本家IGN「POKEMONはMEGATENをパクッテいた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Megatenをプレイしてすぐにわかることだが仲魔システムがポケモンのバージョアンアップ版だった悪魔たちは様々なバリエーション豊かなキャラクターたちでポケモンの進化システムより面白い合体システムだこれは26年前にTAJIRIが模倣したことが明らかになって現在経営に専念という名目で人前にでてこないTAJIRIは断罪されるべきだ。現在彼はSETSUZEIという関心できないゲームに熱中しつづけているのだ。 だから正確にはメガテンをドラクエ5がパクってそれをポケモンがパクった流れだってのに
まあ海外の人はドラクエ知らんから勘違いするのも仕方ないが >>4
ポケモンの開発開始は1990年だからドラクエ5発売の二年前からだぞ GBでモンスターを使役して通信対戦できるという点までの先輩ならラストバイブルだろ
GBでモンスターを捕まえて使役するだけならアレサが先 メガテンのモンスターを仲間にするという概念は工学堂の破邪の封印のパクリ ポケモンの原点はリアルの昆虫採集って田尻が初代ポケモンの時答えてるのにメガテンだとか頭おかしいわ ポケモンはビックリマンチョコやミニ四駆のブームを受けてそれらをゲームに落とし込んだものでこの日本独自の子供文化知らん海外のメディアには考察は不可能だよ 音楽や漫画と同じネタなんてと枯れてるから似てる=パクリとか騒ぐ輩が出てくる
まあ某鬼滅は大好きなジョジョをモチーフとして作られてるのは作者が認めてるけど そんなん言い出したら全てのJRPGはWizardryとUltimaのパクリで糸冬了でしょ アイデアはウルトラセブン
そっち系は全部セブンのパクリ 1985年発売のバーズテイルシリーズがモンスターを仲間にできるゲームの元祖らしいぞ 収集と図鑑埋めというゲームの根底は昆虫採集からの着想じゃなかったっけ >>20
バーズテイル日本だと知名度低いんだよね
面白いのに もうメガテンよりペルソナの方が立場上だから関係ない話でしょ モンスターを仲間にする手段が大体どれも一方的…モンスターが戦闘後にランダムで懇願したりボールを投げつけて捉えたり…なのに対してメガテンは会話形式で同意を得るところが他とは一線を画して抜きん出ているね GBで通信対戦とかもう廃れてたし、通信ケーブル持ってる人もあまりいなかった ポケモンは基本モンスターを「捕獲」して仲間にするけど
メガテンは基本悪魔と「交渉」して仲魔にするという決定的な違いがあるけどね ゲームのことしか頭にない奴には正解なんて一生わからんだろうな 一方メガテンは誰が見てもわかるレベルでポケモンパクってデビチル出した ポケモンのベース部分のパクり元はSa・Gaのはずだが ドラクエ5の仲間モンスタがメガテンのパクリなら分かるが
ポケモンとメガテンは方向性ちゃうやろ >>1
ポケモンの元ネタはウルトラセブンのカプセル怪獣だけど
IGNってゲーム情報サイトなのに
それすら知らないのか… >>1
本家IGNのどこにそんな記事があるの?
ソースくれ 最近初めてマザーやったら思いのほか初代ポケモンと雰囲気似ててビビったわ
最近のポケモンにはさっぱり引き継がれてないのが残念だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています