【朗報】ソニー、いつの間にか「勝ち組の代表格」に。識者「ソニーは日本最強のサブスク銘柄」
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「ソニーは日本最強のサブスク銘柄」東芝とソニー、くっきりと分かれた“明暗”の理由
https://bunshun.jp/articles/-/53518?page=2
稼ぎ頭のゲーム事業の中身を見ると、面白い実態が浮かび上がる。ゲーム事業と聞いてまず思い浮かぶのは家庭用ゲーム機だ。つまりハードウェアだが、ゲーム事業の売上高に占めるハードの割合は20%に過ぎない。ネットで配信される「デジタルソフトウェア」が21%、さまざまなゲームが遊べる月額会員の「ネットワークサービス」が14%もある。
だが、注目すべきは、ゲーム事業で最も稼いでいるのが、34%を占める「アドオンコンテンツ」であるという事実だ。アドオンコンテンツとは、いわゆる「ゲーム内課金」。ゲームの中で敵を倒すための武器(アイテム)などを追加で購入してもらうビジネスのことだ。
ソニーのゲーム事業の稼ぎ頭であるアドオンコンテンツは、まさにこのメタバースであり、世界の投資家がそれを評価しているからこそ、株式時価総額がトヨタに次ぐ国内2位にまで上昇しているのだ。 ゲーム内課金をサブスクっていうのは違うんじゃない? APEXやフォトナの課金もなにもせずに3割抜けるんだから濡れ手で粟だよな 原神に足向けて寝れないな
>ゲーム事業で最も稼いでいるのが、34%を占める「アドオンコンテンツ」であるという事実だ。アドオンコンテンツとは、いわゆる「ゲーム内課金」。ゲームの中で敵を倒すための武器(アイテム)などを追加で購入してもらうビジネスのことだ。 実際世界中のゲームサブスクユーザーがスパルタカスに移るために今までのサブスクを解約しているらしいからな >>8
FortniteもAPEXも原神もPSで展開したからここまでヒットしたとも言えるからな そりゃ今後の柱なるわなー
GT7重課金も本社指導だろ(笑) FF14当ててるスクエニですら失敗続きやぞ
そんな簡単に当てられたら苦労しない PSplusのことを言ってるんじゃないのか
よく考えればあれはアメリカのサービスかw 「今やソニーミュージックは世界の三大音楽会社の一つとなり、ソニーピクチャーズは、外国企業が持っている映画スタジオでは唯一成功している。
最もビッグな歌手アデルはソニーの所属であり、最も人気がある映画『スパイダーマン』シリーズもソニーのものです。
スパイダーマンはソニーのものというのが世間一般の認識ですよ(´・ω・`) >>16
相変わらず時価総額2位だね
やっぱりすげぇ 「追加課金がメインのサブスク」ってかなり意味がわからなくなってるとは思う 課金のことをメタバースって言うのやめろよw
いやマジでどういう使い方してんだよコレ ソニーの次の決算がたのしみですな 売上も営業利益も爆上げ(´・ω・`) スパルタカスでPSプラス会員が5000万超えてく可能性はあるな 識者も原髪課金で儲かってるだけって指摘しちゃったね 創業者の盛田昭夫が会長の時に行った最大の賭けが映画事業への進出だ。1989年、ソニーは総額34億ドル(当時の為替で約4800億円)で米五大スタジオの一つコロンビア・ピクチャーズを買収した。
買収から10年後に社長になった野副はこう話す。
「コンテンツの価値って落ちないんです。映画って何度も見るでしょう。それを今はゲームにもできるし、キャラクタービジネスにも展開できる。音楽でも映画でもゲームでもどんどん重なってきて、ビジネスは大きくなるんです。 >>22
ゲハ「胡散臭い」
現実
時価総額総額2位 3割抜くのがメインならXSSみたいに安いハード用意したほうが良くね? >>26
創業者が任天堂あげPS事業ディスってて草 ps+以外微妙だわ
ゲーパスは間違いなくコケてる
ゲームと遊び放題は相性悪い apexフォトナ原神などのps+いらないゲームが好調なのにps+も好調ってやばいな
プレステ絶好調じゃん 期待されてりゃ決算に向けて買われる時期やと思うんやけどなあ
株価は地ベタを舐めてますな🤣 まとめるためだけの花畑スレか
日本人がソニーの利益を喜ぶだけなら修復不能に陥ったPSブランドなんかねえよ
買い切りJRPGをSwitchが背負ってるという真逆の境地に来たわ プレステ全部好調やなぁ
本体好調
買い切りゲー好調
アドオン好調
ps+好調
サード大作豊富
いつも通り1億台勝ちコースだなこりゃ >>34
あれは399ドル〜と言いたいがためだけに用意された見せ弾でほとんど出荷されてない >>38
こんな状態ならないスクリプト呼んで焦土と化したほうがいいだろ
もうつぶせよこんなクソ板 >>42
おまえがしねば済む話
耐性弱いねおぼっちゃま スパイダーマンはPS独占!をやって滑り倒してるのがソニー ゲームのサブスクは黒字化不可能だから、ジム・ライアンが掲げる無料ゲーを運用するってのは理にかなってる 東芝はまあ家電屋だからな
事業全体がハードウェア主体に染まってる
メディア展開にも力入れたソニーに大きく突き放されるのは当然だろう アドオンはサブスクじゃねーよ
あと、ソニーの努力じゃなくて主に原神とかフォトナとかの頑張ったゲームのテラ銭やろ? >>49
何で他のハードでそれが出来なかったんですかね 他のハードの内訳と比べた記事じゃねーやろ
国内決算を東芝と比べて明暗
内訳を見て東芝に無い所で利益出てる
あとは無知さらけ出しながら流行りの言葉メタバース唱えて持上げ完了
な記事なだけやで? メタバース出す時点でそれっぽいワード使いたいだけのクソ記事じゃん 客単価は高いけど総数は大したこと無いから箱に追い上げられてる
次の無料ゲーヒットさせないとマルチ展開で窮地に立たされそうだな SONYがどうより東芝がここまで落ちぶれたのがショックだわ
戦犯だれだよマジで無能 SONYは元々ハード屋、MSと任天堂はソフト屋これ常識な。
MSと任天堂はハード作るセンスないから今こうなってる。
MSはそもそも売れないからサブスクでケムに撒いた。
任天堂はいつものように昭和ゲーをクルクルクルクルリメイクして出すだけでハードは他メーカーの使い古しをパクって集めただけの低スペハード。
そりゃいつまで経ってもSONYが覇権握りますって。 >>26
ゲームは能動的なコンテンツなので触って遊んでもらう努力を怠ると人が離れて価値が落ちる
その最たるものがジャパンスタジオの閉鎖
ジャパンスタジオのコンテンツの価値が落ちてなければ閉鎖はされていなかっただろう >>60
ハードはエルデンで壊れるし
ソフト作るセンスは全く無いよなぁ まぁサブスクサービスに虎の子のファーストソフトぶっ込んで儲かりましたとは言ってるからな
出した先がMSのゲーパスなだけで >>21
メタバース は、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された、現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスのことを指す。 なお現実では北米は箱に負けつつあり日本では既にSwitchに惨敗
欧州でも苦戦気味、と
PCがもっと広まればさらに辛くなりそうっすね
でもソニー的にはハード事業捨ててサービスに集中できるようになるからいいのか みんなPCに移行してるから
ユーザーのPS4が壊れたら終わりか。 >>32
クイックレジュームが無いポンコツハードきは向かないね >>66
長期的に見ればPS5は出荷さえ出来れば売れるし、ノーティーやサッカーパンチもまだソフト出してないし、来年スパイダーマン2やウルヴァリンもあるし、PSSが開発中のタイトル30以上あるし、PSプラスは6月にリニューアルされるし、PSVR2もある
バンジーも新規IP作ってるし伸びしろはありそうだがね ぶーちゃん、これが本物のサブスクだよ?
価値のないレトロばら蒔いてやってる感出してるサービスとはチガウンダ そもそもゲーム機はソニーが最初に開発したものだからな
ソニーのハード以外でゲームがプレイできないように国連で決めるべきなんだよ メタバースが失敗しそうだから
すでに成功してるネットサービスを例に挙げて
実は○○もメタバースだったんですよという手口 アンチが倒産連呼しながらここまで成長するメーカーもめずらしい さすがにソニーが倒産すとか思わんだろ
戦後最大の倒産はサンヨーくらいだし まずサブスクは昔からあるどうってことないビジネスモデルだと認識しよう SCE倒産はただの事実だとしてソニー本体の大きさを示した事件ではあったな >>74
ソニーが倒産は無いだろ
SCEは二回債務超過起こした上に名前も消えて
主導権をアメリカに取られたが じゃあ絶対に潰れないメーカーを一生かけて粘着し続けるわけかぁ ソニーのゲーム事業はこのままでは無くなるんじゃないかと思ってるけど。
どうなっていくか楽しみ。 ゲーム分野の業績はいい
会員数の減少の要因でもあるPS5が足枷になっているので
ハード依存にならない方向性で整ったらVITAみたいにPS5は捨てればいい >>83
俺も>>78と同じ認識なので、誤りを指摘してくれないか? プレチュテはDL販売よりアドオンが売れてるって拡散しちゃっていいのか?草 >>85
さすがにそれは難しいな
ソニーがハードを捨てるのは滅茶苦茶リスクが高い
コンテンツ自体は強いけど
GoogleやAppleに負けた原因でもあるアプリの質は重い課題になったまま ハード20%
デジタルソフトウェア21%
アドオンコンテンツ34%
事実はネガキャンワロタ >>90
記事ちゃんと読んでなかったがアドオンでの利益がこれぞメタバースだ!
とファミ通みたいなわけわからないこと言ってるだけの記事だったのね ハードを捨てて成功したのがソニーグループ しかし大赤字だったテレビは捨てずに金のなる木に育て上げた
東芝は将来の任天堂かもね(´・ω・`) Netflixの会員数減が株価暴落につながってるみたいだし、今現在稼げていてもPS+が減少に転じる状況だと、一気に墜落していく可能性はあるよねと。
どんな舵取りをしていくのかな。 >>1
トランジスタラジオの時代、アンテナショップを持たないソニーのためにソニー製ラジオの販売とアフターケアを代行していたのは東芝
光学ディスクの規格競争の時代、ソニーの規格に唯一賛同したのは東芝
CELLの失敗で不良債権と化したCELL工場を買い取ったのは東芝
東芝ってソニーの何なんだ? 無料ゲーしか遊ばれないPSは
新規ゲームの墓場ってことか
なんでも課金にすりゃ当たるというわけではないのは
ゲームポータルが通った道だし
たいしたマルチプレイゲームも無いSonyとPSは
どうするんだろうな
ほぼサード任せの未来しか見えないんだけど....
勝ち組の比較対象が東芝とか草も生えんわ
てか時価総額1000億ドル程度なんて世界ではゴミ同然 FF14の利益誇ったからとオフラインFFのブランドが最盛期に復調したの?
いざユーザー視点になればソニー忖度洗脳の頭の悪さは通じないだろ
古いブランドに頼りながら買い切り軽視したらその報いは必ず受けるものだ 昨日は「これがサブスクの限界」とか言ってたのに
今日はサブスクのソニー上げ?病気なの? >>105
ゲーム業界に関しちゃソニーの一人勝ちだな Switchって台数だけ売れてるけど
砂漠にでも埋めてるんじゃねってくらい
オンライン人口少ないな
PS 5100.2万人
任天堂 3200万人
https://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/f/c/fc1b273e.jpg 5世代も光ディスクハードで続けてきたPSが高品質な買い切りを軽視して
DLだから出来る継ぎはぎで苦行で課金の不誠実なゲームビジネスを中核にする虚無
ソニー!SONY!と付き従うのは金貰ってるメディアだけじゃん サービスがソニーの本体だから物理PSは5が滅んでいいという
新しいルールやプライドの構築に奔走してる感じ 無料ゲームに群がる古事記ハードということか
サードはソフト出す意味ないな >>109
なんでPSってそんなに居るはずなのに
コンテンツ単位のアクティブが他機種より少ないの?
遊べるゲームも少ないのに..... >>1
これってF2Pとか主にスマホゲーのことでしょ
PS事業のことじゃないぞ 喜んでる場合か>PSファンボーイ >>114
む、無料ゲーム(特定の)に集まっててソフトに金落とさないからでしょ
恥ずかしい事言わせないでよ😤 >>8
最新のPS Awards最高賞が原神だからね
原神がPSの稼ぎ頭 >>114
フォートナイトの収益率ははPSが46.8%、箱が27.5%
金を落とさないのはSwitchユーザーだろww >>122
無料ユーザーを誇ってて草
こりゃソフト売れんわw >>122
それPS5移行前(2018年3月から2020年7月まで)のPS4の数字な
PS5への移行に失敗してんだからそのままなワケない >>124
まあ当分、CSでは負けないだろ
ゲーム企業収益ランキン2020Q3
1.Tencent $8,299M
2.Sony $4,342M
3.Apple $3,610M
4.Microsoft $2,887M
5.Google $2,823M
8.Nintendo $1,589M
https://newzoo.com/insights/rankings/top-25-companies-game-revenues/ >>125
2020とか大昔すぎるwww
PS5が世界的に爆死して大赤字になってる現実を見なきゃ 決算資料だとゲーム、ネットワーク部門の収益性は為替の影響抜くと前期比で20%以上落ちてるけど本体逆ザヤだから仕方ないね
https://i.imgur.com/KBXuiiG.jpg >>126
2021Q3だったわw
ゲーム企業収益ランキン2021Q3
1.Tencent $8,299M
2.Sony $4,342M
3.Apple $3,610M
4.Microsoft $2,887M
5.Google $2,823M
8.Nintendo $1,589M
https://newzoo.com/insights/rankings/top-25-companies-game-revenues/ コンソール市場のシェア半分がPSだからな
そらソニー最強になりますわ
https://i.imgur.com/VrKclUq.jpg 流行りのワードをテキトーにブッ込んでバカを騙すための記事って感じ >ソニーのゲーム事業の稼ぎ頭であるアドオンコンテンツは、まさにこのメタバースであり、
メタバースの意味わかってなくてこういうので騙すんだなって感じ サブスクも違うしメタバースも違う
どっちも長い期間メディアに出てる言葉だから知ってないとまずいだろ、誰やねんこいつ
https://bunshun.jp/list/author/586266dd7765611b71020000
大西 康之
おおにし やすゆき
ジャーナリスト
1965年生まれ。愛知県出身。1988年、早大法卒、日本経済新聞入社。1998年、欧州総局(ロンドン)、日本経済新聞編集員、日経ビジネス編集委員などを経て2016年4月に独立。著書に『稲盛和夫最後の闘い JAL再生に賭けた経営者人生』『ファーストペンギン 楽天三木谷浩史の挑戦』(以上日本経済新聞)、『三洋電機 井植敏の告白』『会社が消えた日 三洋電機10万人のそれから』(以上日経BP)、『ロケット・ササキ ジョブズが憧れた伝説のエンジニア佐々木正』(新潮社)などがある。 >>128
こんなに収益(売り上げ)出してるのに、利益になると任天堂の半分くらいになるのマジで謎 >>133
ソニーの売り上げってショップを通った全売り上げ(サード含む)を計上してるから 本数も同じ
だから任天堂より1億本多く売れてるのに利益は半分とかになる 会計基準が違うそうな ソニー「我々は半年でiPodを追い抜く()笑」
日本の恥ずかしい銘柄じゃね? >>133
まぁ営業利益率が20〜30%台の任天堂が異常なんだよ >>134
サードを含むってどういうこと?
ソニーと全く関係ない会社の売上が含まれてるってこと?
え? PSプラス会員は成功してる感じだけはあるな
nowとか赤字垂れ流してる事業も多そうだけど >>128
うーん、任天堂って国内だと売れてるイメージだけど、やっぱり子供向け特化だとワールドワイドでは厳しいのね SIEってクロスプレイタイトルだかでPSの売り上げが減ったらそのソフトメーカーが減った分を補填しないといけない契約してるんでしょ
阿漕すぎるわ >>137
>ソニーと全く関係ない会社の売上が含まれてるってこと?
そうだよ DLに関してはサードも全てソニーの売り上げとして計上されている
別に嘘ではない が、考え得る最大の数字で見栄を張ってるとも言える へぇじゃあサード部分3倍くらいすりゃ概ね予想できんのかね?
任天堂のソフトのサード部分て2割未満くらいなんでしょ? >>133
ソニーはサードタイトルの販売額100%を自社の売上として計上
(実際にソニーの懐に入るのは手数料20%のみ)
任天堂は手数料のみを自社の売上として計上
だから見かけ上はソニーの売上が大きく見えてしまう ソフトの販売本数に関しても同じような事が言えるね
ソニーは大幅値引きセールや無料配布で本数を稼いでる 今年と来年も原神とAPEXで乗り越えることができるかどうか >>144
>>128を2倍しても追いつかなくない?
任天堂てサード比率そんな高かったのか >>145
そういうこと しかもセールはソニー主導だそうだから
「見かけの数字を作っている」節(フシ)がある ほんますごいよなー この復活劇
2012年800円だった株価
今じゃ12000円
チカニシ完全白旗ww 課金からの収入もさることながら、PSプラスのドル箱ぶりが半端ない >>154
会員数は減少に転じているけどね
PS5の販売台数が低迷、かつ転売需要で消費者に行き渡ってない状況ではPS+の会員数は更に減少が進む可能性がある
10年選手のPS4と独占ソフトがない今後のラインナップで顧客を繋ぎ止められるかが試されている アニプレックスには随分貢いだ
映画見て、円盤買って
ゲハのソニー戦士の大半より貢いだぜ >>109
PSplusとゲームパス並べてる時点でなぁ… >>38
FFもテイルズもスタオーもヴァルキリーもリリンクもハブられて随分軽い荷物背負ってるんだなw こんな日本のメディアがこぞってヨイショしたところで北米本陣のSIEには1oも届かないし響かないよ
日本人がCEOだったころは「ありがとうございます」って反応示してただろうけど今は社内体制大幅に変わったからね
絶賛の記事だろうと本国からすれば「日本のメディアが何か言ってる」で全部片付けられる
なんでそれに気付かないの?日本がSIEを見捨てたんじゃなくてSIEが日本を見捨てたんだよ ソニーにサブスクのイメージ全くないな
むしろ失敗しかしてないイメージ >>1
あれ?ソニーのmora.のサブスクって早期撤退したよね? ソニー株は優良だからサブスクライブしとけって記事を全く読めてなくて笑える 無料ゲーを貧乏人とかバカにしてる任豚て売上げでその無料ゲーに負けてるのに何が言いたいのだろうか >>167
その無料ゲーの売上がどれだけSIEの収益になっているかが大事
SONYと任天堂で売上高の計上基準が違うし、大事なのは利益だから すごすぐる圧倒的戦闘力
https://i.imgur.com/eaHY4DK.jpg
数年以内に3兆円突破する
もはや敵なし 家電業界で勝ち組とマスコミに取り上げられるのは凋落のフラグなんだよなぁ
ソニーも長くないかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています