Switchと任天堂携帯機がサード天国で、64〜WiiUがサードから干されてたのはなんでなんだぜ?
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そして前期Switchと64はどちらも任天堂ソフトばかり売れてたのに前者は成功だったのは? 64の選民思想の裏で、ひたすら参入ハードルが低くかったのがプレステ。
天下のセガとあのソニーがガチバトルって感じで割と一般的にも知れ渡ってニュースにもなったりした。
3Dの目新しさと太陽のしっぽみたいなアイデア一発ゲームがどんどん出てきてあっという間に大流行となった。
サードは売れてるハード、勢いのあるハードで出すのが基本。
その勢いのおかげでN64が出るまでの一年半の間に全てひっくり返った。
そして64は開発しにくさも要因だった。 64とPSの開発難度の違いも大きいけど、シンプルに「ソフトメーカーの取り分」じゃない?。
SFCだとソフトメーカーの取り分は20%(小売マージン45%)
PS1だとソフトメーカーの取り分は39.5%(小売マージン25%)
単純に同じ価格のソフトを64とPS1に出して同じ数が売れたとしたら、PSの方が倍儲かるもの。そらPSで出すわ。 >>3
でPS2で高性能だけど開発しにくい64みたいなハードになったら一気に弱小サードはゲーム作れなくなった PS2時代から恩義は始まってたと思う
バイオ4とかわかりやすい例 >>6
GCでしか出しません!とか言っといてしれっとPS2に出したんだっけ
ほんとに日本のゲームユーザーはメーカーにナメられてるよな
これが海外なら訴訟モンだろ >>7
「他のハードで出したら腹を斬る」って言いながらバイオ0とバイオ1リマスターとバイオ4出したんだよな
腹のスペアが2枚あった より売れるハード向けに開発して、
それを移植が面倒で、しかもそんなに普及していないハードにまで出す意味がない。
リソースの無駄。 >>8
そのナンバリングって、その後でWiiにも出してたろ
面の皮のスペアもあったんだな 北米スイッチはそこまでサード天国ってわけでもないし
金の切れ目が縁の切れ目とはよくいったものだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています