ザナドゥ、ロマンシア、イースT、←このあたりの時代のPCゲーってワクワクしたよな
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'''''' その前のゲームカンブリア期の方が楽しいゲームが沢山あった ファルコムゲーとか新しすぎだろ
FP1100の3Dゴルフシミュレーションのほうが未来を感じてワクワクしたもんじゃわい 記録的大ヒットした神機のPC-6001
ロードナンナーなんかのお手軽アクションからネットワーク参加型のフィールド自動生成のオープンワールドゲームまでノラソフト含めて名作が山のようにあった いくらなんでも持ち上げにロマンシア混ぜるのはアカンでしょ
プレイヤーに対する悪意悪意悪意で塗り固められたガッチガチのクソだぞあれ 当時はみんなカセットテープの音でプログラムが分かったよな
1つのプログラム作るのにカセットテープ1000本くらい用意してたのはいい思い出
ピーガガ、ピー、ピー×5 →color
ピ、ピー、ガガ、ピー・・→1 名作中の名作といえばコレしかないでしょ
宇宙データのカセットテープまだ家にあるわ
https://i.imgur.com/2Ak3r0i.jpg ロマンシアやザナドゥシナリオ2を出してたファルコムが
優しさを売りにしてイースを発売したときは
コイツなに言ってんだと思いました ロマンシアは確かテストで作ってたのを販売用に仕上げたんだったか ファルコムの木屋善夫さんだな。イースは違うか。
ロマンシアより初代ドラスレとザナドゥにアホ程ハマった。
ただX1のデータレコーダーだったので時間もアホ程費やしたがな。
ソーサリアンはMD版が初プレイ。また腐る程ハマったわ。
ザナドゥの裏ワザに「YOSHIO KIYA」ってのがあって名前覚えてたわ。 当時は圧倒的なグラフィックと迫力だったハードの限界を越えたと言われたスペースハリアーも今見ると少ししょぼく感じる・・
会社終わって毎日プレイしてたな
ttps://youtu.be/cs-4Zu0DN2g ザナドゥ、イース1・2、ソーサリアンまでのファルコムは
コーエー、エニックス、スクウェアよりも格上の神メーカーだった
なんて言っても今の弱小ファルコムしか知らない人には信じられないだろうな >>22
近眼乱視ハリアーだな
豆腐ハリアーもたまには思い出そう >>22
ゲームギアよりショボい
ゲームギアはこのPCより凄かったのか ピークはイースII
今のファルコムからは想像できないだろうが日本最高峰のパソゲーメーカーだった
イースIIIや英雄伝説は悪くはないけどちょっと違うなという印象
ダイナソアやぽっぷるメイル辺りから糞ゲー化が進行
以降現在に至るまで低空飛行
唯一特筆する出来事としては新海誠が手掛けたPC版イースのOPが神がかっていた事くらいか >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ソーサリアンはすごかったな
シナリオシステムも面白かった まあ数人のゲーム仲間で簡単に会社設立できた時代だし
いろんな挑戦作品があったな
坊さんが魔物に変身するシーンを広告にしてたゲームとかいろいろあった いい加減古いね
木屋 ドラゴンスレイヤーが話題になるのであれば 対してハイドライドの話題が出るべきではある
最近 ワルキューレの伝説を久々にクリアしてワルキューレの冒険を思い出したら久々にハイドライド1がやりたくなった 木屋のゴミゲーをいまだにありがたがってるジジイは哀れ >>21
MD版ソーサリアンはサウンドテストでずっと音楽聞いてたわ >>16
難しいって言葉じゃ足りないレベルの理不尽の塊
ノーヒントの判りにくい詰み(意図的)がそこらかしこらに置かれてて
1から自力だけでクリアしようとするとトライアンドエラーをひたすら繰り返すしかないゲームに見える何かよ 流石にまだ中年程度だがゲーマとしては還暦前後の奴等がいい経験をしている世代なのよ すげぇ
PCにゲームがある事を知ったのは高校生くらいだぞ
ボーっと生きてたから常に知識が受動的だった イースの半キャラずらしとそのSEは、ゲームに爽快感が大事なことを教えてくれた 夢幻の心臓、覇邪の封印、虚空の牙城
想像力を刺激するタイトルも多かった ノーヒントじゃクリア不可能か苦行覚悟してマップうろうろするゲーム あの頃はPCゲー=エロってイメージがあったな
家庭用では作れないような18禁ソフトが出せるのがパソコンの強みだったのに
近年はそういうエロゲは減ってしまったな >>1 80年代のpcゲーム触れてたわけだし
アラフィフ通り越して還暦あたりか。
ゲハでも流石に少数派だろうな イースは子供ながらにバカにしてたよ
体当たりしてるだけじゃん
あんなクソしょぼいのアクションゲームと認めないって
思ってたから イースXは古代さんと石川さんに音楽お願いしたいが
古代さんはともかく石川さんはお偉いさんになったから無理かいの ロマンシアは技術的にスゴい(オンメモリで動く)ってだけで木屋さんの技術発表用ソフトだよ
オレは好きだけど
ソーサリアンはホントにスゴいと思ったなー 三十五くらいがゲハで一番多いと思ってたけど、もうちょい上なのか
ファルコムが神ゲー会社とか、すげえ時代だな 木屋さんはプログラムしながらゲーム構想練る変人(誉め言葉)
古代さんのFM音源ドライバーも変態的(当時)だった
あれから他メーカーのプログラム技術も一気に向上した >>55
そもそも、PCゲーマー自体がニッチだったので
別にその世代はファルコム=神ゲーメーカー みたいな認識が
一般的に広がってた訳でも何でもないけどね >>58
53歳になったけどまだサターンでザナドゥ遊んでます… >>22
MZ-700って文字しか表示出来なかったからこれ全部アスキーアートで作ってるようなもんなんだよな
見た目以上に常軌逸してる技術入ってる イースやザナドゥをプレイしてるなら50以上だと思う
当時のPC20万とかするから子供じゃ買えない ザナドゥってアニヲタより作風のRPGの走りみたいなもんだよな >>61
8bit機は安かったし、親が買うのがデフォだし、とどめにバブルだ
まぁFCみたいな「誰でも持ってる」ではなかったがね 今PC持ってるのとあの頃PC持ってたのでは大きく違うね
上のパソコンサンデーに出てる少年はみんないいとこの子だろう
X1ターボもモデルによるがスーパーインポーズもいけるモニタ含めると結構高い ザナドゥ テープ版なんて今時の人は耐えられないだろうなw 中流家庭なら案外持ってたんじゃなかろうか いいとこ家庭は逆に旅行やスポーツに突っ込んでたから持ってなかった印象
公営団地の子がハローマックからゲーム機を万引きするクラスタを形成してたのが昭和末期〜平成初期の恐ろしさ 中流家庭の子はだいたいNECのパソコンが流行りだしてから持ってた印象
NECのついでにX1やFM持ってたのは周りでは金持ちだったな PCモニタとかテレビとは比べ物にならないほど性能高かったな、テレビは滲む
っぱトリニトロンよ >>68
X1と68000を混ぜるのはいかがなものか >>72
X68Kの時代はもうPCも流行り切ってたから98,X68K,TOWNSを並べてる人も多かった
X1の時代よ そもそも当時は多産で兄弟が多かったから「ガキとその親にダイレクトに宣伝して任天堂のショボゲーを買わせる」
みたいな今の感覚とは違うでしょ
年の離れた兄貴が色々買ってて周りのガキがファミコンやってるなかPCのファルコムゲーでマウントとってたやついたし MSXやメガドラなんかのTexas出力案件をRGBモニタに刺したら別次元だったからなぁ
その代わり、メッシュの滲みで中間色を表現したゲームは全部網目になるっていうねw
Might & Magic2の山が片っ端からザリザリになってぶったまげた思い出 モニタもそうだけど上の方のモデルにFDD搭載機があったとしても
いっぱんぴーぽーはあってもカセットだった
FDDが普通に付いてるPCはついこの間のこと >>74
多産だと一人あたりの予算が細分化されるので、PC率は減るんだよ
そういう家庭の子はバイトする年頃になるとセックスで忙しい 女を釣れる武器以外には予算を組まなくなるんだ
むしろ多産家庭で猛威を振るったのがファミコン
年下はコロコロコミックで特集を組まれたゲームを買う 兄貴はゲーセン移植案件を買う(そしてグラIIみたいな例外以外でしょんぼりする)
マウント取るならメガドラ大魔界村とかPCE究極タイガーだね みんなの押し入れにもザナドゥコンプリートコレクションがあるだろう >>74
それが今の感覚だと思ってる時点でズレてる うっでぃぽこもべーしっ君のネタに上書きされてしまってる
うっでぃなポコ こんな高齢者ばかりなゲハなのによくなんjの話題出すやつ多くてビビるわ
なんjって平均年齢20〜30前半だろ 当時ファルコム嫌いな人は見なかったな
年齢違いとかでKOEYファンとかか? 夢と希望は
すがやみつるの『こんにちはマイコン』でAppleUのタイムゾーンを見たときだ イース1はキャッチフレーズが「優しさ」的なやつで、あのロマンシアのファルコムが何言ってんねん。そんなのあり得るか!
て疑心暗鬼だったけど
ほとんど嫌らしいところ無くて、ほんと優しいなと感心したわ
ボス倒すの半日掛かったけど、あのファルコムよりは優しいとやってたし ファルコムの木屋T&Eの内藤とクリエイターの人気も高かった >>90
買うだけ買って届いたら満足してしまう
とくに今遊びたいわけではないけど買っておかないと気が済まない
ただ積んでおいてもっと老後になったら遊ぼうと思う
けど気が向いたら遊びたい
でもサントラだけ聞いたらまた積みそう 実機ではないもののほとんどのソフトが今でもProjectEGGで遊べるのはありがたい
Xak 440円 Switchにソーサリアンコンプリートの移植まだかの 神ゲーメーカーだったけど当時の開発者みんな業界からフェードアウトしていてつらい 昔のPC版パッケとか捨てるんじゃなかったわー
もうFD時代のものも残ってない
一番ファルコムで古いのはツヴァイ!!だ
たった21年前 手元にあるファルコムので一番旧いのはリバイバルザナドゥ 失礼、リバイバルザナドゥのFD版だな
それ以外だとリバイバルザナドゥ2のCD版、
ブランディッシュリニューアル1〜VTのセットBOX、英雄伝説3,4のセットBOX、
Winになってからだとイースエターナル初回、2初回、1・2完全版初回、
ツヴァイ初回、ツヴァイ2+、ソーサリアンオリジナル初回、
ガガーブ3部作初回(4はファルコム通販赤箱)、イース6初回&通常、
フェルガナ初回、オリジン初回、ザナドゥネクスト初回、
ダイナソアリザレクション初回、ぐるみん初回?(サントラ付)、西風の狂詩曲
くらいかなぁ 実家に行けばグラ2とかカオスエンジェルズTAKERU版が転がってるけど
現在手持ちでとなるとTowns版プラネッツエッヂ
1990年代やぞ 256色やぞ つい最近やぞ 初代ドラスレFM-7のテープ版で持ってた
テープだから起動まで10分以上かかるうえ
容量の関係で1面しか無かったけどそれでも当時は楽しかった ロマンシアは曲は良かった
タイトル曲のボーカルアレンジも悪くない
リメイク安かったから買ったけど結局積んでたな
出来はどうなんだろ 偏差値が66より低い高校の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値が66より低い高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない ザナドゥは見た目も内容も
あの独創性にいまでも感心するわ ザナドゥの良さを体験出来るってウルティマ ウィザードリーからドラゴンスレイヤーをプレイしているからなんだね
これはその世代でしか味わえない感動かな
ザナドゥは旧作扱いになって触ったのでその感動は味わえなかった
ゲームで感動したのってゼルダが最初だもの ハイドライドで求めていたのが達成した感じかな いまのCSゲーマーだとザナドゥクリアできるのごく少数だろうな 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 当時も自力でマッピングして攻略した人は初期に買った人だけやろ 中高一貫校で偏差値が66より低い高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏差値が66より低い底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 偏差値が66より低い高校は障害者専用の養護学校だしな 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること 偏差値が66より低い高校は障害者専用の養護学校だしな 偏差値が66より低い高校の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値が66より低い底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww 偏差値が66より低いゴミカスクズ底辺高校を卒業した奴って役に立たないゴミガイジばかりだよなwww
たとえ東大に進学したとしても偏差値が66より低い馬鹿高校出身のガイジは低学歴でゴミだな 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww 偏差値が66より低い底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww ロマンシアはクソゲーの部類だが、雑誌でクリア方法見つけてからは猿のように周回した
中学生の頃かな
懐かしい ゼルダ・メトロイド・リンクの冒険・悪魔上ドラキュラの後でFCにイースが移植されたのだが
「こんなもんを礼賛するPCゲーマーって…」と絶句したのは内緒だ。 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値が66より低い高校の入試は障害者同士の潰し合い 偏差値が66より低い底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww >>125
ファミコンだと肝心の音楽もFM音源で聴けないしな 偏差値が66より低い高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない >>132
リンクの機動性で小さい攻撃判定をちまちま当てる作業は今思うと苦痛だわ >>125
セガマーク3でやったイースはすげー面白かったけど 偏差値が66より低い高校は知的障害者しかいないからな 池沼が偏差値が66より低い底辺高校に入学していて草 >>125
移植で最高なのはROM2のイース12だな >>133
・体力フルゲージでビーム
・ブーメランで麻痺
・矢しか通じない敵
攻撃面だけでも、初作からこれだけのバリエーションがあった。
メトロイドと悪魔城ドラキュラはどうしたね?
>>134
酸っぱい葡萄じゃない?
1988年頃はFFとDQが業界を席捲し、セガ好きは家でアーケードの移植が
プレイできる一点でマウントし、メガドライブに移行し始めた頃のはず。
時間をかけて世界観に浸るタイプのソフトの選択肢が無かったのでは? 高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 文句なしのエリート
偏差値66から70 凡人
偏差値が66より低い 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
偏差値が51より低い もはや存在することすら許されない生ゴミ、汚物
(ここでの高校偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である) fc版の音源がショボいだけでは?
DQ・初代ゼルダが揃う以前、ファミコンは
・アーケードより動的なグラフィックが貧弱
・PCゲームより「深み」が無い
と双方からマウントされていた。
PCゲームの深みとは単にコピー品が出回るのを少しでも遅らせるため
極めて意地悪な仕掛けを施したに過ぎなかったのに、深みとやらの美辞麗句で誤魔化していた。
イースはその誤魔化しを否定し、妥当な難易度に落とし込んだから絶賛された。
…結局、PCゲームの深みを否定し、ファミコンをマウントする口実を捨てる切欠になったのがイース。
ROMの容量が大きくなるにつれPCゲームの存在感は消えていき、
・HDDをフルに生かしたダンジョンマスター
・インターネットで不特定と繋がるディアブロ
・PC自作ブームに乗っかった高画質FPS
このぐらいしか残らなかった。 池沼が偏差値が66より低い底辺高校に入学していて草 >>98
木屋善夫が辞めた後のソフトを集めても何の自慢にもならない
英伝2やリバザナは秋葉がプログラムだけど、白き魔女初期版のバグまみれバランス崩壊の件から
評価できるプログラマじゃないから
木屋のWindows3.1版逆鱗の方がプログラム的に興味深い 高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww この頃のファルコムは面白かった
ダイナソアやブランディッシュ、ぽっぷるメイル、ロードモナーク…
英雄伝説はドラゴンスレイヤー、ガガーブトリロジーまでは面白かったが軌跡はゴミ糞すぎて死んで欲しい >>147
当時英伝6の時点で投げたなー。
皆がPSだのサターンだの言ってるなかでのっぺり2Dはキツかった。
序盤のストーリーも面白く感じなかったし。
一周回って今やると良いゲームだよね。 偏差値が66より低い高校は、知的障害者・精神障害者・身体障害者しかいない 逆鱗や大逆鱗はTownsで遊んだが、Nifあたりの評価は「木屋終わった」でボロっかすだったなー
結構面白いんだけどね こっちが弾幕を張るガントレットだから要するに
今じゃゴリゴリにプレミアが付いてる もうね 偏差値が66より低い高校は知的障害者しかいないからな 個人的にイースやそれに準じるARPGの類いは余り評価してる訳では無いんだが、
ザナドゥだけは別
あれはゲームとして別格
ビジュアル面で言えば初代ハイドライドにはかなり衝撃を受けたのを覚えてる >>150
逆鱗や大逆鱗って結構評価分かれるゲームだったよな
ローグライクなガントレットって思えば気楽に遊べるけど
敵倒すだけ無駄じゃんって思っちゃうとマップ見て突き進んで宝箱漁るだけの戦略性が低めな作業ゲーになる感じ 宝箱拾うだけだと武器が育ってないから後半押し負けるんだけど、そこまでモチベが続かない人も多かったろうな 初代ゼルダって凄かったんだな ブーメラン投げてキャッチしたときのアニメーションもちゃんとわざわざ
作られてたり >>154
ガントレットを温存してつぎ込むんだっけ ザナドゥ→クソゲー
ロマンシア→超クソゲー
イース→並ゲー
信者の声が大きいだけ >>23
BGMがあれじゃないとザナドゥとしてはアカンわ ロケットに行ってイースUのデモを延々と見ていたあの頃 もっっっっさりしたMSX2版ザナドゥを売ったあとでMSXに完全版を出すという外道働き >>165
寧ろ大人になるまで2版のザナドゥがあるなんて知らなかったよ…。
ところでパッケージの履いてないお姉さんは何処で出てくるンデスカ? >>167
あ、いや、モノクロだし仕方ないと思いますよw
キャラとかも半透明処理出来なくて四角い真っ黒な額縁付きになっちゃうし。
ドラクエ2位か、MSX2でなくてガッツポーズしたのw 俺も下に見てた ザナドゥやグラ2を実際に遊ぶまでは
んで遅れ馳せでMSXゲーを買い漁って、スペックが遥かに上なFCに移植したら劣化のパターンが有ることを知ってビックリよ
あれでゲームを買う基準が変わってしまった >>166
そんなんいたっけと思ってMSX版パッケージ調べたらビックリした
こんなパッケージだったのか >>169
FCはRAMも少ないしやっぱなんのかんの言ってもMSXはちゃんとパソコンなのよな >>22
これは完全再現
>>157
円丈師匠😭
当時のPCゲームは良くも悪くも製作者の個性が全面に出るゲーム多かったな >>22はFC版経験者にとって驚異的だな
円丈師匠にはもう一本ゲームを作ってほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています