいよ
PS3時代から新規IPほとんど出てねーから フットワーク軽くなったのは感じる
元々ファンメイドの月風魔伝サポートして公式で出したりとか ほらやっぱ小島いないとダメじゃんって結果になってない時点で終わってんのよ
望んでない結果出てる時点で小島切りは正しかったんだよ >>90
ゲームまともに作れてない、ゲームエンジンすらまともに扱えない時点で
まともな技術者はいないよ どれだけコナミを持ち上げてもゲハ民好みのゲームが出ないと意味がないぞ
桃鉄、パワプロ、野球、遊戯王じゃ誰も羨ましいと思わないからアンチすらスレを立てない 実際コジカン消えてから会社の経営良くなってるんだし ゼノブレやらソウルハッカーズ2が何で良くも悪くもスレが立つか分かるか?
あれはハード信者達が羨ましいからだよ 社長がゲーム嫌いというソース不明な情報で叩くコナミアンチがやばい >>97
ゲハ民の購買力と影響力のなさを見抜いてるコナミはさすがとしか 給料高いコジマを筆頭にたくさんの技術者をクビにしたら、ゲームエンジンすらまともに扱えなくなり、外注しかできなくなりましたw
でも人件費安いので儲かってます
13年前のカプコンと全く同じ
カプコンも昔儲かってたけど技術者いなすぎてまともなゲームは作れず外注ばかりするようになっていったw
今コナミがやってることと同じ >>102
そうとしかならんなwと言うかゲハに桃鉄スレある時点でゲハ民好みじゃない!ってのもそもそも無理がある 競合相手のいない無二のタイトルがあるだけで強いし安泰ですハイ >>104
今技術者戻ってきてますってレス貰ってるのに、ガン無視し続ける胆力は凄い >>97
気でも狂ってるのか?
ゲハ民に好かれるより黒字で利益出る方がコナミは何倍も嬉しいだろ
むしろ意味ないのはケバ民に好かれる(笑)方だろ >>98
カプコンも昔そうだったよ
三上を筆頭にトップの人たちをクビにしまくって利益上がったよ
その後ゲーム作れなくなったり、外注ばかりするようになったけど
今のコナミもエンジンは扱えず、外注外注でゲーム作れなくなってるよね カプコン成功してるならコナミも成功するなでおしまいだよな まともなゲームってそもそも何?それ君の好きなゲームが出てないからまともじゃない!とか言ってるだけですよね? 俺達はウリアゲーマーじゃないんだよ
羨ましいとも思われないパーティーやスポーツでゲハでマウント取れるわけないだろ >>115
タイトル羅列して買わずに煽り材料に利用するからコナミは頑張れにしか見えない いやゲハは寧ろ売上も考慮する板なんだから作品の内容についてどうこう言うならそれこそ別のゲームの板行けで終わりですが >>107
戻ってきてるってw
だからカプコンもそうやって10年必死に技術に投資を続けたんだよ
コナミも同じ事になってんだよ お前らだってあなたの落としたのはこのゼノブレ3、メガテン5ですか?桃鉄、ボンバーマンですか?と言われたら前者を選ぶだろう
そういう事だ >>119
はあ、つまりコナミはこの先モンハンワールド並みに売れるコンシューマゲームを出すと? >>120
ん、全部買ったしゼノDEもゼノ2も面白かったからゼノ3も買うな
なんでどれかじゃないとダメなんだ? ?
カプコンって別にこの10年間落ちぶれたりしてなく一定の売上は上げつづけてるよな?
なんでカプコン?
意味すらわからん 技術()に投資って言っても具体的なこと言えないから説得力がねぇんだよな コナミ持ち上げてるゲハ民は売上だけで全く熱量が感じられない
もっと本音出せよ?お前らがやりたいのは桃鉄、ボンバーマンじゃないだろ >>121
それはコナミ次第だろw
まぁカプコンみたいにエンジン自作できるくらいの技術がないと無理でしょw
まともにエンジン作れる人は全部クビにしちゃったけどねw >>125
MHWのことを指して言ってるんだろうなw >>120
そもそもまずどちらがゲハでの格が上とかどうでも良いです、あるのはコンマイは絶好調と言う事実だけ >>125
カプコンはめちゃくちゃ大きくなってるよ >>128
コナミはカプコンと同じルートを歩んでる、ってのが君の主張なんだろ?なら自信をもって「コナミは世界的大ヒットするコンシューマゲームを出す!」って言っていいんだよ!怖くないよ!ホラ! エンジン自作しないとダメってのが草
>>127
家庭用でボンガ出して欲しいね
武装神姫は無理クセェが >>122
これだよな
選択肢はいくらあってもいい、客層が広がる
選択肢がなく客層も広がらず死んだのがプレ捨て >>135
一応PC版が一回100円でできる
完全ソロは厳しいかなあ お前らフェイクだからな
全くアトラスやモノリスを語る時と比べたら熱量が感じられない 技術に投資の結果スカスカアフリカとかなんの冗談だよ
MGSVやったしデスストもやった
小島ってフィールドに人や物や人でごった返した街を置くの嫌いなの? 国内だけのやっすいゲームが350万本(販売本数)だからな
心血を注いで600万本(しかも出荷本数)とかただのバカじゃん >>134
今の所同じルートってことでしょ
そこからカプコンみたいに上がっていくには相当の努力が必要
落ちるのは簡単だけど上がるのは難しいよ >>137
それはもう知ってるが恥ずかしながら推奨環境のPCがなくてな… 劣性遺伝子監督()をいまだに持ちあげてるアホおる? >>140
まぁこれだよなー
技術()で国内だけで300万実売で行くわけでもないし >>142
GPUの高騰が落ち着いてきたらぜひやってみてほしい そもそも技術云々で言うなら遊戯王OCGの複雑怪奇なルールをベースにデジタル化した時点でコナミに技術力は無いはギャグでしかねぇんだよ コナミってそもそもポップでライトな路線じゃない?
どちらかというと監督の重厚長大路線が異質だったような >>140
後ほぼ大きなセール無しの数字なのも大きい >>146
とりあえず新しいPC買ったらやってみるよ
元々アケでもやってたし 自前のブランドがパワプロしかないのどうにかして欲しいところ >>148
あれ凄いよね、ゲハじゃ全く話題にならんけど >>121
Switchの桃鉄だけで歴代モンハンの利益超えてそうだけど >>105
ゲハ民好みじゃないというかゴキブリが憎むゲームだな、桃鉄は >>148
すごいとは思うよ、絶望的につまらんけど >>154
というか現状カプコンよりコナミの方が遥かにデカいし儲けてるのよ 本当はガンダム好きな連中がクレヨンしんちゃん持ち上げてるようなもんだろう無理すんなって
どっちのハード信者にも羨ましがられないから熱が生まれない >>125
カプコンってPS1かPS2あたりの時代の方が売上規模は大きかったはずだよ >>143
デススト以降は監督なんてどうでもいい、ただのコナミアンチになってる感あるのがなぁ >>135
武装はこれのコンテンツの今までの流れ理解してたら無理なのわかるしな
死なせてなくて放置してた人気IPの数と種類はナムコやカプコン、スクエニより多いから真面目にやればサードでトップに返り咲きできると思う
色んなジャンルのIPもってるしな >>153
まぁゲハだとちょくちょく漫画やアニメのスレ立てる大馬鹿者はいるがTCGのスレ立てる奴は居ないからね
その辺の話題と知識がないのはしゃーない
>>158
ガンダムとクレしんならクレしんだなぁ
今のガンダムはUCとビルドと鉄血のせいでめちゃくちゃだよ
水星の魔女がどう転ぶかわからんけど >>157
カプコンが優秀なのはCS部分でソシャゲとかオンラインが下手な分思ったより出ないのよな >>127
あくまで営利企業だからな
任天堂みたいに貯金できたら勝ち
ソニーみたいに借金があったら負け
そういう世の中ですよ >>157
乙女ゲーとかオタクコンテンツのグッズ展開上手いしな
カプコンはキャラデザがニッチすぎるし乙女ゲーとかもなんかズレてる >>134
カプコンなんかより売上も利益も上なんだが…
頭おかしいのか? F2Pの遊戯王マスターデュエルは2000万DL超えてるそうだが >>165
技術がうんたら言うならインディーズとかでやりゃ良いしな >>1
スレタイ逆だぞ
コナミさん、コジカン信者だけが叩く会社になってしまう… この騒いでるキモオタはコナミのなんのソフトがやりたいわけ?
どうせ発売しても買わないくせに >>160
信者が守りたいのは小島じゃなくて小島を信じていた"俺は間違ってない"の部分だろうなぁと思う
要は飯塚幸三とかと同じ思考回路 課金へのこだわりはお客様に見せるべきじゃなかった
あれで一つIP死んだw 化け物コンテンツ抱えてんのに競合すらしてないメーカー当て馬にしてコナミの今後を憂うってどういうことよ
要塞を目の前にお前ら終わるぞーってアホらしくないか とりあえずカプコンはベタ移植でいいからロックマンエグゼコレクションはよ出せ >>158
PS陣営は桃鉄羨ましいと思ってそうだけどな
バンナム原田も桃鉄に嫉妬心滲ませたコメントしてたよな コナミもコナミファンもWin Win状態。
コジ監もゲーム出してるからそっちも問題無し。 >>167
そりゃコナミはゲーム以外も色々やってるからだろw
ソニーは任天堂より利益も売上も多いと言ってるのと変わらん >>162
TCGのメイン層とゲハがかぶってないからねぇ
ナムコのファミコン参入スレでアラフォーとアラフィフが口論するところだからなーw >>180
コナミはデジタルエンタテインメント単体でカプコン超えてるよ >>178
数字、出ちゃってるもんなぁ…
国内だけであんなに >>168
バーチャファイターの2倍ってすごいの?w >>182
遊戯王OCGのルールが複雑怪奇なのはゲハ民でもコナミアンチあたりなら知ってるモンだと思ってたよ… >>183
そりゃカジノとかパチンコパチスロとかケーセンとかはいってるからねw ガンダム持ち上げてクレしん桃鉄ボンバーマン叩いてる奴の時代錯誤感がすげえわ
ガンダムなんて時代の徒花でしかないでしょ
ファミリー層にも受けず、若いオタクにもウケないFFと同じ道を歩んでる
ガンダムは20年後はますます衰退してるけどクレしん桃鉄ボンバーマンは生き続けてるだろうよ ゲーム事業でしっかり儲けてるけど作ってる内容が気に入らないってのたうち回ってんだろ?
んじゃ気に入った内容でしっかり儲けられるようにしたらよかったな
なぁ小島 >>189
やめろそれは俺に効く
いやまぁ水星の魔女もぶっちゃけ子供ウケとか捨ててそうに見えるんだけどねえ…
アレでティーンエイジャー向けとか言われてるらしいのが謎 >>188
入ってないよ
カジノパチ関係はコナミゲーミング&システム
ゲーセン関係はコナミアミューズメント
スポーツ関連はコナミスポーツ 斜陽ジャンルのパチンコパチスロゲーセンが屋台骨って思い込んでるとか刑務所にでも入ってたのかよ なんかカプコン叩いてる奴いるけど
お前らも桃鉄、ボンバーマンよりモンハンの新作が来た方が嬉しいだろ?ゲハでマウント取れるしよ
桃鉄、ボンバーマンでどうやってゴキにマウント取るんだ?どうぞどうぞと返されるぞ クリエイターオナニーと信者の呪いから開放されたコナミが生き生きとしてるのはいい事だ
あれらは病でしかない
一生治らない中二病 コジマ信者が持ち上げてただけのメーカーから脱却したって話だろ?
メタルギアなんかより、桃鉄のほうが国内で売れちゃってる事実を認めないから
コジマアンチとか言う勘違いした思考になるんでしょ? >>192
コナミが別なのはスポーツだけ
あとは全部同じ ボクちゃんの好きなタイトル並べて優越感に浸りたいだけのヤツらがピーピー書いてるだけだろ
MGSVとデスストをプレイしてどうやったら小島はコナミにいた方が良かったってなるんだよ
やったのかホントに ガンダムアンチはずっとガンダムは新しいの入ってないと叩いていたが結果は海外でガンプラが売れるようになりまた躍進してるというw
何回お前らはガンダムに負けてんだよ デスストランディングってメタルギアや桃鉄より売れてるよね
しかも開発も3年くらいで桃鉄とたいして変わらん >>168
リンクスが1億5千だしもっといくよ
ソリティアだるいからマスターはやめたけど >>197
決算資料は>>192の事業ごとに別けて明記してるけど
公式が勝手に言ってるだけ? >>194
ゴキはモンハンだろうが桃鉄だろうがボンバーマンだろうがSwitchに出たらガキゲー劣化ゲーガーガー発狂するだけだろ
見ろよカービィ出てからのみっともないスレ立てとレスの山を 桃鉄がデスストランディングの売上超えない限りコナミの負けだよ 小島がデスストスパンで出せてないからそもそも根底が違う
コナミの金で海外で遊んでたんだから切られて当然 >>44
元々外部にいた人で金で一時的雇っただけだけだしな
小島信者がエンジン異様に持ち上げてるが、そんな良質じゃないMGS制作ツールでしかないのに
MGSVの動作も単にステージが殺風景な広野、敵の最大同時出現数少ないとか露骨に負荷かけない作りのお陰 >>62
デスストランディングはそのメタルギアより売れてる
開発も3年だから桃鉄とたいしてかわらない 一決闘者の端くれの立場からすると、小島がいた頃の方が良かったなんて口が裂けても言えねぇわ
あいつが辞めてなかったら今頃リンクスすら世に出てなかったんじゃねぇのか >>207
デスストランディングは桃鉄の倍くらい売れてるね
開発期間は同じくらいどけどね
そして社員数はコナミより圧倒的にコジプロのほうが少ないだろうね カプコンの売上規模こんなザマだぞ
スーファミで儲けた1994年の水準からほとんど変わってない
3DSで儲けた2014年の売上規模が過去最高
2014年の数字はいまだに越えられていない
https://i.imgur.com/QT72Sqp.png >>212
大金かけてセールしまくってそんなもんしか売れてないのか
デスストランディングってショボいんだな
あんだけ大騒ぎしてるんだから千万本単位で売れてるのかと思ってたわ >>212
なんで全社員で比較してんだ?
コナミが全員で桃鉄開発してんの?
んなわけねーだろw MGSVの発売間近の時は宣伝のための外回りばっかりで社内でコジカンの影は薄くなってた
そのタイミングでドラコレチームが完全に覇権を握ったからコナミで一気にソシャゲーシフトが起こりコンシューマーの居場所が無くなった カプコンって近年は最高益を更新してなかったけ?
普通は語るなら利益だろ利益 デスストって発売3ヶ月位でもう半額セールしてたぞw 213はいい加減にしろ
ゲハ民が決算に弱いからといって印象操作しようとしただろ?カプコン最高益で検索したら4期連続最高益やら21年3月期は過去最高益やら絶好調じゃないか >>212
ソニーお得意のバラマキで数盛っただけなの草ァ >>212
利益聞いてんだけど「利益」って意味わかります?
セール常連のデスストでいくら儲かってんの? 何でお前らカプコンを叩いてるんだ?
どうせモンハンライズは買っても桃鉄、ボンバーマンは買ってなさそうな連中が大半だろ
お前らがパーティーやスポーツに興味ないのは分かっているんだぞ >>220
売上規模が30年くらい変わってないから成長の余地がない
売上規模800億で20%利益ある会社より
売上規模2000億で10%利益ある会社の方が利益も大きいし伸びしろもある >>215
誰も全社員なんて言ってないけど
コナミのゲーム部門の社員だよ
コジプロなんて280人くらい社員いるモノリスソフトより社員数少ないならね
確か100人いないくらい
コナミのゲーム部門の社員はそんな少ないわけないよね、全社員5000人もいるんだからw だいたいよコナミのデジタルエンタテイメント事業はトレーディングカード含むの数字なのに何でゲームだけのカプコンと比べてんだ?
フェアじゃないだろ >>228
ゲーム部門って桃鉄しか開発してないと思ってるの?
もしかして非正規?
社会に出たことない? >>227
会社が絶好調というなら売上も利益も両方伸びなきゃいけない
利益だけ伸びてるなら単にコストカットしてるだけじゃん >>230
コジプロだって全員がデスストランディングだけに関わってるわけ無いでしょう 桃鉄の開発は外注で株式会社インファイト
20人の会社 スクエニなんかは売上規模がデカくなってるから本当に絶好調と言える
売上6倍くらいになってるから
利益率がそのままでも利益は6倍に増える
カプコンのように売上規模が変わらない企業は利益を6倍にすることはできない
https://i.imgur.com/tWHBPTK.jpg お前らトレーディングカードも興味ないだろ?
それなのに何でモンハンのカプコン叩いてんだよw >>233
コジプロはコジプログッズとかも売ったりしてるよ
そもそもコナミのゲーム開発部門が100人以下だと思ってんの?w >>237
桃鉄のメイン開発会社は総勢20人なんだわ >>237
え?グッズ部門って開発武門が兼任してんの?www コジプロ哀れだな…
開発者がグッズ販売させられてんだって
泣けるわw >>239
は?全社員が100人だぞ
開発部門はもっと人少ないだろ
営業やその他の人たくさんいるんだから >>238
コジプロは全社員な
全員開発してるわけじゃないぞw >>242
話が変わってるけど
開発部門の話をしてるんじゃなかったの?w >>243
少ない開発者数でセール抜きで日本国内で300万本売った桃鉄のほうが利益でてるね >>246
趣旨変わってるし
周りから外作って言われてんの無視してるのはなんで?w >>245
桃鉄の20人てのは開発人数だろ
デスストランディングはコジプロ全社員で開発してるわけじゃないよ >>248
そうだね
エンジンを外部から買ってサポーしてもらったり、外注いろいろしてるからね
おかげでスタッフロールめっちゃ長いもんね、デススト 旧ハドソンIPと旧コナミ社員のIPで戦わせる不毛さよ >>8
カントクをコナミが追い詰めたというより元々PS3で出る予定だったTPPを延々開発延ばして2章までしか作らず更なる開発延期を求めたから怒られた自業自得だろ
その上自分の権限でPS以外で売れそうなゲームを止めてた臭い背任疑惑もあるし デスストランディングは外注じゃないからコジプロ社内の開発者が作って、コジプロの社員が開発以外の仕事もやってる
桃鉄は外注で開発してるのは20人だけど、開発以外はコナミの社員が関わってる >>254
その場合はどちらがコスト安いか分かるよね? 88版スナッチャーのスタッフロールも長かったな
絶対そんなに開発人数居なかったろうに >>262
文字量違いすぎー
デスストは映画並みの量やぞ 信仰対象のコジカンがゴミばかり作ってるせいで怒りの矛先をコナミに向けるしかないみじめな存在 https://youtu.be/lCOoW5PoBeU
桃鉄令和のスタッフロール。3分
スペシャルサンクスが多いね なんjだとコナミが任天堂みたいなもんだけどここじゃ死ぬほど空気だし
ゲハってマジでスポーツ興味ないんだな >>260
>>262
低予算の龍が如くもスタッフロールそれぐらいあるよ もしかしてデスストを少人数で開発したと主張してた子はデスストクリアしたことなかったんか? >>267
えっ?如くの開発費って公開されてるの?ソース頂戴! >>270
桃鉄とデスストランディングの開発費って公開されてんの? 遊戯王がなかったらとっくにゲームから足洗ってそうではあるな >>97
ゲハ民好みってなんだよ
ラブプラスとかか? >>271
君ははやく>>197のソース持ってきて >>263
今のゲームは開発規模でかいからまあわかる スタッフロールで予算なんてわかるかよw
まぁでも現在のゲーム開発は最低でも50億くらいだって井戸端会議で斎藤とかが言ってたよな
どんなゲームでも >>276
それを考えるとサクナヒメのコスパの良さよ
AAAとか本当にもう無理な時代になってる PS5デスストはどうなったの?
アップグレードして楽しんでるって声もありませんでしたが ブーブーうるさいのはコジカン信者ってかメタルギア信者だからなぁ
コジカンはメタルギアの呪縛から抜け出せてうれしいのに応援してやらないなんてな >>280
開発してる人たちが前から言ってるじゃん >>277
何のソースだ?
スナッチャーの時代はメインスタッフ10人程度だろうけど詳しくは知らんぞ >>284
「低予算ですよー(^o^)(シェンムーよりは)」 監督こだわりの時間をかけたメタルギアよりも
桃鉄の方が会社として利益出てんだからさ
もう小島信者は負なんだよ諦めろって >>287
デスストランディングの、売上こえないとコナミの負けよ
そもそもメタルギアは15年くらい維持してきたわけで、桃鉄も短期で終わらず毎回このくらい売り上げていかなければならない、15年後どうなってるかな?
短期で勝負するならデスストランディングと勝負することになるわけだけど、桃鉄の負けだよね >>289
あの…利益の話をしてるんだけど
売上と利益の違いくらいは… マスターデュエルが一月に稼ぐ金だけでメタルギアの利益こえてるまでありそう
しょせん買い切りはいくら売れてもうまくいったソシャゲには勝てない >>291
桃鉄って30年続いてるシリーズですけど… >>293
350万の桃鉄は30年かけて出した数字ってこと?
デスストランディングは3年で700万だよ >>295
シリーズ累計が知りたいの?
それともデスストは15年変わらず売れ続けるってこと?
何が言いたいのかさっぱり デスストの売上の何割が定価で買った本数なんだろねw
PSソフトはばら撒いて数をモリモリしてから発表するから本数はあてにならないんだよねwww 視野が狭くなって教祖意外なんにも見えてないから
信者になれるんだというのがわかるな >>292
ソニーの売上もゲームソフトは1000億しかないけど、ゲームへの課金で5000億だからな
課金に比べれば桃鉄やデスストランディングやメタルギアの利益なんてゴミみたいなもの コジマはファンネル飛ばすのうざいからもうコナミに粘着するなよ >>300
どうしたんだこいつ
急に中身だけ変わったみたいなってて怖いんだけど
交代制でやってんの? >>296
メタルギアは売れ続けたよってこと
桃鉄はどうかな?
デスストランディングはまだわからないね
桃鉄がメタルギアに勝つには15年以上安定して売れなければならないし、デスストランディングにかつには単純に売上を超えなければならない もしかして桃鉄って最近出た新しいIPだと思ってんのかこのバカは 利益より売上重視するあたりがマジでゴキちゃんて感じがして好き >>304
は?昔からあるでしょう
で桃鉄はここからこの売上を15年間維持できるのか? >>305
そのゲームの利益なんてわからないでしょ
ゲームの売上はわかるけど >>306
これからの事何て誰も分からないのに話してて草
現状誰がみても疫病神が抜けて絶好調なのはコナミなんだよなww
デスストはセールで数だけ盛って誰も話題にしてないし >>306
え?デスストは今後15年間維持できんの? >>308
そう!わからないんだよ
だから単純に短期勝負できるデスストランディングと勝負するべきだって事だよ >>309
いや!わからないんだよ!
だからデスストランディングとの短期勝負でいいんだよ 今のコナミって否定する要素なくね?
出してほしいゲームは多いけど
コレクションどんどん出してるからその流れ続けてくれれば… むしろナルシスト眼鏡の信者がコナミの現状見ずに叩いてるだけだろ
>>1 >>311
じゃあデスストがシリーズ30年経過してから出直しておいで
桃鉄は新規IPじゃないし >>315
桃鉄は15年間数百万本を維持できるの? >>252
でも旧ハドソンのすごさw
今動いてるコナミのIPはときメモぐらいか音ゲーも再始動させればよさそうなのに >>313
ゴエモンコレクションそろそろ出してほしい
ドラキュラコレクションとGBAドラキュラコレクションは買った 桃鉄は今回ブランドが復活して再認知進んだから丁寧にやれば次の新作もミリオン越えは確実だな
小島ゲー程は売れんだろうがそもそも比べる物じゃない >>317
家庭用はCSじゃ商売にならんからさっさとPC専用でン万円するアケコンにほいほい金を出せる層向けにやってるよ ドラキュラやTMNTは海外売上も見込める上での判断だろうし
その点でゴエモンはなぁ…
俺もほしいんだけど >>312
2009年 小島専務
2010年 桃鉄ハドソンブランドでの最終作
2011年 小島副社長(これ以降がゲハにいる人たちが批判する時期になる)
2012年 ハドソン消滅
2015年 小島干され(3月)、のちに退社(12月)
2016年 桃鉄3DSで任天堂から発売
さくまから監督を擁護する発言などがあったが
責任者は監督だからなw >>292
マスターデュエルは課金体型はソシャゲだがシステムとか全然ソシャゲじゃないからなぁ
コアな遊戯王ファンや紙で所持できないやつは課金すると思うわ俺はした 小島もコナミもメタルギアやらないほうがプラスって結論になってない? >>325
そりゃ立場にあぐらかいて遊んでいられなくなったしな
実績ださないといけなければ頑張るわ コナミも監督も成功してるから良いんじゃないか
コナミは使わないんだったらメタルギアのIP手放してほしいな
MGS1のリメイクやりたいわ、よく出来たゲームだった >>1
今のコジカンとか若者からしてみたら「誰?」って感じだろw アンチだろうが何だろうがそれで最高収益上げてるんだから企業的には大正解 >>24
メタルギア以外のソフトもどんどん発売されてホント小島がIP塩漬けさせてたんだなwって長年の謎が解けたよなw いいから小島信者は今からでもデススト1000本買ってやれよw
売れなさすぎて大塚明夫泣かすなょw そもそもコジマが本当に有能なら
醤油皿専門の会社に落ちぶれていないんだよなあ >>295
安売りして○○万本売れて満足なのかよw
桃鉄みたいに定価で100万本以上売ってから出直してきてくれwww コナミはIP復活できて満足。監督は好きに作れて満足のwinwinでしょ
いつまで古巣に噛み付いてんの 小島抜けた後のコナミはゲーム業界から撤退してボロボロになる!
って妄想してたら逆に超絶絶好調だからなw
そりゃ小島信者の機嫌も悪くなるわwww ハドソンがコナミじゃなく任天堂に買われていたら
解体されずハドソンのまま安泰だっただろうになぁ >>323
ハドソン系ソフト何か出るかと思ったら延々塩漬けでコナミへのヘイト溜めてた時期だわ マスターデュエルとアリーナでDCG全部刈り取られた感ある >>337
ゲハだとこれよく言われたけど小島がいてもいなくても対して変わらなくね
遊戯王とパワプロプロスピを小島が敵視したわけでもないし
パワプロプロスピはともかく遊戯王なんか天下の集英社だから小島が潰せるわけないじゃん >>178
桃鉄というかバラエティゲーム確保してないのが悪い
バンナムは太鼓あるから関係薄い原田の嫉妬だろ >>342
携帯ゲーの謎の打ち切りは怪しいけどな
マジアカとかとんがりとか打ち切る理由ないし >>342
コジカン個人の好き嫌いじゃなくて社内リソースの問題だからな
金も人も無限にあるわけではない コナミが大きい会社だろうとね 小島もすっかり影が薄くなったからなあ
あの人は今状態
コナミはそんな小島がいなくなってから絶好調 そりゃ開発総責任者の副社長が自分の子飼いのプロジェクトだけ偏重して金注ぎ込んでたわけだしな >>339
ハドソン解体はハドソンが無茶苦茶やったあとで特損出して、そこからコナミの管理下に置かれたあともマリパ以外パッとしないままずるずる低空飛行続けた流れがあるからなあ
任天堂が買ってても放出されたかもしれんよ 出ていって
業績上がったんだから
ガン細胞そのものだったろw >>350
これほんとキツい
いい歳したジジイが痛すぎるでしょ ドラキュラコレクション海外だけじゃなくて日本でも売れよ ゲーム会社の社長っていうのが恥ずかしいから子どもに職業隠してたんだっけ
そこまで言っといて日本ゲーム大賞にはドヤ顔で出てきて賞渡すし意味わからん >>342
もしまだいたら桃鉄や悪魔城コレクション絶対に出してなかったと思うけどな
出したとしても月下と血の輪廻みたいにSwitchハブにするはずだわ コジカンがMGSに集中させてたリソースを収益性の高いスマホゲームに振り分けるという展開は完全にうまくいってたからなあ >>353
そんな事実は無いので意味わからんのも当然
ゲーム業が悪いイメージを持たれてるのが嫌で世間一般に受け入れられるように
社会的地位向上に1980年代から取り組んできてんだぞ >>342
遊戯王もPSPを最後にCS展開はピタっと止まっただろ
小島がいたころに作られたであろうデュエルリンクスと今のマスターデュエルは明らかにスタッフの質が違うしな 月風魔伝最新作は面白いのでああいうの今後も出すなら応援するぞ >>349
ガンってか、AAA作りたい病の進行が最も進んでいた日本人クリエイターなのよな
コナミの会社規模と小島の製作スピードでは5年位に一回だけMGSしかヒットさせられない体制にしかできないので、それを許し続けてまで小島を飼うメリットよりデメリットの方が大きいって判断だろう >>342
メタルギア以外のゲーム全部潰してたの知らないのか >>365
まとめ記事にされて拡散された件の社長は創業者だぞ
創業時を振り返った苦労話ってのを1999年に経営者向け雑誌の特集で話したことを
日経と契約してるゲーム系の飛ばし記事の常習編集者が
小島の副社長降格やゲーム部門に新社長が就任後のタイミングで突然記事にした
その社長は今も続いてる >>361
エアプか
リンクスとマスターデュエルは狙ってる層が違う
そもそもマスターデュエルも相変わらず運営はゴミだが いうほどIP復活してない件
こいつは結局スマホゲーが主戦力やん >>1
デスストランディングと桃鉄令和の売上げ見たらコジカンアンチの方が多くないか? 桃鉄なんかゲハ民は誰も興味ないだろ
コナミファンでも無いウリアゲーマーはスレから消えろ。昔からコナミといえばコジカン作品、幻想、悪魔城 >>358
コナミがゲームの社会的向上に取り組んでたなんて初めて聞いたわ
ゲーセンだとセガが大型筐体やUFOキャッチャーとかでアミューズメント施設に変えようとしたり
任天堂が子供でも楽しめるようにエロ系禁止とかハードホルダーとの責務を果たすとかあったけど
コナミはときメモヒットで調子に乗って音ゲー訴訟や他社商標登録してたじゃん >>375
業界の発展と地位向上を目指して作られたのがCESAで、それの初代会長はコナミの創業者。
ゲームが下に見られていたので子供に職業が言えなかったのは事実だろうけど、そこから色々やってゲーム業界の地位向上をさせたのも事実かなあ。 ちなみにコナミがなんで他社の商標を取りまくってたかというとな、商標取った社員にボーナス上げるようにしたら、内部監査が全然働いていなくてガンガン片っ端から社員がボーナス目当てに商標を取りまくったという話なんじゃ。
https://logmi.jp/business/articles/137282 >>376
CESAはCGSを母体として対初心会を目的として設立された組織だぞ
だから任天堂は加盟してないわけで
ゲーム業界の地位向上なんて単なる方便でしかない >>378
対初心会目的のままならCSGのままだったよ。よりしっかりした枠組みでやるように一般社団法人化させたわけ。
しかも初年度からきちんと任天堂にお誘いかけてる。でも初心会があったから任天堂はあくまで特別会員(だっけ?)枠になったんだ。 特別賛助会員だった。
初心会の件があるからTGSには未だに任天堂は参加しないけど、CESAには参加してるし、金も出してるよ。 >>379
何言ってんだ
CESAは自社流通やりたいコナミが反初心会を目的にカプコンやスクウェアとサードパーティー巻き込んで
プレイステーション立ち上げるSCEの思惑と合わさって出来た組織だぞ
東京ゲームショウなんてその表れ
どこにもゲーム地位の向上なんてない >>381
何言ってんの? CESAはゲーム業界の障害を各社相互連絡取り合って乗り越えて行きましょっていう団体だよ。コナミの自社流通はまた別の話。そもそも自社流通したかったらすればいいだけの話で、CESAなんて関係ないよ。
しかもSCEはコナミの自社流通に反対してたんだぞ。全部自分のところで流通させてくれ、それが革命ですから、って。
でもスクウェアにデジキューブを認めたおかげでコナミがブチ切れて、コナミが自社流通に向かったわけ。 CESAが反初心会のためだけの組織ならCSGから改編する意味がないわけよ。
当時のゲーム業界は色々とゴタゴタがあったし、政治的にも不安定だったから、なんらかの業界団体が必要だった。
んで、CSGをベースにCESAを作り直したわけ。セガも任天堂もSCEも参加した。 ちなみにCESAが初のTGS開いたあとに初心会がスペースワールド開いてるけど、そこにもきちんとコナミは出展してるんだな。 https://onitama.tv/gamemachine/pdf/19960101p.pdf
CESA設立時の記事
目的は「業界各社の相互交流」で、「業界の健全な発展を目指す」こと。
で、具体的な事業としてゲームソフトの権利保護に、公序良俗の維持並びに倫理の確定、そしてアダルトソフトメーカーの排除。
これがゲーム業界の地位向上でなくてなんなの。 >>385
任天堂も末期の初心会には業を煮やしてたから完全敵対はしないわな
東京ゲームショウは明らかに敵だったから出展しない
それでも金を出すのはゲーム業界のことを考えてのことだ
でCESAのお題目はご立派だがコナミ主導で何かしたか?
アダルトゲームメーカーは昔から直接参入出来てなかったし
初期のレーティングである赤い三角マークはリンダキューブがきっかけでCESAはなんもしてない
http://www.alfasystem.net/a_m/column/sub.4.7.htm
中古禁止訴訟も独禁法違反の嫌疑で不利になったソニーを助けるべく
コナミらCESAが協力して大規模に膨れ上がったわけで
https://web.archive.org/web/20140904220242/http://www.arts.or.jp/
https://onitama.tv/gamemachine/pdf/19971015p.pdf >>386
君いきなり主張を変えてるんだけどどういうこと?
CESAは反初心会目的の組織じゃなかったの?コナミはその後も初心会展示会にも出展してたんだけど。初心会と任天堂の関係把握できてる?
中古に関してはソニー云々関係なしに、各種メーカー相違で中古反対だったんだよ。コナミだけじゃない。スクウェア、エニックス、カプコン、セガ、光栄、みんな中古反対だった。
唯一任天堂だけが裁判に関わらず中立。それでも64の後期パケには中古禁止の明言が盛り込まれてる。
CESAはゲーム業界のイメージアップとして「うちらは健全な業界です。ほら、各社代表出して話し合いする団体ありますし」ってアピールしてたんだよ。レーティング制定はもうちょっと後だけど、それまでは各社独自のレーティングだった。
その規定を変えてしまったのがリンダキューブって話で、別にリンダキューブ前にレーティングがなかったわけじゃない。
その後、そのレーティングを標準化させようとしてCEROができるけど、CERO発足後もSCEは独自レーティングを並行して続けてる。 https://www.itmedia.co.jp/news/0103/27/usedsoft.html
エニックスは中古裁判でカメレオンクラブ相手に訴訟を起こしてる。
ソニーへの恩義云々で一社が小売相手に訴訟起こすわけないでしょ(ちなみにポケモン鉛筆を抱き合わせで売ったことでエニックス流通は怒られてる)。 レーティングじゃないけど、コンピュータエンターテインメントソフトウェア倫理規定ってのを作って「これを守りましょうね」ってのをやり始めたのは1997年よ。真っ当に活動してるよCESA。 >>377
それガセだぞ
コナミが登録した横取り疑惑の高い商標の取得時期を調べればわかるが
バラバラに取られて数年は空いてるし、本業より割りの良いボーナス目当てにしては
申請数が少なすぎるので内部事情を知らなくても普通おかしいとわかるだろ
まずボーナスが出るなら例えばホワイトベースに限らず
絨毯爆撃のようにガンダム関連で一通り取ろうとするもんだ >>390
えっ、マジか。ごめん完全に信じ込んでた。
商標登録日確認してくる。 いくつか有名なコナミ商標(権利の放棄済みを含む)の出願日をJ-Plat-Patで検索してみた
1989/10/03 沈黙の艦隊
1989/10/09 機動警察、パトレイバー
1990/04/27 X-MEN
1992/08/27 スラムダンク
1994/07/06 はがき職人
1997/12/04 デジタルジャンプ、デジタルマーガレット、デジタルコロコロコミック、デジタルガンガン、デジタルヤングサンデー、デジタルビッグコミックスピリッツ
1999/02/01 ホワイトベース
2000/02/28 ビジュアルノベル
長年に渡って内部監査がザルというか、おかしいのは間違いないが
ある時にボーナス制度が出来て急に大勢でやってバレるまで続いたって感じではないだろうね
弊社でゲーム化しませんか?と営業かける前に他メーカーが入らないように
無断の先手で取る場合があったとか主にそんなところかな >>392
このうちスラムダンクは本当にコナミがスラムダンクって名前のゲームを出してるから無罪なのだ。 >>393
X-MENもな
コナミはカプコンの前にアーケードでベルスク出してた こう見ると世間の噂みたいなのって当てになんないんだなって実感するな 世間の噂というかゲハ民がゲハで宣ってるだけだからなw >>377
岡田の時点で途端にソースが怪しくなるな コナミってだけで変にバイアスかかる場合があるのは事実 コナミの噂で言うと3D壁透過カメラ特許も難癖らしいな
アンチかライバル企業あたりが広めたのか知らんが
業界人で大手から独立した人達が邪魔される事は無かったと何人も言ってる コナミのカメラ特許を読み解いてまとめてたnote
https://note.com/ponpoko_tanuki/n/n617c91c18c71
>コナミの特許は、意見書の段階で「壁透過カメラではないよ」と主張していたという事実が得られました。
>コナミ特許は壁透過カメラ特許ではなかったのです!
>コナミ特許は無罪だった、そして真犯人かもしれない特許
>その答えは最後に登場した特開平9−50541号(セガ)を権利化した特許公報(特許3141737、2015年に権利失効)にあるかもしれません。 カメラの特許はセガがVRの時に取ってるんだよな
それとコナミ音ゲー訴訟の件がゴッチャになって流布されてるんじゃないかと カメラ特許の発明者はアメリカの「ウイリアム アール.リーダー」という人で実は国際特許として申請されてる
出願が1996年5月15日で申請内容に出てくる図と良く似たクォータービューのゲームが
少し後の1996年9月12日にKonami ChicagoからPS1で発売されてるんだよな
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Project_Overkill
プレイ動画で見ると鳥瞰図で壁を透過ってそういうことかってなる
https://youtu.be/kGJi5Na7I4E?t=75s
ゲームデザインとプログラマーをしていた人の名前がエンドクレジットによると
「WILL RIEDER」という人物で特許発明者と同一人物だろう
https://youtu.be/8ZNMyU5jjYs
このゲームをアメリカで出す為に取った特許のはず コナミに関するガセを広めてたのどうせjinやはちまでしょ
小島はあの辺と仲良くやってたしな
任天堂やMS関連はゲハが即否定するから広まらなかったが
コナミに関しては否定する奴があんまりいなかったからな コナミはもっと昔からボイコットコナミなんてサイトあるくらい嫌われてるので >>404
いや、もともと>>405が言うようにヘイト稼ぎやすい企業ではあった
一例だけどギタドタワー、ギタドチャンコがトラウマの人間も少なくはない
ただ、そのせいで何を言っても受け取った側が都合よく解釈しがちになってる 批判しやすい上にわかりやすい否定の姿勢もださなかったイメージがある
なんというか会社のイメージコントロール下手 >>407
まあ、強く否定してもコナミのイメージじゃ逆効果だからねえ…
BEMANI Sound Team騒動はちょっとだけ同情した >>386
ここらへんの無茶苦茶な思い込みなんか見ると、コナミのマイナスイメージの払拭なんか不可能なんじゃないかなあ、と思えてくる そもそもアーケードゲーム出身の時点で真っ黒でしょ
まだ白いのはナムコくらいだ >>412
出身はジュークボックスじゃない?そこからのピンボール売り。 >>410
パチ、スロに関わってないサードとかないやろ? >>412
バンダイナムコセブンスってのがあるで
あとゼーガペインのキャラとカズヤを無関係なパチスロに出した 偏差値65以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ
600127.8381473987 池沼が偏差値65以下の底辺高校に入学していて草
453874.22797947243 文系のゴミは理系様に逆らうなよ
249022.27066031034 偏差値65以下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww
118347.09405826549 偏差値65以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww
777778.726541979 ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
331970.21900272404 > (このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
そもそもbotなんて開発されてなくて人力だもんな
ギャグでやってても寒いんだよ 偏差値65以下の高校にしか入学出来なかった知恵遅れガイジは生きていて恥ずかしくないのかなwww
少しでも恥という概念があるなら死ね自〇しろよ生ゴミwww
521453.55634568515 偏差値65以下の高校=精神病院・障害者施設
771600.2723003878 https://www.kozuki-foundation.or.jp/
コナミの創業者が名誉欲強くて、だけどゲームって分野じゃ尊敬を集められないと分かっていたから1982年に上月財団ってのを作って社会貢献に注いだんだよね
最初はスポーツ関係の育英奨学中心だったけど、だんだん幅が広がっていって、クリエイター関連もやってる
んで、このクリエイター関連には漫画家が多く関わってたりするのだ ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
44361.76127817681 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値50以下 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である)
313353.9243580038 偏差値65以下の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ
998523.5720785222 ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のない害児だろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
277838.04403812427 偏差値65以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ
638287.8763089039 偏差値65以下の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww
13271.444072606497 ちょっと難しいコナミの歴史
2006年に色々あったんでホールディングス制に移行
メインを貼ってたデジタルエンタテインメントは子会社化した。
その時の社長は創業者じゃなくて、娘婿。この田中社長がそこそこ長くデジタルエンタテインメント社長を務める。んで、コジマ監督を副社長にまで上げさせる。
2014年、田中社長は半引退。コナミスポーツ会長に上がる。代わりにデジタルエンタテインメント社長をするのは創業者の実子、上月拓也社長。元はホールディングスの代表取締役。
んで、この拓也社長在席時にコジマ監督のアレな噂が経つ。僅か一年半で上月拓也社長はホールディングスの方に戻る。公認は早川社長で、初めてデジタルエンタテインメントが創業者一族ではなくなった。外様社長。
2020年、ホールディングス社長が今度は創業者の甥の東尾公彦社長になる。息子の拓也は取締役に降格人事。そして半年後にはそれも解任される。
さて、誰が何をやらかしたのでしょう? 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww >>435
2014年て利益どん底のときよね
なるほど >>435
娘と離婚してクビになったのが田中社長? ゲハからゴキブリが一斉に消える
→ゴキブリが皆一斉にbotのフリをはじめる
→あまりに統率がとれていて、火消し企業が動いていますと自分で暴露してしまう
ソニーさーん >>1
コナミはこないだの桃鉄で任天堂属性付いたからね
それ任豚のお仕事です 偏差値65以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ これが現実
↓↓↓
偏差値65以下の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のないガイジだろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値65以下の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値65以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 偏差値65以下の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ >>435
田中社長の代で、エンダーズプロジェクトの迷走とZOEHD失敗とプロジェクト凍結が2012年〜13年あたり
息子の代で、MGS5出してその前後2年で1000人規模の人員削減やって
その後早川に交代って感じ?
早川前の2代続いてやらかしてるように見える >>452
田中社長は2017年までスポーツの方で会長してて、割と安穏としてたりするから、創業者からの評価は悪いわけじゃないように見えるのよね >>453
逆に上月拓也社長の降格っぷりがひどい
社長降ろされたあとはただの取締役にさせられて、半年で解任
スピード人事 ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のないガイジだろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 景正の館だっけ
コナミ社員が集まって愚痴言うサイトでそこに罠を仕掛けて参加者全員処理したのは ドラコレチームが覇権を握った時は
ソシャゲーをファミコンの再来と位置付けて
コンシューマー狩りの様相を呈していたからな
もうコンシューマー=悪みたいな空気感 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い >>459
どこも今はそうでしよ
コナミは特に
CSは外注オンリーで回してるし >>460
スポーツクラブ、コロナで半死半生だよ(去年よりマシだけど)
今の収益の柱はソシャゲと遊戯王と桃鉄 偏差値65以下の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値65以下の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値65以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 偏差値65以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない これが現実
↓↓↓
偏差値65以下の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 偏差値65以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない >>454
拓也のやらかしはホールディングス戻ったあとっぽいのよな。デジタルエンタテイメント時代にやらかしてたらホールディングスに戻って数年も社長やってられんでしょ
少なくとも2014年の就任当時には立て直し(具体的にはカントクの首切り)にいっただけに見える ゴキブリがいなくなる→人力BOT書き込みで埋め尽くされるの分かりやすいな
集団行動が得意な火消し業者チーッス >>426
名誉欲もいいんだが
それでヒットした作家一人も見当たらないんだが >>475
聞いたことがない作家ばかりだ
その中で神さまのいう通りだけ見た
よくあるデスゲームものでイマイチだったが >>476
大ヒットじゃなくて、そこそこのヒットを出せるような作家が安定して層を厚くするのが目的だったりするんでそれでいいのよ
いずれ大ヒット作が生まれる(神さまの言うとおりは映画化までされてるんで、一応大ヒットになるんかな?) >>476
マガジンで連載してた弐だけ読んでたけどオチが微妙だったな >>478
無印を読まないと弐は微妙だと思う
読んでいても前半は微妙かな
無印の主人公が後編で出てきて「まじかよ!?」ってなる構成
確かにオチは微妙 >>21
圧倒的に売れてるのに品川のオフィスから都落ちするってマジ? >>480
小規模な会社がオフィスの場所で都落云々言うのはマジで働いたことないやつだと思う >>481
小規模な会社なのに見栄張ってバカな事務所作ったのがコジマじゃん
まあただの社員が調子乗って起業しちゃったから現実見えてなかったんだろうね CS事業なんて膨大なコストがかかって売上に反映されるかは不透明
コナミくらい手広くやってる会社ならアホ臭くてやってられないだろ >>485
カジノは将来性真っ暗
スポーツは瀕死
ゲーセンも先がない
今コナミの収益の柱はコンシューマ含むデジタルエンタテインメント
んで、コンシューマの桃鉄がその柱の一つになってるのよ 言うても桃鉄はさくまの持ち物だし
また使えなくなるか分からんの柱にするのはリスキーじゃねえかな >>487
何が柱になったかなんて結果論だし今後デジタル事業以外切り捨てるわけじゃないんだから もうコナミはちゃんとした魂斗羅新作作れないのは分かるからハードコップアップライジングを現行機かSteamに移植して欲しいんだがな >>489
XBOX X/Sでできるみたい
同じく現行機への移植を叫ばれるドラキュラHDもなんだけど、結構X/Sに対応してるの多いのよね
…まあ、未だに360でプレイしてる変人もここにおるけど >>486
KONAMIスポーツは全然故障のやつ直さないしマジでクソだって感想をよく聞く
まあKONAMIに金落としたお前が悪いと諭したけど リバースシリーズも寝かしてるのはなあ
スイッチかsteamに来ないものか 元々特別持ち上げるような会社でもないだろ
執拗に叩いてるのがコナミアンチというかコジカン信者なだけ>>8 まあガチャ屋としてもサイゲ以下だしね
大したことない会社よ なぜサイゲ
モバイルゲームでサイゲ昨年度ぶっちぎりでトップだから全社下になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています