【悲報】エース証券・安田氏「ソニーの経営戦略はとても優れている、ただしゲーム事業を除く」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.gamesindustry.biz/article/2203/22032901/
今回のELDEN RINGの結果は,サードパーティのAAAタイトルがコンシューマゲーム機の勝敗を決める要因にはならない
ことを示したと考えている。決める要因であるならばPC版ELDEN RINGの販売が日本で増えるはずがないからだ。
こうなるとELDEN RINGのためにPCが買われたという主張もあるだろう。もちろんミクロ的にはそういう人もいるだろうが,
手に入りにくいハードよりもPCで十分と思われるようになった時点で,コンシューマゲーム機の魅力は薄れてしまう。
ソニーとMicrosoftの戦略ミスと言っていいだろう。
ソニーグループは,ゲーム機が売れる本質的要因について考え直す時期に来ているように思う。
繰り返すが,エース経済研究所ではソニーグループに対して建設的な意見を述べているだけである。ソニーグループ全体の
経営戦略はとても優れていると思うし,2030年ごろには日本のアニメ文化が世界を席巻していると予想しているので,
アニプレックスを傘下に持っているのはとてもいいことだと思う。だがゲーム市場だけは,PS5発売の少し前からどうも
バイアスがかかった戦略になっていると思う。ぜひ,再考をお願いしたい。 >手に入りにくいハードよりもPCで十分と思われるようになった時点で,コンシューマゲーム機の魅力は薄れてしまう。
>ソニーとMicrosoftの戦略ミスと言っていいだろう
まあこれは本当その通りだよ
半導体不足等の不幸が重なってのそれではあるけども ジムライアンとその仲間たちの手腕がgdgdって事やね 火の玉ストレート
そうよね、PC版が売れても関係ないよね PCで十分ってさw
ゲーミングPCってもっと特別なものと違うん? >>1
>コンシューマゲーム機の魅力は薄れてしまう。
>ソニーとMicrosoftの戦略ミスと言っていいだろう
これは違うんじゃ無いかな?
MSはPC(Windows)でゲームする人増えるの大歓迎だと思うわ 箱はひと足早くコンソールを売るのではなくGAME PASSというサービスを売る方向にシフトした
加入さえしてくれればPCでもゲーム機でもタブレットでも携帯でもなんでもいい
可能であればそれこそSwitchやPSからアクセスしてもらってもいいと思ってるだろう 確実にPCに客が逃げてるのが分かったからな
エース安田曰くPSやXboxは岐路
ファーストの弱いPS5は駄目かもな (2)PCゲーム市場が隆盛しているように見えること(実際にはSIEの戦略ミス)
事実 マイクロソフトはコンシュマーゲームからゲームサービスに移行したし
PCもメイン対象プラットフォームだから戦略ミスでもないだろ
XBOXだけの市場からPCも含む多くのデバイスで統合されたサービスだし
XSX/Sが量産して売れないのは戦略ミスだとは思うけど
PS5で市場作るソニーと比べたら大して痛い訳でもない >ソニーとMicrosoftの戦略ミスと言っていいだろう。
PCがメイン舞台のMicrosoftを失敗に巻き込むなw MSはCS機よりゲームパスの方を主軸に置いてるからPSとは違うんだよな
PCであろうとゲームパスに入ってるかが重要 >任天堂以外のソフトウェアメーカーは,結果が出せていなかっただけに,ELDEN RINGのヒットは,非常に良かったと考えている。
スマートフォンゲーム市場が頭打ちになったこともあり,コンシューマゲーム開発に再び力を入れるサードパーティが増えてきている。
PS5は心もとない普及台数であるが,ゲームソフトは,動くハードがあれば売れることがELDEN RINGのヒットではっきりしてきたので,
ハードについてはPS5独占でもなければ気にしなくていいだろう。
FF16…あっ(察し ゲーム音楽映画どこも強いから日本で一番将来性ある企業だよね 最近はエレキも超伸びてるしEVもホンダと組んだ(´・ω・`) ソフトはほぼ縦マルチでPS4版も爆死続き
これで半導体不足を敗因に挙げるのは違うと思うけどね
むしろそのお陰でPCへの移行が鈍ってると言った方が正しいんじゃないの >>9
それも含めてミスってるつってんだろ低能
WinPCでもsteamのようにストアに囲い込めなきゃ糞のタシにもならんからな もうPS独占だと売上でマウント取れないからむしろでるなって思ってそうで >>23
エース経済研究所が4月末で解散して、5月1日から東洋証券に移るらしい >>18
>ハードについてはPS5独占でもなければ気にしなくていいだろう。
さらりと酷い事書いてあるな
独占じゃないとPS5売れないのに詰んでるだろこれ >手に入りにくいハードよりもPCで十分と思われるようになった時点で,コンシューマゲーム機の魅力は薄れてしまう。
>ソニーとMicrosoftの戦略ミスと言っていいだろう
でもMSはWindowsPCが売れても儲かるので何も困らないと思う。 スマホXperiaも駄目だろ
ゲームとスマホ連携取れない
部門仲悪いんだろ PCはスチームの評価数的にもたいして売れてない
エルデンに関しては単にPS4版で良いやと思われただけなのでエース安田の言うことも的外れでしかない >>22
MSにしてみればWindowsのエンゲージメントが増えればマネタイズの手段なんかいくらでもあるがな ニシくんて数字読めないよね、ソニーの売上&営業利益を支える屋台骨なのに
ソニーグループ2021年度第3四半期累計(2021年4〜12月)
売上高…13.2%増 7兆6575億円
営業利益…19.7%増 1兆637億円
当期純利益…19.9%減の7710億円
■ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野
売上高…3.9%増 2兆745億円
営業利益…512億円減 2588億円 >>26
とっくにPSはPC PS Xboxマルチタイトルを遊ぶ一選択肢に成り下がっていて、独占タイトルなど成立しないことは明らかで、それを指摘してるだけだがな
開発費増大に目をつぶってきた結果単独のハードで採算を取ることすら難しくなってきた
ソフトの価格を上げる手は、ゲーパスの存在、そして何より廉価版PCという今のPSの立ち位置に噛み合わないため不可能に近いし >繰り返すが,エース経済研究所ではソニーグループに対して建設的な意見を述べているだけである。
煽りよるw >>34
何度も繰り返し建設的な意見と言わないといけないくらい安田を攻撃してる人達がいるってことだよな
ソニーからそんなに酷い扱い受けてるのかね >>30
Steamにおける評価数と売り上げの関連性を提示していただきたい
安田説によれば出荷+DL100万のうちPCは少なくとも20万はあり、俺も妥当だと思うが20万には届かないのか >>1
鬼滅が世界で通用してない時点で今後もアニメのガラパゴスは確定だろ ソニーだけ従来型のビジネスに固執して大失敗決めてるのはそう >2030年ごろには日本のアニメ文化が世界を席巻していると予想しているので,
(中略)
>だがゲーム市場だけは,PS5発売の少し前からどうも
>バイアスがかかった戦略になっていると思う。
要するに規制をやめてキャラをブスにするのもやめろってことじゃないかなこれ・・・ >>35
日本は論理的な批判も感情的な批判もいっしょくたにされるし、ディベートもできないから信者に突撃される。
FF15批判動画すら作れないぜ >>32
安田に言ったら?
記事にしてネットでぶちまけてるんだから 完璧なバグ取りに固執するな的な事書いてポケモンのダイパリメイク挙げてるけど、ブランドのお陰だと思うよ
そう何度も許されるものではない >>39
安田はPSの表現規制を繰り返し批判してソニーに何度もやめろと言ってたらしい
全部無視されたそうだが 安田が言わずとも知ってた人は多そうだな
事実を直視できないのは速報にいるアホだけだな どんなにゲームが面白くても、ブサイクで遊びたく無いからな そのうえで,開発者にお話ししておきたいのは,品質の高いゲーム作りに固執しないで欲しいということである。データを見ていると,昨年大ヒットした「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のリメイクは,バグも多く,初期の出来は決して良くなかった。しかし,ユーザーは喜んで買っていたし,過去作でストーリーなども熟知していたにも関わらず,販売は高い水準だった。品質こそがゲーム販売に直結していると思われがちだが,実際には関係なさそうなのである。
ゼルダのことバカにしてるぞこいつ
クソゲーでもいいから出せだってさ >>39
安田は明確にソニー規制反対だな(ソニー規制についてはそもそも存在が公にされているわけではないが)
PSとしてはアニメとの連携を図りたいところだがアニプレックスは明らかにPSにこだわっておらず、任天堂ハードも含めて商売したがっているからソニーグループ同士のシナジーは得られそうにない ソニー自身「性能&画質の向上路線」がPS4世代でゴールを迎えてしまった事は分かっている
分かっているが、じゃあ次はどうすればいいのか、答えが見つかっていないのが現状なのだ
だからとりあえず、現状の路線を続けている SONYって音楽も映画もトップだし日本人にも人気あるけど何故ゲームだけ据置で洋ゲーばっかとかいう日本人の好みと真逆の路線に進んだんや… >>47
他はまともだけどこの部分だけギャグだから、笑って読んでるわ。まぁ確かにゲーム業界はマーケティング的に謎が多いけど、明らかになのは一つでしっかりIPを育てる企業は強いってことだ。自社ブランドの向上然り、それがエルデンの爆発にもつながってる。
任天堂は言わずもがな
どこぞのアレとアレなんて自社でブランド潰してるからな >>18
角川とかいう業界荒しが発言力を持つことに俺は頭をかかえているけどなあ
ぜんぜん喜べん >>32
PS4と同じように市場を作れれば屋台骨だけど
PS5には移行してないソフトは売れない
サービスも他社に負けて契約者は減り続ける
Switchに市場は取られてるのに
PC&XBOXユーザー増えてそちらにも市場が削られてると
先を見るともう終わりの始まりだろ。PS+とNOWの統合とか
誰も求めてない事やってるようだしソニーも先がないってわかってるだろ
そもそもゲーム機を売って市場を作ってそこで稼ぐって時代が終わってるのかもね これで任天堂ガーはじめるんだからどうしようもないなw >>47
安田は個々のソフトの完成度や売り上げはハードの成否にほとんど影響せず、ハードそのもののコンセプトと出荷(生産力)を重視する論調だな
しかしマクロでは確かに一理あるんだが、ユーザー目線では賛同しきれないな 任天堂はいつも移行期間ゼロだからニシくんは知らないんだろうけど、PSは通常移行期間を3年半取ってるのよ >>50
MSみたいに4〜5年前からわかって行動してないともう遅いんだよな
XBOXは負けてたのに強かに準備して本社も連れてきてぶん殴りにきて
ゲームパス戦略でトップを取り大ポカしない限り負けない状態だしな 今のソニーの動きを見る限りだと、映画&アニメ事業とゲーム事業のIP連携に活路を見出してる感じだな
以前よりも「コンテンツ屋」の色が強くなっている
今後はソフトメーカーへ、とはよく言ったものだ 安田はあつ森が年末から3月末に延期したのにも批判的だったからな
任天堂はソフトを作り込みすぎ、さっさと発売しろとか言ってた >>39
各国のゲーム規制団体で許されてるレベルの表現すら規制する
ハードメーカーの自主規制って普通に経済的に損にしかならんからな
例えば該当のソフトが他のハードとマルチなら、消費者は自主規制がない方を選ぶようになる
実家版と達観版では、当然ソニー規制入りの実家版の方が売れなかったように >>60
営業利益のグラフが美しいですな ゲームしかない任は怖いね(´・ω・`) >>63
ハード売っても儲からないって社長が明言してるし >>63
その路線ではゲームハードが要らなくなる、少なくともPS5は路線と噛み合っていないように思われるがな
アニメ、映画との連動においてPSならではの優位点がないからマルチにした方がいい、なんなら携帯できるSwitchの方がいい面さえある
DVDプレーヤーでもあるのでそれは利点だったが、今はその価値は激減している >>47
まぁダイパリメイクがバグだらけの駄作だったのは事実だからそこも概ね同意だわ ソニーは始めからゲーム機作ってないからな、あくまでもゲームはオマケ アニポケやGOと比べてポケモン本編の認知度が低いのは
品質不足で広がり切れてないだけかもしれないぞ
あんまり経済評論家がしたり顔で断定しても後で恥かくだけ >>73
PSはベータの夢もう一度って感じなんだよな
クタはベータの半導体担当だったし
最初からゲームに関心ないよ
ベータの広報担当だった角川書店のほうがソニーよりもゲームそのものにも関心あるんじゃないか? >>47
実際これはその通りでしょ
遊びたいタイミングで遊びたいゲームがないのは論外 >>47
大作主義にならんでもええんやでって事でしょ? >>47
ダイパリメイクがクソゴミなのに売れたのは原作の人気の高さとポケモンというIPに対する信頼があるからやろ
つまりソフトの品質は間接的に売上に影響するんだよ
SIEにそんなIPあるか?
こんなズレたこと書いて金もらえるとかどこかにスポンサーでもいるんですかね? 「ゲーム以外は絶好調!」の状態が続くと、最終的にソニーはゲーム事業を見限る
PSもVAIOと同じ道を辿るわけだ
ゲーム事業しかない任天堂と違って、複合企業は一つ一つの事業に執着しない
歴史あるジャパンスタジオの解散や、Vitaの撤退を見ても分かるが
儲からなくなったら容赦なく捨てる
他事業の足を引っ張ってまで、ゲーム事業を守ったりしない 足引っ張ってまで守るやつは消え
発言が180度変わるやつを信じよう > PCで十分
これを「Windowsで十分」とするとMSは勝ってるように思える なんかソフト軽視しがちよな
ハード自体が重要って主張は一理あると思うけど、その反動でソフトどうでも良いまで行っちゃってる感じ >>77
64の時にマリオ64が完成できずにハード発売先延ばししたら初動で大コケしたというのはある
ただあの時はそもそも他のソフトが少な過ぎたし一概に断定できるわけではない
未完成で95年に出したら爆発的に売れたかは微妙に見える
そもそも氷河期世代=スーファミキッズがマリオ64の3D酔いで一斉にマリオIPから離れたからな(2Dのnewマリまで戻ってこなかった)
未完成ならさらに不評だったかもしれない
あとDPはアルセウス発表で成人層をある程度黙らせていたのもあるしな そりゃあオレらの時代にPC-FXと3doにドラクエやファイファンのプロモーション盛り盛りのタイトル出して売れるかって話だからな
64、サターンじゃないぞ、PC-FXと3doだからな >>47
それは概ね正しい
しかし何度も使えない諸刃の剣だわ
やり過ぎたのがスクエニやバンナムな訳で MS道連れにすんなよ
エルデン頼みの施策なんてしてないしゲームパスでPC,CS量取りしてるから比較の前提になってないと思うんだけどな >>84
ソフト担当のSME組が自身達が主導した大作主義と中古禁止流通で大自爆してSCEを去ったからな
残されたベータハード開発屋がPSをオモチャにしてまた大自爆
ソニーグループってレコード大賞買収するような広告のゴリ押し手法以外は過大評価企業 >>88
フィルがイチオシしてたhaloがあのザマな時点で未来なんかないだろ >>47
クオリティどうこう煩い奴を相手にしなくともゲームは売れるよ、って事だろ
クオリティガー向けのゲームならそうはいかないから、
ゲーマーやゴキブリ、海外サイトの評価を気にしすぎないでポケモン買う層をターゲットにしたゲーム(ライト層、子供、一般人向けのゲーム)も作った方がいいんじゃない?ってことじゃねーのかな 別にソニーが嫌いなわけではないけど
赤字でハード売ってシェアを取りソフトのロイヤリティと
購入者にネットワークサービスに加入させて
月額でもお金を集金するってビジネスがPS4で終わってしまったから
PS5を赤字で売ってもPS4並に売れる事は無い
ソフト数やサービス面ではMSにはもう勝てないし
独自性やソフトクオリティでは任天堂に勝てないし
本社がPS5以降どう動くかってPS4で捕まえたPSNユーザーを
ギリギリまでしゃぶって一定数以下になったらPS事業を切り捨てるか
途中で中国に売るかどうかじゃないの?
少しは期待していたからPS+の発表は本当にがっかりしたよ 任天堂は消費する信用が余裕であるとはいえ
誰だってなるべく消費したくないからな
もうこれで終わってもいいという思考にでもならない限り >>47
致命的なバグ抱えてセーブデータ破壊までやらかしてたエルデンがあるからな >>88
ゲームプラッフォームのデータ化とかやってSteamの先行に追いつく施策を打ち始めたのが今
他のビックテックの動向もあるしソニーを遊んでいる暇ないからな >>47
そりゃ証券屋目線なら次回作にあまり響かない範囲で手抜きして最低限の開発費と期間で出すのがベストだろう
でもたいていは失敗して信頼を失って次に響きまくるわけで普通のゲーム会社なら品質上げたほうが無難なんだよ 結局何で飯食ってるかといえばゲーム機の販売じゃなくてキャラクターIPだしさ
ゲーム機自体が売れないと商売が難しくなるとは言え、じゃあIP自体の価値や評判がどうでも良いなんて事には絶対ならんよ >>97
そうそう
短期的な利益得られればいいだけな奴の考え方 安田のゲーム事業以外の論評を聞きたいわ
なんか知らんけどゲームのことしか話さない印象あるわ >>88
だからこれはゲーム機プラットフォーム戦略が腐ってるって言う話だから
実際エルデンもそうがサービス拡充しようが誰もプレステもxbox買って無いでしょって言う話 >>99
野村もそういう考えでFF7Rにあれだけ時間をかけたんだしな
品質上げる努力をする=時間と金がかかるって事だから、手を抜くんじゃなくて野村みたいになるなよって事だろ もうゲーム機売ってる売ってないレベルの段階は終わってるんだよ
消費者は手に入らないならもう要らないって段階 >>97
証券屋としての意見なのはちゃんと留意しないといかんなこれは
そもそも真に受けるソフトメーカーが存在するのかどうか知らんけど これまではハードが普及する前にリスクを負って先行投資してくれるサードのおかげでPSのビジネスが成り立ってたんだけど
PCが伸びた今はそんなことをする必要がなくなって
ソニーが頑張ってPSを普及させればサードも出してくれるというある意味当たり前の状況に落ち着いた
まあSwitchの1人勝ちじゃつまらんから超頑張れ >>8
PS4で動くゲームなんてグラボ更新するまでもなく遊べるPCが数え切れんほどある
持ってるハードで動くソフトに対してわざわざ新ハード用意しようって動機に繋がらんし
古くなっても持ってるハードのパーツ更新しようってなるわな
サードのマルチ路線が専用ハード路線の間違いに繋がってるってことだ
この点ソニーもMSも全然駄目 >>51
それはSIEがアメリカの会社だから
トップもアメリカ人 アニプレックスのコンテンツだって
PSにこだわらないほうがいい結果出るしな あまり知られてないけど日本のSMEとアメリカのSMEは同じSMEでも関係ほぼないからね
だからアニメとか好き勝手やれてる SCE&SME時代から国内向けはロクに売れないファーストタイトルだらけだったよプレステは
だから国内の自社スタジオはプレステ2時代に早々に捨てて海外スタジオ買い漁って洋ゲーが多くなっただけ 北米においては
プレステちゃんは9月のスタフィーが登場するまでの命なので
ゆっくり余生を楽しんで欲しいね >>22
言ってることが全く分からない
Windowsでゲームをする人が増えることはMSの得にしかならないと思うけど?
元MSのバルブのデブが多少目先の小銭を集めたところでなんだっていう >>3
MSにとっては箱はゲーミングPCの補完要素でしかないから
戦略ミスでもなんでもないな >>113
Steamでゲーム売れてもMSに金入ってこないからな
将来的にゲームそのものがOSから抜け出すのも目に見えてるし
そういうこと見越したうえで買収したりSteamに参入したりしてんだぞ 資金でも相手にならないMSと同じ方向性は駄目だと思うよね
PSと違ってX-BOXじゃなくてもMSは良いわけだし 全体も言うほど優れてはないだろ
猿真似して失敗しまくってるし PS5が欲しい時に買えるようにならなければPCの方がいいってのは分かるよ
海外は分からないが、国内においては売り方が駄目すぎる
PSプラスやPSN課金者で抽選枠つくればいいのに、ソニーで購入履歴がある云々やら
転売の可能性がある中、普通に小売りにだしてるのは無能に見えてくる >>115
>将来的にゲームそのものがOSから抜け出すのも目に見えてるし
ちょっとよく分からない
オペレーティングシステム無しでコンピュータ動かすとか
DOSより前みたいな感じになんの? 全く想像できんけど >>32
「&ネットワークサービス」って辺りがゲームだけじゃ数字が出せない感を醸し出してる。 >>47
原神、エルデンとかも初期の不具合多かったからな >>122
ネトワーク部門でもゲーム事業やってるからな
PSよりもそっちの方がでかい 安田がいなくなったらどういうレポートに変わるのかだけ気になるわ >>32
安田がそれを知らない訳がないよ
その程度ではダメだと言うことだろ 株主は早めに表現規制している謎の役員を明らかにさせた方がいいだろ
どう考えてもゲーム部門の足を引っ張ってんのはそいつだ
まさに獅子身中の虫 BDSPは手っ取り早く懐古したい層には必要十分だったから言われるほど反響は悪くなかった
でも出来の悪さが響いて結局値崩れしたから
こういうのが続くとセール待ちになるし長期的に見るとやっぱり良くない >>117
>>118
ここ数年のソニーの決算の快進撃を見てないの?8年くらい前は赤字だったのに今や1兆超えの利益
特に今の社長さんのM&A戦略は確実に成功しているよ(´・ω・`) >>121
クラウドなんだと思ってんの?ソフトがマルチになるのに
OSがマルチにならないとでも思ってんのかよ
既にスマホでPCゲーが動く時代に何を言ってるんだか
ゲームの主戦場が据置から携帯へ移行したようにPCからスマホへの移行も確実に到来する
そこで利権を有してないMSはハードを捨てOSの拘りも捨てたわけ >>32
その屋台骨
これからグズグズに腐っていくんだぞww >>1
>>手に入りにくいハードよりもPCで十分と思われるようになった時点で,コンシューマゲーム機の魅力は薄れてしまう。
>>ソニーとMicrosoftの戦略ミスと言っていいだろう。
的外れだなぁ
いまはゲーム機に囲い込む時代じゃないってのに、こんなので記事書けるのか
MicrosoftにとってはXBOXでもPCでも、はたまたブラウザでもスマホアプリでもなんでもゲーム収益になるよう整えてきたってのに >>130
俺林檎信者だから、そのルートが実現すると嬉しいね
今のところApple Arcadeは控えめに言ってもゴミだし
Macでゲームするとかここ二十年以上は無い選択だけどなw
macOSがどんどんiOSに寄せられてるのは「なんだかなー」って思ってる
普通に考えてコンピュータ使うならWindows使うのが一番便利って、しばらく続くでしょ
あ、 クラウドは大きな剣を背負った金髪モヤシだと思ってるよw プラットフォームの囲い込み商売は太古のから一貫して成立し続けているわ
問題はPSXBというハード構造のプラットフォームの寿命が長いことないということ
MSは新たなプラットフォームを求めてサブスクプラットフォームを作り始めているだけ
PS1から続くのゲーム強化型ホビー、ゲーム&ビデオ兼用機が市場に適応できなくなってきた >>129
アスペはスレタイ見てから反論して、どうぞ >>133
クラウドは始まりに過ぎないしな
GBの時代に据置がこんな衰退すると思ったやつ居たか?
Switchの今の状況、当時のゲーオタにはエイプリルフール扱いされるだろ
スペックに対してゲームの内容が頭打ちになってる以上これは必ず来る未来 正直なんでソニーは色んな事業に手を出してるのに連携がないのか不思議でならん
もっとグループ企業の強み活かせよ PS事業って後手後手すぎてMSの後追いしてるだけになってるよね >>136
>スペックに対してゲームの内容が頭打ちになってる以上
なるほど、ニンテンドーしか売れないわけである
って話になるな >>138
ソニーの強みは自分勝手な行動で利益を稼ぐ社風
それがグループ内の連携ではマイナスに働く >>136
そもそもPS→PS2→PS3→PS4→PS5で見た目の進化が少なくなってるからな
それでいて開発費は増大する一方なんだからこんなバカな話はない 黙ってても売れるOSと違ってXboxは苦戦してると言いたいんだろうけど
今のサービスの充実具合は間違いなく本体あってこそだと思うけどねえ >>138
連携頑張ってたモバイル部門の散々さを考えるとまあ無理やなってなるわ
レンズのみカメラはマシな方だけど他がひっでぇ ソニーの家電の商売は本当に素晴らしいよ。
テレビも含めてほとんどの商品を中国の外注委託で安く作ってソニーブランドで高く売ってる。
そして購買層に「大丈夫。ソニーの家電だよ」と思わせることに成功してる。 >>150
ソニーは元からぜんぜん大丈夫じゃないんだがw テレビシェア世界3位メディアは金のなる木とか言ってましたね いろいろ言われてるエレキ部門も絶好調なのが今のソニー(´・ω・`) >>32
官報読めばわかるけど、SIEにはネットワーク抜いた分の利益しか出てない。
お前みたいなのを騙すためにネットワーク統合してるように見せてるわけだから >>122
ゲーム単体なら官報に出てる
利益1000億ほどのゴミ スマホ、カメラ、オーディオ、ゲーム
全てブランドで固定客に高く売る戦略
ソニーのやり方は全て同じ
ただスマホとゲームには通用しないだけで いつも思うけど
売上!利益!の時は任天堂を引き合いに出してきて
ソフト売上本数!普及率台数!の時はMS出して来るのなんで?
ねぇ?なんで? >>61
ソフトのロクにない本体の高いニートタイムだろライフサイクルにカウントすんな JAPANスタジオ解散
デイズゴーン開発企業倒産
ノーティドッグ社員給料未払い問題
所属Vtuberの給料未払い問題
ソニーのオンラインゲーム開発企業を米企業に1000億で売却
これが利益の出てないソニーの現実
利益が出てないからPCに独占ソフトを売り飛ばすし
新プランで露骨に金を集金にくる
余裕がある企業ならわざわざこんな馬鹿みたいな動きはしない ゲーム以外もボロクソやんけソニー
まともに稼いでるの保険だけだぞ Microsoftは抜け目ないけどな…Androidの特許関連でも利益上げてるからえげつないのよ… また営業外利益を本社から持っていかないとSIEは債務超過になるんじゃね スマホ部門はカメラの方とは仲がいいよな
ゲーム不仲なの際立っちゃう
SMEも支援してくれないから孤立してるだろ >>65
トヨタが滅茶厳しい独自監査を遵守しててISO認証取得していない事をウリにしてるからソレの真似事なんかね
けどルールを明文化せず誇張気味な表現とは言えお偉方のチ○ピクで決まるってのは害悪でしかない >>125
コラム終了の挨拶も無いしgamesindustry自体は4亀が提供してるから東洋証券が咎めなければレポート継続じゃないか? >>159
デイズゴーンのスタジオは倒産してないよ
人探しはしてるみたい >>162
スマホの日本語フリック入力の特許をMSに売った人がテレビに出てたなあ >>169
当時SCE社長としてWWSに決定権集約して日本軽視路線へのレールを敷いたのは平井やぞ? >>163
既に持ってきてる。
前期だったかな、SIE利益999億とは別に、営業外で1000億もらってる >>165
ソニーグループがMSのネットワークサービス使うときに、グループ内で唯一ゲーム部門には通達が無かった >>81
以前は平井がいて、PSPの失敗を隠すためにvitaまで出したけどもういねぇもんな
俺も流石にそこまで・・・って思ってたけど盛田を連れてきたので確信した >>47
品質こそ売上なんてゲーム会社の上の奴らこそ考えてなさそうだけどな
その下の開発者は品質に固執するのかもしれないが
エルデンもみるからにクソゲーだけど売れてるしな >>9
安田はわかってるけど
ソニーだけ叩く記事にならない様に配慮したんでしょ?
こんな当たり前の事も言えないマスゴミばかりだし
エルデンが売上で任天堂に勝ったって騒ぐゴキだし 会社を「利益をあげるための装置」としてのみ見るのであれば、
利益が効率的にあがる方法をしないのは、経営者として利益追求に真剣ではないという見方もできると思います。
もし私が来年の任天堂の業績だけに責任をもてばよく、
20年後の任天堂なんてどうなってもかまわないと思い、
ゲームビジネスの健全性や、作り手と遊び手の満足しあえる関係性に私が興味なければ、
全然違う判断もあるのかもしれませんけど。長いレンジの企業価値の維持という私のスタンスとは合いませんね。
━ 岩田聡
四半期ごとの決算だけ見て適当な私見述べてりゃいい安田とは背負ってるもんが違うんだよ 何で任天堂を引き合いに出して安田を叩いてるのか分からんが、SIEは1年後に残ってるかどうかだから早急に路線変更した方がいいだろ >>147
ソースはソニー派としては絶対不利益被るからな プレイステーションはソニーのお荷物で将来性もビジョンもないし他部門との連携もできてない と 何度も何度もバグまみれのゲームを掴ませられりゃ昔のマーベラスみたいにそのイメージが染みついてなかなか取れなくなると思うんだけどなぁ >>176
2週目計45万台到達覇権ハードル「狭き門だぞ」 >>50
迎えてしまったって思うのはスクリーンショットの画質しかみてないエアプだけで
ロード滅茶苦茶長い荒削りのプロトタイプがPS5世代でようやくカジュアルになってきたんだけどね >>179
殺人GOの立役者で任天堂を「都合の悪い事件を黙認して金儲けを優先する」企業に育てたくせに健全性とかほんと笑ってしまうな 笑ってしまうのはその単語だけを言いたいが為に事実を誤認してまで故人をFUDするお前の安易な精神だよ 事実誤認とはどの部分?
岩田がポケモンGOの立役者であることは宮本も同席した殺人GOの発表会で表明されてたことだけど ○人Goとかほざいてるやつは、誤認じゃなくて明確な悪意を持った上で書いてるから間違えない方がいい。 ガチの糖質がいるんかね?
家族からも見放されたボッチ?
青バカになる前に医者にいくのを勧める。 >>188
知ってんじゃん(さっきから自分で証明してること) PS3あたりから「PSがいい」から「PSじゃなくてもいい」方向に積極的に舵切ってたからな
MSは箱だけではなくPCも含めた自社プラットフォームという独自の強みがあるけど
PSは他所と同じ人気タイトルを出してもらう事に一点集中でMSに寄生する生き方しかできなくなってる ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
746025.8699941803 PS絶好調だった頃にあんだけ他部署に対して上から目線で偉そうにしてたら連携なんかしてくれるわけないよなあ >>47
アホか、つまらないゲーム出し続けたら最終的には売れなくなるわ
ダイパリメイクに問題がないわけじゃないがどうしようもないクソゲーとかとは全然違う
ゲームっていうのは失敗すればとことんマズいものが出来上がる
プラチナのバビロンズフォールとかが良い例 ハード・業界板の住人は障害持ちの生ゴミしかいない
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
565286.6264528256 偏差値65以下の高校の入試は障害者同士の潰し合い
566439.0938849053 >>196
未だにネプなんとかみたいなのが初週3桁とかにならんあたりちょっと説得力が弱いな >>199
そもそも大半のPS4作品が4桁でも採算とれるわけないだろ >>200
流石にあの辺は使い回しが多いらしいしその辺はわからないんじゃね? 4桁で採算とれるとかどんだけ制作費を安く見積もってるのよ
スマホですら月の売上億ないと採算がとれないと言われてるのに 素人ではない人がPS5を批判するってわりと珍しいよね
たぶん中々言えない雰囲気出てるんだろうけど ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のない害児だろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
504869.31295941374 中高一貫校で偏差値65以下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな
926891.6374464795 偏差値65以下の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ
300913.6407433648 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww
171065.881237356 偏差値65以下の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ
560230.5829440025 >>202
馬鹿か?買い切りゲーの制作費なんて=人件費だ
いくらでも削減はできる
スマホで掛かってるのはインフラヤクザのみかじめ料と宣伝費だよ 偏差値65以下の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww
531712.3980694109 理系=勝ち組
文系=負け組、社会のごみ
207465.48110623352 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い
78442.0966760877 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww
56696.251180221705 >>210
納期優先で出した3月のスクエニタイトルやGT7がなんだって? >>210
4桁ぐらいの売上だったら何人で何ヶ月開発に使えるのよ
現実的じゃないとわからないのか? 文系のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww
860776.3452339191 ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない)
740791.593576404 偏差値65以下の高校は知的障害者しかいないからな
812540.7608559073 >>217
実際にPC移植やリマスターとかは数人で数ヶ月というものも珍しくないね
個人や同人でプロトタイプを作っていればいくらでも安くつく
物を知らないのに訳知り顔で語るなよみっともない >>221
そんな極端に少ない例だけで語られても
ほとんどのソフトはそんなんじゃ一本も作れないよ 極端に少なくないよ
糞箱版の採算ラインは3000本ってのも知らないんだろうな
妄想で語るのをやめろキチガイ 偏差値65以下の高校は知的障害者しかいないからな
404328.72706856905 ハード・業界板の住人はキモくて臭いやつばかり
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない)
879090.1124642261 マイクロソフトはアカウント作って貰って何らかの金落とせば良いと思ってるくらいには日本ではハード売る気ないんじゃね ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) まだまだ北米で売れ続けてるからそっちに全力投球してるような気はする
なおPSは余りはじめてるが >>221
月給50万でも会社は80万以上使ってる
デバックのバイトもいる
小規模でも1000万程度はかかる
これはそれどころじゃ無い 矛盾した事してるんだからほっとけばいいというのを分かりやすく論理立てて言ってるだけに過ぎない 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値50以下 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のない害児だろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値50以下 もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のない害児だろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) ゴキちゃんが一斉にいなくなってかわりにbot風書き込みで埋め尽くされるとか
統制取れすぎてて企業活動として火消しやってる所が介入してるって自分でバラしてるようなものじゃないか 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな ハード・業界板の住人はキモくて臭いやつばかり
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) これが現実
↓↓↓
偏差値65以下の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」 偏差値65以下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 全日制高校は大きく3つに分けられる
偏差値65超えの学科しかない健全な高校
偏差値65以下の学科と偏差値65超えの学科が混在する半知恵遅れ高校
偏差値65以下の学科しかない知的障害者専用の高校
全日制高校以外の通信制高校、定時制高校は全て知的障害者収容施設だからな 偏差値65以下の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ ゴキちゃんが一斉にいなくなってかわりにbot風書き込みで埋め尽くされるとか
統制取れすぎてて企業活動として火消しやってる所が介入してるって自分でバラしてるようなものじゃないか
ソニーに不都合なスレだけ念入りにやってるのがバレてるよ ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) ゲハ民はキチガイな上に知的障害持ってる奴しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値65以下 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) 偏差値65以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな ゲハ民はゲームハードのことで争ってるけど、ゲハ民は全員生きてる価値のない害児だろwww
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差値65以下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww ハード・業界板の住人はキモくて臭いやつばかり
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値65以下の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない 偏差値65以下のゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値65以下の馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな ハード・業界板の住人は障害持ちの生ゴミしかいない
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) ハード・業界板の住人は全員ガチのガイジ
(このBOTを製作した人は、断じてハード・業界板の住人ではない) ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) ゲハ民は障害者しかいないからな
(このBOTを製作した人は、断じてゲハ民ではない) >>1
>今回のELDEN RINGの結果は,サードパーティのAAAタイトルがコンシューマゲーム機の勝敗を決める要因にはならない
>ことを示したと考えている。決める要因であるならばPC版ELDEN RINGの販売が日本で増えるはずがないからだ。
>こうなるとELDEN RINGのためにPCが買われたという主張もあるだろう。もちろんミクロ的にはそういう人もいるだろうが,
>手に入りにくいハードよりもPCで十分と思われるようになった時点で,コンシューマゲーム機の魅力は薄れてしまう。
>ソニーとMicrosoftの戦略ミスと言っていいだろう。
ソニーは完全に戦略ミスだがMS側はわかっててこれしてると思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています