伊集院光「トライアングルストラテジーの固有名詞を分かりやすく変更させてほしい」
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YouTubeの実況配信より
伊集院「とにかく固有名詞が多くて分かりにくいから国の名前をしょっぱい国とかに変えたい」
伊集院「フルボイスにしてるせいでそういうことできないんだろうな」 脳が老化してるんだろうな
新しい用語を覚えられない 低性能なブヒッチのせいだろうな
PS5で作れば余裕でできた ファンタジーは固有名詞あってこそだろ
わかりやすい世界観がいいならなろうだけ読んどけ 固有名詞を難解にすれば
ストーリーに深みが増した感じがするからな ベネディクトがベネフィット
ロランがモラル
フレデリカがフリーダム
で、信念の3要素に名前合わせてるんだなってのは2周めになってから気付いた 任天堂のゲームでもやればいい
あれは5歳児でも遊べるようになってる
いつものオジサンがいつもの巨大亀を倒すだけで覚えることなど何もない 裏切りや不正、私利私欲が横行する世界観
人間の本質を上手く突いてるよな
世の中から戦争が無くならない理由がよく解る 鉄とか塩を変な名前に置き換えてるとかならともかく地名人名はどうしようもないだろ 高齢者用にそういうシステムはあってもいいかも
ボイスは無理だけど字幕の固有名詞を変更出来るとか ゲームがつまらないから固有名詞も入って来ないだけだろ
ブレワイでそんな現象起きたか? 固有名詞少ないし
万能アイテムが(塩)になってるからすげー地味だよ 固有名詞や単語はともかく、浅野のネーミングセンスの微妙さは以前から言われる所ではあるな
オクトパスにしろトライアングルにしろちょっと安直過ぎというか むしろ魔法やアイテムはオクトラ同様火炎魔法とか回復の何々とか何のひねりもないくらいなんだけどな
ただミ・ナギールだけなんでそのネーミングなのか疑問だったが フルボイスじゃなくても国の名前なんて変えられねーよw 氷の国だからエス”フロスト”
砂漠の国だからハイ”サンド”
緑の国だから”グリン”ブルク
この上なく安直でわかりやすい名前だが >>22
ブレワイも同じことの繰り返しだからね
リンクといつもの姫がいて、いつものガンモドキ倒すだけ
覚えることが不要な幼稚園児向けゲーム そもそもストーリーを追うゲームが伊集院に向いてないんじゃないか
デスストもムービー飛ばしちゃって内容頭に入ってないって言ってたし 国の名前変えられるのは幻想水滸伝しかしらんな
自国だけだが >国の名前をしょっぱい国とかに変えたい
何が面白いの? 名称はさほど苦労しなかったが
顔グラはセリフに常時出しとけ
顔と名前が一致せん >>25
初代ブレデフォとか駄洒落ネームしかなかったぞw 大量固有名詞問題ね〜
プレイヤーの立場からすれば
何を優先して覚えてなくちゃいけないのかハッキリさせてほしいって感じだな
それずっと覚えてなくちゃいけないの?ってなるから >>13
オクトラは話が単調で投げたがこれはクリアできた
まぁまぁ普通だよ 年取ると名前を覚えられなくなるんよ
客先に行く前は、誰が誰でと反芻せんと名前が・・・w >>33
自分で ニックネーム を振りたいという話
登場人物も あだ名 や 独自にルビ を付けて、誰なのかを確認できるように >>30
ゲームはそれでいいんだよね
ストーリーや会話劇を見せたいならゲームと言う媒体でやるべきではないと思ってる
スクウェア・エニックスは何故かやりたがるけど
多分ディレクターとかがオナニストなんだと思う >>1
ただの記憶力の落ちたおじいちゃんじゃん
あと不寛容 >>40
因果関係とか、〇話のエピソードで登場した とか解説欲しいよな
そら実況や解説プレイの動画の方で済ませる人が多くなるわけだわ このゲームは割と覚えやすさを意識してる方だよな
氷の使い手はコーレンティンとか でも風花の3国も赤青黄で呼んでたせいでもう覚えてねえな
面白くないからとか言ってる人は好きな作品でブーメランならんようにな >>44
帝国王国同盟はわかるけど名前はまじで思い出せないの草 >>14
任天堂をバカにしてる幼稚園児未満ののおっさん乙 >>16
FFオリジンはカオスのカオスがカオスでカオスだったからな >>20
ブレワイは日本語もじりばかりで覚えやすいだろ… >>1
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ。
これには黙りだったデブ。 マロニエ王国みたいにしろと言うのか
まあ同じ言語なんだからそれでいいんだよな
いちいちカタカナにする必要がない
これもドラクエ病やFF病の弊害だな ブレワイの名称はゼルダ好きにはある意味覚えづらいんだよなぁ…
過去作の名称とごっちゃになるから トラストは安直な名前が多いから覚えやすいよな
エスフロストが赤でハイサンドが青と色分けもされてるし 西洋風名称とかカッコつけなだけで記憶しづらいよね
洋ゲーやるうえでもネックになってくる部分なのに >>3
そら覚える気にもならんよ
今後の人生で一度たりとも役に立たない固有名詞覚えろって方が無理 びっくりするくらい固有名詞少ないけどな
登場人物は多い >>31
そらゲームがやりたいのに製作者がムービー観ろって方が頭おかしいだろ… 伊集院「とにかくイベントシーンが長い」
伊集院「タクティクスオウガが凄いのはこれぐらい複雑な話なんだけど会話とかイベントがギュッと凝縮されてて長いと感じなかった」 >>59
ほんこれ
昔はゲームがコミュニケーションツールだった
トラストの固有名詞なんて覚えても何の意味もない 伊集院「フルボイスで声優がちゃんと表現してると俺の解釈の余地がない」
伊集院「嫌な感じで言ってるとか教えてくれちゃってるから」 でも確かに国が侵略されるまでは長いしかったるいのは確か 普通にキャラや町に自由に付箋張る機能ってなかなか良いアイデアだと思うよ >>62
ボイス入りの弊害だろうねトラストが長いのは >>59
今後の人生で一度たりとも役に立たないゲームをやってる時点でな
今後の人生で一度たりとも役に立たないネット掲示板でレスしてる俺らの言うことではないけどさ 後半もいちいち敵側視点やるから長いんだわ
しかも敵側の内容は薄くてしょうもないからね 確かにイベントは長い
テキスト読むのは苦痛じゃないがボイスは1.5倍速させてほしい
バカでもわかるように一から十まで説明するから冗長なのは間違いないが今の時代には必要なことだと思った 味方や敵、それぞれの情勢が描かれてて俺は好きだな
長いっていう人もいるけど、それが無かったら味気ないというか説明不足になる >>70
しかたないよ
これが任天堂ユーザーなんだもの
ふつうのゲームは覚えられないからマリオやゼルダしかできないの
新しいゲーム用語なんか出てきちゃうとパニックになっちゃう イベントは長い
特に2話がめちゃくちゃ長い
4周したけど戦闘までにRPGパートが2回あるってどういうこっちゃって毎回思ってた スイッチ独占ゲーム、トライアングルストラテジー
ゲハ民「バカでもわかるように説明が必要!」
あ…冊子
スイッチでゲーム出すって大変なんやなぁと FF13の固有名詞はボロクソ煽ってたくせにこれ擁護してたらダブスタだわな >>73
最近はゲームの感想として「長い」ってフレーズを目にした時点でそのゲームを敬遠するようになった自分はオッサンになったなーと感じるわ
クリア時間も20時間ぐらいのゲームが限界になってきた 固有名詞は少ないって結論は既に出てるわけでな
むしろ登場人物が多すぎて覚えられないって人の方が多いかと たぶんパワプロ並行してやってんだろ
好きな名前つけたいってのは >>74
バカでもわかるようにしないと
分かる人にだけ分かればいい系のコンテンツはコミュニティが選民思想煮詰まって終わるんだよ
現にTOのオタクもやたら気取っててキショいだろ
SRPGはそうやって衰退した歴史があるんだ
俺はトライアングルストラテジー評価してるよ 固有名詞なんてのは国や領地の名前ぐらいしかないだろ ほんとしょーもな
固有名詞も覚えられなくなったのならもうSRPGとか止めとけよ
この系統のゲームに手を出しといて言う事かよ 面白いストーリーなら国の名前塩とか鉄とかでも面白いわな
無駄に長い名前とか無駄に多い固有名詞はだめだな >>83
まあまあフルプライスが痛くないゲー歴長いオッサンが
こんな手抜きじみたゲームを遊んでる方がおかしいから >>85
手抜きどころか丁寧すぎて長いって言われてるわけでな やたらステマされてるゲームか
あちこちで宣伝レスされててマジでウザい >>59
じゃあゲームしなくてよくね
自分で置き換えて遊べばいいし エルデンリングの
デミゴッド関連の名前もややこしい
似た名前多すぎ
ゴドリック
ゴッドウィンやら似すぎ >>85
体験版も出ててその導入が丁寧すぎるって言われるくらいしっかり作られてるのに難癖付けるのはちょっとよくわからない >>86
>>91
手抜きって豪華じゃないって意味
どう見ても昔からあるタクティクスRPGで予算潤沢AAAザスクエニRPGじゃないだろ
声ついてるだけで ロシア文学でよく思ったもんだわ
登場人物の数百人いて名字・名前・愛称・蔑称覚えないとついていけないときとかあったし 国家を覚えて
キャラクターを覚えて
ストーリーを追わなきゃならない
それが苦痛
エンタメとしてレベルが低いんでしょ 伊集院てストーリー性強いゲームやらんのではなかったっけ?
案件かな キャラでこいつ誰だってってやつがいてもボタン一発で人物解説みれるからそんなに困ったってことはなかったな >>94
ゲームってエンタメじゃないけどな
好みの問題もあるにはあるけど名称覚えるのからめんどいってなるならそもそもこういうゲームをやるもんでもない ゲーマーが年に何本ゲームやると思ってんだよってな
そのゲームでしか登場しないどうでもいい固有名称一々覚えてられんし日本語でおkってなる
FFが廃れた理由でもあるな こんなん言い出したらスターウォーズとかハリーポッターみたいのもダメか
なんなら流し見てるドラマでもアカンやろ 伊集院はまだ序盤も序盤で覚えられないというよりも馴染みが薄いだけでしょ
もう少し進めたらもうそんな不満忘れて普通に遊べると思うけどね 俺ももう覚えられない側に入ってる。
地名、町の名前は頭に入ってこない。
キャラの名前も無理で脳内では
戦士とか回復する奴とか呼んでる。 >>75
アイツは説明がなさすぎるんだよ
結局FF13-2の回想シーンでコクーンがパージの辺を「居住区を切り離した」って言い換えて回想入ったのには吹いたぞ >>101
小説愛好家や映画愛好家が年にどれだけの作品に触れてると思ってるんだよ
ゲーマーってまじで頭悪いんだな 昔ながらのSRPGって最近結構あるけど
トラストってどのくらいの位置の面白さなんだろうな
個人的には地味だった
ゴッドウォーやらブリガンダインやってないんだよな >>102
話理解しなくてもバトルシーンで楽しめるでしょ
どんなに高尚なもんでも説法でもお経でも興味なかったら意味ないよ 砂漠の国はハイサンド
雪の国はエスフロスト
緑が多い国はグリンブルク
国の名前かなりわかりやすくつけていると思うけど
登場人物の名前が覚えられないってならそもそも群像劇が向いていない >>106
ただぼーっと2時間眺めるだけの映像作品と
一つの世界の中数十〜数百時間動き回るゲームで出てくる名称数比べてる時点でエアプとしか言えんわな
そもそも出てくる数が違いすぎる 何度も出てくるような国だと反復による記憶強化されるからそのうち勝手に覚えるわ >>108
ガフガリオン思い出したわ
ああいうキャラいてもよかったな 音声ある方が覚えやすいと思うけどね
カタカナは特に これに関しては会話中でも一発で人物補足みれるから全員のキャラ覚えてなくても問題ないんだわ
むしろ電子書籍なんかでもあの機能が欲しいくらい >>64
この言い分はまだ理解出来る
ゲームに限らず公平かつ普遍的な演技が出来ないのが声当ててるだけで
即陳腐かつ不協和音が生まれて覚めてしまうからな >>117
ただそこにその人物がいない場合は
わからないけどねw >>111
映画を舐めすぎ
ゲームより遥かに歴史も長くていろんな映画が世の中にはあるんだぞ ちゃんと を読んでなかったわ
だったら違うなそれは単に声優業が嫌いと言ってるだけだな同意は撤回しよ(テノヒラクルー >>107
発売前にはスレが立ちまくって自称SRPG中毒者やら自称久々にSRPGやる昔マニアだった連中が凄い数いたんだけど、発売したら一気にいなくなった >>122
FFBE戦争に課金したり
トラストやったり
タクティクスオウガ:リボーンに期待したり
忙しいファン共だよな シミュレーションってユニット全部動かすの大変じゃね? この程度が覚えられないならもう物語を追いかけるのは無理だろうな
三国志やシェイクスピアのような多くの人に親しまれている古典でも遥かに多くの固有名詞が出てくるんだし ぶっちゃけタレント業で分厚い台本とにらめっこしているのが常なのに
固有名詞覚えられないとかギャグだろ?w >>122
普通発売後は本スレに移動するもんで特に何かあるわけでもないのに延々立て続けてるのは業者か頭のおかしいやつだぞ 固有名詞にも覚えやすいのもあるし覚えにくいのもあるからなぁ
しかも序盤に世界観含めて沢山固有名詞出てくると厳しい 固有名詞そんなにあったっけ?
国は三つしかないし武器防具も無いようなもんだし魔法も火炎魔法みたいな表現だったと思う
○○家とかキャラ名の話だろうか 俗称とかつけたほうがわかりやすいけどそれはそれで混乱しそうだな 暗に、私が没入できる代物じゃありませんとも聞こえるな 気持ちはわかるわ
おとなになると
RPGゲームによくある、大陸戦争から400年〜みたいな架空の国の架空の歴史とか
どうでもよくなってしまう 戦記もの好きでドラマとか本読んだりするけどトラストはかなり分かり安いと思うけどな
もう伊集院がゲームでシナリオ追うこと自体無理な年齢になってるんだろうな この人今は違うと言っても元は噺家だろ
記憶力減衰は辛いだろうな 強キャラ感だけ出しておいて七聖人の中でも最弱のエニグマ >>134
昔から割と嫌いだった
特にやばかったのがFE聖戦で
あれスタートしていきなり固有名詞のキャラと国名の洪水浴びせかけてくるからな
誰がどうとかいいから誰が味方で誰が敵かくらい明らかにしてから話してくれとか思ったからな
ゲーム自体は面白いんだがストーリーは今もって全く覚える気はない あきらかにFEのほうがイベント関連も戦闘パートも快適だしゲーム作り下手くそなのでは? >>107
ブリガンや神話大戦よりは楽しかった ブリガンは育成は良かったけど
地味なのは仕方ない 安易に悪魔や神を出さなかったから 加賀エムブレムとかタクティクスオウガとか
大河っぽい雰囲気醸し出す重厚なストーリー系は昔からわりと苦手
全体的に俺らはドラクエ「ごとき」とは違うんですよ的な選民思想が溢れ出て来てるからあんま好きじゃない
結局やりたいことはグロにした中世ファンタジーでしか無いし
別に堀井だってドラクエでその部分をやりゃできるけど大人はそういう所はあえて見せないんだよと
隠したい暗部みたいなところをあえてあからさまに描写して深いでしょ?みたいなのは昔からダメだな だいたいしょぼいドットアートで壮大なサーガに仕立てようとしてるから無理がきてるんだろ
テキストに頼ってるから無駄に長いんだよ 国名がわからない老害おじさんにまで堕ちたかこのデブも
固有名詞なんてほぼねえよエアプ RPGパートのアイテムはもうちょっと露骨にピカピカ光ってて欲しかった
ぐるぐる回してると光の反射と見間違う 同じスレ立て続ける馬鹿も覚えられないんだろうなってのはわかる
>>145
続編あったら買うけど水面の反射はやめてほしいw実際に庭園の水場にアイテムあるし トラストはシンプルで覚える固有名詞なんてめちゃくちゃ少ない (造語)が(造語)で(造語)になった〜
みたいなやつは流石にセンスないけど
国名とかで難癖つけるのはさすがに老化現象だわ ネームは雰囲気作りのフレーバーみたいなとこあるがやり過ぎると鼻につくってのはある 謎専門用語多数ならともかく
名前や国名でそうなるなら
もう諦めろよ 東西南北とかの一般的な名詞をわざわざその世界の言葉に置き換えたザードの伝説2というゲームがあったな >>120
バカか、歴史が名称数と何の関係があるんだよ
ブレワイだって祠の正式名称全部言えるやつなんて先ず居ないだろ
神ゲーだろうがクソゲーだろうが1作品に出てくる固有名称なんて一々全部覚えてられんのだよ 爆裂丸とかベタなくらいわかりやすい
FFだったら全然違う名前だっただろうに これは説明書がない弊害やな
説明書があればあらすじとかその世界の歴史がかいてあってゲームやる前に予備知識としてインプットできるけど
今はそれがなく会話劇でいきなり固有名詞が出ても分かりづらい グリンブルク ←EU
ハイサンド ←アラブ
Sフロスト ←ロシア
塩 ←コショウ
伊集院よそんな覚えにくいか? 設定がまんまリアル歴史やんか
燃やされた小麦の国とかウクライナまんまやし 自分で名前どころかキャラまで設定出来るMiitopiaには、伊集院めっちゃハマってたな。
ラスボスは師匠の楽太郎にしてたんだけど、真のラスボスが意図せず林家三平になってめっちゃウケたってラジオで言ってた。 >>110
俺このゲーム全くやってないけど、それ見たら伊集院の言ってる事わかる気がするな 伊集院「スキップ機能が最初からあるけど俺には罠、飛ばしてしまって話が分からなくなる」
伊集院「昔は2周目からスキップ解禁とかだったよね」 別に長くはない
短かったらFF15みたいな話飛びすぎ分けワカメゲーになるわ >>46
劇中でも単に帝国とか同盟とか言われてるからマジでパッと出てこない
アドラステア帝国、ファーガス王国、リキア同盟 よかった思い出せたわ DQの11の街の名前を思い出そうとしたらユグノア王国とデルカダールしかでてこなかった
最初の村なんだっけ 年取ると大変だな、ああだからPSユーザーって原神やapexなど同じゲームばっかやってんのね 原神やapexなんかやんねえよw
特にげんしんw
シナゲーやるアホおらんわ個人情報からクレカ情報から丸ごと中国共産党行きだぞ 長々しくて難解な設定や用語書いときゃそれっぽく見えちまうからかぁ
用語集が辞典レベルになるのはあるある >>173
設定に関しては長いけど用語に関しては全然そんなことない 伊集院が、もうこういう話にまったく興味ないだけやろ
実況のためだけに遊ばないでええんとちゃう 伊集院は後輩に本体ごとパワプロをあげるって儀式をまだやってんのかな いつでも用語集を参照できるようにしといてくれるといいよな 会話時に顔グラ表示するのと、人物相関図くらいはあっても良いと思った
でも実際のところ好きな人はやってる内に覚えるし、覚えられないってことはそもそもあまり興味ないんだろう 序盤からキャラ多すぎて覚えられないんだよな
全体像把握するまで時間かかったわ ウォーレンレポート的なものが欲しいとはちょっと思ったな
過去回想の時に説明が違ったりするので過去回想の時はX押しとけよ トラストは会話シーンは長いが固有名詞は少なかった気がするが…
登場人物も髪色やテンプレ的なキャラづけで非常にわかりやすいし
これで覚えられないとか言ってたら風花雪月とかも無理じゃね 仲間キャラ多すぎ
完全にガチャゲーにする前提で作ってるだろこれ 伊集院このジャンルのゲームやるんだ
てかこの時期なら大好きなパワプロだろ?と思ったけどコナミのやり方が気に入らなくて卒業したんだっけ? 固有名詞で面倒なのはほとんどないしバックボーンもシンプル
関係性が若干ややこしいくらい
グリンブルグの御三家は歴史がありそうな癖に実は塩鉄大戦後の成立でそうでもない、とか
あと主要キャラがそこまで記号化してないから、序盤は分かりにくいとかか ゲームごとに属性覚え直しさせたり
タンクとかそういう用語を知ってる前提のゲームだったり
それはストレスだよな
初代カードヒーローみたいにカード見れば効果も想像できる名前でいいんだよ
今のラノベがあらすじをタイトルにしたようなのしか売れないのはそういうことだよ
時間の奪い合いが1990年代とは違うんだわかりやすくする努力をメーカー側がやらないと廃業待ったなしだぞ 本質的にゲーム嫌いなやつが「これでいい」という妥協すると
こういう話を追うだけのつまらん糞ゲーだけになったのがPSVita最大の失敗
そのときの名残を据置でも続けてる会社 砂の国だからハイサンド で砂がはいってるし
緑の国だからグリンブルク王国
ベフェフィットルートだからベネディクト。
分かりやすいだろ ばか >>190
やりもしないで信者がどうとか言うな
これくらいの固有名詞も駄目ならRPG全般無理ゲーだと思うよ 味方側は基本的に7人程度。
本線に絡まない仲間とかもいるけど
ストーリーに絡む仲間はそれぐらい。
他の国も主要人物は数人程度。
かなり分かりやすいと思うけどなあ・・・
他の戦記物なんて、それこそ100人ぐらい登場人物でるし。 褒めたら「信者ガ〜」
貶したら「アンチガ〜」
バカのセリフ2種類しかないよな >>194
マジカルナンバー7を基にした作劇だと思うけど、現代のマジカルナンバーは7から下がってるらしいな
俺は別に大丈夫だったけど、このスレだけ見ても現代人向けにはもっと動く人間関係減らした方がいいのかもな スクエニの悪い癖出ちゃったか
堀井雄二が町の名前決めてた頃のドラクエは固有名詞でも日本人が覚えやすいようなものになってたな >>198
ドラクエ並にわかりやすいぞ
ハイサンドって国が砂漠ぽくて塩持ってる国
エスフロストという国が雪国で鉄持ってる国とか >>2
スーファミ人形劇を再現してるんだろ
何が面白いのかわからんが 忘れてるだろうが昔は紙の説明書読みながらやってたからなんだろう
スマホで公式サイト見ながらやるといい いくつまでなら覚えられるんだよって心配になるぞ伊集院 塩と鉄みたいにこれ以上ないぐらいわかりやすく設定作ってるし寸劇もわざと長めに製作してる
開発者インタビューで既にそういう話してるから伊集院がトラストに合わないってだけで批判はマジで的外れだよ おぼえるのが少ないってのもそれはそれでどうなのよ
仮にも戦記物なのに世界が小さいのをアピールするのか
移動距離の感覚が三国合わせて東京都くらいの感覚らしいけど、規模がその程度しかないからなのか >>208
覚えるのは設定含めると多いよ?体験版の範囲でも解説が長いっていわれるくらいだし
ただ伊集院が言うような世界観にある固有名詞に関しては大抵の人にはわかりやすい範囲で留めてるという話だ わからないほうがどうかしてるレベルで簡単だけどな
寸劇が糞長い方は問題 序盤やる事少ないし各国の説明が多くて長く感じるけど中盤くらいから天秤が多くなってきて
キャラの性格を上手く汲み取って手に入れた情報と組み合わせてどのルートを選ぶかが重要になってくるからあんま気にならなくなってはくる
真ルートに入るためにはそれこそ物語を理解してるかどうかがでかいし >>1
フルボイスにしてなくたって普通途中から変えねえよ >>212
そもそもが馴染みのある塩と鉄を巡って起きた戦争の話なんで固有名詞なのは舞台とキャラクターの名前とかくらいなもんであとは馴染みのある設定ばかりの戦記物みたいな設定なんよ
なんで今のFFみたいな覚えにくい名前の物とかが出てくる事はそんなないよ
そのキャラが喋ってる時に出せる詳細を見たらこの国のどういう人ってのも出てくるしこれでめんどいなら単に向いてないってだけだ 本来ベネディクトは3人の中で1番冷血漢かつリスクを背負わないキャラという立ち位置であるべきだったのに
もっとも現実的に問題に対応するキャラにしてしまったのが失敗だった オクトラのころからそうだけど 中学生でも理解できるくらいわかりやすい地名ばっかりだぞ これ伊集院がおふざけして遊びたいって話で
システムについて批判してるとか、そういう話じゃないぞ 寸劇はアライズとどっちが長いんだろうか
長過ぎるシナリオはダメだな
映画に変えると一つの会話のみの1シーンで20分
タランティーノでもそこまで長くはない ゲームは基本的に10代〜30代向けだからな
40代以上の初老に合わせて作るとメインの若い層が楽しめなくなるし
国名くらいメモでもとって頑張ってとしか >>219
いや昔っから伊集院はこういうスタンス
中二っぽいゲームは基本全く向いてない
FF12の時も全く同じ批判してた
イケメンのオサレ世界観が気に入らないみたいな話ずっとしてた
根っからのゲーム部分にしか興味のないゲーマー気質
つまりゲーム部分をめちゃくちゃ面白く作ってればこういう批判は抑え気味になるんだけど
多分ゲーム部分はあまり気に入って無いんだろうなこの内容だと 馴染みのない名前のキャラがたくさん出るゲームやるとこれ感じるわ
最近やったforgotten cityとか終盤まで顔と名前が一致しなかった
せめていつでも確認できるキャラ一覧とか用語一覧を用意しといてほしい >>223
あれはそもそもスカイリム派生のMODで話も舞台も神話が元ネタだからしゃーない >>223
別にアクションとかSTGとかだと
そういう世界観とかキャラとか膨大な数あっても一切ストレスに感じないんだけどな
ゲーム内容でやる事自体はすげえシンプルだからな
要するに画面の上にひたすらスクロールしてボス倒せばステージクリアだろ?ってなるから
やっぱRPGとかSRPGみたいに膨大な数のキャラを把握しないと
クリアに関わってくるゲームがストレスになるんだよ
だって覚えなきゃクリアできなかったりストーリーが全く追えなかったりするから
作ってる側はその辺ちゃんと配慮して欲しいよな 一番いいのは主人公が記憶喪失でここがどこで何ていう国かとか少しづつ情報出していくスタタイル。
さも知ってて当然のように固有名詞並べて話しかけるようなのは無理。 うーん。Aちゃんさあ。それじゃ余りに平凡じゃない? すごくわかるけど
それならもうファンタジーやらんでいいと思う >>1
フルボイスのせいじゃなくて、要望が頓珍漢なだけ 少しずつ情報が入ってくるから
覚えやすいが それだけだな >>222
何か、何も伝わってないのだけは伝わった いきなり3国の説明と登場人物過多だから分かりにくいんだろうな
王都襲撃からだんだんあの時のやつらかとかわかり始めるから
挿話一気に来るときにも文句言いそう 俺はせめて分けて見せろと思ったから 二度と見れなくなるし 2話で一応、各キャラ陣営の顔見せを意識してやってるんだけど、逆に、あれを一気にやったのが失敗だったかもな 名前に関して言えば俺はトラストよりエルデンの方がきつかったな
NPCの頭の上に名前が出てるわけでもなく
会話してる時でも名前が出るわけでもなく
辞書的な物があるわけでもなく
そんな状態でいきなりクエストで○○○に薬を飲ませろとか言われてもサッパリわからなかったわ >>222
あー多分これやイケメン要素だ
すっかり忘れておった主人公イケメンやったわ
それが気に入らんのや
じゃあ何でこのゲーム買ったのか疑問が残るが 伊集院は最後の王子の選択は鼻で笑うだろうな
自分もついていけなかったが >>240
なんでって… ゲームやりたくてゲーム買ったんじゃないのかな?
イケメン見たくてゲーム買ってるわけじゃないわけで 王子の選択はまんま橋下徹がウクライナ侵略で言ってる内容と完全に一致でわろた
まさかモデル橋下なんか?てなった 生放送で演劇鑑賞会とか人形劇とか言ってるな
これどう見ても放送だから無理矢理見てるだけで
家で趣味で遊ぶんであればこれ全部ムービースキップするタイプの人だな
ツマンネーツマンネーさっさとゲームやらせろ言いながら
俺もそのタイプだから死ぬほど良く分かる >>244
嫌いだからっていちいち考えまで押しつけなくていいよ 1人でやってて少し進めてたけど飛ばしちゃってストーリーわからなくなったから
配信して最初からやり直してみんなで見ようって始めたらしいよ >>246
俺正直そういうゲームはストーリーなんぞ分かんなくていいと思うよ
分かるように作ってない、ストーリーに引き込まれるように作ってないのが悪い
それでゲームの進行すら不可能なほど意味不明になったら
それはやっちゃダメなゲームだから止めていい 王子に関しては端から見ると馬鹿だが、あそこまでの環境考えるとああなるのも分からんでもないんよ こういうのってほとんどの場合は重厚と稚拙を履き違えたクソみたいなストーリーだからな
FEの風化雪月とかもマジでストーリー酷かったからな
もうあまりに酷すぎてストーリー見てらんなかった
しかもアレの場合は本筋のシミュレーションパートも論外レベルの大味ゲーだったから手に負えん
しかもモッサリ挙動 本当に気をつかっているところは
ローカライズ国ごとに連想しやすい名前に変更したりする スクエニのゲームはIQ低くなるから、プレイしない方がいい。
馬鹿しかプレイしてない。 >>20
ブレワイがわかりにくいとか
お前もう頭悪いだけやん 今戦闘やってるけどすげー下手だな伊集院
SRPG初めてか? ずっとやってないゲームで地名覚えてるのFF11ぐらいだわ ネトゲは年単位でやるからそりゃ地名覚える
FF11のユニクロTシャツ今週買わんとな ほとんどが見てるシーンだから
配信には向いてないかもなあ。
後半は戦闘の難易度が上がるから
そこらへんになると面白いと思うんだけど。 >>251
ファミコンの頃ならともかく、今そんな出過ぎたローカライズしたら酷評される。
国産ゲームに出てくる英語名が英語圏の価値観に合わなくて
変更されることはよくあるがな。 FFTもよく覚えて無いわ
個人名ぐらいは覚えているが >>226
主人公を異世界転移者にする手もあるな。FF10がそのパターンだった。
実際は異世界転移者ですらない全く別の存在だったけど。 ウォルスタがロンウェーにレオナール
左の国がなんちゃら枢機卿にギルタスと似た名前の豚?
バクラムが叔父にナンバー2いたっけ?な感じ
ローディスがタルタロスになんか髭おじ
皇帝がドルガルアで奥さんわからんけど侍女はマナフロア
そこそこ覚えてる 国や人名がわんさかなのは最初からわかってんだし
わざわざ向いてないのわかってるゲームを
実況用にプレイしていかなくてもええやろ 学生時代は、何の責任もないから
ゲームの無駄な知識とかどんどん入るけど
大人になると、やらないといけないことが増えるからねえ。
失敗もできないし。
いつも脳の何割かはそっちに使ってるから
ファンタジー世界の固有名詞に力を使えないのよね。 >>263
それならこういう戦記物無理してやらんでもいいって話よ 俺も昔と比べて記憶力が落ちてるのもあるだろうけどキャラの名前とか所々あやふやだがそれでも楽しめてるんだから結局は相性よ いきなり主要キャストだけで10名以上が名前を呼び合いながら寸劇やるんだから初見実況には向かないって事でしょ それただ人の名前覚えるのが苦手な脳みそなだけだろ
映画で登場人物全員の説明が開始後いちいち始まるか?
むしろボタン押せばキャラの説明出るのに ストーリーもたいして面白くないしな
アニメか小説読んだ方がいいと思うわ まあ、常に追い詰められてる状態だからね。
池井戸作品に似てるかな
半沢とかみたいな 人名と土地名覚えられないのは単に老化してるからだぞ >>265
覚えにくいのはマクスウェルの名前くらいで、それはたぶんフラ語に明るくない俺のせい 大人は意味のないものは覚えないからな
カタカナひらがななんてのは無機質な言葉の記号でしかないので特に頭に残りにくい 人名は台詞時に確認できるからこいつ誰だっけ?って事にはならないし難しい用語も特にないと思うんだが…
地名だって三国と御三家でほぼ完結するし、エスフロストやハイサンドなんて気候からイメージしやすいんじゃないのかな 鉱山で発見したものを 伊集院が当ててるじゃん・・・
さすがクイズ王だなあ・・・
最期にわかる大ネタなのに・・・ >>31
デスストのつまらないムービーをまじめに見る方が異常だから こういうのは別に名詞が覚えてられるかどうかが問題じゃなくて
世界に入り込める魅力が無いのが問題
いまいち話に引き込まれないからその理由を探してるだけなんだよ >>196
もともとマジカルナンバー7+-2だからひとによって結構差があるのはしょうがない >>274
実際の大人の世界でそんなガキレベルの言い訳通用しないけど?
昭和初期生まれの外来語音痴の年寄りじゃあるまいし。 >>12
なのに17話の分岐はベネフィットとフリーダムが逆という 国名すらNGって、もう何も設定出来なくなるな
武器の名前も「長い鉄の剣」「赤い宝石の付いた長い剣」ってしろと? グリンブルク
エスフロスト
ハイサンド
まずこれがセンスない
グリコ
チョコレート
パイナップル
1つは短いのを入れるべき たとえその選択が不利になっても…!! パワハラ豚爺が何か言ってるな
お前らが対象じゃねえんだよ >>285
そんな時は「グリコのおまけつき」だ!
逆に長くしよう 浅野とかいうサガやFFTに乗っかってるだけの小判鮫の信者がキャンキャン喚くのうぜえわw
HD2D(笑)遥か前からある手法だろw はわわ、、そんなのでされたら死んじゃうー
って凄味があって
ひぎぃぃこんなの初めてぇぇ
ってされちゃったら
しゅきいいい
ってなるやろ?
その力が、か細いからグダグダ言われるだけ
何でもかんでも自分の物差しで測って
どう好ましいか講釈垂れられるようなら
生きてて楽しくないだろうに
皆それがわからないんだよな こういう人は自分がもう年取ったんだって自覚して欲しいわ
年寄りの感性に合わせたゲーム作ってもたぶん売れない デスストもホライズンもムービー飛ばすってラジオで言ってたし
じっくりテキスト読んだりするやつ向いてないんでしょ >>272
マスクしてるからマスクウェルかと思ってた >>291
年寄り向けが売れない×
スクエニの低予算シミュレーションRPGは売れない 実際、伊集院光もポロッとなんとなく言っただけで特に深い意味は無いだろうな >>291
トライアングルなんちゃらを買ってるのはSwitchユーザーでも40代以上の年寄りばかりだろうし
むしろ真摯に耳を傾けるべきだと思うがねw
と言うかトライなんちゃらの脚本家は読ませる文章を意識した方が良いと思う、普通に読みにくいし話し方が口説い
プロの小説家なら2行で済ますやり取りを、このアマチュア脚本家は20ページかけてくるからウンザリする
あと会話パートで顔スキットを表示しねーからマジで誰が会話してるのか分かりにくい
トラなんちゃらの開発者はバカなんじゃね?
いやさSFC時代にはとっくに「こう言うのは分かりにくい」って結論が出て顔スキット表示して会話させるのが主流になったじゃん
何でファミコンまで退化してんの?
開発者バカじゃね?開発者バカじゃね?開発者バカじゃね?
伊集院がポソっと分かりにくいって言ったのはこういう積み重ねがあったからなんだよ
トなんちゃらの開発者はストーリー重視するならここら辺を改善していかないとダメやろ 顔は詳細見たら出てくるけどな
ボイス付いてるし誰が話してるのか分かりにくい事は特に無かったけど >>296
そんな口説い文章書かずに2行で済ませてくれよ >>298
文字情報と読み上げ音声だけで状況説明しても
スクエニ信者以外はついてこれない >>300
ちゃんと映像もあるけど?
あらすじですら昔のFE形式で地名やら国の場所とか見せながら解説してるじゃん 信者「公式を覚えたら余裕」「勉強出来ないんだろうな」
客「買わねーよ、こんなの」「スタッフのオナニー」 体験版は物語の世界設定をこれでもかと叩き込んでくるから情報量すごいよね
とにかく王子を助けるのが正義と覚えておけばいい でも真ルートの分岐には王子引き渡したほうがラクという >>304
逆だよ
これくらいのゲームもこなせねえならゲーム止めたほうがいいわ >>308
タクティクスオウガとコレが同じ対等なゲームと思ってるの?マジヤバ >>303
人形劇言うがスーファミの頃の模範なんだしそりゃそうだろ
それに新規IPのシミュの中では最近だとかなり売れてる方じゃね >>311
あーそうだなトラスト2楽しみだな
クラスの友達みんなやってっし >>309
100万本近く売れてて売れてない?
真性のアホw >>312
スクエニの地雷の中で
相対的に
売れてるねえ >>316
この人は煽りが下手すぎるので
別の板で修行したほうがいいと思う お前らがケムコや日本一とか見下してるのと同じ
スクエニのオナニー商売お断り >>300
いやおまえの長文に対して口説いと言ったんだが あのー国は3つしかないんですが それは?
一番最初のナレーションで説明があるだが
それすら飛ばしたとか >>324
代名詞が何を指しているのかわからないほど日本語が下手くそなのに
よく他人の文章を批判できたものだな >>317
お前みたいなのってわざとアホなキャラ演じてるんだよな?
ヘタクソすぎて恥ずかしいよ 氷魔法使いのコーレンティン
弓使いのアーチボルト
薬師のメディナ
地質学者のジバンナ
この辺笑っちゃうぐらい安直で、
覚えやすくしてるんだろうなって思ったわ。 戦記物とか架空戦記とかのジャンルの小説でも世界観とか専門用語を羅列したりナレーションや神の視点を多用するのは
作家のオナニーって風潮が強くなってて忌避されるようになってきてるからな
そう言う作風が多かった昔と比べると今はキャラクターの一人称視点でゆっくり世界観説明する作風の方が主流 7000円も払ったんだから家族同然だろ
悪夢の王の一欠けよ
世界そらのいましめ解き放たれし
凍れる黒き虚うつろの刃よ
我が力、我が身となりて
共に滅びの道を歩まん
神々の魂すらも打ち砕き ゴキブタマジでソフト買わないからソニーも日本から撤退しちゃった 装備品をもうちょい増やしてほしいとか
上位職に分岐が欲しいとか
ゲースロかぶれのシナリオは賛否ありそうだけど
とりあえず選択肢にもうちょい影響が欲しいとか
色々不満はあるけど真エンドみるくらいまではほどほどに楽しめる気はする アの国
ナの国
ミの国
国名なんかこれでいいんだよ。 >>338
全部のゲームがそれになったら楽しいか? >>269
それ言うならゲームやらなければよくね?になるぞ
だから、だが買わぬやるのか君らは このゲーム固有名詞そんなあったかな、塩とか鉄とかクソ身近だろ
なんなら塩と鉄の名前を固有名詞にして欲しかったまである そもそも、物や国の名前が固有である事が判りにくい、とか言いだしたら
大抵のフィクションは判りにくい事に成ってしまうような?
サザエさんのキャラクターを全てサザエさんとの続柄、関係性で呼称されても困るだろうにw ラーメンとトラスト一長一短なんだよなどっちも
メルカリの中古価格も同じくらい 浅野にしてはよくやったと思うけどな TOの再来期待してるなら無理なのは分かるだろう
80点期待して、75点だったから満足してる 粗もあるし、物足りなさもあるけど フロストとサンドが流石にえーご直球ダサ過ぎで購入見送りに至ったぞ
戦争のお話は一部の隙もなく頭いいふりしてくれ
劣勢遺伝子キメられるのは本当に嫌だからな >>345
伊集院が言ってるのは極端だけど、軍記物は日本語を絡めて国名を覚えやすくするのは基本中の基本だぞ?
ロードス島なら聖王国ファリス、暗黒の島マーモ帝国、ファリスとかマーモとか名称覚えなくても聖王国と帝国だけで作中で通じるようになってるんよね
銀英伝なんて3勢力しか出て来ないのに固有名称なんて覚えなくても連邦と帝国と自由同盟で通じるからね
そういう所なんよ、わかる?俺の言ってることさぁ
脚本がアホなんよ、それに突っ込まない連中も含めてさぁ
そして誰が一番アホかと言うと、それを擁護するユーザーよw
わかるか? >>350
それだと、雑多な国名や多数の武将が出てくる三国志は判りにくいアホな脚本の作品って事ですかね? 造語まみれで本筋に関係ない小ネタや蛇足山盛りでも
作品が人生最高レベルに面白かったら
ヤバい薬キマったばりの蕩け顔で
それがどんなに最高で好きかを褒めちぎったりするだろうに そういや体験版の最初辺りで代表がどんどん入場してくる時に、イラストも見せずに名前だけ次々と言ってるのは憶えさせる気あるのかと思ったな
憶えさせる気ないならなんのためのシーンかわからないけど スカイリムやってた時地名も種族名もひとつの物に複数呼び方あるから混乱したなぁ オウガ
三国志
シレン
ほんま信者脳ってほん室捉えてねえよな
馬鹿なんだから黙っていればいいのに
ツイッターでやれよ 伊集院光には合わなかっただけやろ
固有名詞覚えるの面倒ならマリオでもやってりゃいい >>352
お前って最高に頭悪いなw
三國志なんて史書も演義も含めて専門家以外で原文読んで理解してる奴なんて世界中に何人いるんだよwww
横光の漫画版で分かりやすく丁寧に解説して漸く一般人が理解可能なレベルなんだろw
俺は正に横光三國志や蒼天航路みたいに一般人でもスラスラって話が入ってくるようにしろって話してるんだろ >>362
とりあえず遊んでみろよとしか言えないレス >>362
いや、だって「軍記物は日本語を絡めて国名を覚えやすくするのは基本中の基本だぞ?」
と言う君が主張する基本則には吉川英治だろうが横山光輝だろうが全くこれっぽっちも守ってないが普通に理解出来るし人気だぞ?
>俺は正に横光三國志や蒼天航路みたいに一般人でもスラスラって話が入ってくるようにしろって話してるんだろ
なら、そもそも私の伊集院へのツッコミとは全くこれっぽっちも関係ない指摘では?
むしろ、理解力に問題があるから、そう言う全く脈絡の無いツッコミを入れているのでは? すげえ同感だわ
さすがいじういん
人と地名と家名でなんかお腹いっぱいになる
早くゲームさせろってなったな シナリオに重きを置いてるからシナリオに浸っていけないならこのゲームには合ってないと言える このゲームで固有名詞改善しろっつわれたら創作は無理だろもう 序盤に滝のように覚えるべきことが出て来るとなんかめんどくせってなる
上手い作り手は見る側にさほど熱量がなかったとしても出す順番や出し方に工夫が凝らしてあってずりずり引き摺り込んでく >>368
序盤はその通りだが中盤以降は天秤が関わってくるからシナリオに駆け引きが生まれる >>369
相手の気分を変えるのが簡単だから天秤が茶番に感じられるってレビューがあったけど? >>370
簡単言うけどちゃんと探索パートで会話拾ったりフリマとかで信念上げてないと足りなくて説得出来ない事も多いよ
ロック解除された会話が正解って訳でもなかったりするしキャラの事理解してないと手間はかかる
周回したら信念持ち越しだから簡単になるにはなるけどね >>371
確かにクリア後のエンディング回収は作業感が強いとあったな ドラクエなんかはそういう固有名詞の洪水を何とか緩和しようと
子供にもわかりやすく嚙み砕いて表現する事が多いけどな
たけざお、こんぼう、鉄の剣、鋼の剣、炎の剣とかめちゃくちゃ分かりやすいじゃん
どれがどれよりも強いか弱いか一目瞭然
これ元のウィザードリィだとsword+3とか大変に味気ない名称だからな ぶっちゃけ、タクティクスオウガとかFFタクティクスの時点で
すでにそういう感じだったからな。このゲームはそういうゲームだと割り切るしかない
そういうのにロマンを感じる層がメインターゲットだろうし。個人的にはついてけんかな >>374
エムブレムの紋章の謎とオウガバトルの時点でもうそっち方面に振り切ってたからな
そう言うのが好きな奴だけ遊べみたいな突き放し方のゲーム
この二本がゲーム部分の出来も大変良かったのが逆に災いしたな だからこそ、固有名詞を人気があるロボットにしてるスパロボは
ユニットがたくさん出ても覚えやすいって事で人気シリーズになったって面もあるかも知れないね >>377
むしろ固有名詞というかロボットだよなこの場合
そのロボット見たくてゲームやるって目的にすらなるからな
キャラゲーはこういう場合強い 人文沢山出てきてもユニットとかならやってるうちに覚えるんだが、オウガ系はユニットでもない人名が序盤からたくさん出てきて辟易してた思い出 伊集院はこの手のゲームはずっとあわねえ
ってもう20年以上言ってるんだからやらなきゃいいのに >>380
こういうゲームって中二病の文字通り
中高生あたりで面白いと思わなきゃ一生合わないままだからな
向く向かないがハッキリあるジャンルだよな
オタク側だって不良漫画とかウェーイ系とか全く分かんねえじゃん
それと同じだよ 分かんねえ奴は一生分かんねえ 元元ファミスタやベストプレープロ野球大好きだけどオタクっぽいゲームはバカにしてたのに
ゲーム仕事増えて人気RPGもやらなきゃいけなくなって後輩にレベル上げさせてボスイベントだけやってた人 「『さあすばらしいムービーを君のために見せてあげるからモンスターを倒すなどの作業をしなさい』と言われているみたいに感じる」
「オール10点ならやってみるよ!つまんないゲームなら点数つけんなよ!60円でいいよ!」
「延々コントローラー触んないでムービー見せられるわけ、善悪がうんぬんだのずっと真一が話してくれるわけ!俺はもういいや!って思うの」
「主人公の名前はヴァンなんていうわけ!タカオでいいよあんなの!」
「あの主人公はクソ玉投げ太郎!」
「お前みたいなカスに対して面白くさせてやる気はねぇって会社のいとがわかった」
「スターウォーズみたいな豚なキャラがいる」
「悪役の豚みたいなので冒険させてくれ」
「自分にキャラクター選ばせろ、俺は豚みたいな奴なら操作したい」
「俺の知ってる真一と違って今の真一はオッサンになっちゃった」
「ヴァンとか言う小僧の話を見せられている感じで嫌だ。こいつ何したいんだ?(自分探しなんてしないで)バイトしろ!」
「主人公が何をしたいのかわからない」
「38歳のオッサンに向けてゲームなんて出来てないんだよ!こんなんが200万も300万も売れるなら日本は終わりだ!俺は寂しい!」
「俺のやりたかったFFじゃない。俺は昔のシステムのFFが好きだった。どっかにないかな。」
「仕方ないと思うけど〜なんかね〜ゲーム好きだからな〜すっごい弱っちゃうんだよね〜10点満点の10点て何さ!?」
「なんとかかんとか帝国とか・・・覚えらんねーよ!!!カウパードクドク帝国でガマンジール皇帝なら覚えられるけど!!!!」
「エロを感じるとオイヨイヨするじゃん!河野君の眠気は甘立ちがない!」
「河野君に聞かなきゃ覚えられないキャラがいる。もう楽しみようがぜんぜんないからコントに変えてみようってプレイしてる」
「修学旅行で京都に行った不良の話だと思えばなんとかできる」
「コント入れながらだとまあまあ楽しい」
「やってもいないのにFF12の名場面とか絶対FAXするなよ?!」
「キャラの個性は湯水のごとく付けられる。」
「延々と始めてのお使いをやらされてる感じ」
いつもどおりやね🤭 >>384
これFF12の時の馬鹿力のコメントだよな
あれから16年も経ってるのになんでまた同じようなゲーム買ってしまうのか…
スクウェア系のゲーム何百本買っても伊集院くんの好む展開には一切ならないよ
FF5とか半熟英雄とかの時代はもう来ないんだよ伊集院くん 体験版やったけどパッと見TOっぽいだけでなんか薄っぺらくて駄目だった
テキストが右から左に素通りしていく
脳が記憶を拒否する感じ あと毎度のことだけどタイトルのセンス悪い
誰か止める奴おらんのか FFは良くも悪くも7が大きく売れたことが、転機になった作品だからなぁ
もちろん、あれだけ売れているわけだし、なんだかんだでそれ以前より789は売れているんだから
それが間違いって事は決して無いんだけど
失った物も決して小さくないって事ではあるんだろうな
まぁ、もっとも、未だにゲームソフトとしては上から数えた方が早い程度には売れているシリーズだから
必要以上に下げるもそれはそれで極論な気はしなくもないけどね まあこんな性格してるみたいだから
洋AAAとか全く無理だろうねこの人は
ウィッチャーとかサイパンとかアサクリとか頭からバカにしてそうだからな
まあ人には向き不向きがあるから無理してやる必要は一切ないと思うよ >>389
ゼルダを延々とやってたらしいね
難しいアクションはできないからぴったり >>384
昔のシステムのFFってのは2と3のことかな
4以降はストーリー主導 そういやラーメンってシナリオ多いの?オリジナルは添え物的な感じだったし気になる >>395
多くはないよ
ダンジョン進んでちょっとイベントあるだけ
最後あたりがいいだけやな クソ寒い名前にして悦に浸って、構成作家の渡辺がわざとらしく笑うんでしょ
あ、もう渡辺は離れたのか タクティクスオウガ!!とか言ってるやつは何歳なんだよ
思い出補正っていい加減認識しろって
昭和初期のジジイがファミコンよりメンコの方が面白いとか言ってんのと同レベル >>400
その件に関しては攻略本のスタッフのインタビューにも意識してる所はある事書いてあったからまぁ FF12ってPS1,2世代のFFではマシな方だった気がするけどな
序盤に限れば >>400
でもファミコンどころかPS1の後にビー玉が流行って
PS2の後にベーゴマが流行ったからなぁw
そして、誕生から何百年も経ってる将棋がeスポーツのプロなんかより格段にファンの多い
国民的なヒーローを生んでたりするしね
そもそも、思い出補正ってのは当時しか遊べないと言う前提が成り立つ場合にのみ有効なわけで
その気になれば普通にプレイできて比べる事が出来る現在に古いゲームの方が好きって事に対しては当てはまらんと思うんだが 将棋の話なんて誰もしてなくて
「タクティクスオウガ」の話してんのになんで突然将棋持ち出してんの?
タクティクスオウガって名前じゃ勝負できないから将棋の威を借りたのか?w >>404
ならメンコも関係ないだろ?
ゲームとしての新しさ、なんて楽しむのに大した意味なんか無いってことさ こんだけ話長くしても百英雄伝のが面白そうだな
サトミタダシの戦記は読んだことないが村山ゲーだし >>407
インターフェイスの手直しとか進化は必要かもしれんけど
「古い事」だけが問題な訳じゃないって事だよ
PS4で出た全てのゲームはPS2で出たどんな名作ゲームより面白い、なんて感想を持つのは好きにすれば良いけど
それを真理である、かの様に語られてもそりゃ同意できないでしょ? >>384
でも正しい事は書いてあるな
こんなのが200万300万売れるなら日本は終わりだからみたいな
この時期はこんなのが300万売れる時代だったけど
この後はFF12みたいな独りよがり設定盛り沢山ウェーイ系主人公ご褒美ムービーゲーとかは
どんどん客から否定されて行って
もう全然マイナー系のジャンルになっちゃったからな
ぶつ森とかマリカーとか設定もクソも無い電源つけたら10分で楽しいゲームが主流だからな
伊集院良かったな お前の方が正しかったぞ 当時はみんなが遊んでた
当時はゲームが最先端の娯楽だった
タクティクスオウガはゲーマーにとって初めて触れたシミュレーションRPG大河ドラマだった
どれだけ古臭い!思い出補正!って吠えても
トライアングルストラテジーがタクティクスRPGの代名詞になることはない
ただの二番煎じ
あと三国志に出る固有名詞とスクウェア・エニックスの社員の自慰を同じモノと思ってるのはいくらゲハでも脳みそが低すぎ >>409
FF12インタは世界で絶賛されその後影響受けた大作ゲームも多い
伊集院は本当に自分でやったのか疑問 >>412
FF12が名作過ぎて日本人として誇らしいよな >>412
それ初耳だわ
例えばなんのゲームが影響受けてんの? 偏差値が66より下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること >>410
タクティクスオウガのどこが大河ドラマ?
局地戦の狭い戦いを描くためにあのゲームシステムになったのに オウガ信者って人としてなにも成長してなくて怖い
当時で自分の時間軸が止まってそう 日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い 高学歴の条件 偏差値71以上の高校を卒業し難関国立大学である旧帝一工神に進学し卒業すること てことは人形劇がまだまだ短すぎるんだよこの人にとって >>418
あれスタッフのスタジオに置いてあったのゼノブレイドだろ >>409
当時は伊集院老害になったなと思ったけど歳近くなるとああ、うん・・・て感じになってきた
たぶんもう俺も老害なんだと思う 偏差値が66より下の高校にはキチガイな上に知的障害のある奴しかいないからなwww >>348
60点期待して80点って感じだった
久々にSRPG楽しめたわ >>425
老害ってか趣味に時間を使う体力やら気力がなくなってきてるのもあるんじゃないか 池沼が偏差値が66より下の底辺高校に入学していて草 日東駒専・産近甲龍・STARS以下の大学は障害者しかいない これは面白かったわ
神ゲーに片足突っ込んだくらいの名作 理系は全てにおいて文系より優れている
理系に進学できなかった障害者が文系に進学する 中卒の奴、高卒の奴、専門卒の奴、日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学を卒業した奴は生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな学歴のカスは生きていて恥ずかしくないのかなwww 中高一貫校で偏差値が66より下の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな 偏差値が66より下の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな やっぱ浜村と蜜月だったのかな
>>52
>パルスのファルシのルシがコクーンでパージ。
>これには黙りだったデブ。
あっ…(察し) 理系は全てにおいて文系より優れている
理系に進学できなかった障害者が文系に進学する 伊集院はシレンやり込めるくらいだし結局合うか合わないかだろう >>444
特定のゲームを延々とやってる人だな
ベストプレープロ野球、シレン、ヘイロー、botw
RPGを語には向いてない >>445
んなことないだろ
マザー2とかMOONは事あるごとに話に出すぞ
ドラクエも基本毎回やってるし
要するに厨二病じゃないRPGならちゃんとやるぞ
トライアングルは単純に伊集院を黙らせるだけのゲームを見せられなかったってだけ
そんな程度の内容でしかなかったって事だな まあFF12みたいなゲームがつまらないのは仕方ないが
こんなんが売れるなら日本は終わりだ、とまで言うような奴を
日本ゲーム大賞みたいなのに関わらすなよ、今更だけど
そりゃ伊集院はラジオとテレビ使い分けるみたいにニコニコ司会するだろうけど
単純に気持ち悪いだろ
いかにも嫌ってそうなタイトル持ち上げてる痴豚様みるのは
起用された当時はハマ通と蜜月だったからなんだろうけど >>447
実は偏ってるけど光栄初期も知ってるくらい長くゲーム好き
兄が元ナムコ社員
元落語家、ラジオパーソナリティで話が上手い
昔はゲームに詳しい芸能人は少なかった アクション系はほとんど知らなそうだし
ゼルダもbotw以外ほとんどやってなさそうだが
クリアできたのかね >>449
ゼルダは時のオカリナのときもハマってたしCMも出た >>450
そうなんか、ありがとう
ストーリー押し付けられるRPGより色々試せるパズル要素とかの方が好きそう 正直近い世代のスチャダラパーに比べると全然ゲーマーじゃないと思ってたがそこそこはやってたのかな パワプロはまだやってるんだろうか
海砂利水魚とかアンタのリーグ戦の話は死ぬ程笑わせてもらった むしろ、よっぽど時間が余りまくってニートでも無けりゃプレイ傾向が偏るのは当然な気が
一日一時間、とは言わんけど三時間四時間とプレイするのはそれが仕事なプロゲーマーでもなけりゃ
そうそうは捻出できる時間じゃ無いし、全体的にプレイ時間は長くなってる傾向だしね パワプロだったら昨日zoom配信で仲間の芸人と作家らでドラフト会議やってたぞ伊集院 ムービーだとちょっと冗長なだけで文句言う自称コアゲーマーって
ドット絵の人形劇だといくら長くても文句言わないから実際はただのノスタル爺なんだろうな 大抵のタクティクスRPGは劇パートに飽きてスキップして采配パートだけする
人形劇に生真面目に付き合う必要はないんやで もう感覚がお年寄りなんだよね
そろそろゲーム卒業したほうがいいのでは? 頑張ってそれっぽくしようとして受け入れがたい はたしかに感じる
堀井雄二ならもってる謎センスだよ
無いから既存の名詞を過度に流用したりするハメになった 覚えられないのは単なる老化だけどこんな程度の愚痴を発信するのは心の病だろ ラジオリスナーがゲハの引きこもりが多かったのかhaloを推してたせいかはワカランけど
アンソっぽいこというと受けると思ってた時期あるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています