サイバーコネクトツー「ゲーム全然出来てなくても発表だけはする、テンション上がるから」
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https://www.famitsu.com/serial/fuga/202204/12257939.html
【発表してしまえばなんとかなる】
2018年の夏ごろ、こんな動画がサイバーコネクトツーの公式YouTubeチャンネルで公開されました。
「サイバーコネクトツーが自社開発で『戦場のフーガ』というゲームソフトを(ほか2タイトル含めて)作ってますよー!」
そういったメッセージを込めた動画です。しかし観ていただければわかるかと思いますが、動画内にはさも開発が進行しているように見せているものの、わかりやすくグラフィック部分の進捗映像しかありませんよね。
そりゃそうですよ、だってこのころはひとりもプログラマーがいなかったんですから(ゲームは全然できてない)。
「え、そんな状態で発表したの!? なんで!?」
そう思われますよね。わかりますよ。説明しましょうか、なぜそんな状態で発表するのか。
「テンションが上がるから」
はい、これです。そのために発表しました。
じつはゲーム開発ってすごく時間もかかるしほぼでき上がってからじゃないとPV(プロモーションビデオ)も作れませんし、普通はできてもいない中途半端な状態で情報を出すなんてことはしません。
しかし、やっぱりね、辛いんですよ、黙ってただずっとコツコツと作っていくだけの日々ってね、
もうなんかみんな「あれ、これ、面白いんだっけ?」みたいなおかしな思考になってきてまだ誰からも評価を受けてもいないのに「こんなんじゃダメなんじゃないの?」
って気持ちになってくるんです。
けど、タイトルの情報を出すと当然ですがお客様から反応があるわけですよ。いやもちろんそんなに多くの情報を出せているわけではないので同時に大きな反響があるわけでもないんです。
それでもね、嬉しいんですよ。反応があるってこと自体が。「あぁ、我々は孤独じゃないんだな」って再確認できて勇気が湧いてくるんです。
というか、それくらいの心の支えが無いととても正気じゃいられないんです。それくらい弱くて脆い生き物なんですよ、ゲームクリエイターという人種は。
事実、映像を発表した後には「ほう、サイバーコネクトツーがオリジナル新作を開発中なのか」とか「あ、これなんか知ってる、『テイルコンチェルト』とか作った会社だ」、「へー、新作やるのね」と
それなりに反応がありました(主に北米からの反応が大きかったです)。 開発費の融資依頼であちこちに説明して回ってるとどっかから漏れるからだろ >>2
任天堂のゲームやってんの?
マイニンみせて 自分のことしか考えてない。だからお前らはいつまでたっても三流の無能集団なんだな。スクエニにも切られて当然 >>8
うん
ゲハ民は口だけでゲーム買ってないことが多いから
とりあえずマリオストライカーズとSwitchスポーツ予約したか見せて 本当にゲーム業界で顔出したがる人の多くって同人気質が抜けてないと言われるのが痛い程分かるな… PSサードに求められてることだね
マウント棒が提供されれば実際に作る必要は無い ユーザーのテンションは下がり売れなくなるんだが
こいつ本当に経営者か?
あぁ売れようが売れまいがお金貰える下請けでしたねw 上はテンションだけど、下はストレスだろ
軽く口約束する営業と、工数跳ねあがって死にそうになる現場 アマチュアだってこんなに承認欲求モロ出しじゃねえぞ >>6
スクエニの何も作ってないのに出すゲームプレイ動画風ムービーと変わらない
どっちもアホ 一長一短じゃねーかな
モチベを保つのも立派な仕事だがスクエニとか見ても逆に下がってる場合もあると思うわ 話自体は分からんでもないが
期待して待ってるユーザーとしてはストレスにしかならん クソゲーメーカーはそろそろsteamとか専売にして欲しいわ。
返品できるし。 >>19
ストレスになるくらい待ってくれれば良い方で実際はいざ出た時にそんなのあったなぁってなるからな… ゴミすぎて草
できない仕事を引き受けて開発者を苦しめるクソ営業やん 開発者だけテンション上げてユーザーは一向にでなくてテンションさがるだけじゃん >>2
任天堂はテンション上がらないからあんなクソゲーで似たようなゲームばっかりになるんやな これに関しては「これ言って批判されてるオレかっけぇ」しそうだ あのさぁ仮にもビジネスなんだから
作る側のテンションとか気分とかどーでもいいんだよ
学生サークルノリで商売すんなや こことスクエニを組ませて永遠にソフトを出させないようにしよう こんなだからdeep down()とかプラグマタ()
なんてのが出てくるんだ >>1
この手の馬鹿に付き合ってやる義理は無いわな
勝手にやってろよw >>31
CC2もFF7Rの外注で苦労したはずなのにこれだからな モチベーションのためとは…
任天堂がいかに凄いか思い知らされる >>10
口だけでゲームやってないなのはお前だろ
とりあえず風花のマイニンとセーブデータみせて そもそもそんなに開発に時間かけてることがおかしいんだよ 単純な疑問
まず「任天堂ハブでーす」と言った方がテンション上がるの?
野村とか含めてこいつらPS寄りは そもそもCC2のゲーム待ってる人なんているのか…? 戦場のフーガ作ってまーすで俺らユーザーが盛り上がると思ってるの?お前らのオナニー見せつけないでよ だから余計に嫌わられんだよね
海外ならしっかりアーリーアクセス仕上げないで
作ってますなんてPVだけ見せても許されねえわ
>>30
価格だけはとんでもなく立派にビジネスしてるんだよなあ 毎年開幕前にマジック点灯させてる球団の現状から学べ >>46
30-0と一緒にするとか33-4に失礼だろ いつぞや発表した小規模タイトルもいつ出てくるのやら >>1
任天堂と同じだね
テンション上がってたんやろなぁ…
2019年任天堂「ゼルダ2出します!」
2022年任天堂「まだ出来てません…延期します…」 >>51
嫌味のつもりだろうけど
実情がちがうので馬鹿なの?としか まぁ最初にプレイ動画見せれないソフトはだいたいそうじゃないの これが発表会で頻発して全然ソフト出さないから何年も先のタイトル発表がNGにされたんじゃろ
自業自得じゃね? >>52
いや、いっしょやん
完成の目処も立たないゲームをぶち上げて3年経ってもまだ延期
そりゃWiiUも消滅するわ
計画性なさすぎ テンションとゲームの質が反比例してるんだから目も当てられないんだよな >>58
自分の人生の計画性がなさすぎるからって擦り付けても何も変わらないよ プレワイ2が聖域扱いってだけで他は納期守ってるから比較にならんなあ レベルファイブみたいに延期延期で会社ごと傾くなら問題だが他のソフトでカバーできてりゃ問題ないっしょ べつにどうでもええやろ、こんなの誰も買わないんだし(´・ω・`) >>58
CC2:発表当時映像だけ骨組みさえできてない
ゼルダ:DLC用に開発してたが規模が大きくなったので変更&延期
まあ「できてないなら結果的に一緒」っていう
うちの嫁みたいな糞理論なら一緒かもね(愚痴) 本当は銀行から融資してもらうのに都合がいいからなんじゃないの? >>71
グループ魂の「ハイテンション・パブの反省会」を思い出した こういうメンタル弱者に限って根性論大好きだからなぁ
真っ暗闇の会議室ですっぽんぽんで話し合えば分かり合える、が松山の持論だっけ? そういう戦略も盛り上がるの最初だけだし
期待度だけ上げといて待たせて、いざ出てきたゲームが大した事なかったら信用ダダ下がり >>69
テンション上がっちゃったんやろなぁ…
発表後に路線変更、しかもいまだに未完成でさらに延期…
開発がグダグダになってるのがよくわかる >>77
スクエニのゲームなんかは発表から発売までがピークだからな
実際に発売すると一気に盛り下がりすぐ誰も話題にしなくなる >>79
おまえがテンション上がってるのはわかるが落ち着け
ゼルダ2初出時で「実はブレワイのDLC作ってたけど
変更したので遅れますごめんなさい」だ そういう面の見方はしてなかったから目から鱗の面もあるけど
商売するのに最も大事な客目線が大きく欠落してる気がする
サプライズ感みたいなのが薄れて冷静にさせてしまったり
最初は暑かった熱も段々さめていったりデメリットもでかそう
士気を上げるのも悪いことじゃないが、手段として効率がいいとは思えない
逆にプレッシャーになることとかもありそうだし >>64
何もいっしょじゃないんで君の言ってることはハナから破綻してるから話す意味ないですし 発表から発売まで間隔があまりに長かったら忘れ去られるし熱量もさがるけどなあ Switch版鬼滅は作成中だけど発表しなかったのはなぜ? >>81
任天堂信者の脳内改変は凄いな
実際はこう↓
「当初はDLCとしてアイデアを考えていましたが、そこから沢山のアイデアが膨らんだことで、新しいゲームとして、一から開発することになりました。」
つまりぜんぜん出来てないのにテンション上がって発表だけぶち上げちゃったんだよね
サイコネといっしょよ そりゃカカロットや鬼滅みたいな売れないゲーム作っちゃうわなぁ… ブレワイとメトロイドプライムはテンション上げたかったんだなあ 発表するのは株価対策と開発者に対する追い込み目的でしょ?
テンションなんて一瞬上がるだけでどんどん追い詰められていくから下がる一方ではw 87があぼーんになってるがまた汚言か造語を発症したのか >>85
ピロシは上からの「戦略上この件は黙っててください」
に大人しく従うようなヤワな男じゃないからなあ
むしろ命令すんなと殴り倒すような男
単純にちんてんどうマシンではテンションが上がらなかっただけでは? 鬼滅の遊郭編DLC発表でテンション上がって言うならその言い分もわかるけど
テンションダダ下がっただけじゃん?
これがサイバーコネクトの【やってること】と【いってること】の乖離の話だからな PSソフトなんて発売前しか盛り上がらないんだから早いめに情報出すのが正解
リリースされなくても買わないやつらから文句も出ないんだから >>92
FF7Rから降ろされたときにネチネチ遠まわしに言ってたピロシくんの話?w ※画像は開発中のものです(開発中とは言っていない) >>23
まあ中にはこうでもしないと仕事しないクソ開発もいるからなあ >外注なんて言い方や考え方は完全に他人事としか思えないし、一方的な関係性に感じてしまうよ、それはやっぱり違うよね、
>同じプロジェクトに参加してもらう開発者なんだから。
>発注してお金を払っているからといって偉いわけでもないし仕事をするパートナーとして関係性はイーブンなはずだよ。
>だから誤解を生むような言葉は使わないように。あくまでパートナーなんだから。
>こういう考え方から発注先を“パートナー企業”と呼ぶ文化がサイバーコネクトツーにはあるわけです。
>なんかこんな話を聞くと「へー、サイバーコネクトツーって立派な考え方をしてるなぁ、というか松山さんが特に立派だなぁ」なんて思われるかもしれません。
>しかし、我々サイバーコネクトツーが抱えていた課題は呼び方うんぬん以前に
>「そのパートナー企業との距離感やハンドリングや指示の仕方が極端に下手」という部分だったのでした。
PVどうこうよりこっちが主題なのに進まんな >>87
なるほどCC2と同じでその時プログラマがひとりもいなくて
まだまっさらだったって話ね
ソースないけどお前を信じるわw 消費者はミリオン確定級のタイトルでもない限り、発表から発売までの期間が長いほど購買意欲が下がって行くんだけどな >>98
CC2はあくまでも下請けだから無料で遊べちまうのはバンダイが悪いって話に泥かかるけど大丈夫? 作ってますアピールして
銀行から融資狙いって…
相当厳しいのね てか、鬼滅の刃程度のDLCで金取ろうとしてるのが三流メーカーすぎる
レベル5のムサシも超弩級の爆死だったのにアニメ二期からの内容は有料コンテンツ!
オンラインも人いないのに金取ってる場合かよw >>101
無料で遊べちまうんだは
そもそも公式サイトで隠蔽されてたから問題になっただけだろ
こういうユーザーに対して不誠実なことに協力してたCC2もユーザーからは叩かれても文句言えないし
隠蔽した事実は変わらん ファーストが早期にタイトル発表するのはそれが出るまでハードのサポートはやめないっていうサードとユーザーに対するメッセージだから、開発の都合で発表してるこれとは意味が違う はーいステイ豚君
鬼滅のDLCでテンション上がったっていう恥ずかしいことを認めるバカは手を上げてください 政治家もやる前から海外で勝手に達成目標とか発表して一人でテンションあがってたな 発表時→テンション上がるから
発売時→空気、発売したの知ってる人がほとんどいない
だから滅びた >>98
あかん、これ外注先に必要な資料渡してなくて、スムーズに開発進んでない典型だわ
発注と受託の関係をなんか勘違いしてる無能や >>105
下請けからバンナムにこんな不誠実な商売はやめろとは言えんだろと思うが
まあ当の本人が>>98みたいなこと言ってるから結果その意見は正しい もしかして、おにぎりとかもこういう心の問題だったのかな? 要約すると
社会からの「いいね」が欲しいからとりあえず発表しとくってことか 消費者がどう思おうが関係ない!
我々がキモチイイからやるんだ!
こどおじ社長テラキモス 予定表さえ埋めてくれればそれで嬉しいってところもあるからな スクエニの場合は開発前にエンディングムービーが出来上がるのでレベルが違う 鬼滅大爆死させてよく言えるな
冷や水をかけられもののけ姫の首をはねた勢いは急速に萎んでしまったぞw 「ゲーム全然出来てなくても発表だけはする」
・・・版権取っただけで発表するエムツーかな? まぁどの会社も任天堂みたいに発売3カ月前に発表みたいなことはできないだろうな
自社ハードだからできることだし 体験版出して調整して半年〜1年後発売みたいなケースも考え方としては似てるのかね
増えてるけど >>122
エムツーの場合、世に出せないだけで勝手に作ってる可能性もあるから… 更に機種未定で発表してるやるって
あ、日本はコメント禁止な まぁ発表から3年たっても4年たってもまだ発売されてませんはアレだよな
それを何度かやられるとあーこのメーカーかぁ…じゃあもういいやとなっちまう 先日のキンハーがまさにそれだな
ゲーム画面っぽい何か >>130
FF13の初報PVはワクワクしたな
結局ゲーム画面じゃなくただのムービーだったわけだが >>1
これ自慢げに言ってるが、詐欺じゃないか
それをみて近日中に出そうだから本体買ったユーザーはどうすんだ 「タイトルだけで中身はまったく作ってませんでした」と白状して開発中止を認めたのがDOAコードクロノスだな
板垣がテクモを退社した後、チーニンを率いることになった早矢仕がインタビューを受けて
その時に板垣時代にタイトルだけ発表されてその後何も発表がなかったDOAコードクロノスとproject progressiveのことを聞かれて
project progressiveはチーニン内でプロトタイプ作ったけど5年前に開発ストップ
DOAコードクロノスは構想だけで何も作ってないといって
この機会に発売中止ということにさせていただきますと言った 発売時期に言及してないのに「近日中に出そう」は思い込みスキル上げすぎだ >>18
作ってもいないものの発表して、数年放置して誰もが忘れたことにPVだします、発売します、皆忘れてるので売れませんでしたとか
サードやインディーにあるある
任天堂ですら、プラチナ開発のベヨ3がそんな感じになってるな…… スポーツストーリーとかな
デルタルーンもだいぶ引っ張っとる 結局売れなかったんだからやり方間違ってるんだろ
学習能力ないのか 発表したスタッフにプレッシャー与えるのは
よくあるやつだろ 影も形もない完成したところで売れもしないゲーム大々的に発表するんだからCC2って余裕あるんだな >>141
マンガのイメージだとカネカネ言ってるやつは
得意先だろうと殴り倒すイメージ >>144
あの漫画のキャラに何があったら無料で遊べちまうんだを作った挙句に、
それ隠して露伴のコスプレしてこのゲームを作るために生まれてきたとか吐かす羽目になるんだろうな
家族でも人質に取られてたのか? >>145
何が怖いってあの漫画の後にやらかしたんじゃなくて
やらかした後にあの漫画を監修できるメンタルだよ この会社PVだけに全力で中身いつも追いついてないんだよな
だからオタクから嫌われる >>147
作画の人もジョジョパロのシーンとか描いてて苦笑いだったろうな
背景にサブリミナル的にASBとか溶け込ませてたら超面白かったのに そういう景気づけ発表は普通、関係者集めて身内でやるもんじゃないのか? 要は承認欲求ってわけ?
そんなもんのためにユーザーは期待作だったら何年も待たされるのか ここもう3Dモデルの動画制作請負でもしたほうがいいんじゃねえの
どうせクソゲーしか作れないんだし 掘り返されてたから見直したけど改めて凄いPVだなこれ
15年以上経った今でやっとゲームプレイで実現可能かもってレベルだしマジで盛りに盛ってる
https://youtu.be/B7uwtFpC4iI?t=25 発表しといて何年も続報ない発売しないとかこっちのモチベはダダ下がりだわ 弱くて脆いゲームクリエイターを「ファミコンの聖闘士星矢作ったやつ探してぶっ○すわ」と追い詰めた松山洋 >>159
仕事の為の仕事を何度も繰り返していたな >>159
FF13の時に
「剣と剣がぶつかった時に弾かれるのか逸らされるのかで戦略が変わる
これ高性能だからできるんだよね」
みたいなこと言ってたけど製品ではそれすら実装できてないっていう 予算とか工数とか何も考えずに
ぼくのかんがえたさいきょうのFFをそのまま初報PVにしちゃったんやな
それで実現できずにシリーズの信用失ってりゃ世話ないわ
アホか野村 鳥山も中々のオナニーマンだったが、北瀬は野村に何か金玉握られてるよな まあ別に発表時期が早かろうが遅かろうがどっちでも良いと思うよ
ただ発表した手前早く出さないといけなくなって突貫工事で中途半端になるのだけは勘弁 >>165
高性能じゃなかったと遠回しに言ってるのかも知れない そもそも工程管理がまともなら、そんな事しなくていい 毎回いろいろ仕掛けてる割に、大したムーブメントにならないところが
いかにもCC2 >>10
こいつらは口だけでゲーム作ってないってないことが多いから
とりあえずFF7R2とKH4操作して見せてwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています